開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

タグ:電子カルテ ( 69 ) タグの人気記事

ただでばらまいてしまったユベラN。

昨日、たまたま11月にどんな薬を使ったのかちょっと分析(?)してみたく
電子カルテでデータを出してみました。
すると何故か数は出てるのに金額が0円になっているものが・・・・・・?!?!

あわてて調べてみるとどうも今年の8月31日で規格が変わったユベラNのようです。
いや、規格が変わったのは他にもアルツやスベニールもそうだったので
わかってましたが、ユベラの場合、レセプトの紙とかで見ても

旧)ユベラNソフトカプセル 200mg 
新)ユベラNソフトカプセル200mg

の違いでしかないんです・・ ようは規格名が名前の後ろについたんですけどね。

レセコンのデータチェックしてみたら9月以降のユベラNソフトカプセル 200mg
と古い名前で出した方は点数入ってませんでした。。。 
なんだかなぁ・・・・・
電子カルテも点数が入ってない薬を選ぶとエラーを出すくらいして欲しいけど・・・

昔の薬のデータを消してもいいけどそうすると昔、その薬を出した部分が空白に
なるんですよねぇ・・・ あぁ、なんか面倒くさくて嫌すぎます。
[PR]
by miya_sei | 2007-12-03 20:12 | 電子カルテ | Comments(2)

電子カルテにヨサゲなデスクトップPC。

タッチスクリーン採用のデスクトップPCだそうです。
一般的なタッチスクリーンは、液晶パネルの上に接触を感知するためのフィルムなどを貼り付けているが、本製品ではパネルの4隅にカメラを内蔵し、これにより位置や接近を関知する。これにより、フィルムを不要とし、画質の劣化を防いだほか、スタイラスだけでなく、指での操作を可能にした。

なんてなかなかおもしろいですよ。これなら汚れた手で触っても後での拭き取りも楽そうです。

メモリーも4Gとか2Gとかえらく豪勢ですね??
HPのプリンターを組み込んだり、キーボード、マウスもワイヤレスだったり本当に仕事向けに良さそうなんです。

ただ、仕事で使うなら不満点が・・・・・・
・クリアディスプレイ(見にくくないかな??)
・Vista(仕事で使うには大丈夫かな?)
・19型モニター(ちょっと小さい??)


実物見てみたいです。ヨドバシあたりに入りますかね??

それにしても、本当にTouchはブームになりそうな予感ですね。
Rollyはどこにいってしまった。。。
[PR]
by miya_sei | 2007-09-28 00:08 | Mac・PC | Comments(2)

診察室のPowerMacG5が壊れてしまい・・

まぁ壊れたと言ってもHDDだけなんですが、さすがに画像とか処理が重くなると
限界を感じていたのも事実で・・・・・・
とりあえず、画像サーバー用のWindowsXPマシンで急場をしのいでいるものの
何かせつないものもあり・・・・

さてさて、どうしたものか?と悩んでいたら今朝、
Macお宝鑑定団をチェックするとMacProの整備済み製品が。
どうせ、いつも見ても売り切れなんだよなぁと思いながらチェックしてみると・・・
めずらしく残ってました。

いろいろ考えます。
・MacProクラスで30万を切るのは色々とありがたい。
・来月、10.5が出るけどまだ仕事で使うには不安あり。
・今買えばきっと10.5の優待購入が可能だろう(根拠はなし)。
・IntelMacなのでWindowsを動かすことも可能。
・デュアルディスプレイ対応グラボなのでフィルムレスへも移行しやすい。

そうこう考えて・・・ AppleStoreでぽちっとしちゃいました。
これは仕事用ですから・・・・ 純粋に・・・・ たぶん・・・・・・・

でも、診察室のPCが全部WindowsXPに変わったけど思ったより早くなれてしまい・・
これはこれでいいのかな、と。
とすれば、今の電子カルテMindTalkはMacを使いたいがために選んだところもあり、
(WineStyleやDoctorsGoodWillは労災保険やリハビリの対応が当時弱かった)
今の電子カルテ、サポート関係に不安もあるしちょっと悩ましいところ。
乗り換えるのが面倒じゃなければさっさと乗り換えれるんでしょうけどねぇ・・・
[PR]
by miya_sei | 2007-09-26 13:38 | Mac・PC | Comments(0)

あきらめました・・・ (PowerMacG5内蔵HDD)

診察室で使っていた内蔵HDD、やっぱりダメみたいです。
認識はしているんですが、DiskUtilityやTechToolProで治そうとするとエラーになります。

このG5も開業前から・・・・ ずっとプライベートで使ってきたやつなんですよねぇ。
長いつきあいです。
諦めて、HDDフォーマットし直して1から出直しです。
一瞬、MacProを買おうかと思ったけど・・・・・ 
まだちょっと高いし、10.5(Leopard)が出てからの方が何かといいかもと勝手に解釈。

