開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

タグ:iPod ( 14 ) タグの人気記事

FaceTime、iPodTouchやMacで使うのも面白い。

Appleの・・ というかSoftbankの宣伝でもおなじみ、iPhone4を使ったFaceTime

b0028732_15195199.jpg


ざっといえば、iPhone4などを使ったTV電話みたいなものなんです。

ただ、WiFi環境にないと使えないというおまけつき(Macは有線でもいい?)。
iPhone4だと最初の認証時に電話するので電話のイメージがあるけど後はWiFiで繋がるから電話代の心配もない。

というドコモとかのTV電話とは異なる不思議な特徴を持ちます。

これ、もちろん画質が綺麗とかフロント・アウトカメラの簡単切り替え動作が凄いとか、
操作が簡単とか言い出せばきりがないんです。

実はこれiPhone4ばかり目立ってますが、最新型のiPodTouchやMacでもできます。

iPodTouchでFaceTime
MacでFaceTime(まだβ版だけど)


iPhone4では電話番号を呼び出すことで繋がりますがiPodTouchやMacでは登録したメールアドレスをAppleIDに認証させて使うことになります。
ここで、おもしろいのがiPodTouchやMacでは「複数のメールアドレス」を登録できること。
b0028732_15285649.jpg


ここで、例えば複数のiPodTouch、Macがある場合、例えばそれぞれに統一のメールアドレスを一つ登録しておきます。
さらに、各機種ごとに個別にメールアドレスを設定しておきます。

こうしておくと、iPhone4,iPodTouch,Macから統一のFaceTime呼び出しを統一のメールアドレスで行うといっせいに、個別のメールアドレスを呼び出すとその選んだiPodTouchやMacだけに呼び出しがかかるようです。

なかなかおもしろい使い方できそうだな、と思ってしまう今日この頃でありました。

後、発信者IDも切り替えできるみたい。

セキュリティとか重視するならiPhone4だろうけど、簡単に遊ぶならiPodTouchやMacの方が融通利きそうな印象でした。

メールアドレスどうしよう?と思って、GmailやMobileMeでは @の前に+を入れることができたのを思い出してやってみたけど、全部同じ扱いになるみたい。
MobileMeのメールエイリアスでもそうでした(やっぱりか...008.gif

後、これ発信アドレスの登録にMacのアドレス帳使うんだけどこれがちょっと野暮ったい。
何か専用のスマートなアプリを出して欲しいものです。
でもあえて,アドレス帳と混在させることで一体感を出したいのかな?戦略もあるのかもしれません。

使うメールアドレスも一次的に保留みたいにできればいいけど、今は登録するか、削除するかのどちらかなので、Pauseみたいなモードが欲しいですねぇ。

あと、せっかくならiPhone4用にもFaceTimeAppが使えるようにして電話番号だけでなくメールアドレスも登録できるようにしてくれたらいい気もしました。

Windowsユーザーはどうなるんだろう?Outlook使うのかなぁ??
Windows版のFacetime、Android版のも(!)出たらいいかも?!

そういえば、某先生もiPodTouch買ってましたね!これを機会にMacやiPhone4も買いましょう.... 017.gif
[PR]
by miya_sei | 2010-10-24 15:18 | Mac・PC | Comments(2)

昨日の衝動買い・・。

昨日は、今年最後の土曜日でもあり、土日どこにも出てなかったので近所のヤマダ電機へ。
ぼ〜っと見ていると、なかなかヨサゲなものを発見。Getしました。

b0028732_23195023.jpg


左のSONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー DRC-BT30/BはUSBケーブルで充電が出来ます。
これを使えば、iPhoneやiPodTouchのようなBluetooth対応プレーヤーで好みのイヤホンを使い音楽を聴ける訳です。
ワイヤードだとどうしてもケーブルがごちゃごちゃするのでこれはなかなか良いと思いました。
ポケットに本体を入れたまま、使えますもんね。

真ん中のものは、SimplismのAC電源からUSB端子へ充電できるやつ。
これ、機能よりもデザインが気に入ってます。
Airの名前の通り、MacBookAirユーザーが見たらにんまりします。
USBポートがせりあがってくるギミックなんですよね
最近はUSBで充電という機器が多いですから、これはほんと重宝します。
SANYO USB出力付き充電器の補給用としてもいいですしね。

右は、iPodNano 5G用のケースです。5Gは最初ケース無しで使ってましたが、見た目は
光沢があっていいもののなんだか角がとがっているようでもあり、ケースを探していたので
丁度良かったです。これ自体が歩数計になるし、Nike+と組み合わせればジョギングにも
使えるので、・・・・ 来年からのジョギング計画には必須かと。
[PR]
by miya_sei | 2009-12-28 23:47 | Gadget | Comments(2)

iPhoneで腹筋を鍛えるApp・・・・

もうWii Fitなんて古い! iPhoneでフィットネスの時代到来




i-fukkin
iconちょっと強引だけど、なんかおもろいです。。 001.gif
単なるエクササイズでなく、遊びを加えているのがいいんでしょうね。。
まぁしないと意味がない・・・  当たり前ですが・・・。

