開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

タグ:電子カルテ ( 69 ) タグの人気記事

Event:【福岡】診療科ごとに選ぶ電子カルテ(整形外科編)

【福岡】診療科ごとに選ぶ電子カルテ(整形外科編)

が、11月21日 福岡のMediPlazaであるそうです。
ちょうど22日に福岡に行く用事もあるし・・・・・・
あぁ、でも時間がキビシイか。

悩ましい。
[PR]
by miya_sei | 2009-10-26 14:16 | 電子カルテ | Comments(4)

そういえば。

レセプトオンライン、義務化ってどうなったんでしょう??

最近、話が出なくなったような。

オンライン化自体は流れを考えたら、そんなに変には思わないけど、
セキュリティとか、データの利用法とかははっきりして欲しいです・・。

それより何より、レセプトデータ(&電子カルテデータ)の標準規格を
作ってください・・・。
乗り換えるのが楽になるようにして欲しい。。できる、できないじゃなくて。
電子カルテ、乗り換える度にサーバマシンを残さないといけないって
何か変な気がします。

それと、それなりに出費が伴うものなので、その辺の点数的なアシストも
して欲しいですけどねぇ・・・・・

フィルムレスや電子カルテ(&レセコン)の乗り換えも含めて色々検討中・・。
BrainBox見学会をしないといけませんね・・・・017.gif
5週間経過した整形外科におきまして。。 

デモとかの仮入力の患者データが入っただけではあんまりよくわからないんですよねぇ。
[PR]
by miya_sei | 2009-10-05 23:35 | 医療 | Comments(6)

普通の地デジ液晶TVをモニターに。

小倉北区で開業された先生の内覧会にちょっとお邪魔しました。
すみません土曜の時間しか見て無くて完全遅刻モード・・

木が随所に活かされた暖かみのあるクリニックでした。
待合室の椅子も畳素材を使ったり、障子を取り入れたり、和風ムード。

診察室には電子カルテ用のモニターと別に40インチのSHARPのアクオスが。
フルHDなので1920X1080の巨大モニターとして使われるとのことでした。

電子カルテ&画像Viewerは最近の定番でもある、Dynamics&RS-BASE。

フィルムレスの場合どうしても、「モニターを見せる」形になるのでいくら
虫眼鏡機能やズームが出来ても、医療者側はわかっても患者さんにはわかりにくい印象が
あるのですが、なるほど、この大きさならわかりやすいですね。
しかも、三角形の机で患者さんの正面にこのモニターが来るようになっているので
患者さんは自分のXP写真を前を向いた状態で見ることができます。

普通のPC用ででかいのを買うとかなりの金額(30インチはまだ高い・・)しますが、
解像度はおいといて(1920X1080で割り切れば)普通のフルHDで十分ですよね。
何よりエコポイントも普通の(ヨドバシなりヤマダなりの)ポイントもGetできますし001.gif

自分が買うとしたら・・・・。やっぱり・・・・ SONY派なのでSONYの・・・・
それも薄さが売りのKDL-40ZX1かな・・・・。
これ、チューナーというか入力部分がワイヤレスで外付けになっているので・・・
PS3でもAppleTVでも離れた場所で簡単に繋げますもんね017.gif

その後、時間が空いたのでAudi北九州とYANASEに車の見学に行ってみました。

最初にAudiへ。b0028732_2326551.jpg
Audi R8・・・ 展示車ですが3台もあると圧巻です。
Audi A4 2.0T Quattroの試乗までさせて頂きました。
名刺からコーヒーからカタログから・・。色々頂いてしまいました。
後者では・・・。営業の方が来られましたが名刺一つ、飲み物からカタログから全く何もナッシング007.gif
社風なのかな。新型Eクラスがデーンと置いてました。かなり大きい車でした。

北九州は、BlueLionもBMWのディーラーも撤退してしまい・・なんだか寂しい限りですね。
[PR]
by miya_sei | 2009-07-19 23:24 | 開業 | Comments(7)

電子カルテとかにも良さそうなPCデスク

電子カルテとかにも良さそうなPCデスクがでていました。
b0028732_13205299.jpg
スペースがあまりない場合や、移動して使いたいときとかなかなかヨサゲじゃないですか001.gif
ノートPCならそのまま移動させてもいいですしね。包交車と一緒にガラガラガラ・・と。

プリンターはなくてもいいけど小物とかおくのにも使えそう。

ノートPCで使うならMacBookシリーズがいいですよ。
電源部分がMagSafeといって磁石でくっつくタイプなのでひっかかってPCが落下するとかいう心配が少ないです。
Windowsユーザーもぜひ!BootCampでDynamicsも走るはずです。。
モニターの解像度がもう一つなんですよねぇ〜 MacBookシリーズ(13インチ)は・・・。
スピードや価格もいいけど、解像度をあげて欲しいぞ、と025.gif
[PR]
by miya_sei | 2009-07-12 13:19 | 事務機器 | Comments(4)

月初めはブルーなのです・・。

昨日、今日と悶々としながらレセプトチェックしてます。

うちのレセ(電子カルテの一部)病名チェック機能ないんですよねぇ〜
それだけでもやっぱ、ダメなのかも・・・。

普通のレセコンってどの辺まで対応してるんでしょうか?
病名とレントゲンの部位関係とかMRIの適応とかそういうのもチェックできるんでしょうか?

