開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

タグ:Apple ( 173 ) タグの人気記事

iPhone5S/5C? の発表の案内、、みたい??

カレンダーに記入しなければ!米メディアAllThingDによれば、Appleは9月10日(米時間)に次期iPhoneの発表イベントを開催するそうです。ちょうど1ヶ月先ですねー!AllThings...
これだけ話が出回っているところをみると正式みたいなものなのかな??

Appleはコメントしてないし、どこも元を辿るとAllThingsDの引用なんで・・028.gif

iOS7とMacOSX10.9 Marvericksも同時に発表...... は間違いないだろうし。

iPodシリーズはどうなるんだろう??

今のnanoはちょっと正直イマイチ感が個人的には強くって、前回の正方形nanoの方が好きでした。
あの正方形nanoにBluetoothつけてくれたらそれでいいんだけどなぁ・・・

Shuffleはもう消えるんじやないのかな。。 持っている人、あまり見ない。
初代のUSBメモリースティック型が一番良かった気もする。

Classicは、あの大容量地味にいいと思うんですけどね。SSDも安くなってきてるし、...
といっても音楽再生くらいしかできないiPodシリーズ(Touchは除く)を大容量にしても
あまりメリットないかなぁ〜〜

AppleはNFCとかには関心ないのかなぁ?

iOS7でAirDropも対応するし、AirPrint とかAirPlayとかAir.. なんとか系好きだけど。。 

暑い夏が終わればすぐに9月ですし、待つしかないんですけどね。

あ、そういえば・・・  結局docomoはiPhone出さない方向に・・・・ 
なんとなくなっているような?? 勿論、先のことはわからないけど023.gif
(日経はよくミスリード的な記事、出してますが。。。015.gif

もう、日本でもAppleStore限定でいいからSIM FREE版を売ってSIMだけ買えるようにしてくれたらいいのにね。

docomoのnano SIM cardもなかなかオシャレですし。
これは、BB.exciteのSIM cardなんですが。
b0028732_2357329.jpg



iTunes Store(Japan)
エクスパンシス

More
[PR]
by miya_sei | 2013-08-11 23:55 | iPhone/iPad | Comments(0)

WWDC2013を終えて。

WWDC2013まとめ:新型MacBook Air、Mac Pro、フラットデザインのiOS7など(新記事11本追加)

今週月曜日の深夜(正確には火曜日)に行われたWWDC2013。
いつもながら時差のため、これを真面目に最後まで見てしまうと・・・・
次からの仕事に支障を来すので今回は爆睡して早起きしてチェックという流れでしたが・・・・

新型MacBookAir発表。
2012年モデルを使っているのでさほど魅力は沸きませんでした。
バッテリー持ちがいいのはありがたいですけどねぇ。そんなに長く使いませんし。
WiFiの速さも・・・ 魅力ではありますが・・・・。

今のデザインが完成されているということでもあるんだろうけど、見た目が余りにも変わらないのもちょっと残念・・・ かな。

何より、噂のRetinaDisplayモデルが出ないのが残念。

気になるのは今後の円ードルレートによるであろう価格の動き。
後、OSX10.9が出るときに何か動きはあるのかなぁ〜〜 

新型MacPro発表
今までのばかでかく埃集めマシーン兼、冬は暖房効果も期待できるMacPro。
これがこの秋に出る久々の新型ではまるで別の機種のように、円柱系で一瞬みたらDyson風味のデザインにも見えてしまいます。

初代MacintoshやCubeへのオマージュのようにも見えます。
拡張性?何それ?必要なら外に繋げ!! 的なところも・・・・・

蓋を取ると中にハードが並ぶ姿はバベルの塔の様にも見えます。
是非ともスケルトンモデルも出して欲しいものです。

うちの電子カルテ兼画像サーバーも今の大きなMacProだったりするわけですが・・・
HDDが内蔵4つも搭載できてしかも交換が凄く簡単なのが素晴らしいんです。
しかし、今度のMacProだと・・・ あまりメンテナンスという意味でのメリットはないかなぁ?

CPUやグラフィックにこだわらなければMacMiniでもいいんでないの??とも思えてしまいます。
USBやThunderboltで繋がる外部ドライブにデータ保存してあげればメンテナンスという意味では却って楽かも??

