人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

電子カルテ。

9月最後の土日は東京で勉強会に参加してきました。

基本出不精なので遠出の勉強会は気分転換のようなモティベーションアップのような?

1泊しか出来ないのであまりゆっくりは出来ず、ではありますが。

帰りの飛行機でたまたま開業準備中の後輩とばったり一緒になり、しかも飛行機の席も偶然隣。

色々、話をしていました。

電子カルテなどの話にもなりましたが、聞けば数人で一緒に交渉し値段を下がるようにしているとか。

でも、自分は電子カルテは仕事のキモになる部分なので値段よりも自分の気に入ったのを使った方が、と偉そうにアドバイス?してみましたが・・・・

でも、特にこだわりなければ、それなりに実績あるものならばどれを使ってもある程度以上使えるのかもしれません。

開業医だから電子カルテを選ぶとかできるわけで勤務医であれば、そこにある環境を受け入れるしか無いわけですし・・・・(カスタマイズとかはあるとしても)

ただ、後から考えると電子カルテ本体の値段も大事だけど、保守の値段や端末を増やした場合に金額がどうなるかとかサポートのレベルとかそちらの方が大事な気もします。

でも開業前は・・・ やっぱり少しでも安い方がいい・・・ のでどうしても値段気になるんですよね。

自分もExcelのシートに数字を入れて、合計とか月の支払いとかが動くのを見て悶々としてました。

しかし、本当思うのが電子カルテのデータをExport/Importできるような・・・・ 仕組みを義務化して欲しいと思います。

セキュリティの問題もあるんだとは思うんだけど・・・。

電子カルテ移行の話も聞くけど、どうしても2台のシステムを稼働させてせっせと内容転記とかそんなの無理すぎます。

他の電子カルテに移れないようにする罠じゃないか?と勘ぐりたくもなるし、大事な電子カルテデータが後々どうなるんだ??という不安も出てきます。

レセコンはともかく、電子カルテはまだ改良の余地が沢山あると思います。

ただでさえ、日本語入力自体、英語圏に比べると、入力して変換して、という余計な作業があるんだし、整形外科なんてそれこそ内容が多岐に渡りすぎてもっとも電子カルテと相性が悪いじゃないだろうか、と思うんですよね・・・・。

問診のiPad入力はほんと考えた方がいいかもしれないなぁ・・・・。

代診の先生に頼むときとかのことも考えないとねぇ・・・。

問診をiPadで、というのを探してみると幾つか出てきます。

ファイルメーカーとかベースにして問診形式にしてそれをメールで送信しておいてもらうとかいいかもしれないなぁ。

で、宛先を専用のメールアドレス・・・ でもいいし、evernoteのアカウント一つ作っておいてそのevernote用メールアドレス使ってもいいんじゃないかな?前もって保険情報も写真で送ってもらっておくとか。

で、送られてきたメールからのevernoteのノートを正規の?医院用evernoteの方に共有かければ・・・。

こういうこと考えていて、すぐに屯坐してしまうのが・・・ 結局、何かITを使った・・ とかiPadを使った・・・ とかやったとしても、何かトラブル時とか全部自分が対応する羽目になるという結論に収束してしまうわけで・・・。

そうなると万人に便利?なのはアナログ・・ という話になってしまって動けなくなってしまうけど・・

まぁ、のんびりやっていこう。。。

  
by miya_sei | 2013-09-30 01:40 | 電子カルテ
<< 10月になりました。 気がついたら衝動買いしていたi... >>