開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

タグ:医療 ( 249 ) タグの人気記事

「特定疾患療養管理料」のナゾ。

日本の医療が保険医療メインで成り立っている以上、一般に総合病院や救急病院、個人診療所、たいていは(美容整形を別として)保険診療なわけで、そうなると「レセプト」「診療報酬」とかこういう難しいものがあって、開業すると特によく分からず悶々とするものなのですが・・・

その中でも特によく分からなかったのが、この特定疾患療養管理料と呼ばれるモノ。

特定疾患療養管理料..... (しろぽんネットより)

B000 特定疾患療養管理料

  • 1 診療所の場合
    225点
  • 2 許可病床数が100床未満の病院の場合
    147点
  • 3 許可病床数が100床以上200床未満の病院の場合
    87点


と、この辺の点数の差も存在も知らなかった。
そして月に2回取れる、そして外来管理加算などと一緒に取れる。200床以上の病院では取れない(!)・・・・

対象疾患は、

次に掲げる疾患が規定されている。

厚生労働省告示第六十三号(平成20年3月5日)

  • 結核
  • 悪性新生物
  • 甲状腺障害
  • 処置後甲状腺機能低下症
  • 糖尿病
  • スフィンゴリピド代謝障害及びその他の脂質蓄積障害
  • ムコ脂質症
  • リポ蛋白代謝障害及びその他の脂(質)血症
  • リポジストロフィー
  • ローノア・ベンソード腺脂肪腫症
  • 高血圧性疾患
  • 虚血性心疾患
  • 不整脈
  • 心不全
  • 脳血管疾患
  • 一過性脳虚血発作及び関連症候群
  • 単純性慢性気管支炎及び粘液膿性慢性気管支炎
  • 詳細不明の慢性気管支炎
  • その他の慢性閉塞性肺疾患
  • 肺気腫
  • 喘息
  • 喘息発作重積状態
  • 気管支拡張症
  • 胃潰瘍
  • 十二指腸潰瘍
  • 胃炎及び十二指腸炎
  • 肝疾患(経過が慢性なものに限る)
  • 慢性ウイルス肝炎
  • アルコール性慢性膵炎
  • その他の慢性膵炎
  • 思春期早発症
  • 性染色体異常
逆流性食道炎とか関節リウマチ、骨粗鬆症とかも入らないらしい。
この基準が今ひとついまだによくわからない・・・・・・

そして、整形外科疾患でよくある「慢性疼痛疾患管理料」なんて月1回で130点ですよ.......
しかも、外来管理加算や運動器リハビリテーションとは一緒に取れないという

なんともはや、やりにくい「管理料」なんですよねぇ。

難解です。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

bose_soundlink_revolve
[PR]
by miya_sei | 2017-04-29 00:04 | 医療 | Comments(0)

医療と介護、同時改定。

来年の診療報酬改定は医療と介護の同時改定です。
はたしてどうなることやら。

b0028732_00460316.jpg

予算がどうこうより、複雑怪奇な医療制度をどうにかして欲しいものです。
どうも、小泉さん以降なのか、ただ予算を削る、後発品誘導にしても、リハビリにしても制度が複雑になりすぎていてかえって面倒な気がします。

予算が予算が、というより、あの住基カードの流れ、マイナンバーの流れとか見てると・・・・・ 

TPPもあれだけ意見一点、押していたのにトランプ大統領になったら無かったことのようになってしまいましたが・・・・。

「費用対効果」

それが一番必要なのは医療現場じゃないような。

辞任してお詫び会見とか、応援演説とかあんなのがなんで仕事になっているのかよくわからない。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

楽天トラベル
[PR]
by miya_sei | 2017-04-24 00:40 | 医療 | Comments(0)

エピペン 

定期的に使うものでなく、緊急時に、のものなので注意が必要ですね。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

JAL日本航空 先得
[PR]
by miya_sei | 2017-04-03 20:04 | 医療 | Comments(0)

