開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

タグ:電子カルテ ( 69 ) タグの人気記事

iPadProで使う電子カルテのセミナーが福岡である様子。

iPad Pro + ApplePencilの組み合わせ、強いかもしれませんねぇ。
特に12インチのiPadProは画面も大きいし見やすいのがいい。

まぁ手書きの場合、後で見る場合とか大変そうでもあるんですけどねぇ。
紙カルテ以上に「書いた人さえ読めない」にならなきゃいいけど......




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

JAL日本航空 先得
[PR]
by miya_sei | 2017-01-29 23:01 | 電子カルテ | Comments(6)

某MindTalkとかいう電子カルテ......

MindTalk 、 Mac、Windows、混在で使えるのが売りだと思ったけど、Macの...
特に最近のOS使っているユーザーからトラブル報告出ているのにね....

前向きに検討する、と言っていつまで放置する気なんだろう。

ずっとたらい回し、放置されている気分だわ...

iPadとかとの連携とかもちろん無いし...  

現在のサーバーのVerは12.5 ... これもつい最近対応したと言ってきた。

そして、今から来年に向け新しいverへの対応に向け動き出すんだとか。。。

ちなみに本家は、現在、v15r4 .. >> 4Dのホームページ

最新の必要はない、安定性優先でいいとは思うもののここまで対応遅いと嫌になります。

MacOSXの節操のないOSアップデートもちょっとウンザリしているけど、そうは言ってもある程度最新のハードを買うと嫌でも最新に近いOSを使う必要があって、そこはWindowsの方がちょっと古い、今でいったらWindows7?のハードを買えるのは素直に羨ましい。

Macで中古買うのもなんだし、整備品とかだと1つくらい前のOSのモデルは買えるけどそれも相当限定されてしまう。

ほんと、どうにかして欲しい・・・・015.gif

AEON de WINE
[PR]
by miya_sei | 2016-08-18 00:36 | 電子カルテ | Comments(8)

電子カルテ、レセコン。

もうね、本当思うんだけど、まともにトラブル対応というか、アップデートというか、できないような電子カルテメーカーは滅びて欲しい。

ユーザー、大迷惑ですわ・・・・。

何時になったらアップデートするんだ??

診療報酬改訂対応が大変なのはまだわかる。なんか必要ない新機能までつけてしまって・・・・

処理が遅くなって、本当に困っているんですよ。

電子カルテの内容も共通規格作って移行しやすくするべきだと思う。

他の電子カルテに移行したくてもデータ移行の面倒、手間暇考えると移行できない。

ハードも最新機種使いたいのに、・・・・・・。

遊びのソフトとかなら別にどうでもいいんですけどねぇ

処理を速く済ませたいから最新機種のCPU、高性能なのに買い替えたいのに、対応が不鮮明で・・・・

未だに4D v13ですが.....


本体はアップグレード終了ですってよ。どこまで置いて行かれるんだ??

最新版を使いたいとまでは思わないし、安定性重視でいいんだけど、・・・・・・

置いて行かれすぎてます。

AEON de WINE
[PR]
by miya_sei | 2016-06-25 03:49 | 電子カルテ | Comments(2)

電子カルテ。

電子カルテ、うちではMacをメインに使いたいという思いが強く、4DベースのAgape MindTalkという電子カルテを使用しています。

大好きなMacを仕事で使える(ある程度、自由に買える)のが何よりの目的で・・・・・・

しかし・・・ もう4D社は 4D V15 を出しているのにこちらはまだV12ですよ.....

どれだけ周回遅れなんでしょう。

当然、そうなるとOSとの絡みもあり、最新機種を使うのがリスキーになってきます。
クライアントはまだいいんですが・・・・ サーバーは・・・・  

最新版使いたいんですけどね・・・・。ベンダーの対応が遅くて嫌になります。

電子カルテのデザインも13~17インチ程度のディスプレイが主流だったころのものなので最近のiMacなどではボタンが小さくて見にくい。

久しぶりに電話がかかってきたと思ったら、画像ファイリングの売り込みの営業だったし・・・。

電子カルテの記録がそのまま移行できるならさっさと乗り換えたいですわ・・・

レセ部分はいくのかな??今までの処方歴とか診断書とか・・・ どうなるんだろう???
この辺、一蓮托生なところがあるので。。

乗り換えずにすむならそれがベストなんですけどねぇ。

なんさま、対応が遅い。「検討中」の返事ばかり。勘弁して欲しいです。

一緒に使っているOsiriXは、最新のMacOSXを使え!とせかしてくるんですよね。

安定性重視なので最新には飛びつかないようにしてますがね。


AEON de WINE
[PR]
by miya_sei | 2015-10-13 01:12 | 電子カルテ | Comments(6)

not SONY, It is a "VAIO" !!