Macのモニターレスのラインアップって、MacProとMacMiniの間がないんですよねぇ。
以前のピザボックスタイプでもいいし復活させて欲しいんですけどねぇ。
MacMiniは他の機種よりCPUとか1世代遅れだし、拡張性なさすぎます。
メモリー増設できないのがなんとも困りもの。
Jobsさん、デザインこっててもいいので(Cubeはさすがに仕事には使いにくいけど)
間を一つ、お願いします。
PowerMacG5は足下に置いてると暑いんですよ、ほんと・・・・・・

そういえば今更ながら新型iMacを見ました。
あれはあれでなかなかいいですね。ほんと薄いですねぇ〜〜〜〜
でもあのクリア型?のモニター、個人的には嫌いなんですよねぇ・・ 
ぎらぎらして・・・

あと今日電気屋巡りをしていて思ったこと。
外付けHDDで、FireWire対応のやつ、ヤマダ(小倉南)に1つあったのみでした。
ベスト電器(葛原)にはありませんでした。悲しい現実です・・・

追加:
HDDを新規フォーマットして新規インストールして使ってみましたが・・・・・・
しばらくするとまた読み込み状態のままうんともすんともいわなくなりました。
やっぱりHDD駄目みたいです。。。。
仕方がないんでDICOM表示用のWindowsマシンを急遽電子カルテ用に鞍替えです。
色気もくそもないNECのMATE君(それもばりばりの業務用)なのがなんとも切ないです。
[PR]
by miya_sei | 2007-09-24 21:33 | Mac・PC | Comments(0)

ネットワークプリンターにトラブル発生。

診察室で使っているネットワークプリンター ブラザーHD5070DNが先週金曜日から
使えなくなりました。
今まで、Mac(第1診察室)からはLAN経由、Windows(第2)からはUSBでつないでました。
LAN経由から全く認識されません。今までも何どかこんなことあったんですけどね。
イーサーネットのケーブルを入れ替えしたりするけど認識されません。
今まではこれで治ってたんですが・・・・・

他の電子カルテは無事に動いているのでLANやHubの問題ではなさそう。
電源入れ替えたり色々してたんですけどねぇ。

Windowsの方も最初はネットワークでつなぐ予定だったのがちょっとうまくいかず、
それでUSBで直づけしてたんですよね。ファームウェアの更新とかもこの方が楽だし。
それで1台は生きててなんとかなったけど、片方からは印刷できないもんで結構大変でした。

とりあえずUSB接続では問題ないんですけど、このままでも困るのでプリンター買い換えますかねぇ。
開業前から4年くらい前から使ってるやつだし・・・  
一応、まさかとは思うけどプリンターにつないでいるLANケーブルを変えてみます。

12時
ネットワーク関係をリセットすることでプリンターは復帰しました。
で、プリンターの設定をまたいじろうとしたら・・・・ PWDもリセットされてます;_;
設定できなくなりました・・・・・・・ 
こりゃいかんとBrotherのホームページにつなごうと考え、診察室のPowerMacのネットワーク
をインターネット用につなぎかえてら・・・・・ 
なんかいろいろと勝手にAutoUpdateソフトが立ち上がりそのまま動かなくなってしまいました。
あまり気にせず再起動かけてみると・・・・・ あらら、HDDがうぃんうぃん言い出して動きません。
呪われてる?? あわてて、TechTool Protogo やDiskUtility使いますが・・・・・・・・・・・
エラー表示ばかりです・・・・・
Printerが治ったら今度はPowerMacG5のHDDが逝っちゃったようです・・・・
呪われてるのでしょうか?
[PR]
by miya_sei | 2007-09-23 10:48 | 電子カルテ | Comments(0)

電子カルテとATOK

やるの272よりTrackBack

徳島大学の電子カルテにATOKが標準装備されたそうです。
徳島といえば、JustSystem。がんばれ、ジャストシステム!!

昔はVJE(β、δ、γなどなど)をこよなく愛してましたが数年前から自分もATOKファンです。
よく Macファン、Appleファンのかたで「ことえりも最近は十分使える」という意見見ますが自分はやっぱり仕事で使うにはことえりは使う気になりません。
どんなに辞書を揃えてチューニングしたとしても・・・ プライベートだけならありだと思いますが。

それこそ、今日まさにATOK 2007 for Mac and Windowsが届きました。
毎年次々と出すほどの改良点がよく残っているなぁと感心します。

大病院の場合使うスタッフも複数、端末も複数になると思うんですがそれぞれのログイン名に対して辞書が対応するんですかねぇ?
それともサーバーにある辞書を読みにいくんでしょうかね??
辞書を個人個人がUSBのフラッシュメモリーかなにかにいれて持っておくのが良いですかねぇ??

