人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

ToDo管理をどうするべきか??

最近、やらなきゃいけない仕事(雑用?)が山のようにあり、試行錯誤中です。

今までは、ToDo管理にRemember The Milkを使っていました。
iPhoneでは、Appigo ToDoを使い、RTMのデータをSyncさせる。
RTM自体もiPhoneAppあるのですが、ToDoの方が非常に見やすいのです。

RTMは非常によくできた、GTD(Getting Things Done)の考え方に沿ったWeb Appです。
最近では、GoogleGearとの連携でオフラインで使用可能になったり、なかなか良いのですが・・
なんさま、Webでの入力画面が煩雑・・ というかわかりにくい・・ ごちゃごちゃしてる。
メールやTwitterでInboxに放り込むこともできていいんですけどね。

で、どうするか悩んでました。
今度のiPhoneOS3.0でメモの同期も可能になったのでこれもいいかな、と。
ただ、最低限のメモの同期程度なんですよね。

で、前から気になっていたOmniFocusを数日前から使ってます。
入力がMacかiPhoneかに限定されるのがちょっと困ったものですが、MacでのアプリはさすがOmniシリーズです。見やすくてデザインもかっこいい。
確かにMacでの入力は楽になりました。データ同期もiDiskを利用するのです(Bonjourも可能)。
メールでの登録も可能ではあります(AppleMailを利用して・・ちょっと強引な感じもあり)。
iPhone OS 3.0レディなGTDアプリ「OmniFocus 1.5」という記事もありました。

しかし・・・なんか、「これが使いやすくて良い!」というのが今ひとつ・・
決定打にかける感じもあります。
Webさえ繋がれば、電器屋さんからでも簡単に入力管理ができるRTMはやっぱりすごいと思うし。
iPhoneAppでは、Appigo ToDoが一番好きなんですよねぇ。
完了時のマークが色々選べるところも、がんばった甲斐があって楽しいのです。
これもMac&iPhone限定ではありますが、Thingsもすっきりしています。

しばらく、模索です。

それにしてもGTDって便利なのかかえって仕事を増やしてるのかよくわかりません。
「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」も読んでちょっと勉強してみました。
野口さんの本も読んでみました。

やっぱり、難しい・・・・。

カレンダー表示のタッチパネルディスプレイで、ひたすらスケジュール管理に特化したGadgetなんてでないかな。。入力は手書きで良いと思うし。後でTagとか追加できれば検索時もなんとかなるでしょうし。
GoogleCalenderやCalDAVサーバと同期できればおもしろいと思うんだけど・・・。
もちろんWiFiで。Micでどんどん音声で入力できてもいいなぁ〜

妄想が入ってきたのでこの辺で。
本当いえば・・・ CLIEが一番良かったかも。PalmPreベースのCLIE、でないかな・・。
by miya_sei | 2009-06-23 00:02 | iPhone/iPad
<< 異様に暑いです・・・。 雨降りません。。  >>