開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

タグ:iPad ( 46 ) タグの人気記事

iPadProで使う電子カルテのセミナーが福岡である様子。

iPad Pro + ApplePencilの組み合わせ、強いかもしれませんねぇ。
特に12インチのiPadProは画面も大きいし見やすいのがいい。

まぁ手書きの場合、後で見る場合とか大変そうでもあるんですけどねぇ。
紙カルテ以上に「書いた人さえ読めない」にならなきゃいいけど......




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

JAL日本航空 先得
[PR]
by miya_sei | 2017-01-29 23:01 | 電子カルテ | Comments(6)

Apple event の結果をみて。iPad Proには興味あります、、が、、


発表ありましたねぇ〜〜

b0028732_12291284.jpg

もう最近はリアルタイム視聴はせず朝起きて見るくらいになっています。
体力的に翌日がきついというのもあるし、なんかリアルタイムに見るほどのメリットもなく・・・・・

Jobs様がいないと!!というのはまぁ置いといて、情報が氾濫しすぎなんですよねぇ。
イベント終わって即購入、も魅力的なのがないし・・・(iPad mini4は買えるみたい.....)

噂とくらべてもしょうがないけど、噂を信じる年頃なので、期待感からいうと・・・・

iMacの話はどうなったんだ?!Skylakeや21inch 4K modelは?!
AppleTVの液晶搭載リモコンは?!
iPhone6c?! 小さいサイズのは?!

One More Thing というより。。。 One Less Thing じゃ!!!

みたいな感じも出てきちゃうわけで。

エルメスモデルAppleWatch.... 女の子への貢ぎものアイテムにしか見えない!002.gif
バンドだけ買えるのかなぁ??
b0028732_12304191.jpg

改めて見ると、iPad Pro  これは買いですねぇ。
LTEモデルはいらないかなぁ〜 WiFiモデルでテザリングでよさ気(持ち出ししない可能性高いし)。
ただ値段差があまりないのがねぇ〜 GPSはどうなってるんだろう?

専用スタイラスペンとの組み合わせ、色々できそうです。

特にDICOM Viewer OsiriXとかが対応してくれると面白そう。
診療現場変わるんじゃない?!とか思ってみたり。MD版(有料)だけ対応とかなったりして!

しかし、Proモデルでここまでやるなら(キーボードもSurfaceみたいなのが出るようだし)、そろそろ拡張性考えません?
USBでもMicroSDスロットでもいいからつけてほしい。
MacやWindowsにつないでデータ転送というのも面倒だし、写真アプリやiTunes経由でデータ転送というのもいまいち。

iPod HDD版のころにあった、iPod外付けモードはiOSモデルではできないだろうし...(できたら便利なんだけどねぇ)

Lightning 端子1つのみというのはねぇ。まぁ、Lightning端子につなぐフラッシュメモリーとか利用すればいいのかもしれないけど、標準でやってくれたほうがいい。外部メーカーの専用アプリ使うとかCoolじゃないっす。

横置き前提かもしれないけど縦置きにして下にLightningケーブルつけるとかケーブルすぐ痛めそうだし、カッコ悪いし起きにくいっす。
iPadAir2でも縦において使うときはLightening端子から外してしまいます。

あのサイズだから重さ少し増えてでも非接触充電つけてくれたらいいのに。

これ買えってことかな??^^;



More
[PR]
by miya_sei | 2015-09-10 12:26 | iPhone/iPad | Comments(0)

iPad Air2

iPad Air2 先日、届きました。

ただ、何度見ても、持ち替えてみても初代iPad Airとの重さの差が・・・ よくわからない。
いや、連続で持ちかえればわかるんです。

ただ、どちらもiPadとしては軽い(Air、ですもん)、しかし持ち運ぶにはそれなりに重い・・・・

のです。iPadAirだったらちょっとずしりとくるのがAir2 だったら「こりゃ軽いや!!」とはならないのです・・・・

たまたま自分はiPad Airを32GBでいいかと思って使っていました(Softbankのキャリア版)。

今回、それが電子書籍・・・・ まぁ、漫画なんですけどねぇ・・・・・ で容量アップアップになってしまい、こりゃいかん、やっぱりオンラインじゃなくて本体にないと新幹線とかで使えないやん、容量大きいの欲しいやん!!と思ったのがiPad Air2購入のトリガーだったりします。

