開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

タグ:iPhone ( 138 ) タグの人気記事

iPhone4S設定中。

今回、iPhone4Sはいつものことだけど容量と色・・・・

これは好みとしかいいようが無く前回の4が黒だったので混乱すると困るから白をチョイス。
(周りにばれない方がいいなら同色の方がいいのかもしれない)

容量は・・・ 月々で考えると大きな額でもなし。大は小を兼で64GB。
まぁ、動画やら入れなければ32でも充分な気はしないでもないけど

そして今回の最大のチョイス・・・・
Softbank or au ?!  これは直前まで悩みに悩む。

SoftbankはiPhone3Gからの付き合いであるが正直圏外が多くげんなりすること多かった。
しかし、最近は少しずつではあるが改善はしている。
auは初めてなので大丈夫かなぁ、こないだまでAndroid auだのWindowsPhoneだのいっていた会社だぞ!?というのはあったけど・・・

何よりの心配はCDMA形式からくるいくつかの問題。
アメリカのVerisonでも問題になっていたけど3Gでネットに繋いでいるときに電話がかかると接続が切れるらしい。
auのサイトにfaqが出ているので一応みてみる
ちょっと困る気がする。でも実際に電話あまりしないといえばしない。

まぁなんだかんだで悩んだけど、結果的にはSoftbankにしました。
理由は少しでも速く欲しかったし、取扱店が近所にauは無かったから。

結果的には無事に発売当日、14日の夜にGetできました。

しかし、蓋をあけてみると4度目のiPhone発売となるSoftbankはサーバートラブル?かなにかで大変だったようで・・・。
初のiPhone販売となったauの方が登録もスムーズだったようです。

また、色々なサイトで報告されてますがスピードもauの方が意外と速い・・・
理論的にはSoftbankの方がかなり速いはずなので、これはSoftbankが単にスピード出てないだけだという・・・・。
思ったよりauを買った人の反応がいいようです。

まぁ何にせよ選択枝が増えたのはいいことですね。
結果的に3大キャリアのうち2つから iPhoneが登場しこの売れ方をみるとdocomoもさすがに来年頃には動くのではないか・・・。そんな気もしてなりません。
いい意味でのバトルを期待したいです。

また一部のShopやAmazonでiPhone 4S 海外正規SIMフリー 64GB ホワイトが登場しているようですが今はまだ高すぎるのでもう少し様子を見てから、でしょうねぇ。

今回のiPhoneはiOS5への移行と同時に来ているし、話題のiCloudが登場しているのでちょっとドタバタしてましたがある程度設定もすんでほっとしているところです。

来週にはAndroidも新しいOSの発表(Icecream Sandwich)が19日(Jobsの他界で延期になって...)にあるようなのでこちらも楽しみですね。

GoogleとSamsung、次世代Androidと新端末発表は19日の香港に決定


[PR]
by miya_sei | 2011-10-16 02:03 | iPhone/iPad | Comments(4)

Good Bye and Special Thanks to...

先週はとにかく色々なことがありすぎた。

iPhone4Sの発表

auから出るとか4S、5と同時に出る、WiMax搭載だの..... 恒例のうわさ話。

結果的には4Sのみの発表であったし、auからの発売も決定したものの
自分の中では選択枝が増えて良かった、どちらから買うかな?というくらいのことで、あまり大きな問題では無かった。

Verisonの話からCDMAには弱点..... 通話中は通信が途絶えるとか... があるのはわかっていたし、
値段その他のサービスを見て決めればいい。
10月7日に予約開始というので、まぁそれまでに決めよう。

10月6日、朝の仕事を始めようとして何気なくtwitterやらながめていると......
RIP Steve Jobs の文字が.... ?! それからいくつかのサイトを見て事実を確認。

