開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

タグ:Mac ( 117 ) タグの人気記事

OSの進化。

ちょっと部屋の整理がてら色々片付けているとちょっと古いiPhone4Sとかちょっと古いiMacとかあって、
久しぶりに触ってみた。

iPhoneはiOS6.0だったかな??

なんか今のiOS10より遙かに画面がすっきりして見やすく分かりやすい気がするのです。
ダイアログとかがわかりやすい。

iOS7のフラットデザインからオシャレかもしれないけど、なんかわかりにくい、見にくいUIになっている気がするのは気のせいだろうか??

MacOSもそうで、10.6くらいまではよかったけど、最近のは特になんかもう訳わからない。

通知機能も、iOSにしろ、Macにしろ、こんなことまで通知しなくても、な内容が多すぎてかえって気がつかない。

Simple is best.

だと思った。

もちろん、設定でもうちょっと通知も消せるとは思うんだけど。



AEON de WINE
[PR]
by miya_sei | 2016-12-02 22:41 | Mac・PC | Comments(0)

暇に任せてEI Capitan導入。

暇なので、診察室で使っているMacBookAir(11inch Late 2010 1.6GHz Core2Duo.. 4GHz... )にMacOSX 10.11をインストールしてみました。

思ったよりも使えるかな?そんなに遅くは感じない。

しかし、呼び名?Ei Capitan.. どうもなじめない。

Leopard .. Snow Leopard .. はなんか呼びやすかった。Yosemiteは・・ なんかあっという間に流れた印象。

ちょっとOSの進化? Ver upが早過ぎる・・・・

中身はどれほど変わってるのか実感わからないまま次のVerが・・・・。

AEON de WINE
[PR]
by miya_sei | 2015-10-30 09:47 | Mac・PC | Comments(0)

長い連休が終わりをつげようとしています。

どうしようもなく哀しくなってくる連休最終日・・・・・。

今回のGWは2日土曜日の午後からで・・・・・ 4.5日間のお休みでした。

最初の3日はレセプトして・・・・。それからの休みになります。

正月や月初めの大型連休の後はレセプトの〆を遅らせて欲しいと切に願います。

そうすればもうちょっとゆっくり・・・・ できても連休明けに地獄が待つだけかなぁ・・・。

今日は1日の泊まりから早めに帰ってきてサーバーのMacProのHDD交換をしました。

今回は内蔵HDDの4つのなかの一つをTOSHIBA 3TB 3.5インチ内蔵 SATAハードディスクドライブへ入れ替え。

購入時に入っていたApple純正の250GBと入れ替えです。

250GBでも充分多いんですけどねぇ、TBが当たり前になってきました。

もう光ディスク系でのバックアップは無理のようです。HDDのBackupはHDDで... しかないような。
手軽さやコスパを考えると・・・。
Appleはブルーレイも正式にはサポートしていないようですし...

何よりMacPro(旧モデル)のHDDメンテの簡単さは驚愕ものです。

Appleはブルーレイも正式にはサポートしていないようですし...

本当は電子カルテ系のメンテもしたいんですけどねぇ。
トラブルがあると明日からの仕事に支障がでるし、何よりサポートが対応してないし・・・。

とりあえず、TimeMachineでBackupしておきました。

今日ははやくねます。

ピザーラ
エクスパンシス
[PR]
by miya_sei | 2015-05-06 21:46 | 雑談 | Comments(2)

新型MacBook

先日発表になった新型MacBook。

本田雅一のクロスオーバーデジタル:
「新しいMacBook」は過去を捨て、どのように変わったか?


本田さんの記事は解りやすいなぁ。冷静に事実に沿って書かれる。

中には絶望的に美辞麗句.. のレベルじゃ無いな.... カルトみたいな内容、単語、並べてるだけの紹介? 
なんか怪しい宗教系の案内本みたいなMacBook紹介記事も見かけたけど。。。。

もちろん若干AppleのBrand Newに対して持ち上げてる気はするんですけどね。いや、期待値、か。USB-TypeC対応の周辺機器がMacBookが出たからといってそんなにどんどん出てくるかなぁ? iPhoneやiPadのように爆発的に売れるとは思えないけど... FireWire やThunderboltはなんだったんだ。... まぁUSB TypeCの方が普及に有利とは思うけど... 他のPCメーカーはUSB TypeCをつけても、従来のUSBも必ず残すと思うけどな.....

デザインは、まぁ嫌いじゃ無いんですよねぇ。すっきりして今風で。

ただ、薄くて軽いのはAirでいいじゃん、って思うんですよ。

MacBookAirのRetina版だったら速攻で買っているんですけどねぇ。

今度のMacBook.... CPUが低電力... 長持ちするだろうしファンレスで軽くなって....
色々凄いみたい。

キーボードやトラックパッドもいいみたいねぇ。。

だけど... USBーType-C 一つだけ?!