まぁ、後、TouchIDは便利ですよね。あのでかいiPadでパスワードいれるの苦痛ですもん。

で、せっかくなので、iPad Air 2 SIM FREE版の金色 128GBという鉄板モデルをAppleStoreから購入しました。刻印入りで。

凄くていい、はずなのにテンションがいまいちあがらないのはなんなんだろう。

環境に慣れすぎたのかなぁ・・・・ 画面も一緒だしねぇ。

iPad初代を日本では発売が遅れると聞いて輸入して触ったときの感動、とまどい、色々な感情。

iPad 2のいっきにきた洗練さ。

iPad Retinaの美しさ。

ここから止まっているんですよねぇ・・・・・015.gif

スピードも特に未だにiPad2で困ってないし・・・・・。
iPadでは写真も撮らないし・・・むしろカメラレスモデルで値段下げて欲しいくらい。

FaceTimeでTV電話なんてしている人(日本で)どれだけいるんでしょう?!

むしろハードとしては防水のXperia Tablet Zシリーズのほうに惹かれます。
防水だし、スタンドもかっこいい。

どうも個人的にLightningケーブルが好きになれない。すぐに断線する。
iPhoneはともかくiPadの大きなボディにあの細身のあの端子は・・・ つかいにくい。

iPad、だいたい縦で使うのでベッドとかで使う際はホームボタンを下にすると端子がじゃまになってどうも今ひとつ。横で使うか上下逆で使うか。

基本、縦で使うことが多いのでホームボタンを上にして、充電しながら使っていると今度は電源ボタンが押されてしまいロック画面に。

iPadの重みでLightningケーブルの接続部が壊れそうになって恐い。高いんですよ,このケーブル。
まじでちょっと困っています。何かいい解決方法ないのかいな。

っていうか、iPadはバッテリーもつから寝るとき充電しなくてもいいんだけどねぇ・・
どうも不安症なもんで。

後,iOS7からのフラットデザイン・・・・・。どうなんでしょうね??
iOS8からIMも他社アプリが入ってきたけどATOKが期待よりイマイチだし・・・・
絵文字にしても使いにくいし、変換候補にしても「なんでこんな変な予測が先に出てくるの?!」っていうのばかり。
手書き入力とかの選択枝はいいと思うんだけど。

あれだけ、通知機能やらHandOffやらAirDropやら何やらごちゃごちゃできるわりに、WiFiのアクセスポイントの切り替え一つでも面倒くさいんですよねぇ・・・。
最近使ったアプリとか、Spotlightで検索してそのアプリを削除するとかどうやったらいいんだろう?
そのアプリがどの画面にあるのかもよくわからなかったり。
この辺はやり方があるのかもしれないんだけど、・・・・・。

最近のAppleのデザイン.. Mac 版iTunes(Windowsもかなぁ?)、アプリのアップデートがあるとアプリに重なる感じで「アップデート」の赤いタグみたいなのがついているんだけど・・
なんかかっこわるい。カタカナだから?? 

自分はMacはSystem7(US) + GomTalkが一番好きだった。FontPachinとの組み合わせ最高。
NowUtilities(メインはSuperBoomerangかな..)にQuicKeyがあれば・・・・ 
今より快適だったような気もする。

SweetJamは面白かったけど・・・ ちょっとマニアすぎる・・・・ 023.gif

iOSも6が一番良かった気がするんだけどなぁ。懐古趣味に走りだしたらダメかもしれない。

iPad Air2 Cellular
b0028732_253424.jpg


ピザーラ
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード

More
[PR]
by miya_sei | 2014-10-28 02:06 | iPhone/iPad | Comments(0)

MagBakというiPadを磁石の力で固定するパッド?

MagBak World's thinnest iPad mount

という紹介ページにあるようにiPadの背面に薄いPadをつけてあげて、この中に細い棒上の磁石が入っています。
それにより、iPadを鉄のドアなどに固定できるってわけですね。

Kickstarterに出ているのをみて支援していたら見事達成されたようで製品が送られてきました。

実際にMagBakをつけたiPadAirをドアに貼り付けてみました。
実に見やすいです。
b0028732_0335639.jpg


TechCrunchに紹介記事がありましたのでこちらをみるとわかりやすいかも??

iPadを固定するMagnet Mount。 って自分でも以前書いていました009.gif

こういう精密機器?に磁石をつけるのもちょっと抵抗もあるけども・・・。
取り付け位置によりGPSとかコンパスとか誤動作起こしかねないですし。

商品紹介ページQ&Aより:
Q: Will the magnets harm the iPad?

A: No. We've placed our magnets in the same locations as the Apple SmartCover and we've tested 3G/4G/Wifi/Compass functionality to ensure there is no interference.