この日はもう何というか、虚脱感という言葉がつきまとう1日でした。
痩せていく姿、CEOを引退する報道、あまり状況は良くないのかもなぁとは思っていましたが。

まさか、という思いのまま時間だけが過ぎていきます。

初めてJobsの名前を知ったのは、Macintoshと出会ったときでもあります。
世間はPC88/98がほとんどでSharpがX68000とかいうカラー表示の凄いのを出したとか聞いた頃。

僕は、NECのワープロ文豪mini5HAやPC9801UXでパソコン通信やちょっとしたワープロ、ゲームなど遊んで、それなりに使っているつもりだったけど、全てが吹き飛ぶくらいのあの衝撃。

初めてMacintosh Plusを知人の家で見て、触れたときのあの感動。
四角のマウス、ボタンは一つ。画面はモノクロ9インチの小さな画面。

Pyro!の花火がただ上がるだけのスクリーンセーバー、HyperCard、MacPaint、Excel..
Mac書道や数々のアプリケーション。

ゲームも無くは無かったけども、ただ触ってマウスを動かすだけで無限の世界が広がるようなFinder画面。
起動するのもキーボードの上にある四角いボタンを押すだけで「ポーン」という洒落た音とともに起動する。
そして、白黒混ざった灰色の背景の中に横長の白い枠が現れ・・・・・

Welcome to Macintosh.

当時は値段も高く、周辺機器もほとんど無く・・・。
ソフトもほとんどが英語版をPCVANやNiftyServeからのPDSなどで揃えて。

PC98の世界.. MSDOSではファイルを移すのに文字をいちいち打ち込んでいく、もしくはエコロジーIIやFDだったか、PDSなどでせっせと作業していくのに、なんと直感的なマウスで移動して、それだけの感覚。

その後は、もう信者.. 宗教といわれてもおかしくないくらいのめりこんできた。
初めてのMy Macintosh SE/30を、実習室やらファミレスに担いでいったことも。
MacLife, MacPower, MacJapanの月刊誌を買ってきては記事に没頭し、MacGalleryやSTEPの広告に興奮する。
大学病院の遺伝子操作の機械の制御としてあったMacintosh IIやIIfxを触りまた感動。

最初はモノクロこそMacintosh、と思っていたもののカラーの世界を見ているうちに(一番の衝撃はAfterDarkの水族館だったかも)どうしてもカラー環境が欲しく,インタウェアのVimage購入。
カラーモニターを繋ぎ2画面環境へ。

海外へFaxを送ったりNiftyServeからCompuServeへのGatewayでつたない英語でソフトの輸入にも挑戦。

忘れられないMacWorldExpoTokyoの思い出。

Tokyo(実際は幕張だけど..)の2回目は熊本のMOC(Macintoshおてもやんクラブ)の皆さんと。
この年はPowerBook100・140・170が登場した年で京葉線のなかではExpoに向かう人たちがPowerBookを膝にのせている姿をたくさん見かけ、全然知らないのに話しかけられたり。

次の第3回の時は当時NiftyServeの中にあったMuONというUGに参加させてもらい。
この時も全国のコアな方々と色々話をしたり教えてもらったり。

Mac絡みでは正直色々ありすぎて、もの凄く古くさいかもしれないけど...  
もの凄く貴重な体験を得ることができました。

iPod、iPhone、iPadの成功が注目されるJobsだけど、やっぱり自分の中ではこのMacintosh発表のときの自身に満ちた姿が好きです.1984のMovieも何度みたことやら想像もつきません。

Macintoshというとやはりこの言葉に尽きます。

"the computer for the rest of us" "The Power to be Your Best"

出会えたことに感謝。

Good Bye and Special Thanks to Steve Jobs.
Rest in Peace...





b0028732_2152815.png

[PR]
by miya_sei | 2011-10-10 21:33 | Mac・PC | Comments(2)