すっきりしない事件。

この事件、とにかく話がはっきりしないうちに「唾液がついていた」という、それだけで話が進んでいます。
勤務先の病院をはじめ、反論が出ているにも関わらずそれに対しては沈黙のままのようです。

被害者が複数いた、ならまだしも、一人、それも術後の状態です。
真実はわからず、ただ「証拠」があった(それも唾液)というだけ。

男性医師一人で回診に行ったことが問題にもなっていたようですが個室でもなかったようだし、
術後の様子を見に行くのにその度に女性スタッフを連れて行く、とか現実的には困難です。

なんだか恐い話です。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス


[PR]
by miya_sei | 2016-11-30 23:52 | 医療 | Comments(0)

某MindTalkとかいう電子カルテ......

MindTalk 、 Mac、Windows、混在で使えるのが売りだと思ったけど、Macの...
特に最近のOS使っているユーザーからトラブル報告出ているのにね....

前向きに検討する、と言っていつまで放置する気なんだろう。

ずっとたらい回し、放置されている気分だわ...

iPadとかとの連携とかもちろん無いし...  

現在のサーバーのVerは12.5 ... これもつい最近対応したと言ってきた。

そして、今から来年に向け新しいverへの対応に向け動き出すんだとか。。。

ちなみに本家は、現在、v15r4 .. >> 4Dのホームページ

最新の必要はない、安定性優先でいいとは思うもののここまで対応遅いと嫌になります。

MacOSXの節操のないOSアップデートもちょっとウンザリしているけど、そうは言ってもある程度最新のハードを買うと嫌でも最新に近いOSを使う必要があって、そこはWindowsの方がちょっと古い、今でいったらWindows7?のハードを買えるのは素直に羨ましい。

Macで中古買うのもなんだし、整備品とかだと1つくらい前のOSのモデルは買えるけどそれも相当限定されてしまう。

ほんと、どうにかして欲しい・・・・015.gif

AEON de WINE
[PR]
by miya_sei | 2016-08-18 00:36 | 電子カルテ | Comments(8)

研修医採用に折り鶴を。

色々、考えつくものですねぇ〜〜

学生にこんな技術?不要だと思うけど・・・・・・。

脳外科とか形成外科とか・・・・・ 目指すならわからないでもないんだけど。

ネタなんでしょうけどねぇ。病院の名前は広まるだろうけど、

Macで昔あった医療系?ゲームをなんとなく思い出しました。
病院実習代わりにこれを・・・・ とかなるのかな??

Life & Deathかぁ・・・・。画像探したら色々出てきた。

やっぱりモノクロ画面が最高だ。カラーになると急にただのグロ系っぽくなってしまう・・・・・

b0028732_22382077.png
b0028732_22382377.png
VR関係も色々出てくるようだし、ほんと実習のやり方とかも変わるのかもしれませんねぇ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
研修医採用に折り鶴 倉敷中央病院、手先の器用さや集中力
倉敷中央病院(岡山県倉敷市)は2016年度の新卒研修医の採用試験に折り紙を初めて取り入れる。1.5センチメートル四方の折り紙で折り鶴を作ってもらう。手先の器用さだけでなく、集中力や忍耐力、冷静さなどを総合的に観察する。筆記試験や面接では分からない点を見極め、優秀な人材の確保につなげる。19日に東京ビッグサイト(東京・江東)で開かれる医学生向け就職活動イベントで先行実施する。折り紙のほか、大きさ約3センチの虫の模型の組み立てや、1粒のコメに小さな刺し身を載せて寿司を作るという3つの課題を用意する。それぞれ15分以内で挑戦してもらう。非常に細かい作業が続く難しい課題で、成功した場合にはその後の選考で有利になるという。医療現場で必要な素質を見極め、採用活動に生かす。大学4~6年生向けで、約40人の参加を見込む。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村Y'NS トウキョー 本店楽天ブックス
[PR]
by miya_sei | 2016-05-16 22:44 | 医療 | Comments(0)

