開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

タグ:Apple ( 175 ) タグの人気記事

Leopardに思うこと。

MacOSX10.5 いわゆるLeopardを使い出して1日が経過しました。
MacBook(2.0GHz Core2Duo 2GB Memory White model)なんですが思ったよりスピードは落ちてないようです。

噂の新機能もなかなか良いです。
Mail3.0とiCalの連携がすばらしく良くなりました。
iCalなど今までよりむしろ速くなったような??

またまだ試してないけど便利そうな機能もあります。
どこでもMyMacなんて変な名前の機能もあります。ドラえもんみたい。
もちろんTimeMachineもよさげですね。
FinderのCoverFlowもiTunesで想像がついていたとはいえ、
実際にいろんなファイルが表示されているのをみると、特に背景がないイラストとか
宙に浮いたようになってきれいですね。
また、NASをつないだりするときFinderで管理するのが格段に便利になってます。
Spacesは最初あまり期待してなかったけど(似たようなシェアウェアあったし)
実際使うととても便利ですね。アプリケーションを指定できるのが素晴らしい。

ただどうも変に思うのが立体的になったDockなんです。確かに奥行きがあって
かっこいいんですけどね。
今起動中のアプリは下にブルーのぽっちがつくんですがこれがどうも
わかりにくい。自分はともかく初心者に勧めにくいです。
今までのDock表示にも出来るようにして欲しいですねぇ。
また、メニューバーが半透明っていうのはどうなんでしょう??
どうも見にくいですよ。AppleのUser Interfaceの中感激したものに
Chicagoフォントの存在がありました。
メニューバーでいかに見やすく、わかりやすくそのために作られたFont。
なんて素敵なんでしょう!!
Leopardのメニューは下の画像にも寄るんでしょうけどどうもちょっと見にくい。
リンゴマークが地味になったことも含めどうもちょっと悲しいですねぇ・・・・
新しいFolderもちょっとデザインぱっとしない・・・・・・ 
ただ機能はほんとすごいです。新しいMail3.0とかiCalとかを10.4のほうでも
使えるようにしてくれたらいいのになぁ・・・・

個人的にはSystem7くらいにGomTalkかまして、NowUtilitiesいれるくらい
が一番好きでしたねぇ〜〜 MacOS。
b0028732_17154036.jpg

[PR]
by miya_sei | 2007-10-27 17:19 | Mac・PC | Comments(7)

Leopard has Come!!

MacOSX10.5ことLeopardがAppleStoreから朝届きました。
さっそく、今からインストール開始です・・・・・

楽しみですねぇ〜〜 久々にわくわくします。
[PR]
by miya_sei | 2007-10-26 13:36 | Mac・PC | Comments(0)

Mac Miniの後継としてMac Nanoがでるの・・・・??

なんか数日前からあちこちでそういう話が出ています。
CNET Japanでもその内容が報じられています。
自分もApple Mac mini、以前のG4のモデル使ってますが・・・・・・・
確かにデザインも小さいしかわいいし、なかなかよろしいと思うのです。
ただ、あまりにも拡張性なさすぎです。メモリー増設、HDD交換、まともにできません。

キーボード、マウスともワイヤレスで使ってますが、再起動や電源を入れる場合、
わざわざ本体の後ろに手を回すのがどうにも面倒です。
以前のADB接続のころはPowerKeyが使えてキーボードからリスタートや起動ができたのに・・・・・

小さいMacもいいと思うんです。合体させて昔のSE/30みたいになったり積み重ねて
色々拡張とかそれこそSONYのEL液晶ディスプレイと組み合わせて壁掛けにしたり、
ほんと良いと思うのですが・・・・・・・
どうせなら車外接続キットも出して欲しいですね。車の1DINサイズとか。
モニターレス デスクトップがこれとMacProしかないというのはどうにかして欲しい!
間が無いんです。間が・・・・・・・・。

でもほんとAppleTVと統合されるのかな・・・ AppleTV、ちょっと日本ではTV関係の
販売がないんでいまいち魅力にかけるんですよねぇ・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2007-10-09 20:24 | Mac・PC | Comments(2)

あきらめました・・・ (PowerMacG5内蔵HDD)

診察室で使っていた内蔵HDD、やっぱりダメみたいです。
認識はしているんですが、DiskUtilityやTechToolProで治そうとするとエラーになります。

このG5も開業前から・・・・ ずっとプライベートで使ってきたやつなんですよねぇ。
長いつきあいです。
諦めて、HDDフォーマットし直して1から出直しです。
一瞬、MacProを買おうかと思ったけど・・・・・ 
まだちょっと高いし、10.5(Leopard)が出てからの方が何かといいかもと勝手に解釈。

Macのモニターレスのラインアップって、MacProとMacMiniの間がないんですよねぇ。
以前のピザボックスタイプでもいいし復活させて欲しいんですけどねぇ。
MacMiniは他の機種よりCPUとか1世代遅れだし、拡張性なさすぎます。
メモリー増設できないのがなんとも困りもの。
Jobsさん、デザインこっててもいいので(Cubeはさすがに仕事には使いにくいけど)
間を一つ、お願いします。
PowerMacG5は足下に置いてると暑いんですよ、ほんと・・・・・・

