開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

タグ:電子カルテ ( 69 ) タグの人気記事

iMac24インチモデルを買ってきました。

診察室のDELLのWindowsマシンがどうも使いにくくなってきて・・・
前は診察室の片方がPowerMacG5、もう片方がDELLだったんですけどね、
サーバーが壊れたときにPowerMacG5をサーバー機と入れ替えそのまま、
になっています。
で、今回iMacが新しくなり円高も反映されたことから物色に向かいます。
場所はヨドバシ博多。
さっそく地下1FのMac売り場へ向かいます。新型iMacがあるか・・・??
よくわかりません、見た目さっぱりわかりません。店員さんに確認し、
新型を教えてもらいます。旧型もおいてあり、値段がややこなれており、
値段を気にするなら旧型も捨てがたいところ。

しかし、CPUの差を考えてもメモリーバスの向上を考えても新型ねらいでいきます。
悩んだすえ、やはり大画面でないと困るので24inchモデル 2.8GHzです。
ポイントは5%(WindowsはIntel Core2Duoモデル 3%ポイントアップだったけど・・・Macは除外でした・・ )ですが嬉しい誤算あり。
AmericanExpressカードで支払いをすると10000円に対し500円の商品券をもらえるというのです。
カードだと2%ポイント減りますがそれでもこちらの方が魅力的です。
来週の15日までやってるようです。ただし、この商品券はヨドバシ博多でしか
使えなかったと思います(もしかしたら他のヨドバシでもOKだったかも)。
それと来月15日までの期限があります。そしてこの商品券で他のものを買っても
ポイントがつきません。ただあまり安くならないMacを買うにはいいかもしれません。

で、今セットアップ中。付属のキーボードは薄くて使いにくそうなので余っている
今までのを使うことにします。普通の入力重視のキーボードやっぱり要りますよねぇ・・
MightyMouseも正直あまり好きじゃないです。Wirelessの方はまだそれなりですが・・

iMac関係をAmazonで探す。
[PR]
by miya_sei | 2008-05-06 01:19 | Mac・PC | Comments(6)

レセプトチェックが終わった。。

なんか今回はいつもより大変でした。
この辺は電子カルテのバグになるんですが、トリガーポイントが50点のままだったり、慢性疼痛と外来加算が同時に入っていたり・・・・・

なんか面倒この上ないです。

社保の提出は5月7日・・ 地獄のようです。
うちは水曜日が半ドンなのでまだなんとかなりそうですが・・・。

色々、掲示板とか見てると今年はどこも大変そうですね。
特に後期高齢者絡みで混乱が多いようです。
この辺のドタバタはお上には届かないんでしょうね。。 ;_;

今もファックスを見てみると電子カルテのメーカーさんから修正のファックスが。。
iDiskをのぞいてみると一気に3つバージョンアップしてるし。。 
またせこせこ入れ替えするかな・・・ 後2日様子見るかな・・・・。

もうすぐ御神輿がやってくるはず。それを見てから気晴らしに出かけます。
といっても行ける場所は限られてますけどね。
[PR]
by miya_sei | 2008-05-04 12:35 | 医療 | Comments(0)

どうなることやら(4月のレセ)

4月が終わりました。
本当に怒濤のような1ヶ月でした。
電子カルテのバージョンアップ、途中から書く気力も無くなりましたが・・・
今月何回あっただろう?15回くらい????
CDROMが届くときにはすでに新しいバージョンがサーバーに上がっていたり、
バージョンアップして動作チェックしてまた見てみたらまた新しいバージョンが
出てたり・・・・・・

今日の仕事の後で事務の子達がレセプト打ち出ししてたようだけど・・・・
なんか色々問題ありそうです。バージョンアップにつぐバージョンアップで、
バグがどうあったのかどうかもわかりません。どのバージョンでどういうことが
あったのか、もうすでに把握できてません。

ただ、細かいバージョンアップがあったというのはこまめに対応がされていた
ということかもしれないし、この辺の判断は難しいですねぇ。
憂鬱なGWになりそうです・・・・・・。明日は肉です。。。
[PR]
by miya_sei | 2008-04-30 21:52 | 電子カルテ | Comments(18)

誤変換?

