開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

タグ:Apple ( 170 ) タグの人気記事

iPhone 6S Plus

今まで、iPhone5Sをメインで愛用していました。
カメラとしての性能も自分には充分で、ポケットにさっと入るサイズがいい。

大きいのはiPad mini/iPad Air2があるからさほど困らない。

iPhone6/6 Plusが出たときもちょっと揺らぎましたがスルーしました。

曲がるという噂が流れたのもあるしiPhone5Sで特に困ってなかった、のが本音です。

で、今回・・・・・・

久々に買いました、iPhone6S Plus。

なんとなく、流石に2年置いて行かれるのも辛いし・・・・

使ってみると・・・・  

何故、これもっと早く買わなかったのか?!?!

画面がとにかく見やすい。これがあればiPad miniも下手するとAirも必要ないのでは?!

何より、iPhone 5Sのときの画面に食いつかないと字が読めない(近眼もあるけど)状態からちらっとみるだけで良くなりました。

一番の懸念だった、なおすところがないんじゃ?も、鞄に入れて探しやすい適度な大きさだし、ズボンのポケットにさほどかさばらない。

ケースはあまり深く考えず、フリップ型のやつを頼んでみました。

F.G.S ワイン 本革 iphone 6 plus/ iphone 6s plus ケース iphone 6s plus カバー 5.5インチ横開き iphone 6 plus カバー 手帳型 F.G.S正規代理品

なんとなく頼んでみたけど思ったより色合いとかも良かったです。

そういえば、iPhone4シリーズから5に移行するときも・・・・・・
大きくなるのは嫌だ、4シリーズが格好良い!(これに関してはいまでもベストデザインと思っています)と思っていたけど5シリーズ使い出したら気にならなくなったんですよね。

慣れは恐いです。

で、iPhone6S Plus購入は良いとして・・・・ 本体はAppleStore OnlineでSIM FREEを買いました。

これに対しては色々思うことありますがまたあらためて。



ピザーラ楽天ブックス

[PR]
by miya_sei | 2015-11-22 13:12 | iPhone/iPad | Comments(0)

Apple event の結果をみて。iPad Proには興味あります、、が、、


発表ありましたねぇ〜〜

b0028732_12291284.jpg

もう最近はリアルタイム視聴はせず朝起きて見るくらいになっています。
体力的に翌日がきついというのもあるし、なんかリアルタイムに見るほどのメリットもなく・・・・・

Jobs様がいないと!!というのはまぁ置いといて、情報が氾濫しすぎなんですよねぇ。
イベント終わって即購入、も魅力的なのがないし・・・(iPad mini4は買えるみたい.....)

噂とくらべてもしょうがないけど、噂を信じる年頃なので、期待感からいうと・・・・

iMacの話はどうなったんだ?!Skylakeや21inch 4K modelは?!
AppleTVの液晶搭載リモコンは?!
iPhone6c?! 小さいサイズのは?!

One More Thing というより。。。 One Less Thing じゃ!!!

みたいな感じも出てきちゃうわけで。

エルメスモデルAppleWatch.... 女の子への貢ぎものアイテムにしか見えない!002.gif
バンドだけ買えるのかなぁ??
b0028732_12304191.jpg

改めて見ると、iPad Pro  これは買いですねぇ。
LTEモデルはいらないかなぁ〜 WiFiモデルでテザリングでよさ気(持ち出ししない可能性高いし)。
ただ値段差があまりないのがねぇ〜 GPSはどうなってるんだろう?

専用スタイラスペンとの組み合わせ、色々できそうです。

特にDICOM Viewer OsiriXとかが対応してくれると面白そう。
診療現場変わるんじゃない?!とか思ってみたり。MD版(有料)だけ対応とかなったりして!