うちも診察室に2台の端末置いてますがそれぞれの辞書で登録データがばらばらになってるのでいつか統合したいです。
でもそうしてもまたしばらく使ううちにだんだん違いは出てくるわけで。。。
この辺なんとかならないのかなぁ〜〜   

それにしても英語圏がうらやましいです。
変換作業がないわけですから。アルファベットだけでいいわけですから。
その上、アメリカでは医療スタッフとして専属秘書みたいなのがいるとか?(聞いた話)
横でタイプ打ちしてくれたり、手術記録とかもテープレコーダー(IC?)に吹き込んでたら
後で紙に起こしてくれるって話。
アメリカの話だったと思うけど薬の処方箋をわざわざ医者が入力すると忙しい中
間違いが増える元だからそれこそ秘書が横でしてくれるとか??

日本では・・  何でもかんでも「ソレハセンセーノ シゴトデス」・・・  orz..
[PR]
by miya_sei | 2007-07-23 23:16 | 電子カルテ | Comments(2)

医療情報システムの標準化

Micro$oftMicrosoft社がというのに一抹の不安を感じる今日この頃。
マイクロソフト、医療情報システムの標準化呼び掛け

ただ、MSくらい大きな会社がないとまとめ役はできないんでしょうねぇ。
政府に主導権握られてまた馬鹿みたいにNTTデータやらに丸投げされても困りますし。。
でも今の電子カルテの共通フォーマットがないっていうのは(MMLはどうなったんだろう)
将来の乗り換えの可能性とか考えると不安なのでこういう動きはありがたいです。
「日本国内の」っていうのは将来的にみてどうなんでしょうね。
電子カルテにこそ、夢と消えたOpenDocみたいにパーツを組み合わせられたらいいと
思うけど現実的には難しいですよねぇ。。。

マイクロソフトは日本国内の医療機関向け情報システムの標準化に乗り出した。異なるメーカーのシステムをつなぐソフトの基本的な仕様を策定、富士通や日立製作所などシステム大手に採用を呼び掛ける。メーカーごとの独自性が強く、割高だった医療情報システムの導入費用を最大5割引き下げられる。大きく出遅れてきた国内医療機関のIT(情報技術)化を加速、医療費の抑制などが期待できる。
 医療機関は患者の診療記録を保存する電子カルテや会計、投薬指示、診療報酬明細書(レセプト)管理など複数の情報システムを使う。こうしたシステムはメーカーごとにデータ形式が異なるため一体的な運用が難しく、医療の効率化を妨げる要因になっている。

[PR]
by miya_sei | 2007-07-12 07:51 | 電子カルテ | Comments(4)

コニカと富士通の提携。

nyanyさんのBlogより。

コニカと富士通が提携するそうなんですよ。
シームレスな連携を実現します。って書いてあるけどどんな風なんでしょうね。

できれば、こういう特定のメーカー同士だけじゃなくて共通の規格でも作って相互利用しやすくしてくれたらうれしいですけどねぇ。
電子カルテ自体に画像を取り込むと動作が遅くなると思うのでファイル のリンクを電子カルテ上で扱えるようにしてくれたら素敵です。
サムネイルは電子カルテ上に欲しいですけどね。

More
[PR]
by miya_sei | 2007-07-11 01:25 | 電子カルテ | Comments(2)

S2431W購入す。

S2431W購入したんですよ。
EIZOのオンラインショップで。もちろん診察室用に。
本当はWWDCで発表と噂になっていた23インチ iSight内蔵シネマディスプレイ狙ってたんですけどね。
でやしないし。

現在、PowerMacG5 1.8GHz Dual にS2410Wをつないでるんですが、
受付画面が縦が短いと入りきれないので(ちょっとうれしい)一覧でリスト形式に処理など
したいときには縦長にしたいな、と思って購入したんですね、S2430W。
b0028732_035492.jpg
で、さっき酔い覚ましにセッティングに挑戦。といってもモニターと電源をつなぎ替えるだけ。
もちろんあっさり画面は映るんですが・・・

このモニター、くるくる回ったり向きも変わるんで一見便利だけどちょっとものが当たったり
するとすぐに方向が変わり・・ 安定感がない!!
それよりなにより・・・・ PowerMacG5 回転に対応してない。。。 .... orz..

グラボ買うかなぁ〜とも思ったけど・・・・ でもちょっと力がかかるとすぐに動くモニターがどうも不安で・・・ 結局、2410Wをそのまま使うことになりました。

くるくる回るのはいいんだけど、「これがベストの位置なのか」かえって悩みそうだったし。
でもねぇ、MacMiniでさえ回転できるんだけどねぇ。しょうがないか。
[PR]
by miya_sei | 2007-06-15 00:36 | 事務機器 | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
てるみくらぶ,騒動。
at 2017-03-27 21:53
PCとスマートフォン。
at 2017-03-27 21:40
ピアノの森
at 2017-03-27 00:16
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