開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

タグ:電子カルテ ( 70 ) タグの人気記事

滝川クリステルと電子カルテ。

今日は火曜日、だけど祝日でお休みです。
起きたらむちゃサムでした。凍えそうでした。
ユニクロのヒートテックはしかし素晴らしいです。最近のお気に入り。

ニュースサイトを見ていると気になる記事が。
滝川クリステルさんの座る角度が斜め45度でわざわざ分度器で測ったとか。

電子カルテの場合、どうしてもディスプレイと自分、自分と患者さんのなす角度
が90度になってしまうんです。紙カルテなら45度くらいでもいけそうですけどね。
普通は、例えばJRで切符を買うときとかコンビニでモノを買うときとかでも
相手と入力側はトイメンですもんね。医療現場くらいじゃないでしょうか??
横に相手がいて入力するって。診察が入るから仕方がないんでしょうけどねぇ。

電子カルテの入力時、ブラインドタッチ多少できても、それでも変換作業や
オーダリングなどを含めた電子カルテ操作を考えると、どうしても
ディスプレイに目がいってしまいます。

何か解決できるようないい手はないか、後で入力しろとなってもカルテ記事、
投薬その他の指示とか考えるとなかなかそれが難しいのです。
電子カルテ入力クラークが一番なんでしょうかね・・・・
入力を簡素化できればそれが一番いいんでしょうけどね。
音声入力もまだ実用的とも実践的とも思えないし。
でもどうしても指示ミスをなくそうと思うとある程度、しっかり見ないと
いけないし・・・ どうにも難しいです。

映画で出るような普通のメガネにしか見えないヘッドマウントディスプレイ
が出てくればちょっとはおもしろいかもしれませんね。
それか最近のアーケードゲームでよく見る、カードをテーブル上に置いて
操作する・・ あれとかも他の職員も含めてカルテ操作するならおもしろいかも。
電子カルテに使えないかな??

患者さんをどう順番に診ていくか、とか電子カルテでは受付順に並ぶだけ
なのでこの辺を手動で並び替えとか出来ればいいのに、とも思うんですよね。
外傷で痛みが強いかたとか出血していたりすると早く対応しないととなるし。

電子カルテの入力も何かいい手はないか、考えてますが・・・
MacやWindowsでもフリーソフトとかである程度の文字列を登録して
入力するやつあるし、ATOK自体でもそんな機能あるし、辞書登録というのも
手でしょうけどね。
辞書登録の場合、端末が2〜3台あったらそれぞれの辞書を統一させるのが
面倒な気もします。ネットにつないでATOK Syncするかユーザー辞書を適度に
Mergeさせるか・・・・。NASを使うか?
最近、SSDのNASも出てたからGigabitでSSDのNASならスピードも問題ないかな?
そんなに頻繁に登録しなきゃいいんですけどね。

滝クリいいとも出演、斜め座りの秘密とは記事を印刷する日記を書く
 フジテレビ「ニュースJAPAN」の人気キャスター、滝川クリステル(31)が23日、「笑っていいとも」のテレホンショッキングに出演した。前日22日、天野ひろゆきから指名された。
 「ニュースJAPAN」での斜め座りがおなじみだが、その秘密を明かした。「視聴者の方とニュースを共有しようということです。でも最初はホント、やりにくかった」と苦笑い。斜めの角度(45度)は共演の松本キャスターが分度器を使って計ったというエピソードも披露した。
 注目の友達は安藤優子キャスターを紹介。同キャスターは滝川のことを「ずっと“クリスタル”だと思っていた」と話し爆笑を誘っていた。
 [2008年12月23日12時53分]

[PR]
by miya_sei | 2008-12-23 13:37 | 電子カルテ | Comments(10)

ふ〜〜 HDDの増設しました。

サーバー(PowerMacG5 1.8GHzx2)に昨日ヨドバシカメラで買ってきた
内蔵HDDを増設しました。
今までの内蔵HDDがちょっと怪しくなってきたのとサーバ環境を一度リセット
したかったから。
せっかくなのでOSをMacOSX 10.5(Leopard)にしてみました。
画面共有で遠隔操作ができるのとTimeMachineでのBackupができるのが
いいかなぁと。

まぁ今日はOSのインストールだけで終了。

あっという間に時間が過ぎました。

ただ、びっくりしたのがPowerMacG5、先日メモリーも大幅に増やしてあげたら・・
(4.5GBですけどね)かなりさくさく動くのにびっくり。
Leopardはきついかなってちょっと思ってたんですけどね。ふつうにつかうにはすばらすい・・・・!

