人気ブログランキング |

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
> okkunさん A..
by miya_sei at 14:12
クレストールとかアレグラ..
by okkun at 13:03
> okkunさん お..
by miya_sei at 21:20
 今日4Dとカルテを無事..
by okkun at 18:41
そうですよねぇ、1度あげ..
by miya_sei at 01:26
やっと4DV12.6版の..
by oakum at 22:41
ありがとうございます! ..
by miya_sei at 00:46
OsiriXは500枚/..
by s281107 at 11:22
> 600-1100さ..
by miya_sei at 16:58
ビーグルズです。 ..
by 600-1100 at 11:27
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

1週間が終わりました。

今週はなんかどたばたの1週間でした。
いろいろ、システムを見直さないといけない、そんな思いがちらほら。

電子カルテっていいんでしょうか?どうなんでしょうか?最近いろいろ考えます。
サポート、フォローができないメーカーは大きな問題だと思いますが(今、まさにそう)
それ以外にもデメリットもたくさんあるんですよねぇ。

紙カルテだと、スタッフがちょっと患者情報を見る、とかできますが電子カルテの場合は、
端末が限られますし、それをわざわざ開かないといけません。
見るだけの端末とかが安く増やせればいいんですが、たいていはライセンスを1つ増やす
ことになるので結構な額が発生します(場合によっては保守料も)。
端末を置く場所も限られますしね。

(もちろん、同時は無理としても違う場所でさっと情報を見れる、というメリットもありますが。)

カルテ入力はできなくていいので、閲覧のみの端末ライセンスとか安いオプションが
あればいいのかもしれませんが、あまりそういうのみたことないです。
みなさん、どうされてるんでしょう??(保守料とか端末代とか悩んでない?025.gif

そもそも、電子カルテの統一規格、作って欲しいんですけどねぇ・・・
XMLとかでうまくできればいいんでしょうけど・・・・ (MMLはどうなったんだろう?)
タグ:
by miya_sei | 2009-04-25 15:22 | 雑談 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : https://miyasei.exblog.jp/tb/10797561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by engage_octaver at 2009-04-25 21:53
うちの場合導入した電子カルテシステムそのものには大きな不満はないです。でもやはりPC依存というか一覧性に欠けるとか、さっとカルテを取り出せないとか、その辺のもどかしさは強いです。メモを貼り付けておいたり、付箋紙を挟んでおいたりなど、紙カルテで出来ていた簡単なことがディスプレイの中では出来ないんですよね。
自分は英語キーボードを、クラークは日本語キーボードを診察室のメインの端末に繋いでいますけど、それぞれのドライバを併用できないので、自分は入力にコツが要ります(苦笑) だけどMacの時代から英語キーボードなので、しょうがないという…
こんなのもストレスになるんですよねぇ。

もう紙カルテには戻れませんけど、もっと自在に使いたいです。
やはりwebブラウザに入力する形にして、入力フォームは各自でカスタマイズ可能にし、閲覧画面にすると統一性があると言うのが良さそうな。
ブラウザはIEだけでなくFirefoxやSafari、Operaなどなどいろいろあってもある程度互換性が保たれていますからね。
ベンダーの数だけ“電子カルテ入力ブラウザ”があった方がいいですが、コアな部分は規格が統一!というのが理想でしょうか。
Commented by miya_sei at 2009-04-26 12:30
そうなんですよね・・・、紙カルテを電子カルテで再現とか2号用紙を再現とか色々美辞麗句あっても所詮別物だと思います。
科によっても使い方が違うと思うしその辺の自由度とか融通が紙と電子カルテではかなり違うし、・・・ 
必要なコンポーネントだけを組み合わせて使えるような・・電子カルテがあればいいと思うんですが(Appleの幻のOpenDocみたいな)。
電子カルテメーカーもたくさんありますが2年に1度ころころ制度が変わったり科によって色々対応していると、今後自然淘汰されていくんじゃないかと思います。医療費が上がりそうにはないですし、値段やら保守料金をあげられても困りますし・・・
そのときに、今までの電子カルテ部分はどうなるの?!5年間、サーバーを立ち上げられる環境残しとかないといけないの?!と不安になります。
REMORAでしたか、2号用紙の内容を自動でPDFで別HDDにバックアップしてくれたような。そういうのは逃げ道としていいのかも・・・。
Commented by Yoh at 2009-04-27 08:01 x
私は、勤務医時代はフル電子カルテでしたが、現在はORCA+紙カルテです。
フル電子カルテより、ストレスが少なくなりました。
やっぱり所見は、手で書いた方が、圧倒的に早いのと、過去の治療などの確認は紙の方がぱっとめくったり出来るので、早いです。
ただし、オーダリンはあったらいいなとは思います。
Commented by velopapa at 2009-04-27 17:38
正直、紙+レセコンでいいじゃないですかw!?
元は電子カルテの設計者のくせに・・・と思われるかもしれませんが、結局使い辛いんだろうなと思います。
大病院のようにデータの蓄積や治療の検証を目的とされない限り、クリニック様にはマッチしないのかなと・・・・Yoh様の言われるようにオーダリング+レセコン+検査データビューワくらいで十分ではないかとも思います。
今の会社で扱ってる生産管理のシステムとかですと企業様の体質改善に役立ちますけど、電子カルテではクリニック様の体質改善はできないでしょうし・・・・(^^;
カルテ部分の入力をカスタマイズできれば・・・と言うお話もありますが、アフターサービスを考えると統一化されてないと困りますし・・・・1軒1軒全てのプログラムソースを個別に管理して改正に備えるとしたらとても手が回りませんし・・・・・MML化も進んでないから統一も無いし・・・・・
あと、これは非常に重要な事ですが、廉価なPCでデータ保存させるのはとても不安です!!
やはりもっと信頼性のある高価なHWでないと・・・・

