開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

タグ:iPhone ( 138 ) タグの人気記事

iPhone 6 and .. ?!?!

b0028732_016195.jpg


Appleから案内状が出ているようですよ。

アップル、新 iPhone 発表イベントは9月9日開催に正式決定。日本時間10日午前2時から

いよいよのiPhone 6... もうかなり写真が出回っていてJobsがいたころの秘密主義が全くどっかにいってしまうのですが・・・・・・・

とりあえず、画面がちょっと大きくなる? それも2種類??

後は、噂のWearable device... iWatch かなぁ....

名前が変わるかもしれませんね。iPadも出る前はiSlateって呼ばれていたような気がします。

AppleTVもそろそろ.... ??? iPad Air 2も。。。???

MacBookAirのRetinaモデルとかも気になるけどまだまだ先かな???

あ、iOS8とYosemiteもか。

色々と気になりますねぇ。

日本語同時通訳で昔から有名な、Macwebcasterも今回も早くもイベントを発表していますね。

さてさて、何が出てくるか....



アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード

More
[PR]
by miya_sei | 2014-08-30 00:29 | iPhone/iPad | Comments(0)

OSX Yosemite & iOS8 がやってくる。

(WWDC2014中継速報ページ)アップルの開発者イベントWWDC(WorldwideDeveloperConference)2014はサンフランシスコで6月2日から開幕します。例年ソフトウェア...
昨日の発表はリアルタイムで見ていました。

Jobsがいないせいか??なんだか淡々と進んだ気がしました。

だけども、OSXの話、iOS8の話、Windowsや他ブラウザー(FireFox、Chrome)やらAndroidやらへの口撃がやたら多い印象もあり、WWDCだし開発者の方々へのアピールを猛烈に感じたWWDCでした。

OSXとiOSがかなりアイコンの形状を始め密接になる印象あり、iCloudDriveやHandoffを始めiOSユーザーはMac使っとけ!みたいな勢いがあります。

そして今回もアップデートは無料。強気です。

まぁ、AirDropやiCloudDriveは今までのがβ版で今度のがやっと使えるかなぁという印象もありますが.....

iOSのキーボードが純正以外も解禁されるのもびっくりしました。

ジャストシステム、iOS 8対応ATOKの提供に意欲。非アップル製IME解禁を「ずっと待ち望んでいた」

やっぱりXperiaを使っていて感じるのは日本語変換に関しては・・・・ iOS、いまいちです。。
他にも色々興味深い話が色々。

ハード関係の話は一切出てこないのがまぁなんですが、WWDCだし、・・・009.gif

iWatch、楽しみにしていたのになぁ・・・・。

iPhone6も秋なんでしょうねぇ。Apple無双がしばらく続きそうな印象ありました。

後、後半で出てきたゲーム環境の映像・・・・。あんなの見てたらPS Vitaとかわざわざ買う必要が感じられなくなってしまう。

他に立ち向かえるメーカーあるんだろうか??

Androidもあの端末のラインアップの多さが足かせになるんじゃないのかなぁ。

林信行のWWDC 2014ポイント解説:
iPhoneの体験を加速する「iOS 8」――ユーザー主体の時代へ


ピザーラ
エクスパンシス
[PR]
by miya_sei | 2014-06-04 01:01 | Mac・PC | Comments(0)

flixy -「服薬をラクに、おしゃれに、楽しく」 というサービス。

服薬支援サービスflixy
ラクに、おしゃれに、楽しく“ お薬の飲み忘れを防ぎ皆様の健康を支えるアプリ「flixy」を、より多くの人に届けるために、アプリと連動するお薬ケースを作る応援を集めるプロジェクトです。
クールな服薬ケースとアプリで新しい服薬文化を創造します。

これ、たまたまクラウドファンディングのサービス で見つけました。

薬をちゃんと飲んだのか?飲んだ結果どういう風に症状や数値は変化しているのか??
簡単なようでなかなか難しいんです。

痛みの評価にしても、患者さんにVASやイラストを使って評価をとなっていますが、医者を前にしての評価(また医者のキャラによっても...)と実際の評価、その時の気候や待ち時間とかでも若干影響受けるんじゃ無いでしょうか??