(追加)
↑ 最後の一文書いている途中に寝てしまった模様・・・・
なぜか送信ボタン押したのね。。 
10.3と10.5ではWindow周りとかもずいぶんと感じが違うんですよねぇ〜
10.5の方がやや未来風ですが・・・ 10.3も捨てがたい。。。
[PR]
by miya_sei | 2008-11-11 02:23 | 雑談 | Comments(6)

電子カルテの入力10キー代わりに・・・

NumberKey Connectというのがでてました!
ようはiPodTouchやiPhoneをソフトウェアで10キー代わりにするって感じ。

これなら結構安く済むしいいんじゃないでしょうか?!
ユヤマさんどうでしょうか??
当然、使わないときには色々応用も利きますしね。。。

b0028732_21354544.jpg


こちらよりも安上がりですみそうですし、他にも応用が利きそうですしね〜

Apple Store(Japan)
[PR]
by miya_sei | 2008-09-27 21:36 | 電子カルテ | Comments(6)

電子カルテで何が困るって・・

不安定な電子カルテなんて・・・・
正直診療の邪魔にしかならないと思う今日この頃。

先日、新しいバージョンがCDROMで送ってきたので入れ替えましたよ。
で、水曜日の午後にバージョンアップ作業をして・・
診療が終わったか終わってないか、今までは色が変わってわかっていたのが、
色が変わらなくなる・・、 Do診療で今までの薬を転送してもうまく入らない、
さらにその操作で高頻度にサーバーダウン・・・・

今日はかなり、泣きました。。。

色々電子カルテの宣伝を見てると「あれができる」「これができる」
「診療のためになる」「患者サマ(!)を待たさなくてよい」
など色々美辞麗句、書かれてますけどね・・・・
この辺は、怪しい医薬品と一緒で特に第三者が客観的に評価したわけでも
なんでもないので・・・ 
変な話「うちのは、とっても使いやすいですよ〜」と宣伝しても
それを否定するのも肯定するのもなかなか難しいわけです。

実際の評価は実際のユーザーの手でするしかないと思うんですが、
科による使い勝手の違いもあるでしょうし、評価は難しいとは思いますが・・
国もただオンライン化、電子カルテ化、後発品を推進するだけでなく、%を
追うだけでなく、現場の状況とか使い勝手とかもっと考えて欲しいものです。。

今日は地元で焼き肉食べて酔いちくれてるのでよくわかりません、。。

明日はトラブルがないことを祈ってます。
電子カルテ、レセコンいずれも「裏方」でしかないと思うので、
高機能より安定性重視でいきたいものです。
まぁ高機能でもいいんですけどね、不安定は困ります・・。
[PR]
by miya_sei | 2008-09-26 23:30 | 電子カルテ | Comments(47)

BrainBoxでもいいしそうでなくてもいいので・・

ディスプレイ型の10(15?)キー、電子カルテにいいと思うんですよ。

特にBrainBoxのキーパッドにあうと思うんですけどね。

電子カルテの簡単な入力がこれだけで済めば・・・
ほんと楽だと思います。マウスを動かしてかちかちしたり、キーボードで
かちゃかちゃするのはちょっと頂けないと思います。

電子カルテの場合、操作自体はあくまでも診療のおまけなので・・・・
操作や入力などをできるだけ簡便にわかりやすくして欲しいものです。。。
b0028732_014952.jpg

[PR]
by miya_sei | 2008-09-21 00:13 | 医療機器 | Comments(2)

IT Medical 創刊されます・・・・・ 

7月15日にRadFan編集部より新しい雑誌"IT Medical"が創刊されます。
何の縁だか、何の間違いだかわかりませんが・・・・ そこに好き勝手書かせていただきました。

2008年創刊号 IT Medicalに名前しっかりでてます・・・・。
b0028732_1615918.jpg

(表紙変更になってました)

特集2を見てみると、もうそうそうたるメンバーですし。
大橋先生なんてWINEStyleの方ですよ。NeXT使ってばりばりしてたころから
名前をお聞きしていますし、NOAのデモ版送って頂きましたし、電子カルテの本も
買いましたよ。Dynamicsの吉原先生のお名前も。

いいんでしょうか? 編集部の方からおしかりを受けたらどうしましょ??
まぁ、今更後悔しても遅いと思うので・・  (誰かさんも下にしっかり名前出てるし・・  ) 

まぁ、7月11日はiPhoneが出ますし、16日にはSONYから何らかの新製品が発表
されるようですし(VAIOでしょうけど)・・・・・
7月中旬はなんかどたばたしそうです。
悪夢のボーナスも、ありました、そういえば・・・・  orz...