ってこうなったら・・・・やはり紙しかないですよw
Commented by miya_sei at 2009-04-27 22:13
>Yohちゃん
うんうん、全く同意見・・・ 整形外科に電子カルテはちょっと無理。
頸骨と脛骨を入れるのでもせっせと変換変換で疲れます。
医療辞書入れてもこればかりは、ね。。。
手書きを超えるのは無理よね・・ 音声入力もね・・ ちょっとどうかと。
オーダリングはORCA用あるんじゃないの?Mac用も。
薬の管理とか、紹介状の管理という点では便利なんだよね〜

>Velopapaさま
そうです・・ 電子カルテは足をひっぱる足かせでしかありません。
その分、何らかの加算があればいいんですが全くありません。
住基カードやETCの普及にかける情熱を少しはこちらにも分けて欲しいです。

まぁ、電子カルテ入力に関しては日本語が足かせになっている、というのと、こういう操作やら入力やらを自分ら(診察する医者)がして診療もするというやり方に限界があると思います。医療費を減らす減らすと言わず、もうちょっと(他にばらまかず)増やしていただき電子カルテアシスタント・・ 医療クラークを診療所レベルにも配置できるようにしてもらいたいものです。
これがまた可愛らしくて素敵な子で癒し系ならもう言うことないっす。
Commented by Yoh at 2009-04-27 22:56 x
>可愛らしくて素敵な子で癒し系ならもう言うことないっす。

今すぐでも雇いたいです。
Commented by miya_sei at 2009-04-28 01:00
ぜひ数人雇ってください・・・。
鹿児島の学会を探します。。
Commented by tn at 2009-04-29 19:53 x
癒し系の素敵なコを側に置くためだけに開業したい・・・と思う今日この頃です。キャハハハハハ!
Commented by miya_sei at 2009-04-29 23:02
動機が不純な方が長続きすると思います・・・ きっと・・・。
開業すると毎日が外来ですから・・・  自分がやりやすい、疲れない環境、というのがベストっす。
草食・癒し系・素敵系、この辺がキーワードになると思います。
でも(たぶん)ハローワークとかの求人の要望には書けないですよね〜〜
建前的には年齢制限もダメなそうですし。
<< Coolirisが凄すぎる!!! 晴天。 >>


カテゴリ
最新の記事
新型コロナウイルスに伴う緊急支援
at 2020-04-29 22:38
マスク
at 2020-04-20 00:31
小倉競馬デビュー。
at 2020-01-23 02:08
窓口負担2割とかの話。
at 2019-12-25 23:43
Echo Studioがなか..
at 2019-12-09 00:29
以前の記事
最新のトラックバック
EcoServe Ene..
from EcoServe Energ..
bed bug spray
from bed bug spray
sin tax aust..
from sin tax austra..
js compression
from js compression
Keto XP Review
from Keto XP Review
바카라사이트
from 바카라사이트
모바일카지노
from 모바일카지노
Empire Websi..
from Empire Website..
http://bstdr..
from http://bstdriv..
http://bstdr..
from http://bstdriv..
タグ
ブログパーツ
www.flickr.com
外部リンク
ファン
画像一覧