しかし、Proモデルでここまでやるなら(キーボードもSurfaceみたいなのが出るようだし)、そろそろ拡張性考えません?
USBでもMicroSDスロットでもいいからつけてほしい。
MacやWindowsにつないでデータ転送というのも面倒だし、写真アプリやiTunes経由でデータ転送というのもいまいち。

iPod HDD版のころにあった、iPod外付けモードはiOSモデルではできないだろうし...(できたら便利なんだけどねぇ)

Lightning 端子1つのみというのはねぇ。まぁ、Lightning端子につなぐフラッシュメモリーとか利用すればいいのかもしれないけど、標準でやってくれたほうがいい。外部メーカーの専用アプリ使うとかCoolじゃないっす。

横置き前提かもしれないけど縦置きにして下にLightningケーブルつけるとかケーブルすぐ痛めそうだし、カッコ悪いし起きにくいっす。
iPadAir2でも縦において使うときはLightening端子から外してしまいます。

あのサイズだから重さ少し増えてでも非接触充電つけてくれたらいいのに。

これ買えってことかな??^^;



More
[PR]
by miya_sei | 2015-09-10 12:26 | iPhone/iPad | Comments(0)

いよいよ登場か?iPhone6S..

9/9に発表という噂。

アップル、9月9日に次期モデル「iPhone 6s」を発表へ

デザインは今までのものと大きくは変わらないんでしょう。

中身で勝負?!となるんでしょうか.....

AppleWatchのような感圧タッチがどういう風に影響するのか??

画面破損した場合の修理代がハンパないことにならないといいのですが。....

あと、日本の場合のしばり問題や各キャリアのSIM FREEへの対応なども気になるところですね。

福岡市の某ケーズ電器?ではiPhone6への4台MNPで40万円キャッシュバックとかの噂も流れています・・・。

ピザーラ
楽天ブックス
[PR]
by miya_sei | 2015-08-09 01:57 | iPhone/iPad | Comments(0)

母の日。

母の日とのことで、母へ渡しているiPadの設定をしていました。

せっかくなのでアカウントのファミリー共有設定をしていましたがどうにもうまくいかず・・・・・

最初からアカウント作った方がいいのかいな??

iCloudのPhotostreamの設定とはまた別に・・・・ なるのかな??
先にこちらを設定しているから話がややこしいのか??

まだ設定してないはずなのに、設定済みというエラーが帰ってきたり。

ファミリー共有
家族のデジタルライフにハーモニーを。この新しい方法で。


まぁ設定次第なんでしょうけど、位置情報まで共有しちゃうのはちょっと恐いものもありますね・・・
まぁ、何かのときに助かることもあるのか・・・・・   な・・・・・  015.gif

カレンダーも便利そうだけどGoogleのカレンダーを使っているんですよねぇ。
なんでもかんでもAppleのデバイスだけで完結するわけではないので・・・・・。

ピザーラ
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード
[PR]
by miya_sei | 2015-05-10 22:11 | 雑談 | Comments(0)

AppleWatch

みんな?飛びつくAppleWatch。

それが仕事の人もいれば(ネタ的に)、興味半分の人もいるだろうし、Appleのというだけで実物が出る前から飛びつく人が多い。

当然、自分も。

AppleWatchがあればiPhoneが不要になるわけではないだろうし、普段時計をはめない人がAppleWatchのためにわざわざつけるのか?!普段時計をはめるひとは、その時計を捨ててAppleWatchに乗り換えるほどの魅力があるのか?!

なんだかんだであの小さな画面。

操作にしてもiPhoneで操作した方が速いやん、みたいな可能性は充分にある。

何より問題なのは充電の持ち時間よねぇ。

さてさてどんなものでしょうねぇ??気になるのですが。。。

ピザーラ
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード
[PR]
by miya_sei | 2015-04-13 00:27 | 雑談 | Comments(2)

新型MacBook

先日発表になった新型MacBook。

本田雅一のクロスオーバーデジタル:
「新しいMacBook」は過去を捨て、どのように変わったか?


