開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のコメント
僕もテープ剤や湿布など、..
by miya_sei at 18:35
私はシップや塗り薬だけは..
by 600-1100 at 10:29
> zacho_7he..
by miya_sei at 13:49
こんにちは。 BOSE..
by zacho_7henge at 10:21
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

タグ:Apple ( 176 ) タグの人気記事

AppleWatch

みんな?飛びつくAppleWatch。

それが仕事の人もいれば(ネタ的に)、興味半分の人もいるだろうし、Appleのというだけで実物が出る前から飛びつく人が多い。

当然、自分も。

AppleWatchがあればiPhoneが不要になるわけではないだろうし、普段時計をはめない人がAppleWatchのためにわざわざつけるのか?!普段時計をはめるひとは、その時計を捨ててAppleWatchに乗り換えるほどの魅力があるのか?!

なんだかんだであの小さな画面。

操作にしてもiPhoneで操作した方が速いやん、みたいな可能性は充分にある。

何より問題なのは充電の持ち時間よねぇ。

さてさてどんなものでしょうねぇ??気になるのですが。。。

ピザーラ
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード
[PR]
by miya_sei | 2015-04-13 00:27 | 雑談 | Comments(2)

新型MacBook

先日発表になった新型MacBook。

本田雅一のクロスオーバーデジタル:
「新しいMacBook」は過去を捨て、どのように変わったか?


本田さんの記事は解りやすいなぁ。冷静に事実に沿って書かれる。

中には絶望的に美辞麗句.. のレベルじゃ無いな.... カルトみたいな内容、単語、並べてるだけの紹介? 
なんか怪しい宗教系の案内本みたいなMacBook紹介記事も見かけたけど。。。。

もちろん若干AppleのBrand Newに対して持ち上げてる気はするんですけどね。いや、期待値、か。USB-TypeC対応の周辺機器がMacBookが出たからといってそんなにどんどん出てくるかなぁ? iPhoneやiPadのように爆発的に売れるとは思えないけど... FireWire やThunderboltはなんだったんだ。... まぁUSB TypeCの方が普及に有利とは思うけど... 他のPCメーカーはUSB TypeCをつけても、従来のUSBも必ず残すと思うけどな.....

デザインは、まぁ嫌いじゃ無いんですよねぇ。すっきりして今風で。

ただ、薄くて軽いのはAirでいいじゃん、って思うんですよ。

MacBookAirのRetina版だったら速攻で買っているんですけどねぇ。

今度のMacBook.... CPUが低電力... 長持ちするだろうしファンレスで軽くなって....
色々凄いみたい。

キーボードやトラックパッドもいいみたいねぇ。。

だけど... USBーType-C 一つだけ?!

どうするんでしょ、これ... SDカードアダプタつけようと思ったり、USBスティックメモリー繋げようとしたり.....

その度にコンバーター必要なの? 持ち歩けとでも....?!

再開発とか再定義とかいうたっちゃねぇ〜.....  周辺機器メーカーは喜ぶだろうけどねぇ。

昔のPowerBook100やDuoを思い出してしまったけど、あれでももうちょっと実用性あった気がするよ。

電源も兼ねるようだから新しいUSBーCもいいんだけど今の方のUSBポート、一つでいいので付けて欲しかった。

ほんと,もうそれに尽きる。

最近のAppleは、どうもOSXにしろiOSにしろ、iMacにしろ、デザイン重視に走りすぎてないかいな。

新しいMacOSXの写真アプリ(iOSと共通にしたいんだろうけど)、どこからどうみても"Photo"にも"写真"にも見えないぞ...

DashboardにしてもMission Controlにしても邪魔機能でしかないんだけど...

通知にしてもなんかわかりにくいんだけどねぇ。

Sytem7くらいに戻って欲しいよ。自分の中ではSE/30 に外付けモニターつけて使っていたあの環境のほうが快適だったなぁ。

無理にiOSにあわせなくてもいいのにねぇ・・・。マウスのスクロールの方向が突然逆転したときにはもう呆れかえったよ.....

