開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入りブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

湿布の枚数制限

今度の診療報酬改定で問題?話題?の一つ「湿布の枚数制限」

色々話が回ってくるんですが・・・・・・・
湿布の効果に対しては確かに難しいところもあり、プラセボ、気持ちよさが加味されているところも正直あると思う。
しかし、実際、「これで治る(自分自身も含め)」し、妊婦には推奨されない、とか、副作用に局所以外の部分のもあるし、
なかなか奥が深いところもあるんじゃないか・・・と。

というか、これで「治ってしまう」人も実際にいるわけで・・・・他のNSAID内服やもちろんリリカやトラマドールなどと比べても
ある程度のレベルでは(もちろんプラセボがあるとしても)効果があるわけで・・・・・

ちょっとしたPLや葛根湯なんかもそうだけど、「納得」「安心感」というオブラート的な効果もあるとは思うんだけど・・・・

医療費の話にするなら、「先発品のみ制限をつける」とかにしたらいいのに。

それに湿布も1日2回タイプと1日1回タイプがあるのにその辺も一緒くたになっているのは何なんでしょう??
そもそも・・・ 1回の処方回数・・・ ということは2回に分ければ問題ないのか??

月として考えても(月1しか来ない方も多いだろうし)、「70枚」という枚数、単にキリがいいところで切っているだけのような。
月に、を想定するなら30日と考えても、4週(28日)でも70は割り切れないですしねぇ。

ヤクバンとか、一部でかいテープ剤とか湿布とかあるから、あれに切り取り線を入れて切って分けて使ってもらえばいいような気もしますね・・・。
そういうの出してくるメーカーさんいるんじゃないかな??emoticon-0117-talking.gif

結果的には枚数制限はかかる訳で、それはそれでいいのかな??

レセプト処理も大変そうです。

内服薬を2ヶ月分出して、その時に時湿布、例えば120枚出していたとしても月あたりは60枚になるんだけど、それでも理由を書かないといけないのかいな?

「内服の日数見ればわかるでしょ・・・・」と言いたくなるけど・・・・・・。

簡単に、「レセプトにコメントを」と言ってくれるけど、仕事がまた増える・・・・emoticon-0112-wondering.gif

レセプトオンラインになって、数字が扱いやすくなって「医療費削減」に走っているだけな気もするんだけど・・・・。

お国が決めたことでも、患者さんに説明したりするのは末端の現場なんですよねぇ。

頭が痛いです、色々と。


医師が出す湿布薬、1回70枚までに制限 厚労省が検討 (asahi.com)より

 医療機関で処方される湿布薬が来年4月から制限される。来年度の診療報酬見直しの議論の中で、厚生労働省が11日に提案。1回あたり70枚までとする方向で検討している。1回で70枚を超えて処方される患者は月に延べ30万人ほど。国費ベースで年間数十億円の医療費削減につながるとみている。

 中央社会保険医療協議会(厚労相の諮問機関)で提案した。市販の湿布薬を買うと全額自己負担だが、医師が処方すると原則1~3割の負担で済む。政府の規制改革会議などでは、患者が必要以上の枚数をもらって使い切れずに残る無駄が問題視されてきた。

 厚労省が主要な湿布薬4種類を調剤した今年4月分の約377万件の処方箋(せん)を調べると、70枚超の処方が約33万件(8・9%)に上り、140枚以上処方されたケースも10万件以上あった。地域でのばらつきもあり、奈良県山口県では70枚超の処方がほぼなかったが、最多の新潟県では処方箋の2割弱で70枚超を処方していた。

 厚労省は1回70枚の処方で十分だとみて、枚数を制限することで地域の医療費格差を是正しつつ、無駄な医療費を減らすことにした。制限枚数は年内にも正式に決める方針だ。(小泉浩樹、奈良部健)


ピザーラ楽天ブックス

More
[PR]
# by miya_sei | 2016-02-19 23:38 | 医療 | Comments(0)

診療報酬改定

診療報酬改定絡みの案内が届き出しました。
3月末にあるものはともかく・・・・・

2月の段階で”予想”DVDを万単位で売るとかいう怪しげなFaxも。

内部でのリークとかもあるんですかねぇ??予想が外れたらどうするんだろう?と思ってしまうのですが・・・・・

うちのような小さなクリニックだと発表をただ待つしか無いんですが・・・・
大きなところだと設備とか人員配置とか色々大きく変わってくるのかもしれませんね。

以前、大きな病院から診療所とかに紹介の場合、受ける側(診療所)にも点数がつくことがあって、それを見越してか診療所部門が別クリニックとして別れて、とかもあったと思うし。でもこれもすぐに消えた気がします。