どうするんでしょ、これ... SDカードアダプタつけようと思ったり、USBスティックメモリー繋げようとしたり.....

その度にコンバーター必要なの? 持ち歩けとでも....?!

再開発とか再定義とかいうたっちゃねぇ〜.....  周辺機器メーカーは喜ぶだろうけどねぇ。

昔のPowerBook100やDuoを思い出してしまったけど、あれでももうちょっと実用性あった気がするよ。

電源も兼ねるようだから新しいUSBーCもいいんだけど今の方のUSBポート、一つでいいので付けて欲しかった。

ほんと,もうそれに尽きる。

最近のAppleは、どうもOSXにしろiOSにしろ、iMacにしろ、デザイン重視に走りすぎてないかいな。

新しいMacOSXの写真アプリ(iOSと共通にしたいんだろうけど)、どこからどうみても"Photo"にも"写真"にも見えないぞ...

DashboardにしてもMission Controlにしても邪魔機能でしかないんだけど...

通知にしてもなんかわかりにくいんだけどねぇ。

Sytem7くらいに戻って欲しいよ。自分の中ではSE/30 に外付けモニターつけて使っていたあの環境のほうが快適だったなぁ。

無理にiOSにあわせなくてもいいのにねぇ・・・。マウスのスクロールの方向が突然逆転したときにはもう呆れかえったよ.....

ピザーラ
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード

More
[PR]
by miya_sei | 2015-03-17 02:35 | Mac・PC | Comments(0)

OSX Yosemite & iOS8 がやってくる。

(WWDC2014中継速報ページ)アップルの開発者イベントWWDC(WorldwideDeveloperConference)2014はサンフランシスコで6月2日から開幕します。例年ソフトウェア...
昨日の発表はリアルタイムで見ていました。

Jobsがいないせいか??なんだか淡々と進んだ気がしました。

だけども、OSXの話、iOS8の話、Windowsや他ブラウザー(FireFox、Chrome)やらAndroidやらへの口撃がやたら多い印象もあり、WWDCだし開発者の方々へのアピールを猛烈に感じたWWDCでした。

OSXとiOSがかなりアイコンの形状を始め密接になる印象あり、iCloudDriveやHandoffを始めiOSユーザーはMac使っとけ!みたいな勢いがあります。

そして今回もアップデートは無料。強気です。

まぁ、AirDropやiCloudDriveは今までのがβ版で今度のがやっと使えるかなぁという印象もありますが.....

iOSのキーボードが純正以外も解禁されるのもびっくりしました。

ジャストシステム、iOS 8対応ATOKの提供に意欲。非アップル製IME解禁を「ずっと待ち望んでいた」

やっぱりXperiaを使っていて感じるのは日本語変換に関しては・・・・ iOS、いまいちです。。
他にも色々興味深い話が色々。

ハード関係の話は一切出てこないのがまぁなんですが、WWDCだし、・・・009.gif

iWatch、楽しみにしていたのになぁ・・・・。

iPhone6も秋なんでしょうねぇ。Apple無双がしばらく続きそうな印象ありました。

後、後半で出てきたゲーム環境の映像・・・・。あんなの見てたらPS Vitaとかわざわざ買う必要が感じられなくなってしまう。

他に立ち向かえるメーカーあるんだろうか??

Androidもあの端末のラインアップの多さが足かせになるんじゃないのかなぁ。

林信行のWWDC 2014ポイント解説:
iPhoneの体験を加速する「iOS 8」――ユーザー主体の時代へ


ピザーラ
エクスパンシス
[PR]
by miya_sei | 2014-06-04 01:01 | Mac・PC | Comments(0)

お気に入り(わたしのお気に入り)

b0028732_23404115.jpg
ExciteのCanonのデジカメが当たる企画で、お気に入りの写真をと言われて色々考えてみました。。。

やっぱり、この2つかなぁ。

Macintosh SE/30 とCube。

ハードとしての愛着はSE/30が最強でCubeはまぁまぁ、

MacProはそんなにはないんだけど(道具としてはいいんだけど)......

SE/30はいろんな意味で大きな影響を与えてくれました

Macintosh バンザイ! HyperCard、ばんざい!MacsBug、バンザイ!

ADBキーボードのPowerKeyを押して起動音とともに立ち上がるMacintosh .

Welcome to Macintosh. のダイアログにどれだけドキドキしたか・・・・・

MacProもしばらく使ってますが正直愛着はあまり沸かないのでした。

冷めてきたのかなぁ。ダメですねぇ。。。

CubeはJobsが気に入っていたという話を聞いて好きになったけどちょっとハードとしては中途半端だったかなぁ・・・・。
デザインはかっこいいんだけどねぇ。

More
[PR]
by miya_sei | 2014-05-18 23:39 | Mac・PC | Comments(0)

10.9.3 Seed 版でMacProでもRetinaDisplay対応に。

MacOSXでDeveloper登録していなくてもApple IDを登録するだけでSeed版の最新OSXを使えるようになりました。

OS X Seed Program from Apple

ここからUtilityをダウンロードしてアプリをインストールしておけば勝手にMacAppStoreからダウンロードされます。

b0028732_21331884.png


で、この10.9.3Seed版になると...

