開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

タグ:iPhone ( 142 ) タグの人気記事

iPhone5Sの色。

アップル様、早くなんとかしてください…ウォール・ストリート・ジャーナル系メディアのDigitsは関係者の話として、アップルがiPhone5sのゴールドカラーの増産をサプライヤー筋に要請していると...
まだ、色をどうするか・・・ 以前にキャリアをどうするかすら決めかねています。

5Cは内容的には5とあまり変わらない(電波の入りとかは良くなるのかな?)ようでどうせなら指紋認証もつく5S、っとなるんでしょうけど、、、

まぁ、急ぐほどのことではない・・・・・ かな・・・・・・ 015.gif

いや、そう言いながら結構入荷情報チェックはしております。

が、特にゴールドは品薄みたいで。

どうせケース付けるし、ダーク系の方がかっこいい気もするんですけどねぇ。

でもなんか、今回の目玉っぽい気もするのでどうせなら金で、というのもちょっと。。

あまりだらだらしていると、6の噂が出だして・・・・・・  またタイミングに悩みそうです。

それにしても今回は孫社長があまり表にでてこない気がするけど・・・・

今までとの違いがちょっと気になります。

LTEがau有利になってしまったし、docomoも入ってきたし・・・・ 色々Appleと交渉のいざこざもあるのかもしれませんね。

もうすぐiPadの新しいものも出てくるでしょうしまたキャリア同士のバトルが始まるんでしょうか??

しかし、iOS7関係の危険情報がいくつか出回ってきています。

要注意!ですね・・・・・。

iOS7でパスコードロックがオフの方は要注意!パスワードやカード情報が閲覧可能です
iOS 7にロック中の緊急電話からどこでも発信できるバグ、方法はボタン連打


楽天市場
[PR]
by miya_sei | 2013-09-22 23:24 | iPhone/iPad | Comments(0)

iPhone 5c 予約始まる... 13日の金曜日。

NTTドコモからiPhone5s/iPhone5cに合わせた複数のキャンペーンが発表されました。ちょっと複雑なので、1つずつ見ていきましょう。一言でまとめると、MNP利用時のメリットが大きいとい...
iPhone5c、今日の16時に予約が始まりましたのでdocomoのHPに繋ぎ予約入れてしまいました。

au回線(iPhone5)もあるので、MNPにするかどうかとても悩みましたがとりあえず、今、SIM FREE iPhone4Sで使っているdocomo回線をそのまま機種変更で使うことに。

まぁ、流れてくるニュースでは今度のiPhoneではKDDIが一番有利なように書かれています。

ダントツのLTEが頼り──KDDIのiPhone 5sとiPhone 5c

現行のiPhone5 au版を使っている身からすると前回もそんなこと言ってなかった?!と愚痴もこぼしたくなるのですが・・・・・。

それに今の所auだけの? iPadとのパケット分け合い作戦。
速報:au版 iPhone 5s / 5c の料金プラン発表。タブレットとパケット共有、下取り価格も明らかに

まぁ実際蓋を開けてみないとわかりませんけどねぇ。

ドコモが iPhone 5s / 5c の販売価格を発表。容量違いも価格は同じ総額9万5760円

しかし、またdocomoは奇妙な価格設定ですねぇ・・・・・。
端末の一括購入価格を高めにして、割引を大きくするから「実質負担」は安くなるけど、途中で・・・・
特に来年の?!iPhone6へ流れようとか、他のキャリアにMNPしようとか考えたときは・・・・・・
容赦ない支払いが待っていることでしょう033.gif

続いて、煙に巻くような各種割引を適用しない場合の総額表示(一括購入価格)は以下の通りです。

iPhone 5s
16GB / 8万5680円
32GB / 9万5760円
64GB / 9万5760円

iPhone 5c
16GB / 9万5760円
32GB / 9万5760円

5モデル中、4モデルの総額が同じで、割引する金額によって実質価格が異なります。各モデルの通信料金からの割引金額は以下の通りです。

iPhone 5s
16GB / 24カ月、毎月3990円引きの合計9万5760円割引
32GB / 24カ月、毎月3570円引きの合計8万5680円割引
64GB / 24カ月、毎月3150円引きの合計7万5600円割引

iPhone 5c
16GB / 24カ月、毎月3570円引きの合計8万5680円割引
32GB / 24カ月、毎月3990円引きの合計9万5760円割引


縛りでよそへ逃げられないようにしたいんでしょうけど、この値段のつけかたにはちょっと呆れてしまいます。
「実質負担金」っていうの嫌らしいっす.... 途中解約の場合に機種代高く払わせて、他のキャリアが簡単にキャッシュバックで引き抜けないようにしてるんだろうなぁ〜〜

ドコモ、新型iPhoneはSIMロック 他2社と同様  :日本経済新聞

これも哀しいニュース。

前、Softbankの社長にSIM Lock外せ、とプレッシャーかけてなかった??

