人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

電子カルテどうするかなぁ・・。

電子カルテ、現在はMacでつかえる、比較的安価であるという理由で、MindTalkという4Dベース(4D 2003です、、、いまどき・・・)のものを使ってます。

しかし、OSXを10.5にあげたころからどうもトラブルが多く、またサポートも連絡しても音沙汰無し、何度か問い合わせてようやく返事が来るありさまで。

サーバーがWindowsであればまだ安定しているという話もあるし、OSXもPowerPCで昔のOSで使えばもう少し安定しているのかもしれませんが、なにせこのIntel CPUがMacでも当然になっているご時世にわざわざ昔のMacを使うというのもなんだかやるせません。

値段(保守料含め)も比較的安価であり、また台数もライセンス式でハードの入れ替えもやりやすいし、そういう点は良いんですけどねぇ。

ときどき宣伝的なものもふくめてWindows・Macの電子カルテはネットで情報を見たりしてるんですが・・・・。
どこのが評判いいんでしょうかねぇ? 個人診療所レベルで考えると・・・・。
ユーザー数が多いからいいわけでもないでしょうしねぇ。

某検査会社の電子カルテは電子カルテを導入すると検査代を安くするというけど、それもちょっとなんだかなぁ、な話であります。

何より困るのは電子カルテの移行の際に今までのレセコンデータ・電子カルテデータがスムーズに移行できないこと。
レセプトオンラインのファイルに書き出してそれを取り込んだりである程度は移行できそうなものなんですがねぇ・・・・。
2号用紙部分も早く規格を決めて移行や保存をしやすくして欲しいです。

SoftBank 孫社長の電子カルテ無料配布の話も当分先になるだろうし、無料ほど恐いものはない気もするし015.gif
by miya_sei | 2011-02-24 01:24 | 電子カルテ
<< 雨であります・・・・。 iPad正式対応OsiriXが... >>