開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

タグ:PDA ( 19 ) タグの人気記事

iPhone 気になるソフトたち・・・

いや、ほんと最近iPhone(iPodTouch含む)のソフト、凄すぎです。

Evernoteがいろいろな情報ーソース集めに素晴らしいのですがPDFファイルとかの管理を考えていました。
iTunesに登録するという技も無いわけではないのですがなんかスマートじゃないです。

FileMagnetという有料アプリ(iPhone用)を見つけました。
PDF、JPEGとかのデータをMac(10.4以上)からiPhone(iPodTouch)へ簡単に転送出来ます。
しかもこれ、クラウド形式じゃなくてiPhone本体に保存してくれるのでネットワーク(SoftBankエリア外)でも問題なく使えます。
これ、ありがたいです。
ただ逆にデータのシンクロとかファイルを複数のiPhone(iPodTouch)へ転送というのは面倒というかそれぞれ同じファイルを選んであげないとダメみたい。
あくまでもMac->iPhoneへデータ転送がメインなのでiPhone上のデータ削除はiPhone上で、という形みたいだし、ファイルが更新されても自分でまたUploader使って転送しないといけないです。
しかし、こりゃまた便利です。PDFが簡単にさくさく表示され、横にしたら横長でみれるし、
ほんといいです。
しかも、これiTunesを介してないので各MacにUploaderをインストールしておけばどこからでも転送可能。

他に、駅探エクスプレス!!
これも超便利です。JR始め各種路線の時刻表、運行状況とか簡単にチェックできます。

追加)
NetNewsWire ... RSSリーダーですが・・・・ 無茶便利!!
詳細は、

iPhone向けRSSリーダーの決定版!? 無料で使い勝手もいい「NetNewsWire」
(日経トレンディ)に・・・・


ファイル転送は本当はMacユーザーにとってはiDiskがそのままiPhoneからブラウズ出来れば一番便利なんですが・・・。
いつかそうなると信じてます。
(iCalの)ToDoがSyncしないというのも変な話です。

SonyBankやPostPetもiPhone用Appでればいいけど・・・ SONYさん・・・ どうかな。。
[PR]
by miya_sei | 2008-08-31 00:39 | iPhone/iPad | Comments(0)

iCalとGoogleCalenderとiPhoneのカレンダーと。

iCalとGoogleCalenderとiPhoneのカレンダーとの間で結構悩んでました。

ネットにつながる環境ならやっぱり使いやすいし便利なのはGoogleCalenderなんですよね。

MobileMeには入っているのでme.com経由でiCalのカレンダーにアクセスできるのはできるけど、
MobileMeのカレンダーってなんだか遅いのが嫌で・・・・・

で、SpanningSyncっていうMacOSX用のソフトを使ってたんですけどね。
iCalとGoogleCalenderをSyncしてくれるシェアウェアです。

これの場合、こまめにSyncするならどうしても1台Macを立ち上げっぱなしにする
必要があるのがちょっと難点で・・・・・。
メインがiCalならいいかもしれないけど、GoogleCalenderがメインだと、
GoogleCalenderのデータをSyncしてそれをさらにiPhoneとSyncする
形でなんかすっきりしなくって悩んでおりました。

GoogleCalender ー(SpanningSync)ー iCal ー (iTunes)- iPhone
って感じでしょうか?

で、見つけたのが、NuevaSyncというサービス。
MicrosoftExchagneを使っているのかな??
GoogleCalenderとiPhoneカレンダーの同期がover the air形式のようです。

iPhone 3G と Google カレンダーを自動プッシュで同期する NuevaSync」 
というBlog記事にむちゃ詳しく書いてありました。

MobileMeに入らなくてもSyncできるのは素晴らしいですね。β版とは言え無料ですし。

GoogleCalender ー(NuevaSync)ー iPhone ー(iTunes)ー iCal 
という形でSyncすることになる訳ですね。

Blogのコメントをみると電池の持ちが悪くなるとか・・・・。
後、ふと思ったけどOver the Airの場合、WiFiエリア外にいるとこまめにSoftbankの電波を拾いにいくんじゃないんですかね・・・・ 
となると、今度の料金改定でデータ通信が少なければ値段が安くなるシステムが・・・・。
どうなるんだろ??カレンダーのデータなんてたかがしれてるとは思うんですが・・・。
まぁ、Mixiとかメールとかちょこちょこ見てたらすぐに料金Maxになりそうなんですけどね。
[PR]
by miya_sei | 2008-08-18 00:27 | iPhone/iPad | Comments(5)

iPhone 2.0??

