人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

「エコナ」・・・・

花王、エコナ商品を販売自粛 発がん性懸念で(西日本新聞)
 花王は16日、体に脂肪が付きにくいとして人気のある食用油「エコナ クッキングオイル」の関連商品の出荷を17日から一時停止すると発表した。商品に含まれる「グリシドール脂肪酸エステル」が分解されると発がん性を持つとの懸念が欧州を中心にあるためで、販売を自粛する。
 花王は、現時点で安全性への懸念を明確に示す報告はないとし、既に出荷した分の回収はしないとしているが、希望者への返品には応じる。同成分の含有量を大幅に減らし、来年2月をめどに販売再開する方針。
 出荷停止はエコナシリーズの全商品と、エコナを原料に使ったペット用の「花王ヘルスラボ ドッグフード」。
 グリシドール脂肪酸エステルは一般の食用油にも少量が含まれる。3月にドイツで粉ミルクに含まれていることが問題視されたことをきっかけに、花王が自社製品を分析したところ、エコナからは一般の食用油に比べ10~200倍程度の高濃度で検出された。
 花王は製造工程を見直して含有量を一般食用油と同程度に抑えたいという。問い合わせは花王エコナ消費者相談室、フリーダイヤル(0120)501243。

もちろん、同じような内容がasahi.comにもでている。
こちらではちらっと「特定保健用食品」って書かれているけど・・・・・


特定保健用食品って厚生労働省のお墨付ですがな。。
最近、血圧が高い人に、とかTV CMでやたら色々流れてるんだけど。。

こんなのもあるんですね。

条件付き特定保健用食品
特定保健用食品の審査で要求している有効性の科学的根拠のレベルには届かないものの、一定の有効性が確認される食品を、限定的な科学的根拠である旨の表示をすることを条件として、許可対象と認める。
許可表示:「○○を含んでおり、根拠は必ずしも確立されていませんが、△△に適している可能性がある食品です。」

適している可能性・・ って・・・009.gif

で、このグリシドール。
グリシドールの吸入によるがん原性試験結果の概要 
というマウスの実験が安全情報衛生センターのHomepageに出ていて。
4. まとめ
 2年間にわたるグリシドールの吸入投与(全身ばく露)によるがん原性試験の結果、ラットの雄では、鼻腔腫瘍と腹膜腫瘍の顕著な発生増加、雌では、鼻腔腫瘍と子宮腫瘍の発生増加が認められ、この結果はグリシドールのF344/DuCrj(Fischer)ラットの雌雄に対するがん原性を示す明らかな証拠と考えられた。マウスでは、雄に鼻腔腫瘍、皮下組織腫瘍および抹消神経腫瘍の発生増加、雌に鼻腔腫瘍、子宮腫瘍および乳腺腫瘍の発生増加が認められ、この結果はグリシドールのCrj:BDF1マウスの雌雄に対するがん原性を示す明らかな証拠と考えられた。

この安全情報衛生センターっていうのがまた 厚生労働省委託事業・・・027.gif027.gif
抹消神経腫瘍・・ 考えただけで恐ろしい008.gif

そういえば、昔はよく花王のFD使ってました。安かった、なぜか。
最近は、PC売り場で花王のマーク、みないなぁ・・・
by miya_sei | 2009-09-16 21:24 | 医療
<< 大型連休に入りました。 なんで「タミフル」と断定的に書... >>