人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

免許返納、そして公共の交通が貧弱な地方

行橋はバスがあることはあるが一部エリア以外本当に便数も少なく不便である。

以前は西鉄がバスをやっていたがどういう事情かはわからないが今は小倉や福岡を結ぶもののみで市内では太陽交通という地元の会社がやっている。

とにかく、便数が少ない、もちろんICカードなんて使えない。

運賃表・・・ Excelのシートみたいなのをみて選んで小銭を入れる。

便がとにかく少ない上にバス停には日陰の屋根もないしベンチすらない。

総合庁舎や市役所でさえそうである。市役所前など細い坂道になっている場所にバス停があり不便極まりなし。

市議会議員の人たちや市役所、総合庁舎で働く立派な方々はもちろん公共機関なぞ、使っていないのだろう。

少しでもバスなど使えば、自然と行橋駅周辺の飲食街も活性化されて良いと思うのですが。

一部の人達がいろいろイベントをやって街を盛り上がようとしているけれども、あくまでも一部の盛り上げであって、よそからの人が来るかもしれないけど、地元の特に高齢の方はますます身動き取れなくなっています。

特に最近の自動車事故で運転をためらう、免許証返納し動きが取れなくなった人たちが多いのだが・・・

図書館やらも良いけど、交通の方が大事じゃないかな??SimCityやっててもわかることだけどねぇ。

との勝沼の取り組みは良いですね。

これこそ、Good Jobだと思いますよ。






by miya_sei | 2019-06-14 09:22 | 一般
<< 気がつけば7月には入っていた。 ゴジラ:キング オブ モンスターズ >>