開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

タグ:iPad ( 47 ) タグの人気記事

iPadはさくさくSafariに限る。

いくつか、日本やアメリカのiTunesStoreから医療系AppをダウンロードしてiPadで実験しています。
もちろん、面白いものもあります。

特にアメリカの方では、問診表作成や視力検査などのAppがいくつかありました。

だけども、結局、iPadのスピードと操作性に加えて(Safariで得られる)Webの情報が最強な気がしてきます。



例えば、メルクマニュアル家庭版にアクセスすれば色々な病気の触りを見ることができます。

指で簡単に見たい位置を探し出し、拡大縮小も思うまま。

気になる写真や文字を見つけたらそこへさっと移動できる、このスピード感はiPad ならではです。

ここでさっと気になる部分をクリッピングできればさらに言うこと無いんですが。

スクリーンショットを撮ることで誤魔化しています。

整形外科ではBible的存在である、Rockwood and Wilkins' Fractures in Childrenも本を購入することでWeb版へアクセスできるようになるためiPadを使うことでより便利になります。



よく使うページはホーム画面に登録しておけばいつでもオンラインであれば調べることができます。

もちろん同じことはMacやPCでも十分可能ではありますが、スピードと操作感はiPadの勝ちではないかと思うんです。

もちろん、Flashに対応していない、印刷が簡単にはできないという欠点もあるのではありますが。

まさに、(Jobsは嫌がる表現かもしれませんが)Knowledge Navigatorという言葉が似合う気がします。

後数時間でiPhone版はOS4にUpdateが始まります。iPadは秋になるという話でありそれが残念です。

噂のマルチタスクや辞書登録など今のiPadの不満点であるだけに早くUpdateして欲しいものです。

More
[PR]
by miya_sei | 2010-06-22 00:41 | iPhone/iPad | Comments(0)

iPad+Velcro = love?

iPadをVelcroテープを使って、車の助手席から壁から色々簡単につけちゃおうと。



強度が恐いのと頻繁につけたり外していたら落ちないのかなぁ〜〜
ちょっと不安だけど・・・・。

背面にあのガザガザシールがつくのもなぁ・・・・。
何かいい方法ないかいな。

本体にべったりつけるのは抵抗があるからFitするケースにつけるといいのかな??

置き場所を選ばないと飛んでもないことになりそうで恐い。
純正Dockもいくつかあるけど、そんなにがっちり固定してくれるわけじゃなさそうだしなぁ。
力が入ったらすぐに倒れそう。
VESAマウントか何かでがっちりロック・・
というのも固定だけで使うならまぁいいんだけどねぇ。
[PR]
by miya_sei | 2010-05-25 01:41 | iPhone/iPad | Comments(0)

iPad販売、動きあり。明日が受付の日です。

iPadが5月10日から予約販売開始&5月28日発売開始!
日本ではソフトバンクモバイルが5月28日よりiPadを提供


昨日はこの情報が錯綜し、どたばたしてました。
まさかのSoftBankから独占販売・・・・ 
AppleStoreやヤマダ、ベストさんへもSoftBankから流れるとか??

孫社長がどういう魔法を使ったのか・・定かではありませんが裏事情がいろいろあるんでしょう。
値段はアメリカの値段から考えても安いです。WiFi版までSoftBankが売るというのはかなり意外でした。

しかし、データ通信機能内蔵のiPad 3GもSIM Lockがかかるという話ですし、ドコモがiPadがiPad SIMを出すという話もなし崩しになるんでしょうか?

安さのSoftBank iPad 3G(その代わりSIM Lockあり)とSIM FREE版を分けて出すとか、もしくはSIM FREEのままSoftBankで買わせて1年間は解約できなくする(違約金あり)とかそんな形にして欲しかったなぁ。

そしたら、僕はb-mobile SIMを選びますね。
なんといってもエリアが違いすぎる。建物の中とか田舎の方とかいくと泣けてくるほどSoftBankのiPhoneは圏外が多い。
SoftBank 3GやPocketWiFiもいいんですがエリアが狭すぎるのが何より難点なのです。

しかし、これで日本ではApple&SoftBank vs Android & docomo ということになってくるのでしょうか?
そのうち、iPadのようなAndroid版も出るでしょうしね。

しかし、思い切った価格設定ですねぇ。後はSoftBank WiFiとSoftBankの回線拡大を願うばかり。
エリアさえしっかりすれば、docomoが使えないことへの不満もSIM Lockへの不満もかなり減ると思うんですよね(海外に頻繁に持っていく方は別として)。

おりしも明日は、SoftBankの電波改善の受付日。
GWあけで、iPad受付とこれが同じ日とは・・・ SoftBank Shopの方々、大変だろうなぁ・・008.gif

b0028732_19144543.gif

[PR]
by miya_sei | 2010-05-09 19:01 | iPhone/iPad | Comments(7)

iPad用にBluetooth 10キー買ってみました。

iPadがなかなか実用的でそこそこ使えそうなので(日本語入力はちょっとねぇ)入力強化させようと画策。

Apple Wireless Keyboardが使えるのは分かっているけど10キーがないし数字メインでの入力も多いだろうしね、と思って昨日ヨドバシでGetしました。

Microsoft Bluetooth Number Pad!!

