開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

タグ:PC ( 27 ) タグの人気記事

PCとスマートフォン。

そもそも、先にiPhone やAndroid携帯から入るとPCに興味をもたないんじゃないだろうか??
PCのメリットが見えないというか。

艦これとかのゲームは特殊で・・・・・。

PCをなんで使わないのか?という質問に、逆に質問の意味がわからない気がするよ。

開発とかしだすとまた別なんだろうけどねぇ。

「若者向けで」って言ってる時点でだめなんじゃないかなぁ・・・・・






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

JAL日本航空 先得
[PR]
by miya_sei | 2017-03-27 21:40 | Mac・PC | Comments(0)

データのバックアップ。

画像サーバーのデータがGBを超えるようになってくると流石に頭が痛くなってきます。
すでにMacも本体、SSDが主流になってきているし、バックアップするにもHDD外付けを用意するしかないわけで、
いったいどうするんだ?と思ってしまいます。

CD-RやDVD-Rでバックアップとかしていた時代を懐かしく思い出しながら...

MOやZIPとかもあったなぁ....

電子カルテにしろ画像サーバーにしろ、トラブルが起こると仕事ができません。

ある程度サポートがしっかりした会社の電子カルテ(レセコン)であればそこに任せておけばある程度
良いのかもしれませんが、マイナーなものなので自分でメンテナンスもしないといけません。
もちろん値段にしろ、保守料にしろ安いのでそこに釣られているわけではありますが・・・・・

仕事中にトラブル起こると最悪だし、かといって夜中にメンテナンスもなかなか大変です
夜中はサポート体制もないので悶々としながらの作業になります。

旧型タワー型MacProや今は無きXserveならHDDを4つ簡単に内蔵可能で楽ちんなのですが、いかんせん
今のMacProは全く持って拡張性ありません。外付けHDDをつければいいんでしょうがあのデザイン、
外付け付けるのも大変です、置き場所に困ります。

外付けHDD、このケースとかどうなんだろう??

個人的に大事なデータは外付けにしたくない、有線だとどうしても接続が外れたりとかあるので・・・・
自分としては今のMacProは本当、使いにくいです。

今のMacPro、売れ行きとかどうなんでしょうね?あまり使っている人を見かけないのですが....

MacBookProやiMacでたいていのことは済んでしまう、というのもあるんだろうなぁ。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

JAL日本航空 先得チケットぴあ
[PR]
by miya_sei | 2017-01-26 22:49 | Mac・PC | Comments(3)

not SONY, It is a "VAIO" !!

SONYから別れてVAIOとして登場です。
ノートタイプは特に代わり映えしない(ような?)気もしますが、このCanvasモデルはなかなか面白いですね。

b0028732_23581223.jpg


SONYマニアネタといえば、ここ、KunkokuさんのBlogより:
ワタシ…、名前変わります…。「VAIO Prototype Tablet PC」から「VAIO Z canvas」へ。

本家本元VAIO
VAIO Z Canvas

Engadgetさん
VAIO Z Canvas発表。高精度ペン対応、12型2560×1704広色域液晶のクリエイター向けPC。4コアCore i7搭載

高精細、タッチPCでキーボード分離ってことで、電子カルテにも向いてるんじゃないでしょうか?
5月ってずいぶん先なのがちょっともやもやもしますが...
その頃にはWindows10??になっているんでしょうか??

スタンドがちょっと壊れそうで恐い気がするのは気のせいかな。。実物を見てみたいものです。

SONYの.. いや、VAIOの... 意地を見てみたいものですね。

ただ、写真見てると・・・・ あまり格好いいと思えない気もするんだけど・・・・
もっと、SONY。。いや、VAIOか・・・ っぽさを出して欲しかった気もしないでもない。。

ソニーストア
楽天トラベル株式会社

More
[PR]
by miya_sei | 2015-02-16 23:52 | Mac・PC | Comments(0)

Win7 or 8 ...

4月にWindowsXPのサポートが終了したことで、OSの乗り換えを完了しているユーザーがほとんどだと思う。ところで、4月以前に「乗り換えるなら7、8どちらがいいか」というテーマを取り上げ、その...
どうしても一部ソフトでWindowsを使わないと、という場面があるんです。

そういうのもあってWindows、1台・・・・ と思うけどVAIOが撤退してしまったし、特に欲しいのがない・・・・・

となると、BootCampや、Parallelsとかで・・・ となるんだけど・・・・・

DSP版 64bit SP1 日本語 Microsoft Windows7 HomePremium 64bit ... ちと高い。。 005.gif

Windows8にはDSP版ないのかなぁ??Amazonにはなさそうだけど・・・・・

まぁタッチパネルじゃないと使いにくそうだし、7で十分な気はするんだけど、Microsoftさん、もう少しWindows7、安くしてくれないかなぁ・・・・・

値段さがればMacユーザー、結構飛びついて、BootCampを餌に逆にWindows人気が出て、そしたらSurface Proも欲しいな、とか・・・・・

ならないかなぁ・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2014-06-01 22:21 | Mac・PC | Comments(0)

PCが次々とダウンしていきます...

何故でしょう? スタッフ用のWindows PC、画像管理用に使っていたWindowsXPマシン、を始め数台が動かなくなってしまいました。

暑さのせい??といってもスタッフ用のPCは暫く前から壊れたままで・・・・・
まぁかなりの年数使っているので、寿命なのかもしれません。

買い換えのタイミングを探していたのですが結構iPadで事足りる場面が多いのも事実であります。

以前、事務で使っているVAIO Lはせこせこと自分でHDD交換して何とか復活してくれましたが、
今回のは流石に本体が古いためHDD交換やSSDへというのも限界かもしれません。

となると、Windowsマシン、ちょっと買ってみようかな、となるのですが....