そりゃ、簡単にSIM Lock外せたらdocomoで買ってSIM FREEにして海外で転売とかやる人でてくるだろうけど。。

せめて契約後1年したらSIM LOCK解除可能、とかにして欲しいんですけどねぇ。

docomo、なんか嫌らしいぞ・・・・・

なんか書いていたらdocomo を選ぶのが嫌になってきて、悶々としてきました。

docomoのキャンセルしようかなぁ・・・・。


エクスパンシス
エクスパンシス
[PR]
by miya_sei | 2013-09-13 22:55 | iPhone/iPad | Comments(0)

アクティビティモニター Shineを使ってみて。

アクティビティモニター Shineを使ってみました。

睡眠や歩数などさり気なく記録できるところんですね。

で、デザインがなかなか格好いい。丸い膨らんだ100円玉みたいな感じですが動作時にUFOのように小さなライトが光るんですよ001.gif

これだけでも中々洒落てます。デザインもB&Oっぽいかな??シンプルで洒落てます。

ケースもなかなか洒落ています。円盤状だけどちゃんと建てられるようにも考えられてます。
b0028732_231438.jpg


中を開いたところ。
この電池で4ヶ月モツらしい。いちいち充電を気にしなくていいのは便利かなぁ〜
でも電池が切れたときに電池交換が面倒(蓋を開けるのも結構面倒)になって使用中止にならなきゃいいけど・・・。
b0028732_2315446.jpg


アプリは・・・ う〜〜ん、悪くはないけどちょっとわかりにくいなぁ〜〜
Jawbone UPの方が他の人とのSNS的な要素があったりWiFi Body Scaleとの連動とかもあったし、よくできてたなぁ・・・・
b0028732_22305831.jpg

「私の磨き」は、My Shineのことですな... 無理に日本語にしなくても..... 021.gif

データのシンクロやハードのアップデートもiPhoneの画面の丸の上に本体を載っけてあげると動作が起きるのはちょっと洒落ています。
b0028732_2230584.jpg

とは、いっても実際はBluetooth接続なので、画面の上に載っけなくても丸の所をTapしてあげればiPhoneと離れていても(腕から外さなくても)ちゃんとシンクロします。

しばらく使ってみるかな〜〜

ベルトの交換部品とか別途買えるのかなぁ??
Jawbone UPに比べると情報があまりないのでその点がちょっと心配であります。

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

iTunes Store(Japan)
[PR]
by miya_sei | 2013-08-13 22:29 | Gadget | Comments(0)

iPhone5S/5C? の発表の案内、、みたい??

カレンダーに記入しなければ!米メディアAllThingDによれば、Appleは9月10日(米時間)に次期iPhoneの発表イベントを開催するそうです。ちょうど1ヶ月先ですねー!AllThings...
これだけ話が出回っているところをみると正式みたいなものなのかな??

Appleはコメントしてないし、どこも元を辿るとAllThingsDの引用なんで・・028.gif

iOS7とMacOSX10.9 Marvericksも同時に発表...... は間違いないだろうし。

iPodシリーズはどうなるんだろう??

今のnanoはちょっと正直イマイチ感が個人的には強くって、前回の正方形nanoの方が好きでした。
あの正方形nanoにBluetoothつけてくれたらそれでいいんだけどなぁ・・・

Shuffleはもう消えるんじやないのかな。。 持っている人、あまり見ない。
初代のUSBメモリースティック型が一番良かった気もする。

Classicは、あの大容量地味にいいと思うんですけどね。SSDも安くなってきてるし、...
といっても音楽再生くらいしかできないiPodシリーズ(Touchは除く)を大容量にしても
あまりメリットないかなぁ〜〜

AppleはNFCとかには関心ないのかなぁ?

iOS7でAirDropも対応するし、AirPrint とかAirPlayとかAir.. なんとか系好きだけど。。 

暑い夏が終わればすぐに9月ですし、待つしかないんですけどね。

あ、そういえば・・・  結局docomoはiPhone出さない方向に・・・・ 
なんとなくなっているような?? 勿論、先のことはわからないけど023.gif
(日経はよくミスリード的な記事、出してますが。。。015.gif

