開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入りブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

タグ:周辺機器 ( 49 ) タグの人気記事

保守だのなんだの。

うちは11月開業だったし、色々この時期になると色々と契約更新が多いんですが・・・・

保守だの何だのって結局は言い値になってくるし、部品の値段にしても技術料にしても
「相場」なんてわからないですからね。

しかし、ISDNの電話回線年間管理料金12万円・・・・ ってなんだ?それ・・・emoticon-0104-surprised.gif
基本料金とか通話料金とかも向こう持ちだった気はするけどそれにしてもねぇ。

色々こういう値段とか見ていると医療機関ってほんと美味しい現場なのかなぁとも思います。
Softbankの社長がやたらクラウド電子カルテを、と叫んでいるのもその辺に理由があるのかな。

何かこういう値段とかをきちんと比較できるようなものがあればいいんでしょうけどね。

自動車の保険みたいに色々比較検討とかできればいいのに。
[PR]
by miya_sei | 2010-10-17 20:56 | 電子カルテ | Comments(4)

保守、の話。

今日は月曜日だから、というわけではないですが・・・ 愚痴モードemoticon-0124-worried.gif

税務処理用に税理士経由で保守契約しているPCがあるんですね。某富士通の。
Windows XPで動いていて特に高速マシンではないんですが、まぁ普通に事務処理で
使うなら十分だろう、というくらいのSpec。

で、契約後4年半が過ぎもうすぐ5年目・・・・・。

なんでも5年経つと自動的に保守が切れるらしい。そしたら新規でまた新しいPCに買えないと
いけない(保守としては)そうだ。
そうはいっても動くなら再契約とかあるんだろうな、と軽い気持ちで考えていた。

それを先読みしたように、ここ最近起動時に動きが異様に遅くなる現象が多発しだした。

使っているソフトはWord・Excel・某T@Cの会計ソフト(無料ウイルスソフトつき)くらい。

今までと特に変わったわけでもなく、税務のデータが増えてきた(でもWin起動時から遅いから違う)程度。
WindowsUpdateで知らぬ間に知らぬファイルが増えてきたのかもしれない。

とりあえずせっかく保守にも入っているしメンテに来てもらった。

HDDも問題なし、というより余りまくっている。Dドライブはデータ無し、あきまくり。
特に動き出せばそれなりに動くからCPUも問題なさそう。

メモリーが256MB!! これが原因だろう。CPUもFanも一応交換。

で、空いているスロットに保守の方がメモリー不良の際の交換用に持ってきた256MBを差して
一次的に256MBを512MBに増やしてみたんですね・・・・。
すると予想通り、結構なサクサクマシンになってくれたんですよ!!

おお!emoticon-0171-star.gifと喜びました。うちの事務機XP君もまだまだいけるやんと。

ところが・・。

保守を結んでいるから「買った状態を変えることはできない」・・ というまさかの返事。

保守は、この某T@Cさんから富士通に丸投げ委託しているようなんですが・・・。
どちらもゴニョゴニョした返事しかありません。
さらにこの某T@Cさん経由で頼めるメーカーは富士通しかないらしい。DELLもNECもHPもダメ。

なんのための保守なんだろう?保守を結んだPCがスピード遅くなって困っているわけですよ。
メモリー増設で改善されることは実際やってみて解ったわけですよ。
メモリー増設で実費がかかるならそれで構わないとです。
割高でもメーカー指定のメモリーでもいいんですけどね(ヤマダやヨドとはいわない、せめてB電機の値段くらいなら!)。

保守を諦めて自分でメモリー増設する手もあるんですけどね。
保守に入ることで楽が出来ると思っていたらこういう束縛が待っているとは。

「買い替えろよ、最新の富士通のWindows7マシンに」という無言のプレッシャーを感じながら熟考に入ります.

Macは楽なんだけどなぁ・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2010-08-23 22:15 | 開業 | Comments(15)

タニタの活動量計カロイズム

タニタの活動量計カロイズム

まるでiPod nanoを彷彿とさせるこの色。
サイズも小さいしこれで健康管理ができるならいいかも。
でも本当はiPhoneとかに内蔵で管理して欲しいな。WebSiteとリンクしたりして。
Nike+ iPodが心拍数対応するという噂だけど...  おもしろいかも??

b0028732_23243070.jpg


タニタ からだカルテSHOP
[PR]
by miya_sei | 2010-05-20 23:24 | 医療 | Comments(0)

診断書作成が楽になるMEDI-Papyrus

診断書作成が楽になるMEDI-Papyrus

というのがあるそうです。ニッセイの関係会社が作っているみたいね。
サーバー・クライアント方式のようなので個人よりも大病院向きなんでしょう。
なるほど、多彩な形式に対応しています。

便利は便利かもしれませんね。

More
[PR]
by miya_sei | 2010-03-15 23:49 | 医療 | Comments(5)

USB接続TrackPad。

世間が、AppleのMagic Mouseに染まっているなか(?)マニアなのが出てました。

ELECOM タッチパッド機能付テンキーボード TK-TCT005BKだそうです。
使い勝手いいんでしょうか?
もし良ければ、スティックがイマイチ使いにくいVAIO Pには良さそうです。

iPhoneを使ってNumberKeyAirMouseNumberKeyNumberKeyを使うという手もありますけどね。

(追加)
b0028732_21553941.jpg

Kensington vs Apple vs Microsoft
それぞれ、個性があっておもしろいです。
大画面モニターで狭い場所で動かすならExpertMouseの便利さは譲れませんemoticon-0116-evilgrin.gifemoticon-0116-evilgrin.gif


 iTunes Store(Japan)
[PR]
by miya_sei | 2009-11-01 01:20 | Gadget | Comments(2)

Apple、今度は10本指のマルチタッチデバイス?