家で簡単に日記代わりのように薬を飲んだかどうか、その結果、症状がどう変わったのか、どういう変化があったのか、などわかればいいなぁ〜と思っていました。

小人数限定型SNS?になるのかな?Pathというのがありまして 、これのEmoticon 003.gif002.gif なんかちょっとした状態把握に使えるだろうし、患者さん本人と医師、家族、ヘルパー、ケアマネなど繋がれば・・

もちろん、ちゃんとした診療報酬もないと困りますが・・・・。

紙の指示箋みての報告なんかよりよほど良い気がします。患者さん本人でなくて家族やヘルパーさんに症状報告してもらっても良いわけですしね。
(そのまま、テキスト形式にして電子カルテに流し込めたら・・・ さらに助かる・・)

最近の薬なんて見てるとほんと、合剤やらBPみたいな特殊な薬やら色々多くてそれを理解して飲むって・・
本当に飲めるの?!ってこちらも説明しながら疑問に思います。
MTX(フォリアミンも入るとさらに)だってそうです。
中には痛いときだけ飲むとかそういうのもあるだろうし。
さらに薬が先発後発と入り乱れて後発の名前もバラバラになると・・・。

インスリンやフォルテオのような自己注射にしてもどういう形で行われているのか、なかなか判断が難しいです。

このケースを使うというのも一つのアイデアですよね。
是非うまくサクセスして一つの方法として世に出て欲しいです。

詳しい記事がありました。
IT領域に攻め入る医学生たち:医者はIT技術を学び、エンジニアは医学を学ぶ時代





[PR]
by miya_sei | 2014-03-09 23:02 | 医療 | Comments(0)

SIM FREE iPhone5S到着。

Expansysから香港版 iPhone5Sが届きました。
b0028732_11594352.jpg


これで今まで使っていたdocomo SIMで使っていたiPhone4S SIM FREEからアップデートできます。

日本でもdocomo端末iPhone5Sが買えるようになり005.gif、まさかのSIM FREE端末が日本で買えるようになったのに、わざわざ香港版を買う理由・・・・・・

それは・・・・・・

カメラのシャッター音が無音!!!001.gif
(マナーモード時)

なのであります。これが自分にとっては最大級のメリット。

SIM FREE端末のメリットって。。

昔は、

・テザリングできる。
・docomo およびb-mobileなどのMVNO SIMが使える。
・海外でも色々なキャリアのSIMが使える。


といったところもあるんでしょうけど、テザリングも日本で普通に使えるようになり、docomo様015.gifもとうとうiPhone発売し・・・・・ 

海外キャリアのSIM目的なら、日本でのSIM FREE端末の方でいいのでしょうけど・・・
(そもそも海外に行くことあまりないし・・)

iPhoneの標準カメラアプリが無音なのはとても便利です。

自分にとってはiPhoneは電話ではなく、最強のコンパクトカメラでもあるのであります。

もちろん、有料・無料問わず、無音カメラアプリも多数でていますが、現時点でiOSがアプリの置き換えできない以上、わざわざそのアプリを選んで起動するのは面倒きわまりません。

いつも持ち歩くiPhoneでさっと写真が無音で撮れる。このメリットは計り知れません。

コンパクトカメラでも良いのかもしれませんが、さっと取り出せてこんなにスリムで写りもよくてGeoTagもついて...
後々、WiFi繋がれば勝手にPhotoStreamで転送してくれて・・・・(EyeFiより楽ちん)。

勉強会でスライドを撮ったり、ポスターセッションで面白そうなポスターをぱちりと撮ってあとでevernoteなどに貼っていく、それをあとでiPadの大画面でのんびりと見る。

evernoteは位置情報も管理してくれるので本当にこれがありがたい。
GPS付きデジカメを買ってみたけど、位置情報掴むのに時間がかかりすぎて話になりませんでした・・・015.gif

Canon S100... 最近のはそうでもないのかな?? 