ピザーラ
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード

More
[PR]
by miya_sei | 2015-03-17 02:35 | Mac・PC | Comments(0)

iPad Air2

iPad Air2 先日、届きました。

ただ、何度見ても、持ち替えてみても初代iPad Airとの重さの差が・・・ よくわからない。
いや、連続で持ちかえればわかるんです。

ただ、どちらもiPadとしては軽い(Air、ですもん)、しかし持ち運ぶにはそれなりに重い・・・・

のです。iPadAirだったらちょっとずしりとくるのがAir2 だったら「こりゃ軽いや!!」とはならないのです・・・・

たまたま自分はiPad Airを32GBでいいかと思って使っていました(Softbankのキャリア版)。

今回、それが電子書籍・・・・ まぁ、漫画なんですけどねぇ・・・・・ で容量アップアップになってしまい、こりゃいかん、やっぱりオンラインじゃなくて本体にないと新幹線とかで使えないやん、容量大きいの欲しいやん!!と思ったのがiPad Air2購入のトリガーだったりします。

まぁ、後、TouchIDは便利ですよね。あのでかいiPadでパスワードいれるの苦痛ですもん。

で、せっかくなので、iPad Air 2 SIM FREE版の金色 128GBという鉄板モデルをAppleStoreから購入しました。刻印入りで。

凄くていい、はずなのにテンションがいまいちあがらないのはなんなんだろう。

環境に慣れすぎたのかなぁ・・・・ 画面も一緒だしねぇ。

iPad初代を日本では発売が遅れると聞いて輸入して触ったときの感動、とまどい、色々な感情。

iPad 2のいっきにきた洗練さ。

iPad Retinaの美しさ。

ここから止まっているんですよねぇ・・・・・015.gif

スピードも特に未だにiPad2で困ってないし・・・・・。
iPadでは写真も撮らないし・・・むしろカメラレスモデルで値段下げて欲しいくらい。

FaceTimeでTV電話なんてしている人(日本で)どれだけいるんでしょう?!

むしろハードとしては防水のXperia Tablet Zシリーズのほうに惹かれます。
防水だし、スタンドもかっこいい。

どうも個人的にLightningケーブルが好きになれない。すぐに断線する。
iPhoneはともかくiPadの大きなボディにあの細身のあの端子は・・・ つかいにくい。

iPad、だいたい縦で使うのでベッドとかで使う際はホームボタンを下にすると端子がじゃまになってどうも今ひとつ。横で使うか上下逆で使うか。

基本、縦で使うことが多いのでホームボタンを上にして、充電しながら使っていると今度は電源ボタンが押されてしまいロック画面に。

iPadの重みでLightningケーブルの接続部が壊れそうになって恐い。高いんですよ,このケーブル。
まじでちょっと困っています。何かいい解決方法ないのかいな。

っていうか、iPadはバッテリーもつから寝るとき充電しなくてもいいんだけどねぇ・・
どうも不安症なもんで。

後,iOS7からのフラットデザイン・・・・・。どうなんでしょうね??
iOS8からIMも他社アプリが入ってきたけどATOKが期待よりイマイチだし・・・・
絵文字にしても使いにくいし、変換候補にしても「なんでこんな変な予測が先に出てくるの?!」っていうのばかり。
手書き入力とかの選択枝はいいと思うんだけど。

あれだけ、通知機能やらHandOffやらAirDropやら何やらごちゃごちゃできるわりに、WiFiのアクセスポイントの切り替え一つでも面倒くさいんですよねぇ・・・。
最近使ったアプリとか、Spotlightで検索してそのアプリを削除するとかどうやったらいいんだろう?
そのアプリがどの画面にあるのかもよくわからなかったり。
この辺はやり方があるのかもしれないんだけど、・・・・・。

最近のAppleのデザイン.. Mac 版iTunes(Windowsもかなぁ?)、アプリのアップデートがあるとアプリに重なる感じで「アップデート」の赤いタグみたいなのがついているんだけど・・
なんかかっこわるい。カタカナだから?? 