とまぁ、Apple純正SmartCoverが左右どちらにも磁石でつくようになっているので、そこにピンポイントで磁石を貼り付けるというなかなかよく考えられています。

実物をみてみると意外とシンプルで単純で、アイデア商品的なものですね。
高級感はあまりないです... が、ドアとか鉄の部分にばちっと付くのはなかなかGoodです。

両面テープを剥がしてiPadの裏に貼り付けるんですが、位置合わせ面倒かなぁ〜と気になってました。

でも、紙のテンプレートが入っていてこれに差し込んで背面の林檎マークの下の部分が四角い穴の下の部分と一致するようにして。。。
後は両脇の部分に貼り付けるだけ。
b0028732_09312.jpg


磁石も側面の部分に縦にいくつかの磁石が並んでいる形になっています。
b0028732_0285573.jpg


背面にくっつけることでテーブルの上に置いたときにずれないでよい滑り止め効果もあるとか?!



ピザーラ
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード

More
[PR]
by miya_sei | 2014-08-14 00:02 | iPhone/iPad | Comments(0)

iPadを固定するMagnet Mount。

iPad、最近のモデルは初代ほどではないとは言え、背面がつるつるしてます。
テーブルにおいて使っていると滑りそうで嫌になります。

また色々スタンドも出ているけどちょっと壁に固定とかするのにいいのがないなぁ〜と思っていました。

MagBakという磁石で固定するの出てました!!

とにかく、薄い!格好いい!!色もオシャレ!!

これ大事です。

Apple純正のSmartCase買ったけどやぼったくて速攻で使うの止めました。
背面がなんか気持ち悪いし、折角の薄さが.....

磁石というとコンパス機能とか心配でもありますが、Homepage内のFAQに出てました。

Q: Will the magnets harm the iPad?

A: No. We've placed our magnets in the same locations as the Apple SmartCover and we've tested 3G/4G/Wifi/Compass functionality to ensure there is no interference.


日本のAmazonで探してみたけどないみたい。iPad Airとmini版はKickstarterで募集してたのでこれ申し込んでみました。

そのうち日本でも正規代理店が出てきそうな気はするんですけどね......

Cult of Macでも紹介されていました

b0028732_23234523.jpg


MagBak紹介ビデオをみると、その素敵さが解ると思います・・・・・ 005.gif

SmartCoverを後ろに回したときに固定することにも使えるんですねぇ〜 なるほど。

More
[PR]
by miya_sei | 2014-04-06 23:21 | iPhone/iPad | Comments(7)

Happy Birthday iPad!!

Happy Birthday, iPad. Four And All Grown Up



そうでした、iPadの誕生日でした。

日本ではアメリカより発売が遅れたため、知人と一緒に共同購入して手に入れたiPad.....

その感動は凄かった!!

懐かしい、懐かしすぎる。。

ご紹介ありがとうございます.....

まさかのGIGAZINEさま.....

GIGAZINE 日本版にまで.....


そうこうするうちにWWDCの日程、来ましたね。

アップル、開発者イベントWWDC 2014を6月2日〜6日に開催決定。「Write the code, Change the world」

Write the code.... ソフトの発表?! HyperCardの現在版がでる?!?!

iPhone6、MacBookAir Retina... iMacやMacMiniもそろそろかなぁ〜 
AppleTVの次期型とか.....

でももしiWatchが出るとしたらそれがメインの話題になると思ったんだけど.....
このタイトルだとちょっと違うのかなぁ〜〜 

まぁWWDCだしねぇ・・・・ 開発者向け。。。 とはいえ、行ってみたい・・・ 

b0028732_1291872.png


楽天トラベル株式会社
Music Unlimited
[PR]
by miya_sei | 2014-04-03 22:57 | iPhone/iPad | Comments(0)

BelkinのiPad Air用?Bluetooth Keyboardを購入。

iPad Airをもっと有効活用しようと考え、外付けキーボードを探してみました。
本当は今までの30PINのApple純正Keyboardが良かったのですが、Lightning対応モデルはでないようで・・・・

というより、最初のiPadの時に出て以来出てないですよね・・・ 
iPad2以降も使えてはいたけど、裏がちょっと緩みがでて初代の安定感がないのです・・・。

ということで何かいいものはないかと・・・・。

belkin iPad Air対応 キーボードフォリオをヨドバシカメラで買ってきました。

展示品が無く箱とイメージだけで選んでしまいましたが・・・・。

思ったより良いですねぇ〜 001.gif

最初日本語切り替えがわからずに苦労しましたが・・・・・。

昔からのMacなら定番の・・・ コマンド+スペース!  でした。

また今度は入力がカナ入力になって慌てましたが・・・・・・

設定>一般>キーボード からキーボードを選び日本語(かな)を選んだ状態で
ハードウェアキーボード配列を選択: からU.S.を選ぶことで解決しました。

このキーボード結構気に入ったのが。

キーストロークがまずまず。キーが独立しており普通に入力できます。
Siriとかホームボタンとか音のUp、DownやMuteなどが独立したキーがある。
充電がMicroUSBなので比較的容易に充電可能。