「馬食い家内が象サイズになった? 漢検協会が変換ミスコンテスト」という記事がありました。

例えば、
恋人たちの季節 → 恋人立ち退き説
あなたのこと理解したい → あなたの小鳥怪死体
○○さんの質問は要注意かと思います。 → ○○さんの質問は幼虫以下と思います。

こんな変換するの、今時ないとは思いますが、それでも何かおもしろいですね。
でもおもしろいなと思えるのは趣味レベルで入力変換作業してるときくらいだと
思います・・・・。

FEP・・ というかInputMethodというか・・ 日本語入力部分ですが・・
やっぱり日本語って入力という意味では圧倒的に不利ですよね。
英語圏が26文字の入力で済むのをたくさんの仮名文字をローマ字入力で
入力し(仮名文字入力できません・・ )さらに変換して該当したものを
選択しないといけません。

電子カルテでも当然(手書き文字入力は別として)文字をたくさん入れないと
いけないわけで・・・ 脛骨と頸骨だって読みは同じだし他にも紛らわしい
漢字たくさんあります。
さらに連想変換が入ると病名がずらずら出て便利でもあり、関係ないものが
たくさん出てきて不便でもあり。
英語圏のように少ない文字数で入力できればいいんですよねぇ。
スペルチェックなんかも使えそうですしね。
そのためには英語が当然できないといけませんが・・・ いまさら無理です・・・

最近電子カルテって本当に便利なんだろうか?!ってよく思います。
「オーダリング」は便利ですけどねぇ。
2号用紙の中身部分で例えばMacのSpotlightやGoogleDesktopの様にがんがん
検索して抜き出したりできれば便利かも知れませんがそんなことできませんよね?
(知らないだけ?)

電子カルテ入力補助用のアシスタントがいればいいんでしょうけど、そういう
人件費というのもやっぱりかかる。
当然、電子カルテ自体のお金、保守料もかかる。
メリットといえばカルテ棚が要らないことくらいな気もします。
初診の3点の加算なんて別に領収書の明細が出るレセコンでも取れるわけだから
電子カルテのメリットというわけじゃないですしね。
そもそも3点なんて・・・・。電気代程度???
もうちょっと加算欲しいですよねぇ〜 電子カルテ薦める割に国の評価が低い気がします。
[PR]
by miya_sei | 2008-04-17 22:03 | 電子カルテ | Comments(3)

「病名」自体も変わってくるんでしょうか??

MediPlazaで診療報酬改定を踏まえた診療所IT化戦略というのがあるようです。
興味のある方は来週の土曜日(4月19日)にMediPlaza福岡へGoです!!

さて、この中で気になるのが・・・・・・
また、平成23年度から義務化されるレセプトオンライン請求は、レセプト審査のIT化も意味します。
 今後、ICD−10病名でないものは、それだけでレセプトチェックシステムによりはじかれ、返戻となって戻ってきます。「人と人とのチェック」から「機械と機械のチェック」へと急速に状況は進みます。診療報酬改定でも「電子画像管理加算」が新設され、クリニックもそうした流れを見据えたIT化が迫られています。

というもの。
前からそういう話は聞いていたのですが・・・・ ICD-10に沿って病名をつけると
なるとそうとう病名が「About」になる気がするのは気のせいでしょうか?
というか、投与する薬の内容その他に対して自動で病名が付くようになると
却って「保険病名」が増えるような・・・??
特に整形外科は人の名前とかついた病名多いし・・・・・
こりゃ病名から勉強しなおさないといけないかもしれません?!?!
[PR]
by miya_sei | 2008-04-12 22:26 | 医療 | Comments(0)

快晴の日曜日。

天気予報では曇りのち雨だったんですけどね。
昨日よりもむしろいい天気です。
久しぶりにドライブがてら気分転換してきました。

犀川ー豊津へ抜け、八景山など登ってみました。
いい気分転換になりました。

b0028732_1361575.jpg
b0028732_1363966.jpg
b0028732_137882.jpg
b0028732_1374239.jpg