追記:
まだ何かあったと思っていたら・・・・・ 思い出しました。
ドラゴンクエストV 天空の花嫁発売でした。
Amazonに予約してますので・・ 連休前に届くことでしょう・・
DS版のIVはなかなか楽しめました。久しぶりに最後まで(第6章まで)終わりました。
FF3は・・・ なんか懐かしかったけど色んな意味でむずくて・・・
うっぱらいました・・・ orz....
[PR]
by miya_sei | 2008-07-04 00:19 | 電子カルテ | Comments(9)

19インチワイド液晶タブレット

Princetonから19インチワイド液晶タブレット発表されてます。

19インチワイド(WXGA+ 1440X900)、筆圧感知つき。
デザインもiMacぽい?すっきりしていいですね。
電子カルテに筆圧感知は要らないとは思うけど・・・・・ 
おもしろいのがミラーリング用にVGA出力がついてます。
実売どれくらいでしょうね?メーカーの出している予想で12万8千円だから
安いところなら10万切るかな??
モニター入力がいまどきアナログなのは・・ タブレットの場合仕方がないのかなぁ?
最近のMacはDVIばかりだから変換コネクターも必要かもですね。
b0028732_22101564.jpg


VESAアームにも対応してるようなので机からにょきっと出したり壁掛けにも
できそうですね。
ちょっと気になる存在です(TabletMacが出れば一番いいけど)。
[PR]
by miya_sei | 2008-06-11 22:13 | 事務機器 | Comments(5)

勤務医時代の上司の開業話。

昨日は、以前の勤務先病院の先生が退職、開業されるとのことで、
送別会にお邪魔しました。
会場は中州・・・・。仕事が終わって車で向かいました。
中州に19時40分頃到着し・・・・。会場へ。
懐かしい先生方にもお会いできました。
残念ながら、車だったのでウーロン茶でしたがまた機会あれば・・・

来月中旬にも開院とのことでした。JRの駅の中ということなのでビジネスマン
とかOLさんとか学生さんとか多いかもしれないですね。

電子カルテのこととか話してました。話を色々してましたが自分の発言の
半分以上、愚痴だったような・・・・。コマッタモンデスね。
電子カルテは画像ファイリングが込みということもあり島津SimClinicを
選択されたようでした。今からの開業はフィルムレスが増えるだろうし、
そう考えると別々に契約しなくていいSimClinicは人気でそうですね。
保守料とか存じてないようだったのが心配ではありますが・・・
(でも自分もそういえば後で知ったような。つい最初の金額に目がいくんですよね)

まだボクも2年半なんですがずいぶん長い時間が経った気がします。
今はただ先月買った宝くじが当たらないか、予約したiPhoneが早く届かないか
そんなことだけ考えてます・・・・・・。

しかし、今年だけで自分の元上司の開業3件目です・・・・。
流行でしょうか?!
[PR]
by miya_sei | 2008-06-11 21:35 | 開業 | Comments(12)

気がつくと金曜日。

気がつくと金曜日。そして明日で5月終了。
GWから1ヶ月経つんですね・・ 遠い遠い過去の話にみえます・・・・
最近、やたら暑かったり蒸し暑かったりなんか変な感じです。

昨日も電子カルテのバージョンアップしました。
2日前に送られてきたCDROMの内容をアップデートしようとして直前に
iDiskをのぞいたらまた新しくなってるし・・ orz...
見てて良かった。

改訂から2ヶ月経つのにまだ続いているんですよねぇ・・・・
特に今年は後期高齢者絡みで大変なようなんですけどね。
[PR]
by miya_sei | 2008-05-30 08:31 | 雑談 | Comments(21)

Philips の医療向けモバイル PC にワコムの技術が採用

Philips の医療向けモバイル PC にワコムの技術が採用
b0028732_22115796.jpg
ベースがWindowsVistaですか・・・ ちと微妙。
ペンタブってやっぱり便利なんですかね??
このサイズを見ると手で抱えてそのまま入力するのを想定してるんでしょうか?
病棟業務にはいいのかもしれませんね。実際、これとは違うようですが、
亀田総合病院でのMCAの報告pdfが上がってました。

僕はどうもペンタブ苦手です。書こうとすると自分のイメージと違っていたり、
ボールペンでも読みにくい字がペンタブだとさらに読みにくく・・・
PalmOSのGraffitiとかMacOSXでいうInkWell(日本語対応はまだ?)とか
そういうアシストがあればいいんですけどねぇ。

日本語自体がそもそも電子カルテに向いてない気がする今日この頃・・・
[PR]
by miya_sei | 2008-05-15 22:11 | 医療 | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
BOSE SoundLink..
at 2017-10-08 00:01
薬の過剰投与。
at 2017-09-30 23:23
9月が終わりました。
at 2017-09-30 21:01
AppleWatch Ser..
at 2017-09-27 00:58
気がつけば来週はもう10月な..
at 2017-09-27 00:41
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