開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入りブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

タグ:MindTalk ( 10 ) タグの人気記事

電子カルテ、レセコン。

もうね、本当思うんだけど、まともにトラブル対応というか、アップデートというか、できないような電子カルテメーカーは滅びて欲しい。

ユーザー、大迷惑ですわ・・・・。

何時になったらアップデートするんだ??

診療報酬改訂対応が大変なのはまだわかる。なんか必要ない新機能までつけてしまって・・・・

処理が遅くなって、本当に困っているんですよ。

電子カルテの内容も共通規格作って移行しやすくするべきだと思う。

他の電子カルテに移行したくてもデータ移行の面倒、手間暇考えると移行できない。

ハードも最新機種使いたいのに、・・・・・・。

遊びのソフトとかなら別にどうでもいいんですけどねぇ

処理を速く済ませたいから最新機種のCPU、高性能なのに買い替えたいのに、対応が不鮮明で・・・・

未だに4D v13ですが.....


本体はアップグレード終了ですってよ。どこまで置いて行かれるんだ??

最新版を使いたいとまでは思わないし、安定性重視でいいんだけど、・・・・・・

置いて行かれすぎてます。

AEON de WINE
[PR]
by miya_sei | 2016-06-25 03:49 | 電子カルテ | Comments(2)

OsiriX 3.6が出ています。

OsiriXの最新版が出てます

さすがですね、Snow Leopard 対応。

ソフトウェア会社ならある程度、最新OS(少し遅れるのは仕方ないとしても)に
対応するのは義務だと思うんですよね、特に有料なら。

安定性という言葉を盾に(さっぱり安定してないのに)4D 2003をいまだに使わせる
のはちょっとねぇ。
周りのハードとの関係を考えたらどう考えても不安定なんだけど。

Agapeさん、HomePageはどんどん変えてますが・・・。
最新(形が)のiMac並べてるけど、動作保証してくれるの??
[PR]
by miya_sei | 2009-08-29 13:18 | Mac・PC | Comments(2)

受難の日々は終わらない・・。

先月、5月中にはバグに対応できそうだと聞いていた電子カルテ MindTalk

相変わらず6月になっても全く音沙汰なく・・・ こちらからメールをSupportにしてみると。

まだ対応できてない。大幅なプログラム修正が必要で時間がかかる。

・・・・・・・ 昨年9月から報告しているんですが・・・・・・・

そもそも、いつになったらIntel Mac対応になるんだろう。

そのころはMacのCPU、また変わってるんじゃないのかな・・・・
[PR]
by miya_sei | 2009-06-02 13:46 | 電子カルテ | Comments(8)

まともに動く電子カルテがほしい。

Agape MindTalkという電子カルテを開院時から使っています。

とにかくトラブルが多くver upの度にβテスターやってる気分になります。
診療報酬改定のときなどそれはもう涙が出そうな状況でした。

昨年9月にverがあがって以来、うちの状況(MacOSXサーバーで院内処方)の場合に
薬のDo処方をすると高頻度にサーバーダウンするようになっています。
当初から報告するものの・・・・ しばしお待ちください・・・・ 
この報告何度聞いたことやら。

さらに今度はクライアントのダウンも発生。これはMacOSX10.5.6がどうも相性が悪いようなんですが・・・・
で、今日メーカーさんに問い合わせすると・・ MacOSXの場合推奨OSが10.3で・・・・ PowerPCベースだそうで。
今時、そんなもん売ってないって。。  話になりません。。

先ほど、メーカーから電話が来て、やっと今月末には院内処方の転送でのトラブルの解決版が出るらしい。
今度こそまともに動くことを期待してます。。 8ヶ月間・・・ 長い道のりでした。
[PR]
by miya_sei | 2009-05-19 18:59 | 電子カルテ | Comments(11)

電子カルテで何が困るって・・

不安定な電子カルテなんて・・・・
正直診療の邪魔にしかならないと思う今日この頃。

先日、新しいバージョンがCDROMで送ってきたので入れ替えましたよ。
で、水曜日の午後にバージョンアップ作業をして・・
診療が終わったか終わってないか、今までは色が変わってわかっていたのが、
色が変わらなくなる・・、 Do診療で今までの薬を転送してもうまく入らない、
さらにその操作で高頻度にサーバーダウン・・・・

今日はかなり、泣きました。。。

色々電子カルテの宣伝を見てると「あれができる」「これができる」
「診療のためになる」「患者サマ(!)を待たさなくてよい」
など色々美辞麗句、書かれてますけどね・・・・
この辺は、怪しい医薬品と一緒で特に第三者が客観的に評価したわけでも
なんでもないので・・・ 
変な話「うちのは、とっても使いやすいですよ〜」と宣伝しても
それを否定するのも肯定するのもなかなか難しいわけです。

実際の評価は実際のユーザーの手でするしかないと思うんですが、
科による使い勝手の違いもあるでしょうし、評価は難しいとは思いますが・・
国もただオンライン化、電子カルテ化、後発品を推進するだけでなく、%を
追うだけでなく、現場の状況とか使い勝手とかもっと考えて欲しいものです。。

今日は地元で焼き肉食べて酔いちくれてるのでよくわかりません、。。

明日はトラブルがないことを祈ってます。
電子カルテ、レセコンいずれも「裏方」でしかないと思うので、
高機能より安定性重視でいきたいものです。
まぁ高機能でもいいんですけどね、不安定は困ります・・。
[PR]
by miya_sei | 2008-09-26 23:30 | 電子カルテ | Comments(47)

かなりあきれ気味・・・

最近、検査結果(採血)のFDで送られてくるデータが電子カルテに読み込めないので
こちらの何かのミスだろうかと色々設定みたり検査センターにFD送り直して
もらうけどやっぱりおかしく。

今、Agapeに電話してみたら「こちらの問題で読み込めませんので至急対応版を
送ります」って・・・・ なんじゃそりゃ・・・・・・・?!