@@加算とかで取り敢えずあげて後で点数が無くなるのもコマッタモンデス。

医学管理料とかも何だかわかりにくい。


わかりやすいまとめがあったけどやっぱりわかりにくい・・・・・。

そして、また書類や雑務が増えていくんですよねぇemoticon-0114-dull.gif




AEON de WINE
[PR]
# by miya_sei | 2016-02-08 23:47 | 医療 | Comments(0)

雨、雨、雨・・・・

今週は・・・・

月・火曜 大雪
木・金曜 大雨

かなりまったりとしています。
困ったものです。

機械類も何故か故障がやたら多いです。
修理など見積もりだしてもらいますが・・・・・

値段見たってわかりませんしねぇ・・・・  値切るべきなのか、そのまま受け入れるべきなのか??

あるリハビリ機器、定価500万と書きながら実際の値段は170万?!

しかし、開業して10年も経ってくると当時の担当者らは転勤したり辞めたりで、付き合いが続いてないことのほうが多いんですよね。

最初の頃は、調子はどうですか?と声をかけて下さっていたのもだんだん来なくなってきます。

仕方ないことではあるのですがちょっとさみしくなる今日このごろです。



ピザーラ楽天ブックス
[PR]
# by miya_sei | 2016-01-29 15:13 | 雑談 | Comments(2)

iPhoneでKindleアプリにアクセスできなくなった(解決済)

iPhone6S Plusに変えてなんとなく言語設定をEnglishにしています。
General Setting のiPhone Language をEnglishにして、RegionはJapanにしてるんですよね。
b0028732_13141089.jpg

iPhoneだけでなく、AppleWatchもそうなんですが・・・・(むしろWatchのほうが英語がかっこいい)

深い意味はないけど、かっこいいんです。やっぱり日本語より英語が似合います。

普通に使うには、さほど困ってないんですが・・・・

Kindle Appで電子書籍を使おうとすると本が全く表示されません・・・・・
他のiPadでは表示されています。

なんでだ、なんでだ??

原因は、呆気無いものでした。

Amazon.co.jp もアメリカのAmazon(Amazon.com) も同じアカウント(メールアドレス)、パスワードにしてました・・・

Kindleの本とかがほとんどなかった頃・・ や向こうのものをどうしても欲しかった時に、向こうのAmazonのアカウント作っていたようです(それも全く同じアドレス、パスワードで・・ 変えるのが面倒だったし・・emoticon-0107-sweating.gif)。

ころっと忘れてました

向こう(US)のAmazonのメールアドレス設定変えたら呆気無く解決

Amazonがストアの国を選べるようにしてくれたらいいのに!と思いましたが、こちらの使い方が悪いだけの話ではあるんですが・・・・。

サポートの方の親切な対応にも感謝。ますます、Amazonファンになってしまいそうです。。

それにしてもAmazonのプライム会員のお得感が半端ないですねぇ。
Appleの音楽配信やiCloudの値段設定が高く感じてしまうけど・・・・。Amazonが異常なのかな。

恐るべしです。


[PR]
# by miya_sei | 2016-01-25 16:19 | iPhone/iPad | Comments(0)

大雪です。

今日は・・・ 予想通り、というか、正直想像を超えてましたが・・・・・

雪が積もっています。

そして寒いです。

午前中・もしくは1日、休診にしているところもあるとか。

予想通り、当院も冷え冷えしています、暖房も効かず、患者さんも少ないです。

休診にするか・・・・・ 悩みましたが開けています。

こればかりは・・ 色々、考えて考えて、どうしたものやら、になるんですんですよねぇ。

今日は、受付時間過ぎて患者さんが途切れたら早めにしめよう。

家に帰るスタッフも大変です・・・。

b0028732_13162502.jpg

ピザーラ楽天ブックス
[PR]
# by miya_sei | 2016-01-25 15:55 | 雑談 | Comments(0)

本日でH27年度の仕事は終わりです。

まぁまだ午後もあるんですが・・・・・。

今日(29日)で本年度の診療は終わりです。

大きな外傷とか感染系とか来ると年末も開いている救急病院などへ紹介することになります。
年末の救急病院も担当医が決まっているわけではなく、科の先生も当直でいるのか待機なのか、
また緊急手術などで手が放せない可能性もあり、なかなか頭の痛いところです。

普通の平日に休んで、他院が閉める盆やGW、年末年始あける開業医があったほうが本当はいいんでしょうねぇ。

そういうのも今後考えて行ったほうがよいのかな・・・。

しかし、そういう日は基本、あまり患者さん来ないので経営的にはなりたたないと思うんですよねぇ。
休日加算は取れるのかもしれませんが・・・(計画的に開ける場合は取れなかったかも?)

