人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

豚インフルエンザ。

鳥だ、鳥だ、と騒いでいたら突然豚になってしまいびっくりしています。
GWで海外旅行に行く予定の方(自分には全く予定ないんですが)には大変なことになっているようですが・・

丁度、朝日新聞で診断基準が出ていました
厚生労働省は29日、新型の豚インフルエンザについて、当面の診断手順を公表した。感染が疑われる場合、強制的に隔離したり、自宅待機などを求めたりするかどうかについての判断基準になる。
豚インフルエンザ。_b0028732_2382894.jpg
 発熱やせきなどの症状の有無が、最初のポイントだ。

 症状があれば、鼻の粘膜などをぬぐって調べる「簡易検査キット」で、豚インフルが含まれるA型グループかどうかをみる。数分〜30分程度で結果がわかる。

 A型陽性ならばPCR法という遺伝子検査で、ウイルスが同じA型に入る既存の香港型でないかをみる。最短で半日程度で香港型でないという結果が出ると、豚インフルの疑いが残るため、法に基づき、指定医療機関に隔離される。最終的にはウイルスを詳しく調べて豚インフルかどうかを確定する。

 空港検疫で本人が隔離された場合は、その人の家族や飛行機で長時間隣り合わせた人なども、空港周辺の宿泊施設に足止めされる。

 最初の簡易検査で陰性と出ても、医師が診て疑わしい場合は詳しい検査を求められることがある。簡易検査でB型陽性ならば、豚インフルの疑いはなく、行動制限もない。

 日本への帰国・入国時に熱やせきなどの症状がある人は検査でひっかからなくても、連絡先を伝え、一定期間、健康観察を受ける必要がある。


豚インフルについて、研修医の皆さんへ-神戸大学 岩田健太郎先生よりという非常にわかりやすい対応の心得を見つけました。

今でも普通のインフルエンザ(?)が流行っているようですし、市内の学校も学級閉鎖がおきたりしているとか?
なんだか変ですね・・・。

追記)
どう備える?新型インフルエンザ(東京新聞)の中で保健行政の先駆的な試みということで行橋市が名前出てきました。
ちょっとびっくり。
by miya_sei | 2009-04-29 23:06 | 医療
<< インフルエンザ情報がTwitt... NetBook?? >>