やっぱり、レセコンだけでみるとORCAが無難なのかもしれませんねぇ〜
レセスタ対応だと楽なのかな?
オンライン義務化はレセスタ対応のみにして欲しいなぁ。

というか全てのレセコンにレセスタでも何でもいいから統一規格に対応できるよう義務化
して欲しいです。データのコンバートが簡単にできるように。
そしたら、何かの時は安心して乗り換えられますよね。

電子カルテも統一フォーマット決めて対応を義務化して欲しいです。

今でもどんどん新しい電子カルテでているようだけど・・。 データ形式がばらばらなのは問題じゃないのかと思うのでした。
[PR]
by miya_sei | 2009-07-03 00:21 | 開業 | Comments(11)

受難の日々は終わらない・・。

先月、5月中にはバグに対応できそうだと聞いていた電子カルテ MindTalk

相変わらず6月になっても全く音沙汰なく・・・ こちらからメールをSupportにしてみると。

まだ対応できてない。大幅なプログラム修正が必要で時間がかかる。

・・・・・・・ 昨年9月から報告しているんですが・・・・・・・

そもそも、いつになったらIntel Mac対応になるんだろう。

そのころはMacのCPU、また変わってるんじゃないのかな・・・・
[PR]
by miya_sei | 2009-06-02 13:46 | 電子カルテ | Comments(8)

まともに動く電子カルテがほしい。

Agape MindTalkという電子カルテを開院時から使っています。

とにかくトラブルが多くver upの度にβテスターやってる気分になります。
診療報酬改定のときなどそれはもう涙が出そうな状況でした。

昨年9月にverがあがって以来、うちの状況(MacOSXサーバーで院内処方)の場合に
薬のDo処方をすると高頻度にサーバーダウンするようになっています。
当初から報告するものの・・・・ しばしお待ちください・・・・ 
この報告何度聞いたことやら。

さらに今度はクライアントのダウンも発生。これはMacOSX10.5.6がどうも相性が悪いようなんですが・・・・
で、今日メーカーさんに問い合わせすると・・ MacOSXの場合推奨OSが10.3で・・・・ PowerPCベースだそうで。
今時、そんなもん売ってないって。。  話になりません。。

先ほど、メーカーから電話が来て、やっと今月末には院内処方の転送でのトラブルの解決版が出るらしい。
今度こそまともに動くことを期待してます。。 8ヶ月間・・・ 長い道のりでした。
[PR]
by miya_sei | 2009-05-19 18:59 | 電子カルテ | Comments(11)

AmiVoiceに整形外科専用のものが出るみたい。

よくBMLの電子カルテとかで見るんですが、電子カルテ用の音声認識、AmiVoiceシリーズに
整形外科用が出るようです。

これって、別にWindowsXP・Vistaであれば別にどの電子カルテでもいいんだろうとは
思うんですが、実際どんなもんなんでしょうね005.gif

専用マイクもあるようで、音声入力だけでなく簡単な操作はこのマイク(Mic?)を使うようですが・・

放射線科の読影とかだといくら一人で大きな声を出そうがいいんでしょうが・・・・
整形外科 診療所の場合とか、・・ どうなんでしょう?? いまいちイメージが沸きません。
患者さんが診察室を出た後でこれで入力していくんでしょうか??

誰か人柱になって欲しいですが・・・
それとやっぱり入力のためにはこういう専用マイクじゃないとダメなんでしょうかね?
こう、もっと耳かけ式のB&OのEarSetみたいなのだと・・・・ 惹かれるんですが・・・001.gif
[PR]
by miya_sei | 2009-05-06 01:17 | 電子カルテ | Comments(4)

1週間が終わりました。

今週はなんかどたばたの1週間でした。
いろいろ、システムを見直さないといけない、そんな思いがちらほら。

電子カルテっていいんでしょうか?どうなんでしょうか?最近いろいろ考えます。
サポート、フォローができないメーカーは大きな問題だと思いますが(今、まさにそう)
それ以外にもデメリットもたくさんあるんですよねぇ。