スタッフ集めも大変そうだし検査センターとかも休みでしょうし成約も多い。



AEON de WINE
[PR]
# by miya_sei | 2015-12-29 12:14 | 開業 | Comments(0)

今年もあとわずかになりました。

早いもので今年もあとわずかになりました。

よいお年を・・・  とか、来年も・・・ みたいな挨拶を交わしているとしみじみと実感します。

自分もこの時期、飲食店など行くと「今年最後かな・・・・」と思うのですが、
また下手に行くはめになると恥ずかしいのでなかなかこの手の挨拶ができません。

まぁ、挨拶したからって、その後、いってもいいんでしょうけどね。

なんとなく、程度です。

ただ、営業・仕事モード丸出しの挨拶は勘弁してほしいものです。

来年も・・・「金落とせ」みたいに見えてしまいます。心が荒んでますね・・・emoticon-0114-dull.gif 我ながら。

それにしても、消費税の増税やら軽減税率やら、一部高齢者への3万円?ばらまきやらげんなりする話ばかり入ってきて嫌になってきます。

軽減税率、何が一番残念って・・・  新聞、・・・・ おかしいでしょ?必須じゃないでしょ??

わざわざ、2%「減税」してもらって2%提灯記事増やすんですかねぇ。

電気代、ガス代の方がまだわかります。新聞取ってない人も多いと思いますよ。

毎年、医療費叩きは多いんですけどね。

なんだかなぁ、です。



[PR]
# by miya_sei | 2015-12-22 15:01 | 雑談 | Comments(0)

iPhone6S PlusとかApple Pencilの新機能使ってるんだろうか?

暇だったのでiPad Proを触っていましたが・・・・・

そういえば、Apple Pencil 使ってないよemoticon-0104-surprised.gif

最初は面白がって触っていたけど、なんか使わなくなってきました。

絵を描く人にはいいんでしょうけどねぇ、それ以外の人にはさほどメリットないのでは??
スタイラスペンでいいんじゃないの???

充電がしにくい(なんか折れそうで怖い)のもねぇ。Apple Watchの充電の台とかでできたらいいのに。

そしてなんといっても文字入力が外付けキーボードでも使いにくい。文字種の切り替えとか面倒で・・・・
直接入力しようとすると画面が大きすぎて使いにくい。

やっぱり、MacBookAir使ってしまう。そして、MacBookAirの画面に手が伸びてなんで反応しないのか悩んでしまう・・emoticon-0101-sadsmile.gif

iPad Pro 、見るツールとしては凄くいいんですけどね。Hulu見たり写真眺めたり、なんとなくブラウザーとかみるには便利です。

iPhone 6S Plusの3D Touch?? これも使っていません・・・ 

というより、使えば便利そうな機能もあるんだろうけど、普通のやり方でもあまり困ってない。

むしろ、AndroidのWigetの方が自由に配置もできて便利そう。

何より、iPhone6S Plusとか3D Touch 対応のやつだけ使っていたらいいのかもしれないけど、他にもiPhone/iPad関係使っていると、結局他の機種で使えないと自然に使わなくなってしまうジレンマ。

困ったものです。

ちゃんと使う人は使うんだろうけどね。

便利だから、プラスだから使うよりも、なんとなくその製品を”使う”ことで満足してしまっているのかもしれない。

その極みがAppleWatchなのです。

そして今からの時代はWindowsPhoneとPebbleなのです。

といってまだ買ってはないんですけどねぇ。VAIOのWindowsPhoneがかっこいいのでたら考えるかなぁ。
以前のVAIO Phoneの過去は忘れました・・・ 


AEON de WINE
[PR]
# by miya_sei | 2015-12-08 10:57 | iPhone/iPad | Comments(0)