メーカーさんの持ってくるアンケート。

時々、薬のメーカーさんが「アンケートに答えてください」とアンケート用紙を持ってくるんですよ。

何かたいそうなタイトル、お題があるんですけどね。

で、その場で書いてMRさんに渡すような形になるんですけど・・・・。

だいたい、そのメーカーには押している薬剤があるわけで、それをいかに評価するか誘導するような内容なわけです。

無記名で書いてシャッフルしてわからないようにして、とかならまだいいんですが、誰が書いたかすぐわかる(というか目の前にメーカーさんがいる)条件で書くとそりゃメーカーさんよりの意見かいちゃうんじゃないのかいな。

そして、その結果をまた別の会なり資料なりで「高い評価を受けている」と配布する・・・。

何のこっちゃ、ですよ、ふんなこつ・・・・・015.gif

こういうのを「都合良く」書かせるのも営業の腕、なんですかいな??

薬の処方数で気になることもあって。

薬問屋さんたち、医院の(各処方医師も?)処方数とかを各メーカーに流しているようなんだけど・・

そういうのって勝手に許可無く流していいデータなんでしょうかねぇ??021.gif

ちょっと違和感あるんだけどなぁ。
[PR]
by miya_sei | 2014-07-03 00:39 | 開業 | Comments(0)

診療時間短縮の検討。

現在、18:30まで診療を(受付は18時まで)やってるんですが、色々と限界が出てきました。
自分が・・・ というのもあるけどスタッフもやっぱり大変のようで雇い入れの際の話でも18:30となるとちょっと厳しいみたい。

今は19時でも明るいけど冬だと真っ暗だし・・・・・・

それに18:30までといってもそれからすぐに帰る訳でもなし、終わりが長引くこともあるし。

この辺が飲食店との違いで麺が無くなった、ネタが無くなったから、という理由で閉める、という訳にはいかないのです・・・・・

気力、体力が無くなる・・・・、というのはあるのかも・・・・・ 007.gif

最近も天気のせいか時間帯によって忙しかったりそうでもなかったり。

というわけで診療時間短縮の予定なのです。

長期スパンで考えると・・・・。やっぱり体力温存、重視なのです。
[PR]
by miya_sei | 2014-06-11 07:07 | 開業 | Comments(0)

レセプト審査強化とやらで。

レセプト審査の強化で減点が増加中
薬局や過去のレセプトと突き合わせて広範なチェック


レセプトオンライン、電子化を進めてきたのはこういう目的だったのね・・・・・

と言いたくもなります008.gif

病名をつけるといっても絶対的な病名ってなかなか難しいんじゃないのかなぁと思うんですね。

臨床所見、症状があって、それに対して病名をつける、薬や処置など施行。

という流れから

使う薬、処置まずありきで病名を「保険に合わせて」つける

になっちゃうこともあるんじゃないかと。

コメントを書く、疑い病名などあるのかもしれないけど、あまり疑い疑いとつくのも変な話だしなぁ。

そういえば、以前、膝の「タナ障害」の話を上司としていた時に、「あれは関節鏡が普及してきて出てきた病名だよ」と言っていたことを思い出しました。

レセプトもほんと診療報酬改定時期とか解釈に悩む分かりにくいことも多いし、レセコン側でエラーがあると・・

対応が難しいのですが・・・  025.gif

More
[PR]
by miya_sei | 2014-05-24 20:29 | 医療 | Comments(0)

すき家の大量閉店..... に既視感を感じてしまう。

すき家「鍋の乱」で大量閉店の真相

この記事を読んで、勤務医問題と重ねてしまった自分は憑かれて疲れているのかも・・・009.gif

月曜日だから??? 

自分も勤務医の頃は当直していました。

いつの頃からか当直に対する仕事量が増えてきて、何かあればすぐに「専門科・専門医」となり、当直医に対する要求が増えてきた気がする。

病院が「経営」を意識しだしてベッドの空きがどれくらいだの平均在院日数がどうのとか言い出したのは、小泉首相の頃からだったかなぁ??