MacBookAirと比べてちょっと困るのが・・・・

充電が別々(iPadとKeyboardでそれぞれ必要になります)
キーボードが光らない!(これベッドで使うには意外と困る)
キー配列がUS使用なのでJISキーボードで慣れていると@とかの位置が違う。
思ったより合体させると重い。
思ったより分厚くなる。

何より・・・・  Airのスリムなデザインがまるで意味をなさなくなる・・・・025.gif
b0028732_2103168.jpg

b0028732_2103248.jpg



ここだよなぁ・・・・

まぁ、iPad単独でいいときは純正のSmart Coverなんぞ使ってですね・・・・・
入力が必須の時にはこのキーボード付きケースを使う。

そんな感じでよいのかな??


宿・ホテル予約ならじゃらんnet
[PR]
by miya_sei | 2013-12-04 00:16 | iPhone/iPad | Comments(0)

iPad Air & mini

iPad Airの鮮烈な、そしてちょっと異様とも言える絶賛記事の後、ひっそりと突然出てきたiPad mini....

個人的にはこちらの方が本命だったんですけどねぇ〜 

サイズは初代iPad miniで素晴らしさを感じていたし、これがRetina Displayになれば鬼に金棒かと。

しかし、あまり話題になっていない気がする。何でだろう??

iPad mini が売れまくっても在庫がないからなのか??

iPad miniが売れまくってもサイズが変わらない(ちょっと厚くなった?)ので新しいケースが売れないからなのか??

Appleの発売タイムラグもその辺を狙っていたんでしょうか??

iPad Air... 確かに持てば軽いのはわかる。でも置いて使う人には今までのRetina iPadと変わらないんですけどねぇ・・・・ ベゼルの大きさとか誤差範囲でしょう・・・・・。

持ち歩くには確かに軽いんですけどねぇ。Airを持ち歩くとなると鞄もちょっと大きいのがいるわけで。

miniなんて片手でつかめますからね。ベッドに寝っ転がって使うなら断然miniですよ。

Airに持ちやすいようなGripとかついたケースをつけちゃうとそれこそ今までのiPad Retinaと大きさの差がわからなくなると思いますよ。

いや、薄さならXperia Tabletの方が・・・・ あっちは防水ですよ・・・・・ あ、Androidは問題外ですか・・・・・002.gif

どこへ向かうんだろう今後のiPadシリーズ。

僕はやっぱ大好きなんですよねぇ〜 ・・・・・001.gif

とりあえず、iPad Air & mini をWiFiモデルで購入しました。

b0028732_18393353.jpg

b0028732_18393487.jpg


キャリア版は縛りがあるのが嫌いです。道具としていいのは凄く分かるんですけどね、。009.gif
[PR]
by miya_sei | 2013-11-19 17:52 | iPhone/iPad | Comments(0)

iPad Airの人気とSurface2と.....

昨日はヨドバシカメラ、AppleStoreTenjinと回ってきました。

ヨドバシカメラ、iPad Air、大々的に押してました。

iPhone5sとともにどのキャリアのどの容量モデルのものが在庫があるかどうかボードを置いています。
iPad AirはWiFiモデルは在庫が全くない状態でした。

お客もたくさんの人たちがiPad Airを手に取っています。

僕も手に取ってみました。

確かに軽いし、薄い。でも今までのiPadと比べたらの話で、しょっちゅう持ち歩くわけでなければそんなに変わらない気もします。

何よりディスプレイは今までの iPadのRetina Displayと変わらないわけで・・・・・。

動作がキビキビしている印象はありますが、これも重いアプリを使う以外はあまり関係ないかも。
個人的にはiOS7.0.3へのアップデートでだいぶん動きが改善された気がします。

あ、でもWiFiも速くなっていますね。

となるとやっぱり売れるのは当然?!005.gif

すぐ近くでMicrosoft Surfaceも展示されてました。特に説明の人がいるわけでも無くポップも対したものはなくひっそりとあったのでてっきり古い今までのモデルを置いていて2が近々出るので販売を控えているのかと思いきや・・・・・

