人気ブログランキング |

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
> okkunさん A..
by miya_sei at 14:12
クレストールとかアレグラ..
by okkun at 13:03
> okkunさん お..
by miya_sei at 21:20
 今日4Dとカルテを無事..
by okkun at 18:41
そうですよねぇ、1度あげ..
by miya_sei at 01:26
やっと4DV12.6版の..
by oakum at 22:41
ありがとうございます! ..
by miya_sei at 00:46
OsiriXは500枚/..
by s281107 at 11:22
> 600-1100さ..
by miya_sei at 16:58
ビーグルズです。 ..
by 600-1100 at 11:27
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

漢方薬が保険診療で使えなくなるかも、という話。

数日前からあちこちで話が出ています。
保険で使えなくなる、・・・ 漢方薬を使おうとすると混合診療?!  
漢方は比較的薬価も安いし、いい薬多いと思うんですけどねぇ。

漢方薬が使えなくなるかもしれません、大変です.

漢方を健康保険で使えるように署名のお願い
一部引用。
去る11月11日(水)の行政刷新会議の事業仕分け作業で、医療用漢方製剤(漢方エキス製剤・煎じ薬)を健康保険から除外する、という案が出されました。
現在、医師の7割以上が漢方薬を使用して、国民の健康に寄与してきました。また、全国の医学部・医科大学でも医学教育の中に漢方教育が取り入れられ、日本東洋医学会で専門医教育も行われ、専門家育成も進んでいます。
わが国が迎えている少子高齢社会の中で、われわれ国民の健康を守るためになくてはならない漢方薬・煎じ薬が健康保険で使えなくなることに、断固反対をします。

NPO健康医療開発機構 理事長 武藤徹一郎
社団法人日本東洋医学会 会長 寺澤捷年
日本臨床漢方医会 理事長 石川友章
医療志民の会 共同事務局長 木戸寛孝

本趣旨にご賛同いただけます皆様からのご署名をお願いいたします。
連絡の可否の欄を可にしていただいた方には、漢方関連のニュースをお知らせいたします。

タグ:
by miya_sei | 2009-11-24 23:31 | 医療 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : https://miyasei.exblog.jp/tb/12383989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ふりーだむ at 2009-11-25 09:55 x
kim先生やyangt3先生のブログでこのことを知り、
さっそく電子署名させていただきました。
漢方薬はうちの娘の常備薬ですので、保険適用をはずされると
たまったものではありません^^;
今回の件、どーゆー力学が働いているんだろうと
かんぐってしまいますよ・・・
Commented by velopapa at 2009-11-25 10:11
私は新政権に期待する側の人間ではあるんですが、漢方薬の保険適用除外には疑問を抱きます・・・・・
何せ、VDT障害ですんで葛根湯が無いと仕事にならないんです・・・・・ワーカホリックで(漢方)ヤク中ですorz
Commented by マックで開業15年目 at 2009-11-25 10:29 x
私は漢方は比較的多く処方する方です。
確かに効いています。
「仕分け作業」で「役人のバカの壁」を国民にさらけだす事は良いのですが、まず目標数字(3兆円)ありきで
少し焦りすぎの感はあります。
しかし これほどのパフォーマンスがないと役人は変えられないので「病膏肓に入る」でしょう。
すでに特許の切れた先発薬価をジェネリックと同価格にする事は大賛成です。来年4月の医療改訂(3%減?)の目玉になりそうです。
Commented by miya_sei at 2009-11-26 02:03
>ふりーだむさま
そうなんです。突然降ってわいたように出てきた話でびっくりしました。OTC全部というわけでなく突然漢方・・ だったので。
実際、困りますよね、・・・ 

>Velopapaさま
仕分けで色々、天下りの異常な実態(理事を何人用意すれば気が済むんだろう?!)が見えてきてそういうのはいいと思うんですが・・・
決定ではないと思うのでまだうかつなことは言えませんがひとくくりに漢方がとなるのは変な気がします。
VDTですか・・ 美人時計で癒してくださいw