アップル特許出願:十本指を認識するマルチタッチ技術 engadget日本版

b0028732_21451494.jpg


10本指で・・ ちゃんと手掌部が触れても認識しないようになってるんでしょうか?
圧で指尖部とか指腹部以外は除外するとか。。?

確かにキーボードとかマウスやトラックパッドとかみんな要らなくなりますよね.
各国ごとにハードとしてキーボード造るより安上がり・・ になるのかな??

イラストが微妙にドーム状にラウンドしているのも通常より少し回外させて、
指や前腕に負担をかけない・・・ 腱鞘炎や手根管症候群の予防とかもあるんでしょうか?

ソフトウェアキーボードになったらそれこそ、JISとかUSキーボードとか要らなくなるし・・
アップデートで親指シフト対応とかそんなことも??

ことえりユーザー向け、ATOKユーザー向けとか設定もあるとか・・・・・
なんか昔、98のときにファンクションキーの上にカバーみたいなのをのっけていたのを
思い出しました。

そういえば、本当に来週あたりiMac新型出るんでしょうか??

今日はかなりヘロヘロモードでAsahiの糖質0、STYLE FREEを飲んでいます。
月が無茶きれいです・・・emoticon-0117-talking.gifemoticon-0117-talking.gif
[PR]
by miya_sei | 2009-10-04 21:57 | Mac・PC | Comments(0)

薄型Bluetoothキーボード by Microsoft

意外と周辺機器はなかなかいいものを出している(気がする)Microsoftさん。

マイクロソフトから同社史上最薄キーボード Bluetooth Mobile Keyboard 6000

なかなか薄くてスリムでかっこいいですね。10キーが独立で、というのもいいです。
使わないときには直しておけばいいですしね。

b0028732_1554526.jpg

b0028732_15541468.jpg

AppleはBluetoothキーボード、あっさり10キー捨てちゃいましたしねぇ。
この辺の妙な割り切りは・・・ ちょっと頂けません。

それまでの白透明の10キーつきワイヤレスキーボードもしばらく併売してくれたら
いいのに・・。
[PR]
by miya_sei | 2009-09-12 15:55 | Mac・PC | Comments(2)

朝からサーバーダウン。

今日のサーバーダウンは、ハードトラブルです。
診療開始の8時30分が近づいてきたので20分頃、診察室へ向かおうとすると・・・

どこからかピーピーとアラーム音が・・・。
OMRONのUPSからの音でした。

もうバッテリーの交換時期なんだろうな。。

OMRONのUPSは、デザインもすっきりしているしMacとUSBでつないでモニターできる
機能もついています。なかなかお気に入りであります。
ちなみにうちのは、OMRON BX35F 無停電電源装置(UPS)です。
(Amazon、えらく値段下げてる・・・)

思い切って新調するか、バッテリーだけ交換するか・・・・・。
後者でしょうね、、 ヨドバシでバッテリーだけ売っていた気がするけど。
でも下手すると新品買った方が安いかも?

やっぱり35Fに関してはバッテリーだけ買ったらかえって高いみたいemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by miya_sei | 2009-09-07 20:10 | 電子カルテ | Comments(10)

こ、この聴診器は・・・・!!

ノイズキャンセル・録音・Bluetooth対応の聴診器

3M USAの紹介ページ

聴診器が昔からどうも苦手なんです。
あの微妙な感覚が・・・。「そういわれてみれば・・」みたいな。
そういう心の叫びを3Mが解決してくれます。

・・・・ 無理ですね、こればかりは経験と鍛錬しかないと思われます。

iPhone対応Appとかあればすぐにぽちっといきたいところではあるのですが・・・。
出そうな気もするんですけどね。

そういえば、今あらためて思うと聴診器ってインイヤー式ですね。
このモデルとか、音をデジタル化するなら聴診器自体の耳元と手元はワイヤレスにできないのかな??

b0028732_045550.jpg

[PR]
by miya_sei | 2009-08-25 00:45 | Gadget | Comments(0)

QuietComfort2の後継が出てますね。

BOSEからノイズキャンセリングヘッドホンでAround earタイプの新型が出ます。

Boseから新ノイズキャンセルヘッドホンQuietComfort 15、QC2後継

BOSEといえば、アコードクーペに標準でついていたり、Walkman ProfessionalとBOSE 101が
セット販売されたり、独特のかっこいいイメージがあります。

QuietComfort... まさに自分がほしいもの・・ というか環境です。
のんびり、リラックスするのに最適カモemoticon-0144-nod.gif

b0028732_16492322.jpg

[PR]
by miya_sei | 2009-08-22 16:50 | Gadget | Comments(4)


カテゴリ
最新の記事
てるみくらぶ,騒動。
at 2017-03-27 21:53
PCとスマートフォン。
at 2017-03-27 21:40
ピアノの森
at 2017-03-27 00:16
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