人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

電子カルテサーバーが突然のダウン。

これは先週のことになりますが。

受付スタッフから仕事の開始時間前に電話が・・・・ 005.gif
外傷の患者さんでも来たかな??

と、電話を取ってみると・・・・・

電子カルテが繋がりません。

ですと!!

瞬間、幻暈が襲ってきます。

慌てて診察室にかけつけると、一応電子カルテ用のMacProは電源マークがついているんですがディスプレイに出そうとしても全く出てきません。いや、ディスプレイが出ないだけならサーバー自体は使えるはずなんですが・・・・、どうも起動もしていない??

なんかおかしいです。まず、配線を見直します。つなぎ替えても反応無し。
ディスプレイを別のに変えてみますがこれもうんともすんともいいません。
電子カルテサーバーが突然のダウン。_b0028732_130284.jpg


ネットワーク系を見てみても認識されてません・・・・・。

結果的には同じ筐体のMacProの古いモデルがあったのでHDDを丸ごと入れ替えてこれでなんとか事なきを得ました。
幸い、以前のMacProが空いていたのとMacProのHDDを簡単に入れ替えれるアクセスの良さに感謝です。
電子カルテサーバーが突然のダウン。_b0028732_1302724.jpg


これでなんとか診療再開。この間、かなりの混乱を招いてしまいました。

こんなこと朝1でやってる自分、悲し過ぎます。

しかももう1つの悲劇が・・・・・ 前のモデルだけにスピードが遅い。

電子カルテのレスポンスが悪いのはこれだけでもう仕事のストレスが増えますね。

困りました。

新型MacProはいつ出るんだろう??それにしてもデザインもまるっきり変わるしストレージは外付けの方針のようだから・・・・

USB3.0かThundebolt接続のHDDでも用意するかなぁ・・・・。
だとしたらもしかしたらMacMiniでもいいんじゃないの?? 次期MacProはオーバースペックなんじゃ?!

まぁ色々苦労が絶えません・・・・。院長といってもPC・Macのメンテ・・・・や配線チェックやら色々やっています。

保守料が高い電子カルテとかだとこの辺、メーカーに丸投げできるんでしょうかねぇ・・・・。

この浮いた保守料・・・ 自分へのご褒美、何かないと哀しくなりますね・・・・。

開業してわかったことが一つ。

Mac(やPCなど)を買いやすいのは確かだけど、仕事として触るのはあまり楽しいもんではない・・・・・・

iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
宿・ホテル予約ならじゃらんnet



そんな中、AgapeさんからFaxが届きましたよ。

何かと思ったら・・・・ 保守料値上げ・・・・・  

アベノミクス、どこいった・・・・・014.gif

電子カルテ乗り換えもそろそろ考えたいなぁ・・・・・。

MIUのが自分の周りでは人気なんですよね。だいぶんユーザーも増えているようだし。

ユーザーの皆さんの意見を聞いてみたいものです。

それより何より・・・ 電子カルテのデータ移行がもっとスムーズに行くように何か業界ルール作ってくれないものでしょうかねぇ・・・・・。
by miya_sei | 2013-09-24 23:03 | 電子カルテ
<< 気がついたら衝動買いしていたi... iPhone5Sの色。 >>