もう、日本でもAppleStore限定でいいからSIM FREE版を売ってSIMだけ買えるようにしてくれたらいいのにね。

docomoのnano SIM cardもなかなかオシャレですし。
これは、BB.exciteのSIM cardなんですが。
b0028732_2357329.jpg



iTunes Store(Japan)
エクスパンシス

More
[PR]
by miya_sei | 2013-08-11 23:55 | iPhone/iPad | Comments(0)

Jawbone Upでヘルシーライフ!、のはずが、、

Jawbone Upでヘルシーライフ!という記事を書こうと前々から密かに企んでました。
これがあれば、運動、歩数、睡眠とかがかなり簡単に記録できます。
Withings Wireless Scaleと組み合わせて体重なんかも取り込めます。
あと、食事のカロリー何かも一緒に登録できます(これはちと面倒、、009.gif)。

これを使って、体重減!! やった!!という成功者のような・・・ 
淡い夢を描いていましたがなかなかその効果はありませんでした。。
(もちろんこれはいくらいいデバイスがあっても本人が努力しないと意味がないという教訓でもあります)

そういう訳で、暫く使ってました。体重が目標に達したらBlog書こうと思って・・・・

AppleStore限定のミントグリーンのJawbone Upを”限定”につられGet。

でも、暫く使っていたら、、ある時から全く反応せず。
ソフト、ハードリセットもダメ。ランプが全くつきません
そして、ボタンから24mmくらいかな?の部分がフニャフニャになってます、
あ、サイズはMediumです。

黒はサイズがSの正常?一般?状態。ミントグリーンがMの故障状態007.gif

b0028732_2352243.jpg

b0028732_2352371.jpg

何気に曲がってます002.gif掌屈転位してる?

ストレスかけてみました
b0028732_2352373.jpg

b0028732_2352477.jpg


偽関節ですな、、005.gif

まあ、いつも身に着けてたし、ボタン押す時もラフにカチャカチャしてたので、、

力が真っ直ぐでなくボタンの所を引き寄せるようにして押したりしてたのかな!?

酔ってカチャカチャとかしてたもんなぁ、、、008.gif

考えていくと思い当たる節もチラチラと浮かんでしまって・・・・

渾身丁寧に対応してくださるサポートの方の優しさが辛い002.gif
まぁ、でも本当にはっきりした誘因はないんですけどねぇ〜(記憶の中では・・

現在、交換申請中。さてさて、Upが無くなると実に困りました。

やっぱり動いた歩数や睡眠が出ると何と無くでも指標になるんですよね。

良い結果をみるためにがんばって運動したり睡眠稼ごうかなと思ったりしてしまう。

無いと寂しい、寂しすぎる。
天神のAppleStoreに在庫あるという噂だし、、、 むむむ、であります。

ANAアメリカン・エキスプレス・カード
 iTunes Store(Japan)

More
[PR]
by miya_sei | 2013-08-09 02:24 | Gadget | Comments(0)

WWDC2013を終えて。

WWDC2013まとめ:新型MacBook Air、Mac Pro、フラットデザインのiOS7など(新記事11本追加)

今週月曜日の深夜(正確には火曜日)に行われたWWDC2013。
いつもながら時差のため、これを真面目に最後まで見てしまうと・・・・
次からの仕事に支障を来すので今回は爆睡して早起きしてチェックという流れでしたが・・・・

新型MacBookAir発表。
2012年モデルを使っているのでさほど魅力は沸きませんでした。
バッテリー持ちがいいのはありがたいですけどねぇ。そんなに長く使いませんし。
WiFiの速さも・・・ 魅力ではありますが・・・・。

今のデザインが完成されているということでもあるんだろうけど、見た目が余りにも変わらないのもちょっと残念・・・ かな。

何より、噂のRetinaDisplayモデルが出ないのが残念。

気になるのは今後の円ードルレートによるであろう価格の動き。
後、OSX10.9が出るときに何か動きはあるのかなぁ〜〜 

新型MacPro発表
今までのばかでかく埃集めマシーン兼、冬は暖房効果も期待できるMacPro。
これがこの秋に出る久々の新型ではまるで別の機種のように、円柱系で一瞬みたらDyson風味のデザインにも見えてしまいます。

初代MacintoshやCubeへのオマージュのようにも見えます。
拡張性?何それ?必要なら外に繋げ!! 的なところも・・・・・

蓋を取ると中にハードが並ぶ姿はバベルの塔の様にも見えます。
是非ともスケルトンモデルも出して欲しいものです。

うちの電子カルテ兼画像サーバーも今の大きなMacProだったりするわけですが・・・
HDDが内蔵4つも搭載できてしかも交換が凄く簡単なのが素晴らしいんです。
しかし、今度のMacProだと・・・ あまりメンテナンスという意味でのメリットはないかなぁ?