More
[PR]
by miya_sei | 2013-12-23 11:46 | iPhone/iPad | Comments(0)

iPhone5S/5CのSIM FREEが日本のAppleから登場。

昨日はこのニュースであちこち話題になっていました。

SIMフリーiPhone 5s/5c国内発売 Apple Storeで公式に
SIMフリーのiPhone 5s/5cが発売――各キャリアの対応とメリット/デメリット


突然!!!! でしたもん。

でも個人的には・・・・・
ドコモ版iPhoneに期待するもの:公式「SIMロック解除」サービス

にも書かれているように売ったキャリアがSIM Lock解除に応じてくれるのが一番だと思うんです。
最低6ヶ月以降とか、最初は高い手数料で後はだんだん安くしていって、とか。

もちろん、良いか悪いかは別にして各キャリアが最初に売るときに「実質無料」だの色々値引きサービス合戦をやっているので(それに伴うオプション強制は大嫌いです)簡単に応じられないのもわからないでもないけど・・・。

海外出張とかの場合、また向こうの国でiPhone買い直すとか面倒ですしねぇ。

それと、MVNOの低価格SIMの選択枝が日本でも選べるのは朗報だと思います。
b-mobile始め色々もりあがってくるんじゃないかなぁ〜〜

iPad Air /miniはどうなるんだろう??本当はこちらこそMVNOで使いたいんですよねぇ〜 
そんなにしょっちゅう使うわけでも無いので・・・。
ただiPadシリーズは海外キャリアに対してはSIM Lockかかってないと思っていたんですが今のはどうなんだろう?

エクスパンシス

More
[PR]
by miya_sei | 2013-11-23 09:07 | iPhone/iPad | Comments(0)

気がついたら衝動買いしていたiPhone5s....

iPhone5s/iPhone5cの発売を迎えて、アップルが最初の週末三日間での販売台数を発表しました。今回の新iPhoneはiPhone5s/iPhone5cをあわせて3日間で900万台を販売...
で、昨日の秋分の日は壊れたMacProを抱えて行って参りましたAppleStoreTenjin

MacPro 、重い、重すぎます・・・・・

AppleStore、場所は目立って良いのでしょうけど車を止めにくいのでこの手の重たいモノを持っていくのにはとても不便です。

幸い天気は良かったので重たいMacPro、近くの駐車場から抱えて持っていきました。

AppleStoreはもの凄いお客さんの数でしばらくかかりそうだったので、周辺機器でも見ようかな、と思っていたら・・・・・

「iPhone5s、どうですか??」

と、声をかけられる。聞くとまだ在庫あるようで(金色は流石に無かったですが)・・・・005.gif

そうなると、もう逝くしかありません。

現在、docomo SIMでSIM FREEのiPhone4Sを、auのiPhone5を使っています。

残念ながらAppleStoreではdocomoのポイントは使えないそうなので、ポイント元々ないauのiPhone5を5sにすることに。

どうするか悩みましたが周りが(家族含め)Softbankが多いし、この際MNP出戻りすることになりました。
(某ドラマの影響で上戸彩さんに好感持ったのもありますが・・・・ 018.gif

久しぶりのSoftbankです。

Softbankというと以前は・・・・・

電波が入らない、使えない

イメージでしたが最近は普通使いにはあまり問題もないようなので。

そして、iPhone5sに変更終了。

見た目はまったくiPhone5と変わりませんが・・・・・・・・
b0028732_1273784.jpg

b0028732_1273863.jpg



指紋認証いいです!!!!快適すぎますね。

全く視線を画面に移さなくてロック解除できるのが素晴らしいし、よくPCについている「いかにもな指紋認証」でないのが流石Appleです!!

運転中など手を離せないとき、特に便利な気がします。

すっかり、指紋認証病みつきになりました。

Hackers successfully trick iPhone 5S fingerprint scanner with fake finger

こういう話もあるので、基本は自己防衛でしょうけどね。

 iTunes Store(Japan)
エクスパンシス

More
[PR]
by miya_sei | 2013-09-25 00:54 | iPhone/iPad | Comments(2)

iPhone5Sの色。

アップル様、早くなんとかしてください…ウォール・ストリート・ジャーナル系メディアのDigitsは関係者の話として、アップルがiPhone5sのゴールドカラーの増産をサプライヤー筋に要請していると...
まだ、色をどうするか・・・ 以前にキャリアをどうするかすら決めかねています。

5Cは内容的には5とあまり変わらない(電波の入りとかは良くなるのかな?)ようでどうせなら指紋認証もつく5S、っとなるんでしょうけど、、、

まぁ、急ぐほどのことではない・・・・・ かな・・・・・・ 015.gif

いや、そう言いながら結構入荷情報チェックはしております。

が、特にゴールドは品薄みたいで。

どうせケース付けるし、ダーク系の方がかっこいい気もするんですけどねぇ。

でもなんか、今回の目玉っぽい気もするのでどうせなら金で、というのもちょっと。。

あまりだらだらしていると、6の噂が出だして・・・・・・  またタイミングに悩みそうです。

それにしても今回は孫社長があまり表にでてこない気がするけど・・・・

今までとの違いがちょっと気になります。

LTEがau有利になってしまったし、docomoも入ってきたし・・・・ 色々Appleと交渉のいざこざもあるのかもしれませんね。

もうすぐiPadの新しいものも出てくるでしょうしまたキャリア同士のバトルが始まるんでしょうか??