>マックで開業15年目先生
最初に削減額ありきで話が進んでますよね。
ちょっとパフォーマンスなところも感じます(必要かもしれませんが)。
勤務医がどうのっていってますが、丸め医療を薦めたり平均在院日数がどうの、後発品普及のためという明目で後発品に変えたくなければ処方箋に理由をかけとか、足かせだらけの医療現場ですけどねぇ。
入院から退院までに書く書類の数とかもどうにかならないのかなと思います。後発品もいいんですが、数や名前が異様に多いのも現場には混乱でしか無いと思うんですが・・。(薬価もばらばらですし)



Commented by マックで開業15年目 at 2009-11-26 07:57 x
ところで漢方のジェネリックはありましでしょうか?
私は錠剤もあり、一日2包で飲みやすいクラシエ(旧カネボウ)を使ってます。
ジェネリック同様に7割の薬価になればより処方しやすくなります。
Commented by at 2009-11-26 16:47 x
署名しましたが・・・

自分たち漢方を使う医者も、もっと客観的な診断や薬効評価のやり方を考えないといけないんでしょうね。

診断は医者の主観、効果評価は患者の主観という今の状態では、いつまでたっても漢方は民間療法に毛が生えたくらいの評価しかもらえないと思うんです。

薬が無い大昔に試行錯誤を重ねて漢方を作り出した人たちが、昔と変わらぬ今の処方を見たら、「まだこんなことやってんの?」と言う気もするんですよね・・・・
Commented by miya_sei at 2009-11-27 02:37
マックで開業15年目せんせい>
漢方の後発って聞かないですね。知らないだけでしょうか?
もともとあまり薬価も高くないと思うので・・・・
ただ、葛根湯だけでも色々名前がついて存在するのはなんとかならないかとは思います。
漢方薬っていろんな薬の配合剤だと思うのです・・・・
今のメーカーの利益しか考えてないような配合剤なんか無くていいのにと思うのです。。

yさま>
そうなんですよねぇ、色々漢方も名前もついてますが、その名前よりも種々の成分の配合がキモだと思うので・・・・
本当は、麻黄とかいろんな成分をオーダーメードで症状に合わせて調合するのが漢方の醍醐味じゃないかと。
ただ、「葛根湯」とか「芍薬甘草湯」とか名前はついててパッケージになってますが・・・。
カクテルに似てます?もしかして。
でもこむら返りに効く西洋薬って何かいいのありますかねぇ?芍薬甘草湯、自分も飲んでました。。
Commented by y at 2009-11-27 12:22 x
夏に多いこむら返りは、血圧高くなかったら、塩舐めとけばだいたい良いよ。

こむらがえりに対して、芍薬甘草湯とプラセボの比較検討はあるけれど、塩との比較検討はなかったような・・・
Commented by miya_sei at 2009-11-28 02:11
おおお、塩ですか・・ 岩塩は旨いですね。
どの程度なめたらいいのかが難しそうですが予防的にもいいかもしれませんね。
<< ロキソニンがOTCになりますか... 連休中日。 >>


カテゴリ
最新の記事
新型コロナウイルスに伴う緊急支援
at 2020-04-29 22:38
マスク
at 2020-04-20 00:31
小倉競馬デビュー。
at 2020-01-23 02:08
窓口負担2割とかの話。
at 2019-12-25 23:43
Echo Studioがなか..
at 2019-12-09 00:29
以前の記事
最新のトラックバック
Fly Blocker ..
from Fly Blocker Wa..
https://newr..
from https://newrev..
(situs slot ..
from (situs slot ju..
sildaxin.net..
from sildaxin.net w..
click throug..
from click through ..
Arbitrage Be..
from Arbitrage Bett..
ungagged seo
from ungagged seo
Primal TRT B..
from Primal TRT Boo..
Homestars wi..
from Homestars wind..
lo de online..
from lo de online org
タグ
ブログパーツ
www.flickr.com
外部リンク
ファン
画像一覧