そういえば今更ながら新型iMacを見ました。
あれはあれでなかなかいいですね。ほんと薄いですねぇ〜〜〜〜
でもあのクリア型?のモニター、個人的には嫌いなんですよねぇ・・ 
ぎらぎらして・・・

あと今日電気屋巡りをしていて思ったこと。
外付けHDDで、FireWire対応のやつ、ヤマダ(小倉南)に1つあったのみでした。
ベスト電器(葛原)にはありませんでした。悲しい現実です・・・

追加:
HDDを新規フォーマットして新規インストールして使ってみましたが・・・・・・
しばらくするとまた読み込み状態のままうんともすんともいわなくなりました。
やっぱりHDD駄目みたいです。。。。
仕方がないんでDICOM表示用のWindowsマシンを急遽電子カルテ用に鞍替えです。
色気もくそもないNECのMATE君(それもばりばりの業務用)なのがなんとも切ないです。
[PR]
by miya_sei | 2007-09-24 21:33 | Mac・PC | Comments(0)

Xacti HD1000 has Come!

本日、ヤマダ電機より電話あり。「入荷しました!!」
さっそく、仕事終わった後ヤマダへGoです。

一応、仮予約の形だったのでキャンセルも可能ではありましたが、やはり
そこは気になるXactiの最新機種HD1000
実物を見てみると・・・・・・・

質感はまずまず、ただ今までのHD2なんかに比べると一回りでかい。
PanasonicのSD7よりややレンズ部分がでかいか、SONYのCX7よりは小さい。
解説書を軽く読ませてもらうと・・・ MacOSXではFull HD対応してない・・・
・・・・・・ HD2なら半額だしこっちでもいいか・・・ とも思うけど、
このマニュアルの記載より後で状況変わってるかもしれないし、悩む末、購入。

で、まずFullHDモード(1920*1080)で動画撮影。
操作はほんとシンプルでわかりやすい。こりゃいいや、と喜んでました。
で、撮影後、MacBookに読み込みます。まず外部ディスクとして認識させ・・・・
これは簡単に終了。同時に設定によりiPhoto8が立ち上がります。
ファイル自体は認識されている様子・・・ただ様子が変。サムネイルが出ません。
読み込み開始・・・・・  失敗。

当然、ファイルを直接QuickTimePlayerで再生させてもダメ。
なんか画面の下半分がノイズになってます。QuickTimePlayer(Pro)でコンバート
かけたら大丈夫とかどこかで見た気がするので試してみる・・ エラー。

うーん、こりゃMacには鬼門なのかな?せっかくXactiのQuickTime標準対応に
惹かれてこれを買ったのに・・・・・
よくわからないけど、このSDをそのままPS3に差し込む。。。 認識されず。

まぁ、たぶんWindowsにすればついてくるDVDのソフトであっけなく解決するんでしょうけどね。
それも悔しいじゃないですか。BootCampもCrossOverもParallelsもなんかちょっとねぇ

たぶん解像度を落とせばいいのかな・・・・。
後、一つ試してみたいのがDLNA対応のメディアサーバー機能付きNASに放り込んだらどうだろう??

ちょっとビールが回ってきたので今日はこの辺で撤退です。

撤退後、ちょっと実験。FullHDじゃないでひとつ落としたモードにしたらQuickTimePlayerでもiMovie08でも問題なくあっさり読み込み可能。
・・・・  これでいくんだったらHD2で良かったのか?? 早くMac対応してくれ〜〜〜
当然、Leopardは対応してくれるよね?!
[PR]
by miya_sei | 2007-09-21 22:54 | 事務機器 | Comments(0)

Sonyより本物のiPod Killer(?)登場・・・

Rolly発表の翌日に「今度こそ本当のiPod Killer??」Walkman S seriesが登場しました。
また(!)読売新聞です。今度はお詫びの気持ちからか??
RollyをiPod Killerと紹介していたニュースが多かったのであわてて次の日に
本命を出したんでしょうか?!

でも・・・・
ソニーは「ハードとしての魅力は、アイポッドに決して負けていない」と強気の姿勢で、アイポッド優位の携帯音楽市場で巻き返しを図る考えだ。

って、まずソフト(SonicStageCP)をなんとかしたほうがいいんじゃないかなぁ〜
あとATRACをどこまで引っ張るか・・・・ ヨーロッパだけ別に動いてるのかな?
まぁ最初はさくさく軽快だったiTunesも色んな機能がついてちょっと重くなってきましたけどねぇ。
それにこれとiPod Touchって全然違うと思うけど・・・・・
どうせならnanoの対抗になるんじゃないのかな??

