人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

消費税増税の延期と社会保障

消費税増税は延期が濃厚ですね。

中止では無くて延期、先送りなようなのがなんだかなぁ、ではあるのですが。

これでまた社会保障に当てる財源が、とか話がなりそうで嫌です。


なんでこんなに色々と財源が,財源が・・・・ ないのか・・・・・

色々なことで複雑怪奇にしないと成り立たないんじゃないか、と思ってしまう部分もあるんです。

交通系でもアホみたいに何種類もカードがあります。
一応、後から連結するように他でも使えるようになったけど・・・・

コンビニも各社がWAONだかNANACOだか色々やってるけど・・・・・・・・

何故、統一出来ないんだろう??不便この上ない。

香港に行ったときにオクトパスカードというカードでコンビニでの買いものの支払いから、それこそ香港の金田家ラーメンの支払いから交通系からたいてい使えるんです。

素晴らしいと思いました。

日本は・・・・・ 各部のエリアボスが各自独自路線でやるからお金もかかるし、たくさんの人や組織が入り込んでるだけなんじゃ??

マイナンバーとやらも色々胡散臭い話ばかり流れているし、その前の住基カード、どうなったのだ???

なんかもう色々面倒くさくて泣けてきます。


介護保険のことを色々説明したページがありました。
内容的には地域で違うのは何故だみたいになっていますが・・・ 年齢構成から何から違うんだから仕方ないじゃないの、と思うのですが....

まぁこれまた複雑怪奇なのは事実であります。審査する側もどこまで踏み込んでいいのかわかりませんし。

まぁ・・ 何というか、ある程度、「自分でがんばろう」とする人が評価が下がるシステムなのは・・・ 事実。
よくわからないExcelベースっぽいソフトで時間やら出てくるけど・・・・ あの時間評価自体、なんだかなぁ〜 なのです。

どうすればいいんだろう??

いっその事、介護保険にかかるお金を全部制度無くしてある程度以上の人に分配した方が却っていい生活出来るんじゃないのかな?と思ってみたり。









首相、消費増税再延期へ 経済減速・熊本地震踏まえ判断

安倍晋三首相は来年4月に予定する消費税率10%への引き上げを再び延期する方針を固めた。世界経済の減速に加え熊本地震も重なり、この状況で増税を実施すれば政権が掲げるデフレからの脱却がさらに遠のくと判断した。主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)と関連会合後、政府・与党内で調整に入り、合意が得られれば国会会期末の6月1日にも正式に表明する方向だ。

 首相は2014年11月にも景気の悪化などを理由に15年10月の消費増税を1年半延期しており、今回で2回目となる。延期期間は19年中までの2年程度を軸とする案で調整している。

 前回延期した際、首相は増税の是非について信を問うため衆院を解散した。今回は直後に6月22日公示、7月10日投開票の日程で最終調整中の参院選が控えていることから、あえて衆参同日選とはせず、参院選で民意を問う考えだ。

 首相はこれまで、消費税率10%への引き上げについて「リーマン・ショックや大震災のような重大な事態が発生しない限り、予定通り引き上げる」と繰り返してきた。ただ、首相は26日に始まった伊勢志摩サミットの討議で「(08年の)リーマン・ショック直前に洞爺湖サミットが行われたが、危機の発生を防ぐことはできなかった。その轍(てつ)は踏みたくない」と強調。さらに「新興国の投資の伸び率は、リーマン・ショック時より悪化している」とも語った。

 サミット首脳宣言には、世界経済を成長させるためG7が率先して経済を牽引(けんいん)する必要性が盛り込まれる見通しだ。首相は熊本地震の発生に加え、サミット議長国として国内の景気を冷やしかねない消費増税に当面は踏み込むべきではないといった理由をもとに、今週末以降、麻生太郎財務相や谷垣禎一自民党幹事長山口那津男公明党代表ら政府・与党幹部との調整に当たるものとみられる。

 ただ政府・与党内には財政再建社会保障費確保を重視し、予定通りの増税を求める声もある。また前回の増税延期時、首相は「再び延期することはない」などと述べており、整合性が問われる可能性もある。


by miya_sei | 2016-05-27 23:02 | 医療
<< BPの副作用 外耳道骨壊死 知らないうちに「山の日」ができ... >>