思いっきり、Surface 2でした005.gif

触ってみたけど、Surface 2 (RTモデル)でも動きがかなり機敏になっていました。

ネットブラウズ、Officeアプリの使用、SkyDriveでのPCとのデータやり取りやSkype、LINE、Facebookくらいならこれで充分な気もします。

癖のあるAppleのPages、Numbers、とかよりいい気もするんだけどなぁ。

Huluも専用アプリが出ているようでした。

もちろん色々やるなら他のWindows8.1やSurface 2 Proを買うんだろうけど。

なんか、Surface 2(RT)が不憫に見えてしまいました。

コスパ考えてももっと売れていい気がするなぁ〜〜 

日本でもWindowsPhoneが出てくれば・・・ もうちょっと状況変わるんでしょうかね??

その帰りにはAppleStoreへ行きました。
遅い時間なのに結構な人がいます。やはりお目当てはiPad Airのようで契約待ちの列が出来てました。

それでもスタッフの方に聞くとiPad mini RetinaDisplayを見てから考える待機組も多いようで。

僕もしばらくiPad Air セルラーモデル、どうしようどうしようと悩んでましたが・・・・・・

やっぱり、miniを見てから考えます。

それにしてもauのデータシェアに対抗?(一時しのぎではないことを祈る015.gif)してSoftbankもiPadとiPhoneのセット割引やるようですね。

ソフトバンクもキタ! iPadがスマホとセットで通信料割引

とりあえず、内容はともかく・・・。

auの方がスマートな気はするなぁ〜〜  両方でテザリングができる環境っていうのもいびつな気もするし。

合計で、にしてくれてその分下げてくれる方がわかりやすい。

【検証】海外版iPad Air SIMフリーに日本3キャリアのiPhone用SIMカードを入れてみた / ぜんぶ使えた

キャリアでの縛りがとにかく面倒で複雑なので・・・・・ もうちょっとシンプルにならないものか。
MNP合戦(iPhone5cではもう過熱気味・・・)で奪い合うのもねぇ。

24ヶ月縛りも、その間はわからないでもないけど24ヶ月で自動更新してその空白の1ヶ月以外はまた手数料かかるっていうのは何だかヒドイ気がするとですが・・・。

エクスパンシス
楽天市場

More
[PR]
by miya_sei | 2013-11-04 11:47 | iPhone/iPad | Comments(0)

Airかminiか。。。

新しいiPad.. AirだのiPad mini Retina、MacBookPro、そしてMacOSX10.9 などなどが発表されてだいぶん時間も経ってきました。


発表−>即、Order可能、 かと思っていましたが違ったようで。

iPad Airが11月1日から、iPad mini Retina は11月中旬だそうです。

ここで悩みがでます。先に出てしまうと、やはり少しでも早く欲しくなるのが信者の任務。

しかし、個人的には持ち歩きでの一人っで見て使うのが目的なので・・・・・

欲しいのは、iPad mini Retinaモデルの回線付!なんです。

が、が、が、周りの記事とかを見ていると結構Airを押している人が多い。
iPad AirとiPad mini Retinaディスプレイはどちらが人気か - マイナビニュース調査

薄い、軽い、のが売りなんでしょうけどねぇ〜〜 

人に見せるにはいいと思うんですが一人で電車とかで使うにはちょっと画面が周りから見えすぎる気がするんですよね。

メールの内容とか丸見えになりそうで。

それに持ち運ぶには自分のように荷物をあまり持たない人間にとっては・・・・・ 

幾ら軽くてもそれでもAirはでかいよ。。。重さよりもそちらが大事。

MacBookAirの11か13かの話と似てくるけど自分は断然11インチ派。

むしろ重さが今までのと変わらなくても良いのでバッテリーをより長持ちにしてiPhoneに給電出来るとかして欲しかったな・・・・。

そして家で使う・・・それもゲームとかほとんどしないのであれば・・・・・ 

iPad Retina から買い替えるまでの魅力は感じないのでありました。
無線LANが速くなるくらいかなぁ〜〜 

指紋認証が付かなかったのも残念008.gif007.gif。iPhone5sですっかり気に入ってしまったので。。。

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

More
[PR]
by miya_sei | 2013-10-28 22:05 | iPhone/iPad | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
医療と介護、同時改定。
at 2017-04-24 00:40
最近なのか、今月の傾向なのか
at 2017-04-18 14:24
キャセイパシフィックの福岡ー..
at 2017-04-14 00:33
満開の桜。
at 2017-04-08 21:16
夜桜。
at 2017-04-06 01:23
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