Appigo Todo for Macが登場しました。

AppigoTodoはiPhone・iPodTouch・iPadでいつもDockに鎮座している自分の中での超お気に入りアプリです。
iPhoneアプリの中でもかなり早い時期からあったGTD形式のTodoアプリであり、シンプルで使いやすいのが気に入っていました。

ちょっと電車の中とか布団の中で思いついたこととかを入力して使ってます。

AppigoからTodo for Macが登場と聞きMacAppStoreでさっそくGet。

b0028732_12304895.gif

ツールバーにはなぜか初期設定でSyncボタンがないのでカスタマイズで出してます。

Macだとちょっと独特のさくさく感が味わえず(iPhone・iPadと比較するのはかわいそうですが)、あまり長文の入力が必要でないこのアプリではMac版・・・・・ 要らなかったかも

AppigoTodoのいいところは、Toodledoというオンラインタスク管理サービスとSyncできるところで。
Appigo社のOnlineサービスもありますが、ほかのアプリ(PocketInformantとか)との連携も考えるとToodledoの方がいいかと。(昔は、RememberTheMilkとも可能でしたができなくなりました。。)
b0028732_13584548.gif


ただ、Toodledoは(RememberTheMilkもそうですが)Webで使うとなんか異様に見にくい使いにくい気がしてなりません。
その点を考えるとちょっと高かったけど、Appigo Todo for Mac、買って良かったかな・・。

長期的な計画にはOmniFocusを使っています。

これもiPhone・iPad・Mac版あり。
デザイン・機能に定評のあるOmniシリーズですがちょっと自分レベルでは高機能過ぎな感もあります。

OmniFocusはiPad版がだんとつ使いやすいです。正直Mac版ではさっぱり使い道がわからなかったんですがiPad版を触っていると逆にその凄さの意味がなんとなくわかってきました。
今では、Mac版はほとんど使わず出先や布団の中でiPhone版で眺め、入力や管理はiPad版でやってます。

 iTunes Store(Japan)
AppBank Store
[PR]
by miya_sei | 2011-06-05 12:31 | Mac・PC | Comments(0)

Xperia Arcが来て4週間が経過しました。

ドコモのガラケー(SO905i)をXperia Arcに機種変して4週間が経過しました。
最初は戸惑いだらけだった、Androidも慣れるとそれなりにおもしろい。

偏見だらけですが、4週間なりのXperia Arc(OS2.3)の印象をメモ代わりに(自然とiPhone4との比較になります)。

キャリアがdocomoなのかSoftBankなのかという、ハードとは別次元の話とかArcは日本のAndroidにしてはワンセグもお財布携帯も対応していないという微妙な立ち位置ではあるのですが....
夏にでるという噂のAcroまでは待てませんでした

Xperia Arc、実際、裏の形が綺麗なカーブをしています。見た感じはなかなかです。
ただ、このフタ、簡単に外れますし外すと情けないくらいペラペラです
これを外さないとMicroSDやFOMAカードにアクセスできないのです。これはかなり驚きでした。
MicroSDくらいは本体からすぐにアクセス出来て欲しかった..

好み、考え方の問題とは思いますが、ドライバーがないと全く解体できないiPhone4との大きな違いだと思います。
iPhone4ではもちろんバッテリーを自分で交換することもできないしSIMカードトレイを開けるときには金属感たっぷりの音の演出まであります。
Arcではカメラのボタンを押すと中でぎこぎこ機械が動いている動作音や振動が伝わってきます。

AndroidがGoogleのアカウントを登録するだけでGoogleに関する設定はほぼ済んでしまうのには唖然としました
それもPCと全く接続してない状態で、Xperia上からだけで、です。
GmailやGoogleCalendar、GoogleContactの住所録、Webでの検索履歴、Picasaの写真など当たり前のようにデータが流れ込んできます。
面白いのがGoogleアカウントを複数登録することもできること。個人用と仕事用と同時に登録しても使えます。
Googleのアプリとの連携は流石と思わせるモノがあります。特にGoogleMapとNaviは凄い

docomoのAndroid携帯でiModeメールを使うSPモードは最初は酷かったようですが、今はそれなりに使えます。
ただ、この点はSoftbankのMMSの方がデザインの統一性や使い勝手で上な気がします。
SMSが日本のキャリア間をまたいで使えるようになればキャリアメールの必要性も減るかもしれないし、日本でもBelugaのようなアプリが電話番号で使えるようになればもっといいのかもしれませんが.....