なんなんでしょうね??仕事に支障でまくりなんですが・・・・・

2008/06/05
なにげにiDiskを見てみると一気に3つのアップデートが起こってました ・・・・
もう改訂から2ヶ月経ってるんですが・・・  
後期高齢者がまた変わりそうだし、もうなんだか疲れ果てモードです・・・。。
[PR]
by miya_sei | 2008-06-04 12:22 | 電子カルテ | Comments(0)

レセプトチェックが終わった。。

なんか今回はいつもより大変でした。
この辺は電子カルテのバグになるんですが、トリガーポイントが50点のままだったり、慢性疼痛と外来加算が同時に入っていたり・・・・・

なんか面倒この上ないです。

社保の提出は5月7日・・ 地獄のようです。
うちは水曜日が半ドンなのでまだなんとかなりそうですが・・・。

色々、掲示板とか見てると今年はどこも大変そうですね。
特に後期高齢者絡みで混乱が多いようです。
この辺のドタバタはお上には届かないんでしょうね。。 ;_;

今もファックスを見てみると電子カルテのメーカーさんから修正のファックスが。。
iDiskをのぞいてみると一気に3つバージョンアップしてるし。。 
またせこせこ入れ替えするかな・・・ 後2日様子見るかな・・・・。

もうすぐ御神輿がやってくるはず。それを見てから気晴らしに出かけます。
といっても行ける場所は限られてますけどね。
[PR]
by miya_sei | 2008-05-04 12:35 | 医療 | Comments(0)

どうなることやら(4月のレセ)

4月が終わりました。
本当に怒濤のような1ヶ月でした。
電子カルテのバージョンアップ、途中から書く気力も無くなりましたが・・・
今月何回あっただろう?15回くらい????
CDROMが届くときにはすでに新しいバージョンがサーバーに上がっていたり、
バージョンアップして動作チェックしてまた見てみたらまた新しいバージョンが
出てたり・・・・・・

今日の仕事の後で事務の子達がレセプト打ち出ししてたようだけど・・・・
なんか色々問題ありそうです。バージョンアップにつぐバージョンアップで、
バグがどうあったのかどうかもわかりません。どのバージョンでどういうことが
あったのか、もうすでに把握できてません。

ただ、細かいバージョンアップがあったというのはこまめに対応がされていた
ということかもしれないし、この辺の判断は難しいですねぇ。
憂鬱なGWになりそうです・・・・・・。明日は肉です。。。
[PR]
by miya_sei | 2008-04-30 21:52 | 電子カルテ | Comments(18)

マイナーバグと奮闘中 その3

昨日も色々トラブルがみつかり・・・・
こちらの確認不足なのもあるのですが、あー色々「作業」があると
何が何だかわかりません・・・・・。
官報のコピーやら自分のところで作っている薬のリストをずらずら出して
チェックさせられて・・・・ これが普通なのかな??
あまり他の電子カルテユーザーの話聞いてもそんなの聞かないけど・・・

で、昨日の夕方すぎ、サポートにやっとつながる。
新しいバージョンができましたのでそちらを使って下さい・・ って・・
水曜日(前の日)に最新版とやらに変えたら次の日また一つ新しくなってたですよ。
3日夕方の時点でr9(リリース9番目? 実際確認したのは6からだけど・・)
になってました。

正直、バグと闘いながらの仕事はしんどいです。
安くていいところもたくさんあるし、サポートの人も一生懸命やってくれてるのは
わかるんですが・・・・・

しかし、3月31日に「最新版を郵送する」といったの届いてないし(ダウンロード
しましたが)、メールの返事も全くなし。電話で「確認して連絡する」というのも
全くなし。
コマリマシタ。

昨日出たトラブル:
MRIが「NRI」になっている。
3割負担の人がなぜか2割負担になっている。
ブロックとかトリガーポイントとかのセットが選んでも表示されなくなっている。

新しい版になって突然、選んだときの表示形式が変わったりしてるんですよねぇ。
ただでさえ、バグのチェックで四苦八苦してるのに何で突然形式変えるのかな、
この時期に・・・・・。
それと新しい版がダウンロードできるようになってるんだけど、何がどう変わったのか
記載するような内容が全くないので何がなんだかよくわかりません。。
[PR]
by miya_sei | 2008-04-04 07:57 | 電子カルテ | Comments(20)

白本が届いていた、そういえば。

医師会から白本が届いていました、いつのまにか。
まぁ、分厚い本のうち、自分ところに関係するのは一部のみなんですけどね。
ちょこちょこ講習会もあるようだし、これを聞きに行くとして・・・・・

後は電子カルテ側にトラブルがないことを祈るばかりです・・・・・。
2年前の悪夢がよみがえってきました・・・・
[PR]
by miya_sei | 2008-03-12 23:52 | 医療 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
思い出のSLがドナドナされた..
at 2017-03-14 18:06
David Bowie is..
at 2017-03-06 01:30
AMEXが日本でもApple..
at 2017-03-01 23:14
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