人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

本日は休日当番日.....

本日、日曜日。

半年に1度程度回ってくる休日当番日です。
うちの地域は、各医院が自前のスタッフで9~17時まであけて対応するスタイルです。

スタッフの給与も当然手出しです・・・005.gif
休日手当もつけています。

慣れた環境なのでやりやすいのはやりやすいですけどね。

労働基準法の絡みからも休日出勤した職員には代休日を与えないといけません。
1週間だったか?連続勤務はいけないんだそうです。

自分は・・・・・  そんなものありません。管理職なので・・・・・・

もちろん、自分で「代休日」を取ることは可能です。

いくらそんなに忙しくない(今年は今のところまったりです・・・・、 忙しい時は忙しいんですが....)
とはいえ、日曜日に働くと疲れが徐々に積み重なってきます。

いつもの月曜日が休みなしでやってくるため、月曜くらいの時点で気力・体力、HP・MPとも枯渇します。。

やっぱり、休みは大事ですねぇ・・・・。


ピザーラ
楽天ブックス



しかし、給与にしろ労働などにしろ、勤務医時代は全く知らずじまいでした。
当然のように休日でも電話がなり急患が来たとなると予定をキャンセルして病院へ行き・・・・

もちろん、超勤手当だったか、なんかついていたとは思うのですが・・・・
オンコールもほぼ毎日でしたもんねぇ。

雇う側に回るとあらためて医療現場・・ 特に勤務医は「異常」な世界だと思います。

病院当直とかも当然のようにやって、その翌日はほとんど寝れなくても外来や手術をして・・・・

バスの運転手だと問題になっていたようですが、医療現場はなぁなぁになっている印象があります。
以前よりは良くなっているのかもしれませんが・・・

某医療センターでしたか、@@部長(名前だけ部長ともいう)をたくさん作って給与を抑える(残業代などがでない)のも問題になりましたけど・・・。

医師確保手当とか、給与明細をみて「なんかSpecial感」を感じていても大事なのは基本給!!

残業代、ボーナス、退職金など、だいたい基本給ベースだと思います。。。

違うところもあるのかもしれないし、なんらかのオプションとか別にあるのかもしれませんが・・・。

有給とかももっと使っておくんでした。無知でした。

まぁ知っていても、使えるかどうかは別の話で、その辺も含めてやっぱり厳しい現場だと思うんですよねぇ。

ブラック企業に近いものもあるのかもしれない・・・

今は、臨床研修医制度とかにもあるしいろいろ変わっているのかもしれません。。
by miya_sei | 2015-06-21 13:34 | 開業
<< 6月の診療が終了しました。 気がついたら2ヶ月後は盆ですね。 >>


カテゴリ
最新の記事
iPhone13
at 2021-08-30 00:23
GWが終わりました。
at 2021-05-06 00:59
Appleのイベントの正式発..
at 2021-04-14 01:55
at 2021-03-27 12:28
急に取り憑かれた漫画:幽麗塔..
at 2021-03-17 09:13
以前の記事
最新のトラックバック
Kieran lewis..
from Kieran lewis o..
dien mat tro..
from dien mat troi ..
Click on Lea..
from Click on Learn..
bot trading
from bot trading
duri
from duri
cisco webex ..
from cisco webex me..
bmw dealer r..
from bmw dealer ric..
enquiry
from enquiry
supplemental..
from supplemental r..
trading apps
from trading apps
タグ
ファン
画像一覧