AppleLinkageさんより(4月26日づけ)。
第2世代「iPhone」は3GとGPSに対応
Engadgetでは、第2世代「iPhone」に触れたとする信頼できる情報筋から寄せられた情報を掲載しています。
第2世代iPhoneは現行モデルとほぼ同じサイズ、形
3G対応、GPS搭載
iPhoneの背面はメタルではなく、光沢のあるブラック
ボリュームボタンはクローム
メタル部が少なくなり、より丸みを帯びている
バッテリは取り外し不可
現行モデルより若干厚みがある
ヘッドフォンジャック部のくぼみはなくなり、ボディーと面一に
現行モデルと同じサイズ、解像度のディスプレイを搭載

これが、docomo iPhoneになるんでしょうか?!
なって欲しいです。iModeなんてのらなくていいのでさっさと欲しいです。
待ち遠しい。。。。
[PR]
by miya_sei | 2008-04-26 13:00 | PDA | Comments(0)

データ通信がかなり魅力的に!!

今までデータ通信というとPHS辺りが値段的に考えると限界で、PHSだと
あまりの遅さに倒れそうになってたりしたんですが、携帯電話の方も
値段がこなれてきました。
ドコモが月額1万500円から5985円へ一気に値下げするようです。
ドコモなら本当に継ぎっぱなしにできそうだし、スピードもそれなりに
出そうですもんねぇ。
データ通信定額プランで各社がしのぎ 低料金化加速(産経新聞)
ソフトバンクがどう動くか、興味がありますね。
まぁ自分は仕事の9割以上が建物の中なので不要なんですが・・・

ただ、この動きはiPhone導入への布石・・というのは考えすぎですね。。
[PR]
by miya_sei | 2008-02-21 20:45 | PDA | Comments(0)

SONYからSmartPhone・・・・

XPERIA X1というのがでるそうです。日本じゃないんですが・・・ orz...b0028732_22413933.jpg
ITMediaでも取りあげられてます。

日本でも出しませんかねぇ??
WindowsMobileなのが個人的には今ひとつ、いやふたつくらいですが、それでもなんかこの使い勝手よりもデザインを重視したんじゃないかという作りこみ、これだけでもよさげです。b0028732_22414794.jpg

もちろんiPhoneをじっと待ってはいるんですが・・・・・・・
日本の携帯電話がどこも同じようなのばかりなんでちょっと残念なんですよね。
[PR]
by miya_sei | 2008-02-11 22:36 | PDA | Comments(0)

iPhone, iPod Touchに大型モデルが出る?

iPhone, iPod Touchに大型モデルが出るという噂?がしばらく前から出ています。
今回のMacBookAirにしても「タッチパネルでは?!」という噂もありました。
Airは残念ながら違いましたが・・ 今回の話が本当だったらすごいですよね。
指二本で操作できるPDA・・。もちろん大きくなれば持ち運びでデメリット
も多々ありますが、メリットも大きいです。
何より電子カルテと組み合わせるとすごくいいのではないかと思うのです。

以前から気に入っている電子カルテの一つ、BrainBoxのパッドも
見方によっては、今のiPodTouchのインターフェースに似ています。
SDKキットも出ることだしファイルメーカーやExcelとかがうまく対応して
くれれば・・・ すごいことになります。
また、1月のアップデートでWebページを切り抜いてボタンにすることが
できるようになりました。
Webアプリでのデータベースとかでもいいかもしれません(Safariでうまく
動けば)。

どれくらい大きくなるのかはわかりませんが、なんだかSONYのPalmTopを
思い出しますね。PalmTop情報が詳しいページを見つけました。
これは、前からかなり話題になっていて(一部だけ?)当時のMacintoshと同じ
モトローラのCPUで動きベースもHyperCardという話でした。
何より、アランケイ氏が(東芝のDYNABOOKではなく)これこそがDynabookだ!
と絶賛したという噂もある名機です。
500シリーズは大きすぎて高すぎてちょっと敬遠しましたがPTC310はしばらく
使ってました。今でも家のどこかにあるはず。。。
住所録とかいう概念じゃなくて個人の情報をいれていくと、それが色んな角度から
表示できるんです。
誕生日とかも星座のアイコンで選択・検索できたり、なかなかおもしろかったです。
誰かの誕生日が近づくと起動時にケーキのマークが出たような。
見つかったらまた使ってみたいですねぇ。
PalmOSももともと元Appleのメンバーが立ち上げたような?
(最初はPalm PilotとしてUS Roboticsから出てたと思います)