本田さんの記事は解りやすいなぁ。冷静に事実に沿って書かれる。

中には絶望的に美辞麗句.. のレベルじゃ無いな.... カルトみたいな内容、単語、並べてるだけの紹介? 
なんか怪しい宗教系の案内本みたいなMacBook紹介記事も見かけたけど。。。。

もちろん若干AppleのBrand Newに対して持ち上げてる気はするんですけどね。いや、期待値、か。USB-TypeC対応の周辺機器がMacBookが出たからといってそんなにどんどん出てくるかなぁ? iPhoneやiPadのように爆発的に売れるとは思えないけど... FireWire やThunderboltはなんだったんだ。... まぁUSB TypeCの方が普及に有利とは思うけど... 他のPCメーカーはUSB TypeCをつけても、従来のUSBも必ず残すと思うけどな.....

デザインは、まぁ嫌いじゃ無いんですよねぇ。すっきりして今風で。

ただ、薄くて軽いのはAirでいいじゃん、って思うんですよ。

MacBookAirのRetina版だったら速攻で買っているんですけどねぇ。

今度のMacBook.... CPUが低電力... 長持ちするだろうしファンレスで軽くなって....
色々凄いみたい。

キーボードやトラックパッドもいいみたいねぇ。。

だけど... USBーType-C 一つだけ?!

どうするんでしょ、これ... SDカードアダプタつけようと思ったり、USBスティックメモリー繋げようとしたり.....

その度にコンバーター必要なの? 持ち歩けとでも....?!

再開発とか再定義とかいうたっちゃねぇ〜.....  周辺機器メーカーは喜ぶだろうけどねぇ。

昔のPowerBook100やDuoを思い出してしまったけど、あれでももうちょっと実用性あった気がするよ。

電源も兼ねるようだから新しいUSBーCもいいんだけど今の方のUSBポート、一つでいいので付けて欲しかった。

ほんと,もうそれに尽きる。

最近のAppleは、どうもOSXにしろiOSにしろ、iMacにしろ、デザイン重視に走りすぎてないかいな。

新しいMacOSXの写真アプリ(iOSと共通にしたいんだろうけど)、どこからどうみても"Photo"にも"写真"にも見えないぞ...

DashboardにしてもMission Controlにしても邪魔機能でしかないんだけど...

通知にしてもなんかわかりにくいんだけどねぇ。

Sytem7くらいに戻って欲しいよ。自分の中ではSE/30 に外付けモニターつけて使っていたあの環境のほうが快適だったなぁ。

無理にiOSにあわせなくてもいいのにねぇ・・・。マウスのスクロールの方向が突然逆転したときにはもう呆れかえったよ.....

ピザーラ
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード

More
[PR]
by miya_sei | 2015-03-17 02:35 | Mac・PC | Comments(0)

iPad Air2

iPad Air2 先日、届きました。

ただ、何度見ても、持ち替えてみても初代iPad Airとの重さの差が・・・ よくわからない。
いや、連続で持ちかえればわかるんです。

ただ、どちらもiPadとしては軽い(Air、ですもん)、しかし持ち運ぶにはそれなりに重い・・・・

のです。iPadAirだったらちょっとずしりとくるのがAir2 だったら「こりゃ軽いや!!」とはならないのです・・・・

たまたま自分はiPad Airを32GBでいいかと思って使っていました(Softbankのキャリア版)。

今回、それが電子書籍・・・・ まぁ、漫画なんですけどねぇ・・・・・ で容量アップアップになってしまい、こりゃいかん、やっぱりオンラインじゃなくて本体にないと新幹線とかで使えないやん、容量大きいの欲しいやん!!と思ったのがiPad Air2購入のトリガーだったりします。

まぁ、後、TouchIDは便利ですよね。あのでかいiPadでパスワードいれるの苦痛ですもん。

で、せっかくなので、iPad Air 2 SIM FREE版の金色 128GBという鉄板モデルをAppleStoreから購入しました。刻印入りで。

凄くていい、はずなのにテンションがいまいちあがらないのはなんなんだろう。

環境に慣れすぎたのかなぁ・・・・ 画面も一緒だしねぇ。

iPad初代を日本では発売が遅れると聞いて輸入して触ったときの感動、とまどい、色々な感情。

iPad 2のいっきにきた洗練さ。

iPad Retinaの美しさ。

ここから止まっているんですよねぇ・・・・・015.gif

スピードも特に未だにiPad2で困ってないし・・・・・。
iPadでは写真も撮らないし・・・むしろカメラレスモデルで値段下げて欲しいくらい。

FaceTimeでTV電話なんてしている人(日本で)どれだけいるんでしょう?!