Windows8、どうなんでしょ?8.1が年末に出るみたいだし、Windowsの例の1世代ごとに当たり外れの法則が見事に当たっているような。

もちろん、Windows7を買う手もありますがそれも何だか今更感があります。

例の新しいIntelのCPU Haswellの話題もあまり見かけなくなってきました。

MacでもMacBookAirのHaswell版は出ましたが他のMacがなかなか出そうで出ません。
Airも欲しい人はだいたい買ってしまっているし、デザインはあまり変わりないのでよほどバッテリー時間を気にする人でなければあまり飛びつく理由がない気がします。

バッテリーの持ちにしてもiPadの方が遙かに持ちがいいので... iPadで用事が済むならこちらを使うでしょうしねぇ。

HaswellがIvyより“速い”というワケ

という記事もありましたが・・・  劇的に速いなら記事を見なくてもみな飛びつくでしょうしねぇ。

さてさてどうしたものか・・・・・・・

本当は電器屋で実機を見て買うのがいいんでしょうけど店頭モデルは要らないアプリが山のように入っているから嫌なのです・・・・・。

ソニーストア

マカフィー・ストア
[PR]
by miya_sei | 2013-07-14 22:31 | Mac・PC | Comments(0)

医療辞書2013が出ています。

「医療辞書2013」が登場しています。


「医療辞書2013」は、医療関係の専門用語を約35万語以上収録した変換用辞書です。
通常パソコンに搭載の標準辞書では変換できない専門用語が変換できます。
資料・レポート作成がスムーズに行え、作業効率も上がります。
電子カルテ、医療関連システムやパソコンなどの基本辞書として最適です。


これ、ほんと便利なんですよね。
薬の名前とかもう分かりにくいの多いし、似たような名前多いし。
辞書に正確に名前が入ってくれれば予想変換にも正しい名前が出てくるので。。。

変な当て字しなくてすみます。

それにしてもほんと、後発品の訳のわからない名前、なんとかならないんでしょうかねぇ。。
脳内変換にも限度があります。

電子カルテがカルテ内で先発品の名前をPopUpとか【】つきで表示してくれたら楽なんだろうなぁ。。
[PR]
by miya_sei | 2013-02-08 23:07 | Mac・PC | Comments(0)

Windows用のウイルスソフト

なんかいろいろお店にいけば、ポスターが目に入ります。
圧倒的に多いのはNortonシリーズ、そしてウイルスバスターシリーズ。

他にもSorceNextさんやら最近ではJustSystemからも「ウイルス〜ウイルス〜」と
怨念のようにメールやら送ってきます。

PCに最初から入っているのはマカフィーが多いようです。

そんななか、act2から無料のWindows用ウイルスソフトの案内がやってきました。
無料ほど高いものはないとはいいますが、有料はもっと高くつきかねないし、
なんか入れとかないと、Windows自体のAlertがうるさいし・・・。
とりあえず、入れてみよう035.gif

Mac ソフトのことなら act2.com
[PR]
by miya_sei | 2010-03-29 21:08 | Mac・PC | Comments(5)

プロジェクター兼キーボード?

照射画像をタッチ操作できるレーザープロジェクター Light Touch

b0028732_23562322.jpg


机自体がキーボードになっちゃうんですね。
iPhoneのキーボードをこんな風にできたら入力が楽に出来そうでいいな。
今度のOSでBluetoothキーボード対応してくれないかなぁ。
[PR]
by miya_sei | 2010-01-07 23:58 | Gadget | Comments(0)

トレンドマイクロが、Macのセキュリティ市場に。

トレンドマイクロが、MacOSX用のセキュリティソフトのβ版配布中

参考記事:
トレンドマイクロ、Snow Leopard対応「ウイルスバスター for Mac」ベータ版を配布開始

セキュリティソフトを使うことで逆に不安定になると困るし、
どんなにすごいソフトでも、ダイアログの意味がよくわからず、OKボタンを
押してしまうと意味がなくなるのであった008.gif

ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ
[PR]
by miya_sei | 2009-09-28 23:19 | Mac・PC | Comments(0)

Microsoft Officeのオンライン版

Google ドキュメントに先行されていたオンライン版OfficeがとうとうMicrosoftから登場するようです。

「Office Web Apps」テクニカルプレビュー版の使用感--「Google Docs」との違いCNET Japan

自分はWindows PCでは最初からインストール版を買うか、もしくはOpenOfficeを。
Macでは同じく、OpenOfficeOffice 2008 for Mac ファミリー&アカデミックを使用していました。

Google ドキュメントも使っていましたがやや互換性に問題があるのと動作がどうも遅いときがあるのが嫌で最初は敬遠していました。
ところが、iPhoneで次々と出るメモ帳などのソフトがGoogle ドキュメントとの互換性を持ち出してきて・・・。
さてさて、どうしたものかと悩んでおりました。
ソフトによって、Googleを使うもの、iDiskを使うもの、WiFiで転送するものと色々あるので
データ保存の位置を決めないと変な形でばらばらに分散してしまいます。

そんなところに、本家本元、Microsoftが動き出しました。
期待半分・・・・  要チェックです、一応068.gif

 iTunes Music Store(Japan)
[PR]
by miya_sei | 2009-09-26 23:27 | Mac・PC | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
NuAnsのLightnin..
at 2017-06-25 02:45
楽天Edyカード,更新の際は..
at 2017-06-17 00:51
iPad Pro 10.5i..
at 2017-06-16 20:00
梅雨入り?
at 2017-06-09 17:11
梅雨入りかな?
at 2017-06-06 22:56
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