しかし、後ろにThunderbolt端子がずらりと並ぶのはまぁいいとして....
電源ボタンのあの位置は・・・ 無茶苦茶押しにくいように見えるんだけど・・・
Appleマークが付いてる方が「裏」側に来ているのもびっくり。
あれ?こちらが前なのかな??電源ケーブル始めケーブルが前にたくさん出ているのはあまりかっこいい気がしないけど・・・・・・

Cubeのように下側にケーブル関係持ってきた方がデザインは格好いいんだろうけど。。。
これは仕方ないか・・・・・・

個人使い用Macとして使う方に却って魅力感じるかな??
でもあのデザイン、置き場所選びそう。Sharpあたりがあの上の穴に収まる空気清浄機でも出さないかな

なんにせよ値段次第です。。。

あれ?そういえばiMacやMacMini、MacBookProシリーズの新しいCPUモデルは出ないのかなぁ。。

iOS7発表
噂のFlat Design!・・・ なんかちょっと安っぽく見えてしまったんですが慣れですかねぇ??
簡単にWiFiやBluetoothの設定を呼び出せるのは嬉しいけどAndroidっぽい・・・・・ 
今度出るという安い?iPhoneにも合うようにデザインされたようにも見えなくもない・・・
もう、iOS7のDev版出てますが思ったよりも使いやすい印象。正式版は秋だからそれまでにまた変わるのかもしれませんけどね。
電波強度が今までの携帯っぽいアンテナ表記から●に変わったのもこだわりなんですかねぇ。。

MacOSX Marvericks 発表
こう次々と新しいMacOSXを出す必要があるのかいな、とも思ってしまうのですが・・・
名前が猫シリーズが終わったせいかもしれないけど今までのようにOSXの発表時にシンボルである動物写真が出てきてないのはちょっと残念な気もします。
10.9 。。。 と呼ぶより10.8.5くらいでもいいような気もするんですがどうなんでしょ???

マルチディスプレイは便利といえば便利ですが、以前のOS9までのようにメニューバーの内容が右クリックで選べればそれでもいいような。。。あれはFinderPopやNowMenus?SuperBoomerang?の内容だったかな??

Dockが思ったより代わり映えしないものなぁ〜
Finderの操作とかは今のNeXTStep由来のMacOSXモデルよりSystem7くらいの頃が使いやすかったんだけどなぁ。

新型Time Capsule、AirMacを発表
一番びっくりしたのがAirMac Time Capsule....

写真見て、あれ?縦に間延びしてる。バグかな??って思ったら本当にこのデザインでした。
このデザインなら上に林檎マークくるより側面の方がかっこいい気がするんだけどなぁ。
あまりかっこいいとは思えないなぁ〜〜〜 B&Oとかにデザインさせた方がかっこいいの出しそうだけど。。

近々、AppleStoreかヨドバシカメラでもいって実機みたら買ってしまうかもしれませんけどね。。。

 iTunes Store(Japan)

More
[PR]
by miya_sei | 2013-06-15 23:35 | Mac・PC | Comments(0)

GW後半戦に突入。

今日からGW後半戦です。と言っても特に出る予定もないしレセプトはあるし。

出かけるとしても・・・ 人が多い、渋滞多い、と気分も乗りません007.gif

GWのある5月や正月のある1月はレセプトの提出を遅らせてくれたらいいのになぁ。
ゆっくり休ませて欲しいとです。

連休明けは忙しいだろうし、今は何もしたくない。

電子カルテのメンテとかも考えたけどGWあけにトラブったら洒落にならない。。

というわけでほけーっと本でも読もうかな。

昨日,届いたUP by Jawboneの設定でもして遊ぶかな??

【レビューモード】発売直前! 「Jawbone UP」は本当に生活を変えるガジェットか

iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)
[PR]
by miya_sei | 2013-05-03 14:50 | 雑談 | Comments(0)

WWDC.. 何が出てくる?!

b0028732_0444983.jpg


The wait is almost over.

ですってよ。あーーー 現地に行きたい。Jobsいなくても行きたい。円安だけど行きたい。

iPhone5S? 新型iPad/iPad mini(miniは、もちろんRetina!?)i?

docomoからiPhone登場するのか?!

iWatchやiTV?? とかは出てくるのかな??