Walkman S Series
Sシリーズって2種類あるんですね。なんか面倒だぞ・・・・・

それより、SONYはWalkman Professionalを出して欲しいけどなぁ・・・・・
HDDでちょっと大きくてもいいからもう最高をつっぱしるような・・・・
また、BOSEとタイアップして売ってくれてもいいでしょうし。
[PR]
by miya_sei | 2007-09-11 20:56 | 雑談 | Comments(0)

やはり日本語入力は可能でした>iPod Touch

早速触った、iPod touch! 気になるポイントチェック!!
で、できないと困るんですが・・・・・
日本語エンジンは何でしょうね?ことえり??
ATOKならATOK Syncで辞書をコンバートできて便利なんだけどなぁ〜
ことえりも辞書のシンクロできるのかな?全く使ってないのでわかりません・・・

iPod TouchはPDAにはなりそうにないけど、情報ビューアーとしては十分いけそうですね。

カレンダーはGoogleCalendarを使って、Spanning SyncでiCalと同期させると。

なんかわくわくしてきました。。。

ただ、これ本質は音楽プレーヤーなんですよねぇ・・・
あんまり、音楽聴いている姿が想像できません。
[PR]
by miya_sei | 2007-09-07 23:35 | Mac・PC | Comments(2)

iPod touch has come!!

iPod Touchというんだそうです。
なんといってもびっくりしたのが、WiFi搭載、Safari(Web Browser)まで搭載!!
まさにiPhoneから電話を抜いたもの、のようです。まさに自分が欲しかったもの。
Jobs様、ありがとう!! さっそく、ぽちっとしました。

日本語入力がどうなるのか気になります。まぁただのBrowserでもいいんですが、ある程度は入力が必要な場面もありますよね。
検索のときとか。Bluetoothはなかったような。ワイヤレスキーボードは駄目か・・・
Safariの.Macを使ったURL Sync機能は使えるのかなぁ〜
iSyncのところにiPod Touchがでてくると思うとわくわくものです。
後、Skypeにも対応して欲しいです。iChatでもいいけど。
カレンダーやアドレス帳のSyncはできるようなので・・・ 
とりあえず、WinodowsMobile携帯への興味が一気にヒートダウン!!

ただ・・・・ これがでてくるとiPhoneの輸入代行業者は大ダメージな予感です。

iPod nanoは・・・・ Videoがみれる用になった代わりにめたぼってしまいました。
iPod Metabo って感じ。Videoをみたいわけじゃないんだけどなぁ・・・・
少なくとも日本ではまだ動画普及環境がまったく不十分。 AppleTVも泣いてます。
今回のSpecial event、Apple Brothersさんが臨場感たっぷりにレポートしてくださってます。
一度でいいからジョブズ様のスピーチ、ライブでリアルでみてみたい。。

もうすぐSONYからRolly登場ですかね。。 
まぁネタバレまくってますが色んな意味で期待してます。
b0028732_7265652.jpg

[PR]
by miya_sei | 2007-09-06 07:25 | Mac・PC | Comments(2)

本当にでるのかな・・??

ちまたで話題独占中の新型iPod and iPod nano。9月5日が待ち遠しいです。
SONYが抵抗のようにRollyなどというものを売り込もうとしてるようですがどこまで対抗できるものやら。

iPhoneで話題になったMacOSX liteベースだというからこれはもう期待度抜群です。
で・・・・・ で・・・・・・・
b0028732_20272532.jpg

本当にこれ新型nano?!Appleが数々のサイトに削除要請かけてるって話ですが・・・
正直「かっこわるい」・・・・・・
まさかこれでみんなを落胆させておいてすごいのを出してくるんじゃないかと裏を読んでしまうんですが・・・ どうでしょう?!

そういえば、Advanced W-ZERO3esの方は黒が出るようですね。
これはなかなかかっこいいかも!!! でも小出しにしなくてもいいのに。
 
b0028732_20292524.jpg


他に気になるのが・・ 新しいNIKON D90、最後の(たぶん)HONDA S2000、そろそろ出るか新型スゴ録、.. まだまだなんかありそうです。
物欲の秋です。
[PR]
by miya_sei | 2007-08-27 20:32 | 雑談 | Comments(0)

New iMac登場す。

新しいiMacが登場してます。
b0028732_8272991.jpg
噂通り、20 inch 24 inchのみ。
HDDはこんなにいっぱいいるのかなぁ・・(250GB以上)
Core2Duoは当然として、2.8GHzまで登場してます。

デザイン的には以前のiMacをスリムにした印象。がらっと変わったというほどではない。
Keyboardが変わった様子。でも・・・  薄っぺらいけど大丈夫かな?
Apple Keyboard GSみたいなカチカチするクリック感の方がいいと思うんだけどなぁ。

今、診察室1で使っているのがだいぶん前に買ったPowerMacG5 1.8GHz X2 なんで
さすがにだいぶん重くなってきたので、買い換えたいけどiMac 24 inchどうかなぁ〜〜
悩ましいところです。

とりあえず、iLife08 & iWork08は購入しました。。
iMovie がAVCHD対応か・・・ こりゃ・・・・  新たな物欲が出てきそうですね。。。
[PR]
by miya_sei | 2007-08-08 08:08 | Mac・PC | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
BOSE SoundLink..
at 2017-10-08 00:01
薬の過剰投与。
at 2017-09-30 23:23
9月が終わりました。
at 2017-09-30 21:01
AppleWatch Ser..
at 2017-09-27 00:58
気がつけば来週はもう10月な..
at 2017-09-27 00:41
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