帰ってみると、電子カルテの速達で最新版CDROMが届いてました。
3月31日に送ると言われた分なんですけどね。。 
たぶん小さなバージョンアップが多くていつ送るか悩ましいんでしょうね。
実際、届いた版を見てみると、メーカーのサーバに置いてあるものより前の
バージョンでこないだ入れ替えてしまった分でした。

「改善リストをまだ作成しておりませんので、気づいた点などございましたら
電話やFAXなどでお問い合わせください」って内容が書いてますが・・・
電話してもつながらないんですよ、なかなか・・・。FAXはしてないけど・・
メールはとりあえず反応ないですねぇ。
2年ごとにこんなことがあるのは嫌すぎます・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2008-04-06 13:11 | 電子カルテ | Comments(7)

マイナーバグと奮闘中 その3

昨日も色々トラブルがみつかり・・・・
こちらの確認不足なのもあるのですが、あー色々「作業」があると
何が何だかわかりません・・・・・。
官報のコピーやら自分のところで作っている薬のリストをずらずら出して
チェックさせられて・・・・ これが普通なのかな??
あまり他の電子カルテユーザーの話聞いてもそんなの聞かないけど・・・

で、昨日の夕方すぎ、サポートにやっとつながる。
新しいバージョンができましたのでそちらを使って下さい・・ って・・
水曜日(前の日)に最新版とやらに変えたら次の日また一つ新しくなってたですよ。
3日夕方の時点でr9(リリース9番目? 実際確認したのは6からだけど・・)
になってました。

正直、バグと闘いながらの仕事はしんどいです。
安くていいところもたくさんあるし、サポートの人も一生懸命やってくれてるのは
わかるんですが・・・・・

しかし、3月31日に「最新版を郵送する」といったの届いてないし(ダウンロード
しましたが)、メールの返事も全くなし。電話で「確認して連絡する」というのも
全くなし。
コマリマシタ。

昨日出たトラブル:
MRIが「NRI」になっている。
3割負担の人がなぜか2割負担になっている。
ブロックとかトリガーポイントとかのセットが選んでも表示されなくなっている。

新しい版になって突然、選んだときの表示形式が変わったりしてるんですよねぇ。
ただでさえ、バグのチェックで四苦八苦してるのに何で突然形式変えるのかな、
この時期に・・・・・。
それと新しい版がダウンロードできるようになってるんだけど、何がどう変わったのか
記載するような内容が全くないので何がなんだかよくわかりません。。
[PR]
by miya_sei | 2008-04-04 07:57 | 電子カルテ | Comments(20)

マイナーバグと格闘 その2。

まだまだたっぷり出てきてます。

トリガーポイントをDo診療で転送すると50点のままになっている。
自倍カルテが再診なのに初診になる。
4月から名前が変わった薬をDo処方にすると名前と点数が消えてしまう。

今日は他の使っているユーザー先生からも電話がありました。
やはり同じようなトラブルで・・・・ サポートに電話しても話し中。
他にも北国の方で使われているユーザーさんから話が聞けそうで・・・・

まぁ、この電子カルテGoogle検索とかの広告のところにやたら出てくるんですが・・・
とりあえず、サポート体制なんとかしてください。
さっきから・・ ずーーーーっとサポート話し中です。
2日前に出したメールも返事なし。トラブルなければいいんですけどねぇ。
それにしても・・・ 新しい電子カルテリリースした後動作チェックとかしてるんだろうか?
自分の場合、整形領域以外はほとんど使ってないんですがそちらにも色々トラブル
ありそうなんですが・・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2008-04-01 12:39 | 電子カルテ | Comments(2)

マイナーバグと奮闘中・・・

昨日から電子カルテを新しくマイナーチェンジしてます。
2008年度診療報酬改訂対応とのことですが、同時にいくつかデザインも
変更(改悪じゃ?)されてます。なんで同時にするのかな。トラブルが
重なるだけじゃないかと思うんですが・・・・。

