人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

新潟でも医師が大量退職

静岡に続いて新潟でも起こったようです。

水原郷病院の医師が大量退職

 阿賀野市立水原郷病院(三浦義昭院長)で常勤医師の半数近くにあたる11人が1月末から4月末までに退職を予定し、同病院が機能を大幅に縮小する方針を固めたことが26日、分かった。大量退職の背景には「過重な勤務状況」があるといわれ、開業などの事情も重なった。医師の補充ができなければ、夜間の救急医療や新規入院の停止などに追い込まれる。
 同病院の常勤医師26人のうち、明確に退職の意思を示したり、手続きを進めたりしている医師は内科4人をはじめ外科、神経内科、整形外科、皮膚科、眼科の計11人。開業、育児、高齢などを理由に挙げている。

[新潟日報 01月27日(金)]
( 2006-01-27-9:06 )
--------------------------------------------------------------------
それにしてもなぜこの話題は全国的に取り上げられないのでしょう?
勤務実態を調べられないようにもみ消してる??

舞鶴の内科医が一気に辞めたのは方針の違いがあったようですが、こないだの静岡や今回のは「過重な勤務状況」があるのは表に出てるんですからちゃんと労働基準法などと照らし合わせて実態調査するべきだと思いますけどねぇ。
by miya_sei | 2006-01-30 08:23 | 医療
<< レセプトでの旧字 薬の薬価を調べるのに便利なHo... >>