人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

iPadはさくさくSafariに限る。

いくつか、日本やアメリカのiTunesStoreから医療系AppをダウンロードしてiPadで実験しています。
もちろん、面白いものもあります。

特にアメリカの方では、問診表作成や視力検査などのAppがいくつかありました。

だけども、結局、iPadのスピードと操作性に加えて(Safariで得られる)Webの情報が最強な気がしてきます。



例えば、メルクマニュアル家庭版にアクセスすれば色々な病気の触りを見ることができます。

指で簡単に見たい位置を探し出し、拡大縮小も思うまま。

気になる写真や文字を見つけたらそこへさっと移動できる、このスピード感はiPad ならではです。

ここでさっと気になる部分をクリッピングできればさらに言うこと無いんですが。

スクリーンショットを撮ることで誤魔化しています。

整形外科ではBible的存在である、Rockwood and Wilkins' Fractures in Childrenも本を購入することでWeb版へアクセスできるようになるためiPadを使うことでより便利になります。



よく使うページはホーム画面に登録しておけばいつでもオンラインであれば調べることができます。

もちろん同じことはMacやPCでも十分可能ではありますが、スピードと操作感はiPadの勝ちではないかと思うんです。

もちろん、Flashに対応していない、印刷が簡単にはできないという欠点もあるのではありますが。

まさに、(Jobsは嫌がる表現かもしれませんが)Knowledge Navigatorという言葉が似合う気がします。

後数時間でiPhone版はOS4にUpdateが始まります。iPadは秋になるという話でありそれが残念です。

噂のマルチタスクや辞書登録など今のiPadの不満点であるだけに早くUpdateして欲しいものです。



(おまけ)
iPadと才能が融合するとこんな風になるという好例では?
iPadで描かれた手描きイラスト『ヨッシーアイランド』が大絶賛! ほかに『クッパ』や『ドラえもん』など
by miya_sei | 2010-06-22 00:41 | iPhone/iPad
<< 大雨です。 新型MacMini、来る。 >>


カテゴリ
最新の記事
しばらく放置していました....
at 2022-08-05 20:51
iPhone13
at 2021-08-30 00:23
GWが終わりました。
at 2021-05-06 00:59
Appleのイベントの正式発..
at 2021-04-14 01:55
at 2021-03-27 12:28
以前の記事
最新のトラックバック
Kieran lewis..
from Kieran lewis o..
dien mat tro..
from dien mat troi ..
Click on Lea..
from Click on Learn..
bot trading
from bot trading
duri
from duri
cisco webex ..
from cisco webex me..
bmw dealer r..
from bmw dealer ric..
enquiry
from enquiry
supplemental..
from supplemental r..
trading apps
from trading apps
タグ
ファン
画像一覧