今回の話が噂で終わらないことを祈っています。
ただ、iPhoneが日本に導入されて尚且つiPhone/iPod TouchのLargeモデルが
出たら・・・ どうしましょ??
電話機能を考えたら今の大きさが限界だと思うし・・・ 悩ましいですね・・・
[PR]
by miya_sei | 2008-01-27 21:42 | PDA | Comments(0)

Good-bye Willcom and Sharp....

Willcomとは自分長い付き合いになります。
まだインターネットやモバイル環境が普及してない時代から比較的安価に
使えたため、DDIーPocketの時代から使っていました。
最初に買ったのが東芝のキャロットシリーズだったかな??
色々、機種変更を繰り返し、3週間ほど前、W-ZERO3 Advanced esに変更しました。
Windows Mobileは6になっても相変わらず使いにくく、またXcrawlですか?
あのiPodもどきのくるくる回すやつは動きと回転の関係がつかみ取りにくく不満も
あったものの、MissingSyncでも使って携帯端末としてカスタマイズしていこうと
してました。

そんな矢先、ふと真ん中のボタンの感触がなんだか変なので見てみると・・・・・
真ん中のぽっちが簡単に外れました・・・・ 
b0028732_16343157.jpg

買って数週間、「初期不良かそれとも簡単に外れるようになってるのかな?」と
思いながら、まず買ったベスト電器へ。そこでは、「うちでは修理出せません」
と言われました。
Willcom Store自体が少ないし修理に預けることくらい買ったショップでできるように
してくれよと思いながらも仕方なくわざわざ街中のWillcom Storeへ。
そこに預け、連絡を待ちます。

すると、数日後来た返事が「通常操作で外れることはありえない。修理代がかかる」。強い力がかかったせいだとのこと。製造元のSharpの返答でした。
そもそもクリックする場所なのに力をかけたら外れるってなんじゃ?と思いながら、
破損の内容を教えて欲しいことを伝えます。ただかなりごねられました。
なんとか修理の内容を文書で教えて頂くことにして送って頂きました。

本日、文書で内容が届きました。

症状:エクスロール部のアクションキー外れ
調査内容:
今回ご指摘頂きました、サブキートップにあるシリコンラバー部の
破断面及び破れ方を観察確認致しましたが、今回の破断面は引き裂けた
ものと判断いたします。
エクスロール部のアクションキー引き剥がし(破断)強度は2kg前後
程度あり、意図的に引き剥がさないと破れません。

お客様におきましては、落下や外的に強い応力が加わらないようご使用
頂くと共に、サブキートップに物が挟まった状態で引き出したりする
状態にならないようにご使用頂きますようお願い申し上げます。

今後とも、弊社製品をご愛顧の程、お願い申し上げます。


・・・・・・・・・・・ 意図的に引き剥がしたりしてません。
強い力??2kgもないのは間違いないですが、かけた覚えもありません。
なんなら手根管症候群や手の怪我の患者用にピンチの力を計測する機械あるんで
計測してみようかな・・・・・
せっかちなところはあるんで、かちかちクリッククリックはしてました。
(Xcrawl?反応悪すぎ。iPodと雲泥の違い。)
自分のところの製品によほど自信があるんでしょう。すばらしいことです。

今後とも? もう絶対Sharpは買わないことを決めました。
Willcom自体はShopの方も色々フォロー?して頂きありがたかったのですが・・
Willcom、医療機関向けに基本料金が安くなるプランとかもあり、好きなんですけどね。
ということで、ちょっと考えていたEM・ONEα案もボツ(Sharp製)。
となると・・・ iPhone待ち?X01T??
個人的には、今スケジュール管理はGoogleCalendarがメインになってるんで
これが使いやすければいいんですけどね。
[PR]
by miya_sei | 2007-12-22 16:52 | 雑談 | Comments(2)

iPhone .. coming soon???