CPUやグラフィックにこだわらなければMacMiniでもいいんでないの??とも思えてしまいます。
USBやThunderboltで繋がる外部ドライブにデータ保存してあげればメンテナンスという意味では却って楽かも??

しかし、後ろにThunderbolt端子がずらりと並ぶのはまぁいいとして....
電源ボタンのあの位置は・・・ 無茶苦茶押しにくいように見えるんだけど・・・
Appleマークが付いてる方が「裏」側に来ているのもびっくり。
あれ?こちらが前なのかな??電源ケーブル始めケーブルが前にたくさん出ているのはあまりかっこいい気がしないけど・・・・・・

Cubeのように下側にケーブル関係持ってきた方がデザインは格好いいんだろうけど。。。
これは仕方ないか・・・・・・

個人使い用Macとして使う方に却って魅力感じるかな??
でもあのデザイン、置き場所選びそう。Sharpあたりがあの上の穴に収まる空気清浄機でも出さないかな

なんにせよ値段次第です。。。

あれ?そういえばiMacやMacMini、MacBookProシリーズの新しいCPUモデルは出ないのかなぁ。。

iOS7発表
噂のFlat Design!・・・ なんかちょっと安っぽく見えてしまったんですが慣れですかねぇ??
簡単にWiFiやBluetoothの設定を呼び出せるのは嬉しいけどAndroidっぽい・・・・・ 
今度出るという安い?iPhoneにも合うようにデザインされたようにも見えなくもない・・・
もう、iOS7のDev版出てますが思ったよりも使いやすい印象。正式版は秋だからそれまでにまた変わるのかもしれませんけどね。
電波強度が今までの携帯っぽいアンテナ表記から●に変わったのもこだわりなんですかねぇ。。

MacOSX Marvericks 発表
こう次々と新しいMacOSXを出す必要があるのかいな、とも思ってしまうのですが・・・
名前が猫シリーズが終わったせいかもしれないけど今までのようにOSXの発表時にシンボルである動物写真が出てきてないのはちょっと残念な気もします。
10.9 。。。 と呼ぶより10.8.5くらいでもいいような気もするんですがどうなんでしょ???

マルチディスプレイは便利といえば便利ですが、以前のOS9までのようにメニューバーの内容が右クリックで選べればそれでもいいような。。。あれはFinderPopやNowMenus?SuperBoomerang?の内容だったかな??

Dockが思ったより代わり映えしないものなぁ〜
Finderの操作とかは今のNeXTStep由来のMacOSXモデルよりSystem7くらいの頃が使いやすかったんだけどなぁ。

新型Time Capsule、AirMacを発表
一番びっくりしたのがAirMac Time Capsule....

写真見て、あれ?縦に間延びしてる。バグかな??って思ったら本当にこのデザインでした。
このデザインなら上に林檎マークくるより側面の方がかっこいい気がするんだけどなぁ。
あまりかっこいいとは思えないなぁ〜〜〜 B&Oとかにデザインさせた方がかっこいいの出しそうだけど。。

近々、AppleStoreかヨドバシカメラでもいって実機みたら買ってしまうかもしれませんけどね。。。

 iTunes Store(Japan)

More
[PR]
by miya_sei | 2013-06-15 23:35 | Mac・PC | Comments(0)

iPhoneやスマートフォンをカード決済端末として。

Squareが日本上陸しました。

「Square」が日本上陸--スマホをカード決済端末に

アカウント作ってみましたが、ちゃんと登録の中に個人事業主・開業医とかの選択肢もある。

iPhoneやAndroid携帯を端末に利用できるし何よりサービスが簡単で敷居が低い。
古くなったiPadとかもう最適ではないですか...... !!

手数料、3.25%という数字がどうなのかはともかく(他のサービスどうなんだろ?PayPalとか)レシート発行やアプリが無料だったりとにかく気軽に始められるのが凄い。

病院でも使ってみるかなあ・・・
まぁ今の所はカード払い希望という選択枝は出てこないけど・・・・・・

しかし・・・・ これ、便利よね。個人診療所で使うかどうかはともかく・・・・
一応使えるようにしようかな・・・・。

通常のお店・・・ VISAやMasterってもっと手数料高いんじゃないのかなぁ??
個人店舗もこちら利用した方が安くていいんじゃない??

それにしても.. Square Stand、格好良すぎ!!!

このYouTubeの動画の最後の台詞とか.... Apple fanなら泣いてしまう。。。。!!018.gif
Macintosh.... the computer for rest of us....