変な12月

暇なときと忙しいときの差が激しすぎる。

天気の影響、寒さの影響とかもありそうですが・・・・。

まったりしとけということかもしれないけれどそうもいかないのです。

年末はただでさえボーナス、昇給やら(うち11月開院だったので)頭が痛いのに・・・

色々、今後の戦略とか考えないといけないんだろうなぁと思う今日この頃です。

ピザーラ
楽天ブックス
[PR]
# by miya_sei | 2015-12-08 10:43 | 雑談 | Comments(0)

Office 2016を買ってみた。

久しぶりに買ってみました。Mac版は2011から5年ぶりにアップデートですemoticon-0112-wondering.gif

1年間の契約式?みたいです。ATOKとかもあるようだし、こういうの増えてきましたね。

で、しばらくWord、Excel使ってましたが・・・・・・

多機能すぎます・・・・。そして、見た目は悪くないし、むしろすっきりしているんですが・・・・・

他のMacアプリと見た目が違いすぎて、わかりやすいといえばわかりやすいし、違和感もある・・・・

いっそ、Surface買えよ、と思わせる作戦に違いない。

保存とかの場所のデフォルトが当たり前?かもですが、OneDriveになってるんで・・・・
Mac版ならiCloudやろ、と思ったけど・・・・・

まぁ個別にiCloudでもDropboxでも選べばいいことですけどねぇ。

しばらく使った感想としては・・・・  

特に2011のままで良かったな、と・・・・・・ emoticon-0104-surprised.gif

いや、というか各アプリが多機能になりすぎてて、訳がわからない・・・

必要な機能は結局どこにあるんだよ、になってしまう。

Publish & ScribeやらLive Copy &Pasteやら。。。 あったけど・・・

消えてしまったOpenDocが一番おもしろそうだったのかなぁ。
またクラリスワークス、MS Worksみたいなワークスアプリとかが流行ったりして。

高性能が良ソフトじゃないんだよなぁ。

なんか、だんだん写真管理にしろ、表計算にしろ、ワープロ(死語?)にしろ、データベース系にしろ

多機能になりすぎて、使いにくくなっているように感じるのは気のせいかなぁ??

AEON de WINE
[PR]
# by miya_sei | 2015-11-30 00:42 | Mac・PC | Comments(0)

iPhone 6S Plus

今まで、iPhone5Sをメインで愛用していました。
カメラとしての性能も自分には充分で、ポケットにさっと入るサイズがいい。

大きいのはiPad mini/iPad Air2があるからさほど困らない。

iPhone6/6 Plusが出たときもちょっと揺らぎましたがスルーしました。

曲がるという噂が流れたのもあるしiPhone5Sで特に困ってなかった、のが本音です。

で、今回・・・・・・

久々に買いました、iPhone6S Plus。

なんとなく、流石に2年置いて行かれるのも辛いし・・・・

使ってみると・・・・  

何故、これもっと早く買わなかったのか?!?!

画面がとにかく見やすい。これがあればiPad miniも下手するとAirも必要ないのでは?!

何より、iPhone 5Sのときの画面に食いつかないと字が読めない(近眼もあるけど)状態からちらっとみるだけで良くなりました。

一番の懸念だった、なおすところがないんじゃ?も、鞄に入れて探しやすい適度な大きさだし、ズボンのポケットにさほどかさばらない。

ケースはあまり深く考えず、フリップ型のやつを頼んでみました。

F.G.S ワイン 本革 iphone 6 plus/ iphone 6s plus ケース iphone 6s plus カバー 5.5インチ横開き iphone 6 plus カバー 手帳型 F.G.S正規代理品

なんとなく頼んでみたけど思ったより色合いとかも良かったです。

そういえば、iPhone4シリーズから5に移行するときも・・・・・・
大きくなるのは嫌だ、4シリーズが格好良い!(これに関してはいまでもベストデザインと思っています)と思っていたけど5シリーズ使い出したら気にならなくなったんですよね。

慣れは恐いです。

で、iPhone6S Plus購入は良いとして・・・・ 本体はAppleStore OnlineでSIM FREEを買いました。

これに対しては色々思うことありますがまたあらためて。



ピザーラ楽天ブックス

[PR]
# by miya_sei | 2015-11-22 13:12 | iPhone/iPad | Comments(0)

暇に任せてEI Capitan導入。

暇なので、診察室で使っているMacBookAir(11inch Late 2010 1.6GHz Core2Duo.. 4GHz... )にMacOSX 10.11をインストールしてみました。