自分はMacはSystem7(US) + GomTalkが一番好きだった。FontPachinとの組み合わせ最高。
NowUtilities(メインはSuperBoomerangかな..)にQuicKeyがあれば・・・・ 
今より快適だったような気もする。

SweetJamは面白かったけど・・・ ちょっとマニアすぎる・・・・ 023.gif

iOSも6が一番良かった気がするんだけどなぁ。懐古趣味に走りだしたらダメかもしれない。

iPad Air2 Cellular
b0028732_253424.jpg


ピザーラ
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード

More
[PR]
by miya_sei | 2014-10-28 02:06 | iPhone/iPad | Comments(0)

EIZO EV3237 使用中。

EIZO EV3237 到着しました。

EIZOから31型4K Display登場!!

さっそくMacProと繋いで使用しています。

はじめに驚いたのがDisplayport-MiniDisplayport ケーブルが入っていない...
Displayport-Displayport ケーブルはあるんですが... (☆_☆) 

MacユーザーはThunderbolt.. miniDisplayportじゃないと困るんです...

DELLの4Kモニターで使っていたケーブルを流用します。こちらは標準で入っていたし。。

まぁ、使っているうちに5KのRetina iMacとやらが出たのでちょっと話題という意味では今ひとつなんですが、流石に27インチの4Kよりは31.5インチのほうが字も見やすいですね。
当たり前か。。

スリープの後、また使おうとするとDisplayが立ち上がらない状態があったんですが、ケーブルを違うのに変えたからか、Yosemite updateのお陰なのか気がついたら本体の前方の電源を押すことで写るようになりました。

ケーブルは、Cable Matters 金メッキコネクタ搭載 Mini DisplayPort | Thunderbolt → DisplayPort 変換ケーブル 2mをチョイス。

Appleのサポートコミュでも出ていました。
AppleMacPro(Late2013)のFirePro D500,D700 GPUの4K/60Hz表示の問題

この辺まだ解らないことだらけです。難しい.... ケーブルつないで簡単そうに見えるんですけどねぇ。

EIZOダイレクト
ピザーラ
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード
[PR]
by miya_sei | 2014-10-18 21:34 | Mac・PC | Comments(0)

iPad Air2 ??

どんなものなのか、ちょっと想像がつかない...。出るぞ出るぞと噂の12インチの大型iPad。来年の上半期に登場するとか、教育市場向けの製品になるとかいろいろな情報が飛び交っていますが、その搭載さ...
来週、16日に発表がアナウンスされていますが...
Appleが10月16日に発表会を開催することが確定、新iPadと新Mac登場か

Apple sends out invites to special event on October 16


b0028732_122568.png


いったいどんなのが出るんでしょうねぇ〜〜

Yosemiteが出るのでしょうけど・・・。

iPad Air 2??
iMac Retina?! (これ出たらOsiriX Mac、Retina モデルに全部変えたい)
MacMini 新型?(どうなるんだろ?)

AppleTV なんかもでるんでしょうか??

しかし、ハイブリッドOSはどうなんでしょうね....

Mac自体がタッチパネルに対応するのは嬉しいのですが・・・。

Windows8みたいに中途半端にならないと良いのですが。。。015.gif

何となく、ですが、ハイブリッドOSは、まだない・・・ と個人的に思っています!!
[PR]
by miya_sei | 2014-10-10 01:05 | iPhone/iPad | Comments(0)

iPhone6 / 6 Plus

iPhoneの本体価格を携帯各社が発表しました。各社の発表から書き起こした本体価格は以下の通り。分割払い時の価格で、24ヶ月間にわたって通信料金に上乗せされます。・iPhone6(16GB)ドコ...
12日16時から予約開始。

思ったより周りに予約した人が多い。だいたい、iPhone 6 Plusの様子。

まぁ、周りに以前から使っているコテコテユーザーが多いから5/5Sあたりから乗り換えるとなると6 Plusじゃないと面白くないよねぇ。

後はキャリアをどうするか。

今度のモデルは1モデルでau docomo softbank 同じみたい。

なかでもニュースサイトをみていると、CA対応のauが一番高速、安定で使えるようなイメージ。

auのiPhone6はLTE、WiMAX2+、CAの全対応 KDDIがiPhone 6関連発表会を開催!