むしろハードとしては防水のXperia Tablet Zシリーズのほうに惹かれます。
防水だし、スタンドもかっこいい。

どうも個人的にLightningケーブルが好きになれない。すぐに断線する。
iPhoneはともかくiPadの大きなボディにあの細身のあの端子は・・・ つかいにくい。

iPad、だいたい縦で使うのでベッドとかで使う際はホームボタンを下にすると端子がじゃまになってどうも今ひとつ。横で使うか上下逆で使うか。

基本、縦で使うことが多いのでホームボタンを上にして、充電しながら使っていると今度は電源ボタンが押されてしまいロック画面に。

iPadの重みでLightningケーブルの接続部が壊れそうになって恐い。高いんですよ,このケーブル。
まじでちょっと困っています。何かいい解決方法ないのかいな。

っていうか、iPadはバッテリーもつから寝るとき充電しなくてもいいんだけどねぇ・・
どうも不安症なもんで。

後,iOS7からのフラットデザイン・・・・・。どうなんでしょうね??
iOS8からIMも他社アプリが入ってきたけどATOKが期待よりイマイチだし・・・・
絵文字にしても使いにくいし、変換候補にしても「なんでこんな変な予測が先に出てくるの?!」っていうのばかり。
手書き入力とかの選択枝はいいと思うんだけど。

あれだけ、通知機能やらHandOffやらAirDropやら何やらごちゃごちゃできるわりに、WiFiのアクセスポイントの切り替え一つでも面倒くさいんですよねぇ・・・。
最近使ったアプリとか、Spotlightで検索してそのアプリを削除するとかどうやったらいいんだろう?
そのアプリがどの画面にあるのかもよくわからなかったり。
この辺はやり方があるのかもしれないんだけど、・・・・・。

最近のAppleのデザイン.. Mac 版iTunes(Windowsもかなぁ?)、アプリのアップデートがあるとアプリに重なる感じで「アップデート」の赤いタグみたいなのがついているんだけど・・
なんかかっこわるい。カタカナだから?? 

自分はMacはSystem7(US) + GomTalkが一番好きだった。FontPachinとの組み合わせ最高。
NowUtilities(メインはSuperBoomerangかな..)にQuicKeyがあれば・・・・ 
今より快適だったような気もする。

SweetJamは面白かったけど・・・ ちょっとマニアすぎる・・・・ 023.gif

iOSも6が一番良かった気がするんだけどなぁ。懐古趣味に走りだしたらダメかもしれない。

iPad Air2 Cellular
b0028732_253424.jpg


ピザーラ
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード

More
[PR]
by miya_sei | 2014-10-28 02:06 | iPhone/iPad | Comments(0)

EIZO EV3237 使用中。

EIZO EV3237 到着しました。

EIZOから31型4K Display登場!!

さっそくMacProと繋いで使用しています。

はじめに驚いたのがDisplayport-MiniDisplayport ケーブルが入っていない...
Displayport-Displayport ケーブルはあるんですが... (☆_☆) 

MacユーザーはThunderbolt.. miniDisplayportじゃないと困るんです...