思ったよりも使えるかな?そんなに遅くは感じない。

しかし、呼び名?Ei Capitan.. どうもなじめない。

Leopard .. Snow Leopard .. はなんか呼びやすかった。Yosemiteは・・ なんかあっという間に流れた印象。

ちょっとOSの進化? Ver upが早過ぎる・・・・

中身はどれほど変わってるのか実感わからないまま次のVerが・・・・。

AEON de WINE
[PR]
# by miya_sei | 2015-10-30 09:47 | Mac・PC | Comments(0)

寒くなってきました。

築城の航空祭も終わり、戦闘機の音も聞こえなくなってきました。

寒さも少し強まり、冬の到来を感じさせます。

来週から11月。

今年の正月の予定をと今スタッフに聞かれました。

今年〜来年は・・・・・  休み取りにくいですね・・・・。

年末は29日(火曜日)までかな・・・ 来年は4日が丁度月曜日だからここからかな。

丸5日間??

になるのかな??

そろそろ決めないといけません。

[PR]
# by miya_sei | 2015-10-30 09:23 | 雑談 | Comments(0)

ふるさと納税

暇な時はふるさと納税のサイトをぼーっと眺めています。

楽天のふるさと納税 もあるし、ふるさとチョイス などのポータルサイトもあるし。

この制度、個人事業主的には使わないともったいない・・・というか、消費税だのなんだの上がる一方でこういう「メリット?」用意しているようですが・・・

VAIOやらiPadやら甲州ワインやら色々あって面白いんですが・・・・

結局、税金が回されているだけなんでしょうけどね。

各地域を見ているといかにも魅力的な(実際魅力的な)商品が並ぶところもあれば、地域によっては品数は多いけど、「これ、もらって嬉しい?!emoticon-0107-sweating.gif」みたいな微妙な商品が・・・・ おそらく、やれと言われて取り敢えず商品並べとけ、みたいな・・・??ものもあったりで、ぼーっと眺めています。

まぁなんにせよ、その地域名のブランド力で大きな差も出るだろうなぁ。

勤務医の先生もこれ、利用するべきだと思うんですよね。結構納税されている方も多いでしょうし。

特に外勤が多かったり突発的ネーベンが多い若い(?)先生方などは給与がどうなっているのかとか把握できてないだろうし、そういうのが把握できて、いくらまでふるさと納税使えるか、シュミレーションするApp、サービスとかあると便利そう。。。



ピザーラ楽天ブックス
[PR]
# by miya_sei | 2015-10-20 10:01 | 雑談 | Comments(0)

電子カルテ。

電子カルテ、うちではMacをメインに使いたいという思いが強く、4DベースのAgape MindTalkという電子カルテを使用しています。

大好きなMacを仕事で使える(ある程度、自由に買える)のが何よりの目的で・・・・・・

しかし・・・ もう4D社は 4D V15 を出しているのにこちらはまだV12ですよ.....

どれだけ周回遅れなんでしょう。

当然、そうなるとOSとの絡みもあり、最新機種を使うのがリスキーになってきます。
クライアントはまだいいんですが・・・・ サーバーは・・・・  

最新版使いたいんですけどね・・・・。ベンダーの対応が遅くて嫌になります。

電子カルテのデザインも13~17インチ程度のディスプレイが主流だったころのものなので最近のiMacなどではボタンが小さくて見にくい。

久しぶりに電話がかかってきたと思ったら、画像ファイリングの売り込みの営業だったし・・・。

電子カルテの記録がそのまま移行できるならさっさと乗り換えたいですわ・・・

レセ部分はいくのかな??今までの処方歴とか診断書とか・・・ どうなるんだろう???
この辺、一蓮托生なところがあるので。。

乗り換えずにすむならそれがベストなんですけどねぇ。

なんさま、対応が遅い。「検討中」の返事ばかり。勘弁して欲しいです。

一緒に使っているOsiriXは、最新のMacOSXを使え!とせかしてくるんですよね。

安定性重視なので最新には飛びつかないようにしてますがね。


AEON de WINE
[PR]
# by miya_sei | 2015-10-13 01:12 | 電子カルテ | Comments(6)


カテゴリ
最新の記事
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
思い出のSLがドナドナされた..
at 2017-03-14 18:06
David Bowie is..
at 2017-03-06 01:30
AMEXが日本でもApple..
at 2017-03-01 23:14
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