よりによってMicrosoft?!とも思ったけど、Bluetoothの10キーでそれなりによさげな
ものといったら選択枝があまりないんですよね。

しかも・・・。
b0028732_0233964.jpg

なんか、デザインあわせてない?? もしかして・・・・・。 光沢とかないですけどね。

で、さっそくBluetoothで接続。無事に終了。
さっそく入力だ!! 無事に数字も入ります!! 
これで楽になるぞ・・・ と思ったら・・ 通常のスクリーンキーボードがiPadの中に表示されない・・。

Bluetoothキーボードが繋がった時にはスクリーンキーボードは出てこないのかな??fool proof??

これでは数字だけならともかく通常の日本語と混在するときには困ります!!

10キー欲しければ、前のApple Wireless Keyboard を買えってことですね。

設定で両方同時に使えるのかもしれませんけどね。
[PR]
by miya_sei | 2010-05-07 00:45 | iPhone/iPad | Comments(4)

iPadにフロントカメラがついたよ! .....

ただのネタです・・・。実用性限りなくゼロ・・・(まではないかな?027.gif

某所でサービスで頂いたiPhone固定用の強力吸盤付きGoods。
本来は車のフロントガラスとかドアとかに使うようだったのですが・・・・

iPadの背中にも強力についてくれました017.gif

b0028732_21233564.jpg


iPhoneを先端に挟み込んで固定して・・・
b0028732_21241279.jpg

iPhoneのカメラ側を手前側に向けるか逆に固定するかでフロント・リアカメラどちらでも
選択可能。

そして、iPhone、iPad両方でCamera for iPadを立ち上げ、connectさせると・・。

b0028732_21302635.jpg


あたかも、iPhoneのカメラがiPad内蔵カメラのように・・・・ 使える・・・・・
ような気がしないでもない。

結論:
・バランス悪くてiPad落としそうで恐かった。
・アームが長すぎるのでもっと短いほうが良かった。
・iPadの画面でカメラ画像が見られるのは楽しい。

DockからiPad camera connection kitとかのUSB経由で外部カメラを繋いで認識できたら良さそうですけどねぇ。
VAIO C1のように前・上・後ろと回転するカメラだと楽しそう。

後、Jobsのポリシーなんだろうけど、やっぱり背中にハンドルか何かあったほうが持ち運びとかいいと思うけどなぁ。背面つるつるで滑りそうです。
それとやっぱり、iPadにもカメラ、欲しいです。iPodTouchにも・・・。
[PR]
by miya_sei | 2010-04-29 21:31 | iPhone/iPad | Comments(0)

iPadを車のダッシュボードに取り付ける。

iPad gets fitted into car dashboard, makes you an instant carpooling superstar (video)

う〜ん、素敵すぎます。

3G+GPSが発売されたら本気でよさげな印象です。
ちょっと大きすぎるかな〜 でもナビや操作画面を見ることを考えたらこれくらいは・・

次期Audi A8のGoogleEarthナビにも負けない鴨!!029.gif

問題は完全組み込みにするか取り外しも可能にするか・・・ ですよねぇ。
それか組み込みでなくハンドルがついている車であればそこからアームをつけて固定でも
いいかもね。
で、死角になりそうなところにiPhoneを置いて、Camera for iPadCamera for iPadで遠隔モニター・・。
[PR]
by miya_sei | 2010-04-27 01:46 | iPhone/iPad | Comments(2)

ただいま格闘中・・・。

ちまたで噂の・・・  例の物、です。国内発売が延期になってしまい途方にくれていたら
いい話があったので飛びつきました017.gif

b0028732_1361114.jpg


ちなみに中身を透視すると・・・・・

b0028732_1365414.jpg


まだiPad、appが数はあるもののiPhoneのように出そろってはない気がします。
有料が多いのでうかつに試せず、眺めております。

一つわかったこと。標準の写真アプリがすばらしい。
iPad版のevernoteが神すぎる。
Safari・マップの実用性が飛躍的。
それ以外はまだこれだ〜っていうのはなさげ・・・。(楽しめそうですが)
手の上で使えるiPhoneはやはり素晴らしいと再認識。

evernoteの文章をちょこちょこみたいならiPadそれだけでも価値ありです。
しかし、同じようなものがSharpやら他メーカーやら色々出ているけど・・
なかなか超えるのは難しい気がします。
Andoroidくらいでしょうか?気になると言えば・・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2010-04-22 01:38 | iPhone/iPad | Comments(13)


カテゴリ
最新の記事
盆前。
at 2017-07-25 13:31
ツムラの漢方。
at 2017-07-23 02:52
暑い日が続きます。
at 2017-07-23 02:50
ボーナス
at 2017-07-14 00:40
大雨。
at 2017-07-07 11:46
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