MacProに繋いだ安価4K Display Dell P2815Qで無事、MacBookProRetinaのように

b0028732_21343886.png


RetinaDisplayとしておなじみの画面が出てきます!!

MacBookProの外付けディスプレイとしても同じようになるのかな??

しかし、やはり?!一番精細モードにすると目が小さくてうまく見えません。。015.gif

ここが問題のようです.....  メガネ、変えるかな。。。  

参照:DELLの安価4Kディスプレイ P2815Q

エクスパンシス
AEON de WINE

More
[PR]
by miya_sei | 2014-04-29 21:37 | Mac・PC | Comments(0)

DELLの安価4Kディスプレイ P2815Q

Dell Professional シリーズ 28インチ 液晶ディスプレイ P2815Qが届きました。

MacProに繋ぐなら折角なら4Kディスプレイよねぇ〜 でもApple当分出しそうにないしねぇ・・・・・
と思っていたところDELLから、それも28インチの4KモニターがびっくりPriceで出ました。

これより、23型のでもう少し高いのも出ていたのですがこちらはなんと28インチです。
EIZOからすさまじい値段のも出ていましたがあれは論外として....   )

レビュー記事とかを見るとフレッシュレートが30Hzということをやたら書かれています。
後、TN液晶であり、動きの速いアクション系ゲームに向かないとか斜めから見にくいとか。

まぁ、それも割り切った上で..... 消費税あがる前ですし.... 頼んでみました009.gif

で本日、Amazonから届きました。

当然本体はでかいですが、作りはシンプルで、ディスプレイと土台をはめこむだけです。
特に工具も要りません。MacProはThunderbolt端子にMiniDisplayケーブルをはめ込んで接続終了。

最初は、ミラーリングはできるけどデュアルモニターにするとThunderboltDisplayの画面がおかしくなりましたが、再起動していたらいつのまにかちゃんとデュアルモニターになっていました。

Thunderbolt(27 inch)Displayと並べると横長に広々としています。
そして、3840 x 2160の世界ですが.. とにかく広い、広すぎる... 字が小さいし、カーソルの位置もどこかわからなくなってしまいます008.gif
メニューバー辺りに目玉.. EyeBall、本当にいるかも。。。  

まぁ、OSXの設定>アクセシビリティからカーソルの大きさとか変えれるし、これを使うのも手ではあります。

メインで使うには特にBlogを書いたり文字を読んだりするにはちょっと厳しいですね。。 (目が弱いのもあり)
遠くから画面を出してちょっとチェックするくらいにはいいかな??
Safariの画面を3つくらい出して同時に見えるのはなかなか凄いかも。

暫く試してみます。

画面は.... まぁまぁとしか言いようが無いですねぇ。

最近のiMacとかと比べてもあまり綺麗とは思えないし、MacBookPro Retina 13/15の画面を見ちゃうと...

アクション系ゲームとかしないから速い動きは関係ないやと思ったけど、Safariの画面をいっきにスクロールするときに残像が出るような感じに映るし、確かに斜めからは見にくいけど.. 
まぁ、これは個人で使うには問題ないんじゃないかなぁ??

コスパ以外にはあまりメリットない気もするけど、それが一番のメリットでもありますしね。
後、純正と違って入力が多いのとUSBハブ機能があるのと、モニターの角度とかをある程度調整できたりポートレイトにも出来たり。

そんなところかな??本当はApple純正が欲しいんだけどねぇ。

Music Unlimited
楽天ブックス

More
[PR]
by miya_sei | 2014-03-25 00:20 | Mac・PC | Comments(0)

電子カルテサーバーの内蔵HDDを容量Up。

昨年末にHDDが一つ壊れてしまい(MacProは内蔵HDDがなんと4つも入るんです!)1つ空いたままになっていたのでそこにせっかくなので新しいHDDを入れようと思い立ちました。

1TBくらいあればいいかなぁ〜と内蔵HDD探しをしていましたが、

【Amazon.co.jp限定】WD Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB

これが、値段も比較手頃でなんと2TB!!! 驚きの容量です。
ぽちっていたのが届いていたのでさっそく購入し、セットします。

こういうとき本当にMacProは便利なのです。内蔵HDDの入れ替えとか本当にらくちんで!!