Arcの内蔵容量が小さすぎるのには唖然としました。もちろんMicroSDがあるのでそちらを使えと言うことかもしれませんが。iPhoneが16GB・32GBなどと容量選択になっているのにAndroid携帯はあまりそういう選択がないですね、そういえば。
PalmやCLIEのころを思い出しますが、せっせとMicroSDにデータを移動させたりして容量を稼いでいます。

純正カレンダーアプリのかっこ悪さに唖然としました
色々探してiPhoneでもお世話になっている、PocketInformantのAndroid版を見つけ購入しましたがiPhoneのよりも使いにくい.
そうこうするうちに、ジョルテという国産無料アプリを発見しました。無料だし、とあまり期待せずに使ってみたところ.. 無茶苦茶いい!!のです。
Xperiaは今聴いている音楽を表示するアプリとか、見た目は派手で宣伝受けしそうだけど、すぐに飽きてしまうTimeScapeとかよりジョルテを入れといた方がいいんじゃないの?と思ってしまいます。

Android純正のブラウザーアプリも頂けません。かっこわるい、使いにくい
でもこれも、FireFoxやOperaMiniやSkyFireがあるので割り切れば良いのかも。
個人的にはOperaMiniが一番好き。標準のブラウザーを選べるのもいいですね。

日本語入力が色々あるのも強みでこの点もうらやましい
プリインストールのPOBOXも悪くないし、ATOKの変換も流石です。他にも色々ShimejiとかWnnとかあるみたいだし。

アプリのインストールが通常のMacやWindowsのWebブラウザーから出来るのもいいですね。
Googleアカウントで、Android マーケットにアクセスしこちらで購入などしておけば後で勝手にXperia本体にインストールされてます!

画面を触って見たときのUIはまだ圧倒的にiPhoneの方が良くできていると思います。
ホーム画面をめくる感覚とかちょっとした操作でiPhoneの指にまといつくような感覚や動作時の"加速感"とかがAndroidには無い(気がする)。
アイコンの統一感とかもiPhoneの方が断然上です(特許おさえてるのかな?)
AndroidのHome画面のWigetは確かに便利かも。メモリー食いそうなのと電池の持ちが心配ですが。
アプリの内容も数もまだ圧倒的にiPhoneの方が上(たぶん)だし、Androidのアプリ、何だかアヤシイものが良くも悪くも多すぎで.....
アプリの数だけを比較するというのなら、iOS陣営にCydiaのものも加えてもいいようにも思えます。

カメラを比べても画素数の差もあるし、撮れた写真を見てみると流石にXperia Arcの写真は綺麗なんですがいまいち撮っているのが楽しくなる、そんなアプリが今ひとつ無いような(知らないだけかも)。
ハード的にはArcの方が凄いんでしょうけど.. iPhoneのわくわく、Snap感覚がどうも感じられなくて。
(ArcのカメラがiPhone5にのるのかなぁーー?)
スクリーンショットを撮る、再起動する、そのやり方も未だにわかりません。
レビューを見ると色々良くなったと絶賛されている2.3 Gingerbreadですが、それでこの程度なのか.. とは正直思いました。
ただ、HTCやSamsungをはじめ海外勢が色々次のハードを出してきそうだし、先々おもしろくなりそうな予感はちょっとあります。

またがんばって、Xperia Arcとたわむれてみます。
[PR]
by miya_sei | 2011-04-21 21:23 | iPhone/iPad | Comments(2)