今度のiPod nano 第5世代も歩数計を誤動作?させて・・・
腕を前に突き出したり、振り子運動みたいな動作でちゃんとカウントされるんですよね。。
カロリーや数が正しいかどうかはさておき。
ってことは、、iPod nano 第5世代をはめ込むような重りを造ってあげれば・・・・
50肩に対する「アイロン体操」にいいですね〜〜!! 
落として壊れても責任は持てないんですが・・・  001.gif

Excite エキサイト : コラムニュース



 iTunes Store(Japan)
[PR]
by miya_sei | 2009-10-04 22:20 | iPhone/iPad | Comments(0)

iPod軍団登場か・・?!

9月9日、が楽しみです。

アップルの iPodイベントは9月9日、今度は「rock and roll」

b0028732_14583250.jpg


iPodNanoやClassicにもカメラがつく??
大容量のClassicは全部の音楽ライブラリを移行する意味で関心ありますが、
Nanoはもうあまり関心ないですねぇ。

何よりTouchの新型。これが気になります。

もちろん仕事で使います。楽しみだ・・・・。

PlayStation3のアップデートでSONYのブルーレイレコーダーの動画がPS3を
遠隔プレーヤーとして使えるようになりました。
こりゃ、すごいぞ!

それにしても今日は暑い・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2009-09-01 15:00 | iPhone/iPad | Comments(0)

New iPod Shuffle

新型、噂通りでましたね〜〜 でも・・・・ ここまで小さくする意味・・・あるんでしょうか??b0028732_22142335.jpg
前のクリップ型のままでいいんでBluetooth内蔵してコードレスにしてくれるとか、
有機ELディスプレイ内蔵してくれるほうが・・・      
曲名を音声で教えてくれるといっても・・・ まぁディスプレイがないのを逆手にとっての
発想でしょうけど・・・・・ 自分で入れている曲情報は別に教えてもらわなくてもいいような・・・
FMチューナー内蔵で、その曲情報を教えてくれるというのならそれはすごいと思うんですけどね。

初代のUSB直接差しShuffleが一番潔かった気もします、なんとなく。

iPodTouchの新型に期待しています。

iPod Shuffle VoiceOver
[PR]
by miya_sei | 2009-03-11 22:05 | Gadget | Comments(2)

iPod nano 4G到着する。

iPod Nanoがもう届きました。刻印サービスをしていて最初の予定は17日
だったのに・・・・・ まさか刻印が忘れられてるのでは?と思ったものの
そんなことは無かったです。

2代目Nanoの赤とは微妙に違いますかね・・ ちょっと今度のやつの方が
ワインレッドぽい??
でもやっぱりディスプレイが大きいと見やすいですね。

b0028732_1759436.jpg
b0028732_17595360.jpg
b0028732_1801561.jpg


More
[PR]
by miya_sei | 2008-09-13 18:02 | iPhone/iPad | Comments(8)

なんかどきどきしてきました。

いつものことですが・・・・・

Appleの新製品登場はいつも真夜中。。

F1のTV中継を見て寝坊していたころを思い出します。

いつも思うことが、発表の前日の夜・・・・

早く寝て朝早起きして冷静に新製品情報に目を通すのか。

夜更かししてAppleStoreをクリッククリックするか・・・・

そこが悩みどころなのです。

まさか・・ MacBook関係は今回はないと勝手に踏んでるんですが・・・・
Jobs教祖のお言葉を今か今かと待っています。

1時13分:
AppleStore、日本もアメリカも特に変化無し。
何を考えたかiPhoneが起動からフリーズで止まってしまう・・・・
AppStoreのアップデートをしたくらいなんだけどなぁ・・・・・

もう寝ます。

2時10分:
なんかすごくあほなことに気がついた。明日やん・・・・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2008-09-08 22:49 | iPhone/iPad | Comments(5)

9月9日、何かが起こる・・・・

9月9日が楽しみです。

本命:
Let’s Rock from Apple
第4世代 iPodNano登場 の予感・・・ 信憑度 80%くらいですが・・・(根拠無し)
b0028732_2255569.jpg

対抗:
Say Goodbye to Laser from Microsoft
新しいマウス?入力デバイスでしょうか??
セカンドモニターのようにも使えるTouchPanelかな、とも思ってるんですが・・・・
(VistaのSideMonitorを独立させてTouchPanelで操作させるのかなと。)
b0028732_226793.jpg