もういい加減、iPod nano Shuffle Classicは切り捨ててもいいかもしれない015.gif
iPod nanoは前代の 四角クリップ型の方が好きなんだけどな。。

MacBookPro/Air の新型辺りは・・・・!? 

インテル、第4世代Coreプロセッサー「Haswell」を出荷 - 6月までに実機登場

これと関連してくると思うんですが....

MacPro... も、そろそろいい加減出てくれないと困るんですが.... う〜〜ん。

個人的に欲しいもの。

電子カルテサーバーとして:MacPro
持ち歩き用Mac:MacBookAir Retina
持ち歩き用端末:iPhone5S/iPad mini Retina?!

あたりかなぁ・・・

エクスパンシス

電子書籍ストア BookLive!
[PR]
by miya_sei | 2013-04-26 00:53 | Mac・PC | Comments(0)

iPhone5用Lightning Cableを大人買い。(格安!)

たまたまどこかのBlogを見ていると・・・・・

iPhone5用のLightning Cableが100円!とかいう記事を見かけ・・・・・

iPhone5/第4世代iPad/iPad mini/新型iPod対応 Lightning ライトニング USBケーブル 1m  

これか!!

で、ぽちりました。僕が買ったときは170円でした。

Amazonではなくjnhショップというところでしたが、九州なのに送料もかからず。

一か八か!で5本購入。無事に届きました001.gif

現在(平成25年4月13日(土))は210円になっている模様。

まだ使ってないから評価は難しいですが・・・・ この値段なら!!

b0028732_22263386.jpg


iTunes Store(Japan)

エクスパンシス

More
[PR]
by miya_sei | 2013-04-13 22:24 | iPhone/iPad | Comments(0)

THXからとは...

映画館などの音響規格で知られるTHXが、iPhoneやiPad、iMacなどの製品で薄型スピーカー配置技術の特許権を侵害されたとして、ロイヤリティおよび損害賠償の支払いを求めて米国連邦地裁にアッ...
これは予想外でした。

でも薄いデザインにそれなりの音を出そうとすると・・・・

う〜〜ん、どうなることやら。

エクスパンシス
[PR]
by miya_sei | 2013-03-17 22:37 | Mac・PC | Comments(0)

iCloud 便利なんだけど。

モバイルクラウド:今回はモバイルクラウドの活用事例として、特にBtoCにおけるケースを見ていき、それがユーザーの「生活」をどう変えるかに注目していきたい。●モバイルクラウドの象徴的モデル「iCl...

iCloud どうも今ひとつ説明が難しい。
特にiPhoneやiPadを買ったばかりの人に説明するのに往生します。

取り敢えず便利なのよ、登録しといて!!
としか言いようがない.....015.gif

Photostreamとかツボにはまると無茶苦茶便利なんですけどね......

ただ、これと他のサービス..... flickrとかfacebookとかの写真公開、共有が絡んで来たりGoogleの各種サービスと併用とか考え出すと、とたんにややこしくなってくるんだけど。。008.gif

どういう使い方が一番便利なんだろう??自分の中でもちょっとすっきりしない日々が続いています。

iPadか何かを掲示板的に固定で置いてだらだらと写真が流れていくようにしてあげたり、AppleTVAppleTVを使うのもいいかもしれない。

AppleTVも初代は何だったんだ、というくらい2台目の黒ボディ以降出来る子になってくれました。
(初代は.... 黒歴史として文鎮のような存在になっております。デザインは好きですが)
特にAirPlayと絡めると値段以上の価値があるとは思う。

でも、なかなか人に薦めにくい。リモコンも決して使いやすいとは言えないしねぇ。
iPadやiPhoneをリモコン代わりにもできるけど、。。。

日本ではまだまだ.. iTunes Matchも出てきてないし....

TVにつけるだけならこちらの方がわかりやすいのかなぁ...??
GEANEE、テレビをスマート化できるAndroid 4.1対応HDMIスティック

 iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)
[PR]
by miya_sei | 2013-02-11 16:28 | iPhone/iPad | Comments(0)

RetinaDisplayに目が慣れると...

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりが正しく理解していないこともあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのな...
iPhone4で登場したRetinaDisplay。
前モデルのiPodTouchでも採用されていますが........