ネット・IT技術
[PR]
by miya_sei | 2013-05-23 23:38 | iPhone/iPad | Comments(0)

WWDC.. 何が出てくる?!

b0028732_0444983.jpg


The wait is almost over.

ですってよ。あーーー 現地に行きたい。Jobsいなくても行きたい。円安だけど行きたい。

iPhone5S? 新型iPad/iPad mini(miniは、もちろんRetina!?)i?

docomoからiPhone登場するのか?!

iWatchやiTV?? とかは出てくるのかな??

もういい加減、iPod nano Shuffle Classicは切り捨ててもいいかもしれない015.gif
iPod nanoは前代の 四角クリップ型の方が好きなんだけどな。。

MacBookPro/Air の新型辺りは・・・・!? 

インテル、第4世代Coreプロセッサー「Haswell」を出荷 - 6月までに実機登場

これと関連してくると思うんですが....

MacPro... も、そろそろいい加減出てくれないと困るんですが.... う〜〜ん。

個人的に欲しいもの。

電子カルテサーバーとして:MacPro
持ち歩き用Mac:MacBookAir Retina
持ち歩き用端末:iPhone5S/iPad mini Retina?!

あたりかなぁ・・・

エクスパンシス

電子書籍ストア BookLive!
[PR]
by miya_sei | 2013-04-26 00:53 | Mac・PC | Comments(0)

ジェネリック薬品の薬価差がわかるiOSアプリ

ジェネリックいくら?-カンタン医療費節約-

というiPhone/iPadアプリが出ていました。

実際の利用する場としては、処方箋を病院でもらって薬局に渡す前に計算するのに使う、ということなんでしょうね。

まぁ、あくまでも「薬価」の差だけであり、しかも一つ一つ薬の名前を入れて検索して・・・ というのはちょっと・・・ う〜〜ん。

QRコードとかOCRとかで読み取れればいいんでしょうけどね。

現実として一つだけ薬もらうとかあまりない気がするし・・。

後、1日の錠数とか日にちを入れる場面でも普通のキーボードでなく数字だけさっと入力できるようになればいいなぁ。感覚的には服用日数は右、1日の服用量は左の方が見やすいような。

後、レビューにも書かれていましたが取り敢えず出てくる薬が薬価の安いモノが出てくるので・・・・
その薬局にそれが置いているかどうか、とかわからないしねぇ。。

あくまでも参考に、ということになるんでしょう。
b0028732_1502181.jpg


右下の”もっと見る>>”から他の薬の名前や値段、薬の会社名が出てくるけど、薬の名前と薬価が縦に並ぶよりも横に3列で並んだ方が見やすい気がする。
それか、薬価と会社名が逆になるとか・・・。
b0028732_1502278.jpg


後、検索の履歴機能も欲しいなぁ〜〜

色々リクエストしてしまいそうです。無料アプリだし、広告も入ってないし(他のAppのリンクはあるけど)頑張って欲しいと思いました。

で、リンクがあるお薬ノート -薬歴・服薬管理-というアプリの方が気になりました。

薬の登録をして飲むときに通知してくれるようで。
週1とか月1とか特殊な飲み方の薬も増えてますしね。
これで、カレンダーがiOSやGoogleCalenderと、内容がevernoteあたりと同期できるとさらに面白そう。
こちらはiPhone用が無料で出ていました。

More
[PR]
by miya_sei | 2013-04-23 01:16 | 医療 | Comments(0)

iPhone5用Lightning Cableを大人買い。(格安!)

たまたまどこかのBlogを見ていると・・・・・

iPhone5用のLightning Cableが100円!とかいう記事を見かけ・・・・・

iPhone5/第4世代iPad/iPad mini/新型iPod対応 Lightning ライトニング USBケーブル 1m  

これか!!

で、ぽちりました。僕が買ったときは170円でした。

Amazonではなくjnhショップというところでしたが、九州なのに送料もかからず。

一か八か!で5本購入。無事に届きました001.gif

現在(平成25年4月13日(土))は210円になっている模様。

まだ使ってないから評価は難しいですが・・・・ この値段なら!!

b0028732_22263386.jpg


iTunes Store(Japan)

エクスパンシス

More
[PR]
by miya_sei | 2013-04-13 22:24 | iPhone/iPad | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
BOSE SoundLink..
at 2017-10-08 00:01
薬の過剰投与。
at 2017-09-30 23:23
9月が終わりました。
at 2017-09-30 21:01
AppleWatch Ser..
at 2017-09-27 00:58
気がつけば来週はもう10月な..
at 2017-09-27 00:41
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