正月前とか、空床が増えるのは患者さんも退院するし、予定手術とか入らないし「当然」と思っていたけど、勤務医の努力不足みたいに言われたような気もしないでもない。。

やたら色々な手続きに「書類」が必要になって、書類書くだけで大仕事になっていたような。

臨床研修医制度で医師不足が重なったのもあったのかも。

すき家と違うのは・・・・ 簡単に病院を閉めたり休診にできない・・・・のが現実。

正社員化されない、という話も勤務医時代(ローテーター時代)にはよくある話で・・・・。

経験年数はそれなりにあるはずなのに、給与体系は研修医扱い、とか・・・・・。

牛丼がライバルとの価格競争に悩まされる中、客単価アップにつながると考え、すき家の経営陣は(牛すき鍋の)導入を決めた。


売上を上げるぞと急患、急患、救急車、・・・ 検査入院を増やす、手術件数を増やすとか。。。、

急患も大変なんですよ、対応出来る病院、体制が整って受け入れに慣れている病院ならいざ知らず・・・・。

もちろん、給与があがるとかそんなこともなかったなぁ・・。

今は色々変わってきているのかな??そんなことを考えながら月曜日の夜が過ぎていくのでした。

【おまけ】
医師の宿日直勤務と労働基準法 (ソース:厚生労働省HP)

平成17年4月とだいぶん古いですけどね。

1 概要
 宿日直勤務者については、労働基準監督署長の許可を得た場合には、労働基準法上の労働時間、休憩、休日に関する規定は適用が除外される。
 主な適用除外規定
(1) 労働時間(労働基準法第32条)
  1週40時間、1日8時間
  (時間外・休日労働を行う場合であっても36協定の締結・届出は不要)
(2) 休憩(労働基準法第34条)
  労働時間 6時間超→少なくとも45分
 8時間超→少なくとも1時間
(3) 休日(労働基準法第35条)
  1週1日又は4週4日
(4) 時間外・休日労働の割増賃金(労働基準法第37条)
  法定時間外労働  25%以上
  法定休日労働  35%以上

2 一般的許可基準
(1) 勤務の態様
・常態としてほとんど労働する必要のない勤務
・原則として、通常の労働の継続は許可しない
(2) 宿日直手当
・1日又は1回につき、宿日直勤務を行う者に支払われる賃金の1日平均額の1/3以上
(3) 宿日直の回数
・宿直については週1回、日直については月1回を限度
(4) その他
・宿直については、相当の睡眠設備の設置

3 医師、看護師等の宿直の許可基準(一般的基準の取扱い細目)
(1) 通常の勤務時間の拘束から完全に解放された後のものであること。
(2) 夜間に従事する業務は、一般の宿直業務以外に、病院の定時巡回、異常事態の報告、少数の要注意患者の定時検脈、検温等、特殊の措置を必要としない軽度の、又は短時間の業務に限ること。
(応急患者の診療又は入院、患者の死亡、出産等があり、昼間と同態様の労働に従事することが常態であるようなものは許可しない。)
(3) 夜間に十分睡眠がとりうること。
(4) 許可を得て宿直を行う場合に、(2)のカッコ内のような労働が稀にあっても許可を取り消さないが、その時間については労働基準法第33条、第36条による時間外労働の手続を行い、同法第37条の割増賃金を支払うこと。


いやいや、ブラック企業・・・・  って、どこのことなんだろう・・・・ 005.gif

More
[PR]
by miya_sei | 2014-05-19 23:51 | 医療 | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
NuAnsのLightnin..
at 2017-06-25 02:45
楽天Edyカード,更新の際は..
at 2017-06-17 00:51
iPad Pro 10.5i..
at 2017-06-16 20:00
梅雨入り?
at 2017-06-09 17:11
梅雨入りかな?
at 2017-06-06 22:56
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