人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
ライフログ
記事ランキング

電子カルテサーバーを元のMacProに戻しました

先日、仕事開始時から起動しなくなり急遽以前のMacPro(まだMiniDisplayPortすらついていない..)へ戻していましたが・・・・・

見た感じは全く変わらないもののとにかく処理が遅い・・・・・・008.gif

この手のものは処理が遅いと仕事のリズムまで狂います。

処理をしようとしてレインボーくるくる・・・・・  入力しようとしてカーソルが動かない050.gif・・・

ATOKをGoogleIMEやことえりに変えてみても対した違いはありません。

これ、かなりの苦痛でした。

見た目はこの2台のMacPro、全く違わないためスタッフを始めわからないんでしょうけど・・・・015.gif

自分的には非常に見えないストレスと闘っていました。

修理が終わったと報告を受け・・・。

今日、AppleStoreTenjinへ。そして無事に帰ってきました、MacPro。
どうやらロジックボード交換となったようです。

バックアップを電子カルテのほうで取り、TimeMachineでも取り・・・・・

HDD交換作業です。現行MacProはとにかくこれが楽なんです。
電子カルテサーバーを元のMacProに戻しました_b0028732_1402591.jpg


何も工具も不要でさっと交換できてしまう。

ありがたいです。動作チェックを終えてちょっとほっとしたところです。

他にもイーサネットが2系統あるので院内Closed LANとインターネットをそれぞれ繋いで、Finderから一発で切り替えたり・・・・ 

XserveのようにOptionでも電源2系統あれば、とは思うけどそこまではいいますまい。

それに最近のデスクトップMacは次期MacProも含め電源が後ろに目立たないようについてるんですよね。

それも完全Flat形状で・・・・とても押しにくい位置に!!! 

正直困るんです・・・・ 裏をまさぐるように電源ボタン探しちゃいます。

ADB MacintoshのころのキーボードからPowerKeyで電源入れていたあのスマートさはどこにいった??

いや、せめて現行Macのように正面であればいいんですけどね。

次期MacProなんて後方のケーブルごちゃごちゃの中に嫌みのように電源ボタンがありますよ・・・・・025.gif

それはともかく、サーバー機の今後のことを考えないといけません。

1度、ロジックボード交換となったからといってまた何らかのトラブルが発生しないとは限りません。

できればMacPro自身、もうだいぶん古くなっているし、他のに変えたい。

次期MacProは・・・・ いつでるのかわからないというのと、おそらく最新MacOSX10.9を積んでくるでしょうから・・・・ ちょっとすぐに手を出すのは恐い008.gif

それに拡張性が全部外部になっているようで・・・・・。

それならMac miniでもいいんじゃない??場所も取らないしなぁ。

FocalPoint H-Squared Mini Mount for Mac miniとかと合わせてもよいかもしれませんね。

すくなくとも現行MacProのように埃集めや発熱機になることはないでしょうしね019.gif

エクスパンシス
Nortonロゴ
by miya_sei | 2013-10-07 01:16 | 電子カルテ
<< 気がついたら10月も半分が過ぎ... 10月になりました。 >>