午前中、気になる点を電話したものの解決策の返答なし。返事待ちですが
現時点(17時)でなし。サポートもずっと話し中。

現時点で気になっている点:
自賠責(うちは労災準拠)のカルテでレントゲン指示が入力できない。
印刷はできるけどその後、診療内容に入らない。
カルテに保険情報(7割負担とか9割負担とか)が一部でるんですがこれが
おかしくなっている。
薬で名称が変わる物があり、これを前もって登録しているがこれを本日、
選択すると新しい値段の下がった薬価で表示される。そのまま登録も可能・・・。
モーラスパップとかロゼオール60mgとか。普通は4月1日になったら薬価
情報が切り替わるようにすると思うんですが・・・・・ 手抜き?
レントゲン指示の時にキャンセルボタンが変な位置に出てくる。
診療科変更や来院目的変更のリストが長さを変えれなくなっている。
カルテを一度開いて閉じると診療科情報が消える。

ざっとこれくらいかな??まだなんかあったような。また思いついたら追加します。
あまり、こういうの表に書きたくなかったけどメーカーがいつまでたっても
情報を一方的にふぁっくすで送りつけるだけだもんねぇ・・・。

まだあった。自賠責カルテのDo診療ができません。
サポートに電話したらようやくつながり・・ 「他の先生からも報告があり、
修正版を作っています、送りましょうか?」 ・・・・  orz...
どれだけずっと設定いじったりしてたか、それも診療の合間に・・・。
早く解決することを願うばかりです。

気分がブルー入ってきました。ぱーっといきたい気分であります・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2008-03-31 17:12 | 電子カルテ | Comments(5)

電子カルテ入れ替え・・・

4月からの診療報酬改定に向け、送られてきた最新の電子カルテ(MindTalk)を
インストールします。(CDROMで送ってくるのです)

昨日もファックスが来てたので何かと思ったいたらおそろしいバグレポートが・・
はぁ・・・ なんか早くも意気消沈。

紙に書かれた内容に沿って作業をすすめますがわかりくいところがあり、
迷ったあげく、サポートセンターに電話してみます。
見事に営業時間外。
月〜金曜日が午前9時から午後6時、土曜日が午前9時から午後1時まで、
ですって。この時期くらい延長してくださいよ・・・・。
診療時間外でしか、作業できないんだから。

せっせせっせと薬価コードの変更とかしてましたよ。
例えば、モーラスという名前がモーラスパップに変わったりするようで。
うち、薬がそんなにないけど多いところは大変だろうなぁ。
他の電子カルテはこういう作業どれくらい大変なんだろう?かなり気になります。
ORCAは全部オンラインで自動アップデートと聞いたけど本当なんですかねぇ?
(ORCAはレセコンですが)

同時に、電子カルテのデザインも若干変わってたんですが・・
なんか操作しにくくなってますが・・・・ 処方の画面を呼び出すのに今までは
1ボタンクリックだったのが2ボタンクリックになっている??
処方を出す、レントゲンの指示を出すボタンが今まではカルテ上にあったのに
見事に無くなってしまった??操作を面倒にしてどうするんだろう??
ボタンの配置もなんかすごく大事なボタンと滅多に使わないボタンをぴったり
並べてくれてます。
b0028732_10161762.jpg
うーん。。 もうちょっと考えてくれないかいな。
カルテを閉じるときのOKボタンをあんなごちゃごちゃした中におかれるとねぇ・・
目立たないしねぇ。

AppleのHuman Interface Guidelineでも贈ろうかな・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2008-03-29 23:22 | 電子カルテ | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
NuAnsのLightnin..
at 2017-06-25 02:45
楽天Edyカード,更新の際は..
at 2017-06-17 00:51
iPad Pro 10.5i..
at 2017-06-16 20:00
梅雨入り?
at 2017-06-09 17:11
梅雨入りかな?
at 2017-06-06 22:56
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