現在使っているHDDが640GBX2 250GBX1 という構成で....  購入当時は250GBでもそれなりの値段したんですが・・・・・・。 
2TBは圧倒的な容量であります。

後でよくよくスペックみていると回転数が遅いのがちょっと気になりましたが..... 005.gif

というか、これのBackup、どうするんだよ?!また別にTBクラスのHDDがいるなぁ.....

現在使っている内容のTimeMachineバックアップをこちらへ復元しあっという間に移行完了。
本当にMacはこういうのが楽です。

現在使っているMacProもいい加減年数それなりに経っているので新型円筒MacProへ移行予定にはしています。
バッテリーとかロジックボードとかいつおかしくなるか恐いですもんねぇ。

ただ、新しいMacPro.... 外付けDVDドライブ、HDDドライブも別にいるでしょうねぇ〜 
何だかんだでごちゃごちゃしそうです。小さいけども机の上に置くのもちょっとためらう大きさであり、机の上で格好良くDTPとか3Dぐりぐりで使うには格好いいでしょうけど.....

診察机の上に置くにはちょっとねぇ。。 厚みのあるもしくは面積を広げたMacMiniみたいな感じで...
縦置きにもなって、ディスプレイの後ろにでも置いてあげると良さそうなんですけどねぇ。

新型MacProの下にはめ込むような台が欲しいですねぇ〜 
USBやThunderboltのHubにもなっていたらいいなぁ。それ自体が回転してくれたら便利かも。
まぁそのうち出てくるでしょうけど... ただモノがそんなに出る機種でもないし高いと困るなぁ。
[PR]
by miya_sei | 2014-01-26 01:17 | 電子カルテ | Comments(0)

電子カルテサーバーを元のMacProに戻しました

先日、仕事開始時から起動しなくなり急遽以前のMacPro(まだMiniDisplayPortすらついていない..)へ戻していましたが・・・・・

見た感じは全く変わらないもののとにかく処理が遅い・・・・・・008.gif

この手のものは処理が遅いと仕事のリズムまで狂います。

処理をしようとしてレインボーくるくる・・・・・  入力しようとしてカーソルが動かない050.gif・・・

ATOKをGoogleIMEやことえりに変えてみても対した違いはありません。

これ、かなりの苦痛でした。

見た目はこの2台のMacPro、全く違わないためスタッフを始めわからないんでしょうけど・・・・015.gif

自分的には非常に見えないストレスと闘っていました。

修理が終わったと報告を受け・・・。

今日、AppleStoreTenjinへ。そして無事に帰ってきました、MacPro。
どうやらロジックボード交換となったようです。

バックアップを電子カルテのほうで取り、TimeMachineでも取り・・・・・

HDD交換作業です。現行MacProはとにかくこれが楽なんです。
b0028732_1402591.jpg


何も工具も不要でさっと交換できてしまう。

ありがたいです。動作チェックを終えてちょっとほっとしたところです。

他にもイーサネットが2系統あるので院内Closed LANとインターネットをそれぞれ繋いで、Finderから一発で切り替えたり・・・・ 

XserveのようにOptionでも電源2系統あれば、とは思うけどそこまではいいますまい。

それに最近のデスクトップMacは次期MacProも含め電源が後ろに目立たないようについてるんですよね。

それも完全Flat形状で・・・・とても押しにくい位置に!!! 

正直困るんです・・・・ 裏をまさぐるように電源ボタン探しちゃいます。

ADB MacintoshのころのキーボードからPowerKeyで電源入れていたあのスマートさはどこにいった??

いや、せめて現行Macのように正面であればいいんですけどね。

次期MacProなんて後方のケーブルごちゃごちゃの中に嫌みのように電源ボタンがありますよ・・・・・025.gif

それはともかく、サーバー機の今後のことを考えないといけません。

1度、ロジックボード交換となったからといってまた何らかのトラブルが発生しないとは限りません。

できればMacPro自身、もうだいぶん古くなっているし、他のに変えたい。

次期MacProは・・・・ いつでるのかわからないというのと、おそらく最新MacOSX10.9を積んでくるでしょうから・・・・ ちょっとすぐに手を出すのは恐い008.gif

それに拡張性が全部外部になっているようで・・・・・。

それならMac miniでもいいんじゃない??場所も取らないしなぁ。

FocalPoint H-Squared Mini Mount for Mac miniとかと合わせてもよいかもしれませんね。

すくなくとも現行MacProのように埃集めや発熱機になることはないでしょうしね019.gif

エクスパンシス
Nortonロゴ
[PR]
by miya_sei | 2013-10-07 01:16 | 電子カルテ | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
医療と介護、同時改定。
at 2017-04-24 00:40
最近なのか、今月の傾向なのか
at 2017-04-18 14:24
キャセイパシフィックの福岡ー..
at 2017-04-14 00:33
満開の桜。
at 2017-04-08 21:16
夜桜。
at 2017-04-06 01:23
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