現行のiPhone5やiPodTouchの画面の綺麗なこと。

小さい字を拡大しても綺麗に見れるんですよねぇ。
初めてATM.. Adobe Type ManagerやTrueTypeを見たときの感動を思い出します。

MacBookProシリーズでのRetinaDisplayも綺麗ですもんねぇ。
メニューバーの文字まで綺麗。

で。。。。

問題はiPad mini... このサイズ、Jobs生前は出ないと思われていたものですが。。。。

サイズ的にはとてもいいと思うんですよね。
特に車に内蔵させたり後部座席用とかにも最適なんじゃないでしょうか??

ただ、残念なのが。。。。。

RetinaDisplayじゃない・・・・  009.gif

ここが何より残念無念。

ビューンとか電子書籍を見るにもちょっと他のRetinaDisplayモデルと比べると。。。

気にしなければいいものの気にし出すと気になるものです。

RetinaDisplay iPad miniが出たらセルラーモデルを買おうと思うのでした。

act2.com
[PR]
by miya_sei | 2013-01-22 22:50 | iPhone/iPad | Comments(0)

iPad mini用のケース(子供用....?!)

サンワサプライが出しているこのiPad mini用ケース・・・

一応、子供用になっています。が・・・・・

b0028732_1284567.jpg


これ、クリニックとかで使うにも充分いけるんじゃ?! 

と、思うのです。

不特定多数が使う際に気になるのはやっぱり耐久性とか使い勝手とか。
薄すぎて背面がつるつるしているiPadシリーズはそのままではとてもじゃないけど持ち運んで使う気になりません。

個人で持ち歩くなら、普通のケースでいいのでしょうけど汚れや持ち運びやすさとか考えると・・・・

このケース、値段も安いしかなりいいんじゃ?!006.gifと思うのでした。
子供受けもしそうですし、このアバウトに使えそうなスタンドも便利そう。

自分が個人的に持ち運ぶには使わないと思いますけどね、適材適所ということで。。。

個人用で気になるのはこの「古書」風デザインのTwelve South BookBook for iPad miniかなぁ〜

さりげなく現在使っているのは、Buzzhouseさんのレザーケースですけどね001.gif

iTunes Store(Japan)
[PR]
by miya_sei | 2013-01-19 01:41 | iPhone/iPad | Comments(0)

当然、iPad miniは車に取り付けたくなりますね。

iPad mini already installed in a car dashboard, could be the perfect in-car entertainment device
b0028732_2343545.jpg


ゼッタイ、これ出てきますよね〜〜〜001.gif

今までの9.7インチだと場所を取り過ぎるけどiPad miniのサイズ、薄さなら....
下手なナビをつけるよりいいですよね。

問題はバックモニターかぁ....  TVは見れなくても良いですしね(個人的な意見ですが)。

昔、ゴリラナビを助手席シート下から付けていたことを考えていたらこのサイズは驚異的です。

組み込みだと手間暇も大変だから本体をHoldするようなフレキシブルアームつきのスタンドというのもいいかもしれません。。

Siriを起動させるのに本体のHomeボタンを押すのは危ないかな?ステアリングにボタンが付いたらいいですね。
JawboneのHeadsetとかでそういうの出来たかな??ステアリングにそういうの固定できたらいいなぁ。

残念なのは、iPad mini のWiFiモデルにはGPSが付いてないとです028.gif
GPS内蔵が欲しければ、セルラーモデルを買わないといけないんです。

これが困りもので・・・・・

SIM FREE版を売ってくれてあとはSIMを自分で好きなキャリアで買えるようになったらいいのになぁ。

ドコモnanoUIMカードの提供について

docomoのこの動き、なんか裏があるように見えるのは。。 気のせいでしょうか??
AppleがAppleStore限定でもいいのでSIM FREEを出してくれたら....
プライド高いdocomoもMNPでの流出、回線数減少に流石に焦っているでしょうしねぇ...

iPad mini & iPad 第4世代のキャリア版の発表が待ち遠しいですね。

EIZOダイレクト

 iTunes Store(Japan)
[PR]
by miya_sei | 2012-11-04 23:56 | iPhone/iPad | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
VALU の確信犯っぽい。
at 2017-08-17 22:42
VALU の確信犯っぽい。
at 2017-08-17 22:42
電子カルテ マイナーなもので..
at 2017-08-17 22:02
コブラ、がKindleで出て..
at 2017-08-14 18:21
盆休み
at 2017-08-14 17:37
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