しかし、iOS7関係の危険情報がいくつか出回ってきています。

要注意!ですね・・・・・。

iOS7でパスコードロックがオフの方は要注意!パスワードやカード情報が閲覧可能です
iOS 7にロック中の緊急電話からどこでも発信できるバグ、方法はボタン連打


楽天市場
[PR]
by miya_sei | 2013-09-22 23:24 | iPhone/iPad | Comments(0)

iPhone 5c 予約始まる... 13日の金曜日。

NTTドコモからiPhone5s/iPhone5cに合わせた複数のキャンペーンが発表されました。ちょっと複雑なので、1つずつ見ていきましょう。一言でまとめると、MNP利用時のメリットが大きいとい...
iPhone5c、今日の16時に予約が始まりましたのでdocomoのHPに繋ぎ予約入れてしまいました。

au回線(iPhone5)もあるので、MNPにするかどうかとても悩みましたがとりあえず、今、SIM FREE iPhone4Sで使っているdocomo回線をそのまま機種変更で使うことに。

まぁ、流れてくるニュースでは今度のiPhoneではKDDIが一番有利なように書かれています。

ダントツのLTEが頼り──KDDIのiPhone 5sとiPhone 5c

現行のiPhone5 au版を使っている身からすると前回もそんなこと言ってなかった?!と愚痴もこぼしたくなるのですが・・・・・。

それに今の所auだけの? iPadとのパケット分け合い作戦。
速報:au版 iPhone 5s / 5c の料金プラン発表。タブレットとパケット共有、下取り価格も明らかに

まぁ実際蓋を開けてみないとわかりませんけどねぇ。

ドコモが iPhone 5s / 5c の販売価格を発表。容量違いも価格は同じ総額9万5760円

しかし、またdocomoは奇妙な価格設定ですねぇ・・・・・。
端末の一括購入価格を高めにして、割引を大きくするから「実質負担」は安くなるけど、途中で・・・・
特に来年の?!iPhone6へ流れようとか、他のキャリアにMNPしようとか考えたときは・・・・・・
容赦ない支払いが待っていることでしょう033.gif

続いて、煙に巻くような各種割引を適用しない場合の総額表示(一括購入価格)は以下の通りです。

iPhone 5s
16GB / 8万5680円
32GB / 9万5760円
64GB / 9万5760円

iPhone 5c
16GB / 9万5760円
32GB / 9万5760円

5モデル中、4モデルの総額が同じで、割引する金額によって実質価格が異なります。各モデルの通信料金からの割引金額は以下の通りです。

iPhone 5s
16GB / 24カ月、毎月3990円引きの合計9万5760円割引
32GB / 24カ月、毎月3570円引きの合計8万5680円割引
64GB / 24カ月、毎月3150円引きの合計7万5600円割引

iPhone 5c
16GB / 24カ月、毎月3570円引きの合計8万5680円割引
32GB / 24カ月、毎月3990円引きの合計9万5760円割引


縛りでよそへ逃げられないようにしたいんでしょうけど、この値段のつけかたにはちょっと呆れてしまいます。
「実質負担金」っていうの嫌らしいっす.... 途中解約の場合に機種代高く払わせて、他のキャリアが簡単にキャッシュバックで引き抜けないようにしてるんだろうなぁ〜〜

ドコモ、新型iPhoneはSIMロック 他2社と同様  :日本経済新聞

これも哀しいニュース。

前、Softbankの社長にSIM Lock外せ、とプレッシャーかけてなかった??