しかし、このSay goodbye to .. というのはAppleがよくやる、Say Hello to...
への当てつけですかねぇ?
9月9日・・・・ もともとAppleのイベントは火曜日が多いですもんねぇ。
Appleがぶつけてきたのかな?iPod Nanoの登場を思い出しました。
Sonyのネットワークウォークマンの話題を完全にDeleteしちゃいましたが・・


Apple Store(Japan)
[PR]
by miya_sei | 2008-09-04 22:06 | Mac・PC | Comments(6)

iPod Touchついに32GBへ・・・・

まだ日本のAppleStoreでは発表されてないようですが本家のAppleStore
32GBが発表されています。16GBのわずか$100差。すごいですねぇ〜〜。b0028732_23152596.jpg
ここまでくればやっぱり期待するのはiPhone/iPod TouchでなくMacOSXが動く小型マシン・・・

アプリがどんどん出てくるのかなぁ〜 32GB・・・ 
すさまじすぎます。
でもここまで容量増えてくるなら標準で外部ディスクモードにできるようにして欲しいし、MicroSDかなにかつけて欲しい気もします。

まぁ、しかしもっと気になるのは1~2週以内にでると噂される新型MacBookPro。
12インチモデルに復活して欲しいのですが・・・・・
Airを必死の思いでスルーした甲斐があるかな・・・・・??

お、日本でも発表されてましたね。
32GB 59800円・・・・・ 16GBがちょっと中途半端になってしまった気がする・・・
しかし、出る量が違うとはいえこの値段とMacBookAirのSSDの値段の差は....????
[PR]
by miya_sei | 2008-02-05 23:17 | PDA | Comments(3)

感激きわまれり!! iPod Touch!!

今回のMacWorldExpoでさりげなく・・ iPod Touchのアップデートが発表
されました。ver1.13にアップしています
Map、株価、天気予報、Mail、メモという5つのWigetが追加されています。

2480円なりの有料アップデート今してみました。

す、すごすぎます!!!
今まで、iPodどれがいい?と聴かれたとき自分はTouchは写真ビューアーとしてはおもしろいけど音楽聴くという本質ならClassicがいいよと、言ってきました。
でも、・・・・ 今回のアップデートで大きく化けました!!
iPod Touchすごすぎです!!メール機能便利すぎます!!!b0028732_238841.jpg
GoogleMapも感動ですよ。Macの画面で操作するより感激です。
だって、ズームとかが指2本動かすだけですーっと行われるんです!!!
天気予報も、824-0003対応してますよ!(行橋市)
GoogleMapでうちのすぐ南側から航空地図が縮尺大きくなるのが難点ですがこれはGoogleの問題。

いや、ほんとカレンダー、メモ、アドレス帳、メール、これらが有機的に結合してます。入力しているとよそのデータから情報がどんどんリストアップされてきます。

あれだけ、W-ZERO3es、Advanced esで苦労したメール受信がほんの数分で完了(それも3つのアカウントで)。
(注:自分のアドレス、2つは.mac 1つはGmailなんで・・ POPやSMTPの設定がいらないんです)

設定もAppleらしくほんとわずかの項目しかないけど欲しいものはちゃんとある。
いや、まじで・・・ すごすぎます。日本語入力鍛えたくなりました。
いや、ほんとAirどころじゃないですよ!!!これはもう・・・・・
iPod Touch今回のアップデートで魅力満開です!!!

って、iPhoneユーザーは1年前からこの世界を味わっていたんですね。
悔しすぎます。

いや、ほんとメール出すのが楽しくなりそうです。
ただ、メール送信がちょっと今ひとつですね。文字入力が・・・・・・
この辺はやっぱり英語圏がうらやましい。
院内全部WiFiひいたかいがあった。アドレス帳に登録されている皆様へは
変な意味不明のメールが届くかもしれませんが・・ お許し下さい。

意味わからんばいと思ったらとりあえずiPod touch買うしかないです。

でもこうなると余計iPhoneが欲しいなぁ〜 できれば正面にカメラがついて
ビデオチャット対応で・・・  考えただけでわくわくしますよ。
iPod TouchにiChatAVとSkypeが搭載されたら・・・ 感激ですよ、まじ。

あ、そうこうするうちにOffice2008 for Mac発送の案内が・・・・・・
こりゃしばらく動けません・・・・
[PR]
by miya_sei | 2008-01-16 23:04 | Mac・PC | Comments(5)


カテゴリ
最新の記事
NuAnsのLightnin..
at 2017-06-25 02:45
楽天Edyカード,更新の際は..
at 2017-06-17 00:51
iPad Pro 10.5i..
at 2017-06-16 20:00
梅雨入り?
at 2017-06-09 17:11
梅雨入りかな?
at 2017-06-06 22:56
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