まぁでも毎回、SBが有利だのauが有利だのいいながら山手線だの有名な駅でのスピード計測があがるけど、結局は自分の使いやすいのでいいんじゃないかなぁっって思います。

高速っていってもそんなことどういう時に必要なんだ?!って思うし、今でも特に困ってないし。。。

で、色々値段の話やら出ていたけど、結局、AppleStoreからSIM FREEモデルを選びました。

日本通信 bモバイル X SIM マイクロSIMあたりのMVNOのやつを使えるのも良いと思うし。

b-mobile、7GBプラン提供開始!ドコモとの違いは?

これも気になります。

基本、WiFiが多いのでデータ通信余り使ってないし。。。 でも足りなくなると泣けてくるし・・・・

まぁ比較的iPhoneはキャリアの無駄アプリが少ないので助かっているんですが。。。
それでもショップで買うと勝手に入れられたりとか、トラブルも多いようで。

困ったものです。

More
[PR]
by miya_sei | 2014-09-13 00:26 | iPhone/iPad | Comments(0)

MacPeopleってなくなるの?

SONYのBetamaxの自虐的広告002.gif

にタイトルをしてみました。

でも実際、今、情報ってほとんどネットから入ってくるし、本屋で買って読む頃には新しく感じられないジレンマがあって。

もちろん本で買うと内容が濃いいし、普段見逃すようなことが面白かったり魅力はあるんですけどねぇ。

ネットでtwitter やHatena、Facebookやらで流れてくる情報を拾ってPocketやevernoteへ転送して後でゆっくり読む・・・・(つもりが読まないことも多いけど...008.gif

本にQRコードとかつけてそれを取り込むと内容がevernoteとかに転送されたりするといいなぁ〜 
一時流行った自炊もちょっと面倒で好きになれないし。
と思ったけど、立ち読みハックされたらそれも困るかぁ。

本を買った人には自動で電子書籍版も読めるようにしてくれたらいいのに。

広告をみる、こともあまり無くなったし。

昔の広告は洒落てた(気がする)んですよ。

システムソフトや誠和システムズ(あ、ここ.... むむ。。)、Microsoft(WordやExcelは元々Mac用なんですよ。。)、Adobe(Photoshop だってそう...)。

SweetJamや演算星組のMacならでは、の話も好きだったなぁ。MacPonやMac書道、また触れたい。

楽しい時代でした。

Macの情報に飢えていたころ... MacJapan MacPower MacLifeが本屋にでるときには飛んでいって、STEPやマックギャラリーの広告をみて値段を凝視していたころ。

記事も食い入るようにみていたもんなぁ。

いつの間にこうなっちゃったんだろう。

エクスパンシス
ピザーラ
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード

More
[PR]
by miya_sei | 2014-09-02 01:24 | Mac・PC | Comments(0)

iPhone 6 and .. ?!?!

b0028732_016195.jpg


Appleから案内状が出ているようですよ。

アップル、新 iPhone 発表イベントは9月9日開催に正式決定。日本時間10日午前2時から

いよいよのiPhone 6... もうかなり写真が出回っていてJobsがいたころの秘密主義が全くどっかにいってしまうのですが・・・・・・・

とりあえず、画面がちょっと大きくなる? それも2種類??

後は、噂のWearable device... iWatch かなぁ....

名前が変わるかもしれませんね。iPadも出る前はiSlateって呼ばれていたような気がします。

AppleTVもそろそろ.... ??? iPad Air 2も。。。???

MacBookAirのRetinaモデルとかも気になるけどまだまだ先かな???

あ、iOS8とYosemiteもか。

色々と気になりますねぇ。

日本語同時通訳で昔から有名な、Macwebcasterも今回も早くもイベントを発表していますね。

さてさて、何が出てくるか....



アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード

More
[PR]
by miya_sei | 2014-08-30 00:29 | iPhone/iPad | Comments(0)

MagBakというiPadを磁石の力で固定するパッド?