XperiaArcへ変更しました。

今まで使っていたSONYのSO905iというドコモのガラケーを24日、XperiaArcに変更しました.
初めてのAndroidOSです。

最初は戸惑いも多かったですが使っていくうちに少しずつおもしろみが出てきました。

ただ、当然慣れもありますがまだiPhone4とどちらがよくできているかと言われるとiPhone4の方が上じゃないかと思ってます。
操作の統一感とかSONYなどメーカー独自の機能がつくせいかもしれませんが今ひとつな印象もあり。
アイコンのサイズすらばらばらなのは普段iPhoneの整然と並ぶ美しいアイコンに見慣れていると、ちょっと悲しい印象です.

ただ、良いところでもあり悪いところでもあるのでしょうが、AndroidMarcket以外でもアプリを手に入れることができるのはAppleのiTunes管理がちがちのiPhoneと比べるといいところ・・・なんでしょうか??

それと辞書変換は流石に賢いですね。ArcにはPOBOXというSONY携帯を使っていれば一度は目にするものが標準になっていますが、連想とか流石に賢いです。
iPhoneではATOKPadでは賢いもののまだOSとの連携は一部アプリだけなのでちょっと悲しいところです。

しばらく遊んでみます。何はともあれ久々のおニューSONY携帯にワクワクしているのでした
[PR]
by miya_sei | 2011-03-26 13:57 | iPhone/iPad | Comments(2)

コンビニでiPhoneの文書ファイルの印刷を!

iPhone、iPad向けアプリ「netprint」の
使いやすさが向上し、他アプリからのプリントも可能に


このアプリ、前からあったけど今ひとつ使い勝手がよくありませんでした。
それが、なんとDropboxやGoodReaderから使えるようになる!!
これはとても便利ですね。
特にDropboxならMacやWindowsからもデータほいほい放り込めるので、
とりあえず放り込んで出先でさっと印刷を。

どうせなら、セブンイレブンさんWiFiも入れてくれないかなぁ。
そしたらより便利になると思うんだけど。

More
[PR]
by miya_sei | 2011-02-16 14:51 | iPhone/iPad | Comments(0)

内科系が苦手な人にいいかも...

レジデント初期研修用資料 内科診療ヒントブック

という本がでています。

内科系が超苦手な我々(整形外科医の8割は内科系苦手と勝手に思ってます エビデンスは無し)にはぴったりな本かもしれません。

健全な先入観 - 書評 -レジデント初期研修用資料 内科診療ヒントブック
404 Blog Not Found


という紹介記事を読んで興味を持ちました。

臨床経験が浅くても研修医はまだイヤーノートの知識が残っているからなぁ・・・。
僕のイヤーノートやQuestionBankの知識はすでに枯渇しております。何処に行ったんでしょう?
iPhoneアプリもでてましたけどね、イヤーノート。
Deviceにあろうがクラウドにあろうが生かせなければタダの文字の羅列であります。。
[PR]
by miya_sei | 2011-01-31 19:28 | 医療 | Comments(5)

Galaxy Tabいきなりの値下げ・・・

つい先日でたと思った、Galaxy Tablet。
docomoが早くもキャンペーンやってます。

GALAXY Tabがいま、スペシャルプライス!

いくら何でも早すぎる気がするんですが・・・ iPadに対する牽制でしょうか??