AppleがDocomoとSoftbankとともに接触したとのこと!!

Apple Meets with DoCoMo, Softbank On Launching iPhone in Japan
[WSJ] AppleのiPhone争奪戦、ドコモが優勢か

う〜ん・・・・ これは・・・・・・ 905どころの騒ぎじゃない・・・・・
というか905どうでもいい・ ワンセグついたのがどうすごいのかわからないし・・
(SO905i買ってまともに気に入ったのは着せ替えツールとアラームが12個使えることくらい・・・ でかいし、動きはぬめぬめしてるし音楽は携帯では聴かないしワンセグ写り悪いし・・ 自分には、ってことですが。)

まさにiPhone=黒船です。
DocomoとSBでどちらが迎え入れるか、競ってるのでしょうか?
個人的には自分が今、DocomoなのでDocomoの方がいい気もしますが、SBの方がなんか「らしい」というかおもしろそうな感じです。
SBならホワイトプランで安く抑えられるのもいいかもしれません。
電話としてはあまり使わないと思うし・・・・・・。

来年2月だったでしょうか?iPod Touchの開発ツールが出るのは??
これを期にiPhone, iPod Touchが大きく化けそうな気がします。
やっと光が見えてきました。
[PR]
by miya_sei | 2007-12-18 21:55 | PDA | Comments(4)

あどえすへ変更する。

昨日、電器屋に行った際にちらっとのぞいてみるとWillcomのAdvanced W-ZEROes
への機種変更が月々980円の追加で行えるキャンペーンをやってました。
さらに機種変更時の2100円もキャッシュバックされると。

しばらくSoftBankのXシリーズを待っていたんですが、X01Tもいつになってもでやしませんし、EMONEαももうすぐエリアに入りそうですがそれでもエリアがかなり狭いことはネックでした。
それと北九州近辺で扱っているお店が極端に限られています。
小倉駅裏のベスト電器にも置いてましたが本当に置いているという印象で・・・

そういうわけで昨日キャンペーンに便乗して乗り換えました。
お店でさわった感じでは今までのesより動きも速いようでしたし。

・・・・  で、家に帰ってしばらく触ってましたが・・・
esからAd esに変わって、メモリーカードが代わり(miniSDからMicroSDへ)
充電器も全く変わり(端子が違う)まずびっくり。
さらに今度のAd esはスタイラスがないんですかね??見つかりません。
iPod風の、発売前からのティザー広告でもやたら強調していた丸い操作ダイヤルもどうも使いにくいです・・・・
というかiPodのような「指の感覚と実際の操作感の一致感」が今ひとつです。
これはいただけません。Pointing Deviceがだめだとどうも駄目です。。(自分的に)
設定で反応を変えてみたけど・・・ うーん・・・・・
比べたらかわいそうだけどiPod Touchのインターフェースとのあまりの違いに愕然とします。

USB付きのクレードルとかもあればいいけど純正では単なる充電のしかないみたい(しかも売り切れ・・WillcomStore)。

やっぱりPalmは偉大だったとつくづく思うのでした。
電話機能は必須じゃないですしねぇ。
[PR]
by miya_sei | 2007-11-24 08:24 | PDA | Comments(0)

DoCoMoの新ラインアップが・・・

今日、新905、705シリーズが発表されたようですね。

SO905iを当然狙うことになると思っていたのですが、最近はSONYよりも
むしろ他のメーカーの方がデザインこってますね。
PやNのデザインにはもう気合いあふれまくりです。

せっかく地デジも入るようになったしSO905の情報をGetしようかと思っていたら・・
ん?Nokiaが出すんですか?!
b0028732_203624.jpg
iSyncとの連携次第ではかなり魅力的です。
もちろんPDAとしての使用がメインならホワイトプランの使えるSoftBankの
方でもいいんですけどね。
NM705のハードってSBの後継機種になるのかなぁ・・・・・、情報プリーズ。
[PR]
by miya_sei | 2007-11-01 20:04 | PDA | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
楽天Edyカード,更新の際は..
at 2017-06-17 00:51
iPad Pro 10.5i..
at 2017-06-16 20:00
梅雨入り?
at 2017-06-09 17:11
梅雨入りかな?
at 2017-06-06 22:56
iMacPro登場(12月に..
at 2017-06-06 22:35
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