DELLの4Kモニターで使っていたケーブルを流用します。こちらは標準で入っていたし。。

まぁ、使っているうちに5KのRetina iMacとやらが出たのでちょっと話題という意味では今ひとつなんですが、流石に27インチの4Kよりは31.5インチのほうが字も見やすいですね。
当たり前か。。

スリープの後、また使おうとするとDisplayが立ち上がらない状態があったんですが、ケーブルを違うのに変えたからか、Yosemite updateのお陰なのか気がついたら本体の前方の電源を押すことで写るようになりました。

ケーブルは、Cable Matters 金メッキコネクタ搭載 Mini DisplayPort | Thunderbolt → DisplayPort 変換ケーブル 2mをチョイス。

Appleのサポートコミュでも出ていました。
AppleMacPro(Late2013)のFirePro D500,D700 GPUの4K/60Hz表示の問題

この辺まだ解らないことだらけです。難しい.... ケーブルつないで簡単そうに見えるんですけどねぇ。

EIZOダイレクト
ピザーラ
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード
[PR]
by miya_sei | 2014-10-18 21:34 | Mac・PC | Comments(0)

iPad Air2 ??

どんなものなのか、ちょっと想像がつかない...。出るぞ出るぞと噂の12インチの大型iPad。来年の上半期に登場するとか、教育市場向けの製品になるとかいろいろな情報が飛び交っていますが、その搭載さ...
来週、16日に発表がアナウンスされていますが...
Appleが10月16日に発表会を開催することが確定、新iPadと新Mac登場か

Apple sends out invites to special event on October 16


b0028732_122568.png


いったいどんなのが出るんでしょうねぇ〜〜

Yosemiteが出るのでしょうけど・・・。

iPad Air 2??
iMac Retina?! (これ出たらOsiriX Mac、Retina モデルに全部変えたい)
MacMini 新型?(どうなるんだろ?)

AppleTV なんかもでるんでしょうか??

しかし、ハイブリッドOSはどうなんでしょうね....

Mac自体がタッチパネルに対応するのは嬉しいのですが・・・。

Windows8みたいに中途半端にならないと良いのですが。。。015.gif

何となく、ですが、ハイブリッドOSは、まだない・・・ と個人的に思っています!!
[PR]
by miya_sei | 2014-10-10 01:05 | iPhone/iPad | Comments(0)

iPhone6 / 6 Plus

iPhoneの本体価格を携帯各社が発表しました。各社の発表から書き起こした本体価格は以下の通り。分割払い時の価格で、24ヶ月間にわたって通信料金に上乗せされます。・iPhone6(16GB)ドコ...
12日16時から予約開始。

思ったより周りに予約した人が多い。だいたい、iPhone 6 Plusの様子。

まぁ、周りに以前から使っているコテコテユーザーが多いから5/5Sあたりから乗り換えるとなると6 Plusじゃないと面白くないよねぇ。

後はキャリアをどうするか。

今度のモデルは1モデルでau docomo softbank 同じみたい。

なかでもニュースサイトをみていると、CA対応のauが一番高速、安定で使えるようなイメージ。

auのiPhone6はLTE、WiMAX2+、CAの全対応 KDDIがiPhone 6関連発表会を開催!

まぁでも毎回、SBが有利だのauが有利だのいいながら山手線だの有名な駅でのスピード計測があがるけど、結局は自分の使いやすいのでいいんじゃないかなぁっって思います。

高速っていってもそんなことどういう時に必要なんだ?!って思うし、今でも特に困ってないし。。。

で、色々値段の話やら出ていたけど、結局、AppleStoreからSIM FREEモデルを選びました。

日本通信 bモバイル X SIM マイクロSIMあたりのMVNOのやつを使えるのも良いと思うし。

b-mobile、7GBプラン提供開始!ドコモとの違いは?

これも気になります。

基本、WiFiが多いのでデータ通信余り使ってないし。。。 でも足りなくなると泣けてくるし・・・・

まぁ比較的iPhoneはキャリアの無駄アプリが少ないので助かっているんですが。。。
それでもショップで買うと勝手に入れられたりとか、トラブルも多いようで。

困ったものです。

More
[PR]
by miya_sei | 2014-09-13 00:26 | iPhone/iPad | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
医療と介護、同時改定。
at 2017-04-24 00:40
最近なのか、今月の傾向なのか
at 2017-04-18 14:24
キャセイパシフィックの福岡ー..
at 2017-04-14 00:33
満開の桜。
at 2017-04-08 21:16
夜桜。
at 2017-04-06 01:23
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