MagBak World's thinnest iPad mount

という紹介ページにあるようにiPadの背面に薄いPadをつけてあげて、この中に細い棒上の磁石が入っています。
それにより、iPadを鉄のドアなどに固定できるってわけですね。

Kickstarterに出ているのをみて支援していたら見事達成されたようで製品が送られてきました。

実際にMagBakをつけたiPadAirをドアに貼り付けてみました。
実に見やすいです。
b0028732_0335639.jpg


TechCrunchに紹介記事がありましたのでこちらをみるとわかりやすいかも??

iPadを固定するMagnet Mount。 って自分でも以前書いていました009.gif

こういう精密機器?に磁石をつけるのもちょっと抵抗もあるけども・・・。
取り付け位置によりGPSとかコンパスとか誤動作起こしかねないですし。

商品紹介ページQ&Aより:
Q: Will the magnets harm the iPad?

A: No. We've placed our magnets in the same locations as the Apple SmartCover and we've tested 3G/4G/Wifi/Compass functionality to ensure there is no interference.


とまぁ、Apple純正SmartCoverが左右どちらにも磁石でつくようになっているので、そこにピンポイントで磁石を貼り付けるというなかなかよく考えられています。

実物をみてみると意外とシンプルで単純で、アイデア商品的なものですね。
高級感はあまりないです... が、ドアとか鉄の部分にばちっと付くのはなかなかGoodです。

両面テープを剥がしてiPadの裏に貼り付けるんですが、位置合わせ面倒かなぁ〜と気になってました。

でも、紙のテンプレートが入っていてこれに差し込んで背面の林檎マークの下の部分が四角い穴の下の部分と一致するようにして。。。
後は両脇の部分に貼り付けるだけ。
b0028732_09312.jpg


磁石も側面の部分に縦にいくつかの磁石が並んでいる形になっています。
b0028732_0285573.jpg


背面にくっつけることでテーブルの上に置いたときにずれないでよい滑り止め効果もあるとか?!



ピザーラ
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カードHotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

More
[PR]
by miya_sei | 2014-08-14 00:02 | iPhone/iPad | Comments(0)

OSX Yosemite & iOS8 がやってくる。

(WWDC2014中継速報ページ)アップルの開発者イベントWWDC(WorldwideDeveloperConference)2014はサンフランシスコで6月2日から開幕します。例年ソフトウェア...
昨日の発表はリアルタイムで見ていました。

Jobsがいないせいか??なんだか淡々と進んだ気がしました。

だけども、OSXの話、iOS8の話、Windowsや他ブラウザー(FireFox、Chrome)やらAndroidやらへの口撃がやたら多い印象もあり、WWDCだし開発者の方々へのアピールを猛烈に感じたWWDCでした。

OSXとiOSがかなりアイコンの形状を始め密接になる印象あり、iCloudDriveやHandoffを始めiOSユーザーはMac使っとけ!みたいな勢いがあります。

そして今回もアップデートは無料。強気です。

まぁ、AirDropやiCloudDriveは今までのがβ版で今度のがやっと使えるかなぁという印象もありますが.....

iOSのキーボードが純正以外も解禁されるのもびっくりしました。

ジャストシステム、iOS 8対応ATOKの提供に意欲。非アップル製IME解禁を「ずっと待ち望んでいた」

やっぱりXperiaを使っていて感じるのは日本語変換に関しては・・・・ iOS、いまいちです。。
他にも色々興味深い話が色々。

ハード関係の話は一切出てこないのがまぁなんですが、WWDCだし、・・・009.gif

iWatch、楽しみにしていたのになぁ・・・・。

iPhone6も秋なんでしょうねぇ。Apple無双がしばらく続きそうな印象ありました。

後、後半で出てきたゲーム環境の映像・・・・。あんなの見てたらPS Vitaとかわざわざ買う必要が感じられなくなってしまう。

他に立ち向かえるメーカーあるんだろうか??

Androidもあの端末のラインアップの多さが足かせになるんじゃないのかなぁ。

林信行のWWDC 2014ポイント解説:
iPhoneの体験を加速する「iOS 8」――ユーザー主体の時代へ


ピザーラ
エクスパンシス
[PR]
by miya_sei | 2014-06-04 01:01 | Mac・PC | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
ボーナス。
at 2017-12-12 17:15
Galaxy NOTE8 来..
at 2017-11-28 00:21
iPhone X...
at 2017-11-24 01:13
翌日は広島へ。
at 2017-11-12 23:43
松山城へ。
at 2017-11-12 01:18
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