SONYから別れてVAIOとして登場です。
ノートタイプは特に代わり映えしない(ような?)気もしますが、このCanvasモデルはなかなか面白いですね。

b0028732_23581223.jpg


SONYマニアネタといえば、ここ、KunkokuさんのBlogより:
ワタシ…、名前変わります…。「VAIO Prototype Tablet PC」から「VAIO Z canvas」へ。

本家本元VAIO
VAIO Z Canvas

Engadgetさん
VAIO Z Canvas発表。高精度ペン対応、12型2560×1704広色域液晶のクリエイター向けPC。4コアCore i7搭載

高精細、タッチPCでキーボード分離ってことで、電子カルテにも向いてるんじゃないでしょうか?
5月ってずいぶん先なのがちょっともやもやもしますが...
その頃にはWindows10??になっているんでしょうか??

スタンドがちょっと壊れそうで恐い気がするのは気のせいかな。。実物を見てみたいものです。

SONYの.. いや、VAIOの... 意地を見てみたいものですね。

ただ、写真見てると・・・・ あまり格好いいと思えない気もするんだけど・・・・
もっと、SONY。。いや、VAIOか・・・ っぽさを出して欲しかった気もしないでもない。。

ソニーストア
楽天トラベル株式会社

More
[PR]
by miya_sei | 2015-02-16 23:52 | Mac・PC | Comments(0)

電子カルテサーバーの内蔵HDDを容量Up。

昨年末にHDDが一つ壊れてしまい(MacProは内蔵HDDがなんと4つも入るんです!)1つ空いたままになっていたのでそこにせっかくなので新しいHDDを入れようと思い立ちました。

1TBくらいあればいいかなぁ〜と内蔵HDD探しをしていましたが、

【Amazon.co.jp限定】WD Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB

これが、値段も比較手頃でなんと2TB!!! 驚きの容量です。
ぽちっていたのが届いていたのでさっそく購入し、セットします。

こういうとき本当にMacProは便利なのです。内蔵HDDの入れ替えとか本当にらくちんで!!

現在使っているHDDが640GBX2 250GBX1 という構成で....  購入当時は250GBでもそれなりの値段したんですが・・・・・・。 
2TBは圧倒的な容量であります。

後でよくよくスペックみていると回転数が遅いのがちょっと気になりましたが..... 005.gif

というか、これのBackup、どうするんだよ?!また別にTBクラスのHDDがいるなぁ.....

現在使っている内容のTimeMachineバックアップをこちらへ復元しあっという間に移行完了。
本当にMacはこういうのが楽です。

現在使っているMacProもいい加減年数それなりに経っているので新型円筒MacProへ移行予定にはしています。
バッテリーとかロジックボードとかいつおかしくなるか恐いですもんねぇ。

ただ、新しいMacPro.... 外付けDVDドライブ、HDDドライブも別にいるでしょうねぇ〜 
何だかんだでごちゃごちゃしそうです。小さいけども机の上に置くのもちょっとためらう大きさであり、机の上で格好良くDTPとか3Dぐりぐりで使うには格好いいでしょうけど.....

診察机の上に置くにはちょっとねぇ。。 厚みのあるもしくは面積を広げたMacMiniみたいな感じで...
縦置きにもなって、ディスプレイの後ろにでも置いてあげると良さそうなんですけどねぇ。

新型MacProの下にはめ込むような台が欲しいですねぇ〜 
USBやThunderboltのHubにもなっていたらいいなぁ。それ自体が回転してくれたら便利かも。
まぁそのうち出てくるでしょうけど... ただモノがそんなに出る機種でもないし高いと困るなぁ。
[PR]
by miya_sei | 2014-01-26 01:17 | 電子カルテ | Comments(0)