SoftbankからもDELLのStreakが登場します。今度こそ延期にならないといいんですが・・。
5インチというのは車のナビ代わりとかにも使えそうですね。

いよいよ、面白くなってきました・・・・。

と言いたいところだけど、iPadと違ってキャリアとの契約が必須になっているようで・・・。
無線LAN環境だけで使いたい人とか多いと思うし、モバイルWiFiルーターも普及してるしWiFiのみモデルも出して欲しいけどなぁ。
iPadだってあれだけ医療現場や学校で使われているけど魅力の一つにWiFi版の存在もあると思うんですけどね。

色々Appも増えて来つつあるAndroidだけに1台欲しいけどわざわざ携帯電話の回線を増やす気にはなれないのでした。
[PR]
by miya_sei | 2010-12-20 23:22 | iPhone/iPad | Comments(0)

Excite用の投稿Appが出ました。

エキサイトブログのiPhoneアプリ(無料)をリリースしました

とりあえず、ダウンロード。
[PR]
by miya_sei | 2010-11-11 21:40 | iPhone/iPad | Comments(0)

FaceTime、iPodTouchやMacで使うのも面白い。

Appleの・・ というかSoftbankの宣伝でもおなじみ、iPhone4を使ったFaceTime

b0028732_15195199.jpg


ざっといえば、iPhone4などを使ったTV電話みたいなものなんです。

ただ、WiFi環境にないと使えないというおまけつき(Macは有線でもいい?)。
iPhone4だと最初の認証時に電話するので電話のイメージがあるけど後はWiFiで繋がるから電話代の心配もない。

というドコモとかのTV電話とは異なる不思議な特徴を持ちます。

これ、もちろん画質が綺麗とかフロント・アウトカメラの簡単切り替え動作が凄いとか、
操作が簡単とか言い出せばきりがないんです。

実はこれiPhone4ばかり目立ってますが、最新型のiPodTouchやMacでもできます。

iPodTouchでFaceTime
MacでFaceTime(まだβ版だけど)


iPhone4では電話番号を呼び出すことで繋がりますがiPodTouchやMacでは登録したメールアドレスをAppleIDに認証させて使うことになります。
ここで、おもしろいのがiPodTouchやMacでは「複数のメールアドレス」を登録できること。
b0028732_15285649.jpg


ここで、例えば複数のiPodTouch、Macがある場合、例えばそれぞれに統一のメールアドレスを一つ登録しておきます。
さらに、各機種ごとに個別にメールアドレスを設定しておきます。

こうしておくと、iPhone4,iPodTouch,Macから統一のFaceTime呼び出しを統一のメールアドレスで行うといっせいに、個別のメールアドレスを呼び出すとその選んだiPodTouchやMacだけに呼び出しがかかるようです。

なかなかおもしろい使い方できそうだな、と思ってしまう今日この頃でありました。

後、発信者IDも切り替えできるみたい。

セキュリティとか重視するならiPhone4だろうけど、簡単に遊ぶならiPodTouchやMacの方が融通利きそうな印象でした。

メールアドレスどうしよう?と思って、GmailやMobileMeでは @の前に+を入れることができたのを思い出してやってみたけど、全部同じ扱いになるみたい。
MobileMeのメールエイリアスでもそうでした(やっぱりか...)

後、これ発信アドレスの登録にMacのアドレス帳使うんだけどこれがちょっと野暮ったい。
何か専用のスマートなアプリを出して欲しいものです。
でもあえて,アドレス帳と混在させることで一体感を出したいのかな?戦略もあるのかもしれません。

使うメールアドレスも一次的に保留みたいにできればいいけど、今は登録するか、削除するかのどちらかなので、Pauseみたいなモードが欲しいですねぇ。

あと、せっかくならiPhone4用にもFaceTimeAppが使えるようにして電話番号だけでなくメールアドレスも登録できるようにしてくれたらいい気もしました。

Windowsユーザーはどうなるんだろう?Outlook使うのかなぁ??
Windows版のFacetime、Android版のも(!)出たらいいかも?!

そういえば、某先生もiPodTouch買ってましたね!これを機会にMacやiPhone4も買いましょう....
[PR]
by miya_sei | 2010-10-24 15:18 | Mac・PC | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
てるみくらぶ,騒動。
at 2017-03-27 21:53
PCとスマートフォン。
at 2017-03-27 21:40
ピアノの森
at 2017-03-27 00:16
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