人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

地元医師会の新年会でした。

今日は地元医師会の新年会でした。
一応(というかまさにそのまま)新入社員なのでネクタイしていきましたが、どうもネクタイは苦手で飲んだような飲んでないような?!
酔ってはいるけど妙に冷静です。。。。

今日一番の収穫は・・・・・
周りの医師会の先生方にMacユーザー(現在はあまり使ってない元ユーザーも含め)が多いこと!!

やっぱり、Macはいいです。
A:だのDドライブだの、cmdがどうのとか難しいこといってこないです。
そりゃ勝手にUSBメモリーとかを刺してて勝手に抜くと怒られるけど、その辺も愛嬌と思ってます。

学生時代、SE/30をサーバーにして通常の電話回線を使って33600bpsのモデムをつなぎFirstClassServerを立ち上げて熊本で遊んでました。
そのとき、宮崎医大のFirstClassサーバー(当時の管理人は DolphinProjectの吉原先生でした。。
学内で平成7年くらいの時点で院内LANとかインターネットへ接続とかされててすごいなぁと思いました)とGatewayという方法で会議室を共有させていただいたりサーバー名UOEHの産業医科の当時の学生の方とGatewayさせていただきました。
この産業医科大の方とは6年後くらいにばったりと会うことができたのは何かの縁だったんでしょうね・・・ 
学生のときは電話で話したりメールでの会話だけだったんで・・・・・。

Macを触っているだけで異様に楽しかったあのころと比べると今はちょっと情熱的にはさめてるんですが・・・・・・。

自分的には一番楽しかったのは6.0.7から7.0への移行期でした。
英語版7.0.1にFreewareのGomTalkを使って日本語が使えるようにして・・・・ 
Adobeが日本語ATMを出して・・・ FDD何十枚とインストールする羽目になったり、とんでもないプロテクトがかかっててぶーぶーいいながら・・・・・・ 
解決法をNIFTYServeで調べて皆で騒いでました。
PowerBookが出たときも感極まりました。100,140,170と出て・・・ 
170を買った知り合いが・・ 
今では考えられないような70〜80万円近くしたと思うんですが・・・・・
にやにやしながら「IIciを持ち歩けるんだよ!!」といっていたのを思い出します。
当時はトラックボールが手前のあの手前の位置についているのも画期的だったと思います。
TFTディスプレイが170についていたのもかなりすごいことだったような?!
(Portableにもオプションありましたけどね)
楽しかったなぁ・・・・・

今、願うのは・・・・ GarageBandとかiLifeとか確かにいいと思うんですよ。
ただ、なんというか・・・ HyperCardのようなわくわくどきどき感がないんですよねぇ・・・・

iWorkに至っては・・・ 05年版買って一度も使わないうちに06年度版が登場しちゃいましたよ。
どういうことでしょう??
僕的にはHyperCardとFlashを組み合わせたようなのが欲しいですねぇ・・・。
出してくれないかなぁ〜
by miya_sei | 2006-01-18 22:49 | 雑談
<< また寒くなってきました・・・ ジェネリック薬品 >>