そりゃ、簡単にSIM Lock外せたらdocomoで買ってSIM FREEにして海外で転売とかやる人でてくるだろうけど。。

せめて契約後1年したらSIM LOCK解除可能、とかにして欲しいんですけどねぇ。

docomo、なんか嫌らしいぞ・・・・・

なんか書いていたらdocomo を選ぶのが嫌になってきて、悶々としてきました。

docomoのキャンセルしようかなぁ・・・・。


エクスパンシス
エクスパンシス
[PR]
by miya_sei | 2013-09-13 22:55 | iPhone/iPad | Comments(0)

アクティビティモニター Shineを使ってみて。

アクティビティモニター Shineを使ってみました。

睡眠や歩数などさり気なく記録できるところんですね。

で、デザインがなかなか格好いい。丸い膨らんだ100円玉みたいな感じですが動作時にUFOのように小さなライトが光るんですよ001.gif

これだけでも中々洒落てます。デザインもB&Oっぽいかな??シンプルで洒落てます。

ケースもなかなか洒落ています。円盤状だけどちゃんと建てられるようにも考えられてます。
b0028732_231438.jpg


中を開いたところ。
この電池で4ヶ月モツらしい。いちいち充電を気にしなくていいのは便利かなぁ〜
でも電池が切れたときに電池交換が面倒(蓋を開けるのも結構面倒)になって使用中止にならなきゃいいけど・・・。
b0028732_2315446.jpg


アプリは・・・ う〜〜ん、悪くはないけどちょっとわかりにくいなぁ〜〜
Jawbone UPの方が他の人とのSNS的な要素があったりWiFi Body Scaleとの連動とかもあったし、よくできてたなぁ・・・・
b0028732_22305831.jpg

「私の磨き」は、My Shineのことですな... 無理に日本語にしなくても..... 021.gif

データのシンクロやハードのアップデートもiPhoneの画面の丸の上に本体を載っけてあげると動作が起きるのはちょっと洒落ています。
b0028732_2230584.jpg

とは、いっても実際はBluetooth接続なので、画面の上に載っけなくても丸の所をTapしてあげればiPhoneと離れていても(腕から外さなくても)ちゃんとシンクロします。

しばらく使ってみるかな〜〜

ベルトの交換部品とか別途買えるのかなぁ??
Jawbone UPに比べると情報があまりないのでその点がちょっと心配であります。

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

iTunes Store(Japan)
[PR]
by miya_sei | 2013-08-13 22:29 | Gadget | Comments(0)

iPhone5S/5C? の発表の案内、、みたい??

カレンダーに記入しなければ!米メディアAllThingDによれば、Appleは9月10日(米時間)に次期iPhoneの発表イベントを開催するそうです。ちょうど1ヶ月先ですねー!AllThings...
これだけ話が出回っているところをみると正式みたいなものなのかな??

Appleはコメントしてないし、どこも元を辿るとAllThingsDの引用なんで・・028.gif

iOS7とMacOSX10.9 Marvericksも同時に発表...... は間違いないだろうし。

iPodシリーズはどうなるんだろう??

今のnanoはちょっと正直イマイチ感が個人的には強くって、前回の正方形nanoの方が好きでした。
あの正方形nanoにBluetoothつけてくれたらそれでいいんだけどなぁ・・・

Shuffleはもう消えるんじやないのかな。。 持っている人、あまり見ない。
初代のUSBメモリースティック型が一番良かった気もする。

Classicは、あの大容量地味にいいと思うんですけどね。SSDも安くなってきてるし、...
といっても音楽再生くらいしかできないiPodシリーズ(Touchは除く)を大容量にしても
あまりメリットないかなぁ〜〜

AppleはNFCとかには関心ないのかなぁ?

iOS7でAirDropも対応するし、AirPrint とかAirPlayとかAir.. なんとか系好きだけど。。 

暑い夏が終わればすぐに9月ですし、待つしかないんですけどね。

あ、そういえば・・・  結局docomoはiPhone出さない方向に・・・・ 
なんとなくなっているような?? 勿論、先のことはわからないけど023.gif
(日経はよくミスリード的な記事、出してますが。。。015.gif

もう、日本でもAppleStore限定でいいからSIM FREE版を売ってSIMだけ買えるようにしてくれたらいいのにね。

docomoのnano SIM cardもなかなかオシャレですし。
これは、BB.exciteのSIM cardなんですが。
b0028732_2357329.jpg



iTunes Store(Japan)
エクスパンシス

More
[PR]
by miya_sei | 2013-08-11 23:55 | iPhone/iPad | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