電子カルテサーバーを元のMacProに戻しました

先日、仕事開始時から起動しなくなり急遽以前のMacPro(まだMiniDisplayPortすらついていない..)へ戻していましたが・・・・・

見た感じは全く変わらないもののとにかく処理が遅い・・・・・・008.gif

この手のものは処理が遅いと仕事のリズムまで狂います。

処理をしようとしてレインボーくるくる・・・・・  入力しようとしてカーソルが動かない050.gif・・・

ATOKをGoogleIMEやことえりに変えてみても対した違いはありません。

これ、かなりの苦痛でした。

見た目はこの2台のMacPro、全く違わないためスタッフを始めわからないんでしょうけど・・・・015.gif

自分的には非常に見えないストレスと闘っていました。

修理が終わったと報告を受け・・・。

今日、AppleStoreTenjinへ。そして無事に帰ってきました、MacPro。
どうやらロジックボード交換となったようです。

バックアップを電子カルテのほうで取り、TimeMachineでも取り・・・・・

HDD交換作業です。現行MacProはとにかくこれが楽なんです。
b0028732_1402591.jpg


何も工具も不要でさっと交換できてしまう。

ありがたいです。動作チェックを終えてちょっとほっとしたところです。

他にもイーサネットが2系統あるので院内Closed LANとインターネットをそれぞれ繋いで、Finderから一発で切り替えたり・・・・ 

XserveのようにOptionでも電源2系統あれば、とは思うけどそこまではいいますまい。

それに最近のデスクトップMacは次期MacProも含め電源が後ろに目立たないようについてるんですよね。

それも完全Flat形状で・・・・とても押しにくい位置に!!! 

正直困るんです・・・・ 裏をまさぐるように電源ボタン探しちゃいます。

ADB MacintoshのころのキーボードからPowerKeyで電源入れていたあのスマートさはどこにいった??

いや、せめて現行Macのように正面であればいいんですけどね。

次期MacProなんて後方のケーブルごちゃごちゃの中に嫌みのように電源ボタンがありますよ・・・・・025.gif

それはともかく、サーバー機の今後のことを考えないといけません。

1度、ロジックボード交換となったからといってまた何らかのトラブルが発生しないとは限りません。

できればMacPro自身、もうだいぶん古くなっているし、他のに変えたい。

次期MacProは・・・・ いつでるのかわからないというのと、おそらく最新MacOSX10.9を積んでくるでしょうから・・・・ ちょっとすぐに手を出すのは恐い008.gif

それに拡張性が全部外部になっているようで・・・・・。

それならMac miniでもいいんじゃない??場所も取らないしなぁ。

FocalPoint H-Squared Mini Mount for Mac miniとかと合わせてもよいかもしれませんね。

すくなくとも現行MacProのように埃集めや発熱機になることはないでしょうしね019.gif

エクスパンシス
Nortonロゴ
[PR]
by miya_sei | 2013-10-07 01:16 | 電子カルテ | Comments(2)

電子カルテ。

9月最後の土日は東京で勉強会に参加してきました。

基本出不精なので遠出の勉強会は気分転換のようなモティベーションアップのような?

1泊しか出来ないのであまりゆっくりは出来ず、ではありますが。

帰りの飛行機でたまたま開業準備中の後輩とばったり一緒になり、しかも飛行機の席も偶然隣。

色々、話をしていました。

電子カルテなどの話にもなりましたが、聞けば数人で一緒に交渉し値段を下がるようにしているとか。

でも、自分は電子カルテは仕事のキモになる部分なので値段よりも自分の気に入ったのを使った方が、と偉そうにアドバイス?してみましたが・・・・

でも、特にこだわりなければ、それなりに実績あるものならばどれを使ってもある程度以上使えるのかもしれません。

開業医だから電子カルテを選ぶとかできるわけで勤務医であれば、そこにある環境を受け入れるしか無いわけですし・・・・(カスタマイズとかはあるとしても)

ただ、後から考えると電子カルテ本体の値段も大事だけど、保守の値段や端末を増やした場合に金額がどうなるかとかサポートのレベルとかそちらの方が大事な気もします。

でも開業前は・・・ やっぱり少しでも安い方がいい・・・ のでどうしても値段気になるんですよね。

自分もExcelのシートに数字を入れて、合計とか月の支払いとかが動くのを見て悶々としてました。

しかし、本当思うのが電子カルテのデータをExport/Importできるような・・・・ 仕組みを義務化して欲しいと思います。

セキュリティの問題もあるんだとは思うんだけど・・・。

電子カルテ移行の話も聞くけど、どうしても2台のシステムを稼働させてせっせと内容転記とかそんなの無理すぎます。

他の電子カルテに移れないようにする罠じゃないか?と勘ぐりたくもなるし、大事な電子カルテデータが後々どうなるんだ??という不安も出てきます。

レセコンはともかく、電子カルテはまだ改良の余地が沢山あると思います。

ただでさえ、日本語入力自体、英語圏に比べると、入力して変換して、という余計な作業があるんだし、整形外科なんてそれこそ内容が多岐に渡りすぎてもっとも電子カルテと相性が悪いじゃないだろうか、と思うんですよね・・・・。

問診のiPad入力はほんと考えた方がいいかもしれないなぁ・・・・。

代診の先生に頼むときとかのことも考えないとねぇ・・・。

問診をiPadで、というのを探してみると幾つか出てきます。

ファイルメーカーとかベースにして問診形式にしてそれをメールで送信しておいてもらうとかいいかもしれないなぁ。

で、宛先を専用のメールアドレス・・・ でもいいし、evernoteのアカウント一つ作っておいてそのevernote用メールアドレス使ってもいいんじゃないかな?前もって保険情報も写真で送ってもらっておくとか。

