人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

電子カルテ見学。

今日は、電子カルテの実際の稼働現場を見に福岡市の病院までお邪魔しました。
今まで、医療系の展示会とかで数社の電子カルテは見せて頂いたのですが
正直言って、デザインとかインターフェースとかとほほの状態で、実際使わない人が作ったのがばればれのやつばかりだったので、今日はどんなものかなぁと半分楽しみ半分不安でした。

今回、その電子カルテ(Doctors Good Will)に関心を持ったのはなんといってもMacOSXで動く。
そして、プログラマーの方のアクティビティが高い、といったことでした。
よく営業さんがデモを持ってきたりするけど、詳しくつっこむと「担当に相談してくる」の一点張りで疑問に思ったその場で答えて欲しいのに肩すかしをたびたびくらうのでこのアクティビティというかフレキシビリティというか、は重要です。

というわけでちょっとのお邪魔の予定があれやこれやで4時間近くお邪魔させて頂きいろいろ見せて頂きましたが・・・
これはいいかも!というのが正直な意見でした。もちろん改善して欲しい点はいくつかあったけれど、ある程度自由度があるのが大きな魅力でした。
基本的にMacOSXの多々の機能を使っている点も魅力でした。

今日はなかなかの収穫でした。
後は、CRとの連携とか見てみたいな・・・
by miya_sei | 2004-09-23 02:05 | 開業
<< 当直中・・・・・・・ レイアウトを考えてみる。 >>