人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

MediPlaza福岡へお邪魔してみました。

博多へ行く用事があったのでMediPlaza福岡を訪問してみました。
博多駅筑紫口の前を1本渡って左への道を入ったところ、駅から徒歩2〜3分でしょうか。
すぐ2つ隣にはPC系パーツショップのfaithがありました。

沖縄より同じかやや少し広い印象でした。
電子カルテ、画像ファイリングがずらりと並んでいました。
Macでは唯一、アトリエモモのDoctors Good Willが出展してましたが操作しようとしたらネットワークの設定ができてなく・・・・・ 残念。
MindTalkが来月くらいに入るってことでしたけどね。

富士通やユヤマ、明電工、WinMedicalなどがありました。

画像ファイリングでは、気になっていたPanasonicのPlissimo Airyがありました。
DICOMファイルをずらーっとリスト表示できて、リスト画面でのソートや検索が可能。
プレビューもみれます。
画像を開くと一部を拡大する虫眼鏡モードや(これ、整形外科にはいいですね)計測機能がありました。
基本的には3Z社のとあまり変わらない印象だったんですが、ただ3Zにあったかどうか覚えてないのですが、Airyではリストの中で1行選んだ状態でタブを押すとその人の画像がさっと一覧で出てくるんですね。
これがすごくいいなと思いました。
整形外科って結構前の画像が気になるんですがそのたびにわざわざXPフィルム引っ張りだすの面倒だし名前で検索したりソートしたりするの面倒ですもんねぇ。

レントゲン画像は十分でしたがMRIや3D-CTを色々な角度から見るにはやや役不足かなとも思いましたがこれはOsiriXで対応できるかな・・・・???
by miya_sei | 2005-05-22 22:47 | 電子カルテ
<< 解体工事進行中 いよいよ。 >>