で、送られてきたメールからのevernoteのノートを正規の?医院用evernoteの方に共有かければ・・・。

こういうこと考えていて、すぐに屯坐してしまうのが・・・ 結局、何かITを使った・・ とかiPadを使った・・・ とかやったとしても、何かトラブル時とか全部自分が対応する羽目になるという結論に収束してしまうわけで・・・。

そうなると万人に便利?なのはアナログ・・ という話になってしまって動けなくなってしまうけど・・

まぁ、のんびりやっていこう。。。

  
[PR]
by miya_sei | 2013-09-30 01:40 | 電子カルテ | Comments(2)

電子カルテサーバーが突然のダウン。

これは先週のことになりますが。

受付スタッフから仕事の開始時間前に電話が・・・・ 005.gif
外傷の患者さんでも来たかな??

と、電話を取ってみると・・・・・

電子カルテが繋がりません。

ですと!!

瞬間、幻暈が襲ってきます。

慌てて診察室にかけつけると、一応電子カルテ用のMacProは電源マークがついているんですがディスプレイに出そうとしても全く出てきません。いや、ディスプレイが出ないだけならサーバー自体は使えるはずなんですが・・・・、どうも起動もしていない??

なんかおかしいです。まず、配線を見直します。つなぎ替えても反応無し。
ディスプレイを別のに変えてみますがこれもうんともすんともいいません。
b0028732_130284.jpg


ネットワーク系を見てみても認識されてません・・・・・。

結果的には同じ筐体のMacProの古いモデルがあったのでHDDを丸ごと入れ替えてこれでなんとか事なきを得ました。
幸い、以前のMacProが空いていたのとMacProのHDDを簡単に入れ替えれるアクセスの良さに感謝です。
b0028732_1302724.jpg


これでなんとか診療再開。この間、かなりの混乱を招いてしまいました。

こんなこと朝1でやってる自分、悲し過ぎます。

しかももう1つの悲劇が・・・・・ 前のモデルだけにスピードが遅い。

電子カルテのレスポンスが悪いのはこれだけでもう仕事のストレスが増えますね。

困りました。

新型MacProはいつ出るんだろう??それにしてもデザインもまるっきり変わるしストレージは外付けの方針のようだから・・・・

USB3.0かThundebolt接続のHDDでも用意するかなぁ・・・・。
だとしたらもしかしたらMacMiniでもいいんじゃないの?? 次期MacProはオーバースペックなんじゃ?!

まぁ色々苦労が絶えません・・・・。院長といってもPC・Macのメンテ・・・・や配線チェックやら色々やっています。

保守料が高い電子カルテとかだとこの辺、メーカーに丸投げできるんでしょうかねぇ・・・・。

この浮いた保守料・・・ 自分へのご褒美、何かないと哀しくなりますね・・・・。

開業してわかったことが一つ。

Mac(やPCなど)を買いやすいのは確かだけど、仕事として触るのはあまり楽しいもんではない・・・・・・

iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

More
[PR]
by miya_sei | 2013-09-24 23:03 | 電子カルテ | Comments(0)

電子カルテサーバーをちょっとPowerUp。。。。

うちでは、AppleのHardware Lineupの中で置いていかれているMacPro(2.66GHz Quad Core Intel Xenon)を電子カルテ& OsiriXサーバーとして利用しています。

マックメムさんから購入しておいたMacPro用メモリー 8GBものを増設しました。
b0028732_2150396.jpg


メモリー用に4 slotあり2GB X 4で8GBだったものを1枚外し +8GBで計14GBに!!

しかし、MacPro用メモリーも安くなったものです003.gif

MacProはHDD交換からメモリー交換から本当に工具一ついらない超簡単設計なので助かります。
最近のiMacとは対称的ですね....

しかし、最初Slot3のメモリーを入れ替えて電源オンしたところ、左側に赤いランプが..... 005.gif
Slot 3 4が認識されず4GBとなってました。。。
b0028732_21475587.jpg


Slot1に入れ替えたところ、無事に2GBX3 + 8GB で14GBへ。

これで、サクサク動いて仕事もサクサク進めばありがたい。。。。 のですが。。。。。

EIZOダイレクト

ノートン体験板バナー
[PR]
by miya_sei | 2012-11-11 21:42 | Mac・PC | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
NuAnsのLightnin..
at 2017-06-25 02:45
楽天Edyカード,更新の際は..
at 2017-06-17 00:51
iPad Pro 10.5i..
at 2017-06-16 20:00
梅雨入り?
at 2017-06-09 17:11
梅雨入りかな?
at 2017-06-06 22:56
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