紙カルテだと、スタッフがちょっと患者情報を見る、とかできますが電子カルテの場合は、
端末が限られますし、それをわざわざ開かないといけません。
見るだけの端末とかが安く増やせればいいんですが、たいていはライセンスを1つ増やす
ことになるので結構な額が発生します(場合によっては保守料も)。
端末を置く場所も限られますしね。

(もちろん、同時は無理としても違う場所でさっと情報を見れる、というメリットもありますが。)

カルテ入力はできなくていいので、閲覧のみの端末ライセンスとか安いオプションが
あればいいのかもしれませんが、あまりそういうのみたことないです。
みなさん、どうされてるんでしょう??(保守料とか端末代とか悩んでない?025.gif

そもそも、電子カルテの統一規格、作って欲しいんですけどねぇ・・・
XMLとかでうまくできればいいんでしょうけど・・・・ (MMLはどうなったんだろう?)
[PR]
by miya_sei | 2009-04-25 15:22 | 雑談 | Comments(9)

滝川クリステルと電子カルテ。

今日は火曜日、だけど祝日でお休みです。
起きたらむちゃサムでした。凍えそうでした。
ユニクロのヒートテックはしかし素晴らしいです。最近のお気に入り。

ニュースサイトを見ていると気になる記事が。
滝川クリステルさんの座る角度が斜め45度でわざわざ分度器で測ったとか。

電子カルテの場合、どうしてもディスプレイと自分、自分と患者さんのなす角度
が90度になってしまうんです。紙カルテなら45度くらいでもいけそうですけどね。
普通は、例えばJRで切符を買うときとかコンビニでモノを買うときとかでも
相手と入力側はトイメンですもんね。医療現場くらいじゃないでしょうか??
横に相手がいて入力するって。診察が入るから仕方がないんでしょうけどねぇ。

電子カルテの入力時、ブラインドタッチ多少できても、それでも変換作業や
オーダリングなどを含めた電子カルテ操作を考えると、どうしても
ディスプレイに目がいってしまいます。

何か解決できるようないい手はないか、後で入力しろとなってもカルテ記事、
投薬その他の指示とか考えるとなかなかそれが難しいのです。
電子カルテ入力クラークが一番なんでしょうかね・・・・
入力を簡素化できればそれが一番いいんでしょうけどね。
音声入力もまだ実用的とも実践的とも思えないし。
でもどうしても指示ミスをなくそうと思うとある程度、しっかり見ないと
いけないし・・・ どうにも難しいです。

映画で出るような普通のメガネにしか見えないヘッドマウントディスプレイ
が出てくればちょっとはおもしろいかもしれませんね。
それか最近のアーケードゲームでよく見る、カードをテーブル上に置いて
操作する・・ あれとかも他の職員も含めてカルテ操作するならおもしろいかも。
電子カルテに使えないかな??

患者さんをどう順番に診ていくか、とか電子カルテでは受付順に並ぶだけ
なのでこの辺を手動で並び替えとか出来ればいいのに、とも思うんですよね。
外傷で痛みが強いかたとか出血していたりすると早く対応しないととなるし。

電子カルテの入力も何かいい手はないか、考えてますが・・・
MacやWindowsでもフリーソフトとかである程度の文字列を登録して
入力するやつあるし、ATOK自体でもそんな機能あるし、辞書登録というのも
手でしょうけどね。
辞書登録の場合、端末が2〜3台あったらそれぞれの辞書を統一させるのが
面倒な気もします。ネットにつないでATOK Syncするかユーザー辞書を適度に
Mergeさせるか・・・・。NASを使うか?
最近、SSDのNASも出てたからGigabitでSSDのNASならスピードも問題ないかな?
そんなに頻繁に登録しなきゃいいんですけどね。

滝クリいいとも出演、斜め座りの秘密とは記事を印刷する日記を書く
 フジテレビ「ニュースJAPAN」の人気キャスター、滝川クリステル(31)が23日、「笑っていいとも」のテレホンショッキングに出演した。前日22日、天野ひろゆきから指名された。
 「ニュースJAPAN」での斜め座りがおなじみだが、その秘密を明かした。「視聴者の方とニュースを共有しようということです。でも最初はホント、やりにくかった」と苦笑い。斜めの角度(45度)は共演の松本キャスターが分度器を使って計ったというエピソードも披露した。
 注目の友達は安藤優子キャスターを紹介。同キャスターは滝川のことを「ずっと“クリスタル”だと思っていた」と話し爆笑を誘っていた。
 [2008年12月23日12時53分]

[PR]
by miya_sei | 2008-12-23 13:37 | 電子カルテ | Comments(10)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