人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

ディーラーとユーザーの温度差。

電子カルテを新しい診療報酬対応バージョンにアップデートしたのは、それこそ3月31日金曜日の診療終了後、19時過ぎでした。

その日の処理を行い、バックアップを取りどたばたしながら夜の間でアップデート終了。
一応動作確認を各クライアント(5台あります・・)で行い4月1日を迎える。

とりあえず、動くことは動くのですが・・・・ 結構たくさんの問題が起こりました。

入るはずの点数が入らない。薬の名前が別の名前に置き換わる、あるはずの点数が存在しない。

メーカーに電話しても話し中の嵐で、つながらず。
つながったときに問い合わせするものの、「後で返事をする」といわれ結局返事なし。
何より悩むのは「これはどこかに設定の方法があるのか、それともメーカーのバグなのか?」そこでまず悩むんです。最初からバグとわかっていればまだ悩む時間が減るんです。
診療時間外に悩むのはまだいいんです。診療時間にトラブルが起こると身動きできないんです。

4月4日には「新しいソフトが出たからダウンロードしてください」という連絡が。
で、iDisk(アップルのオンラインストレージ)をマウントしようとしてもしばらくマウントできず。
なんとかダウンロードするも特にやり方を書いたファイルなどは無い様子。

前とやり方は一緒、なのは予想できるんですが、立て続けに2度アップデートすることになるので、どうも不安があります。
もし、動かなくなったら?データに異常が発生したら?
電子カルテに依存している病院で電子カルテが動かなくなったら・・・・・・・
診療どころじゃなくなってしまいます。
(たった3〜4日で修正してくれた努力には本当に頭が下がりますが)

今日もある点数が見あたらず、診療時間中に自分も事務の子たちも一生懸命探してくれました。でも結局見あたらず。

そのことを今日の診療後にメールで報告しておいたら先ほど、「先日FAXでご案内致しました「@@@@@@@@CS-6602」はダウンロードされておりますでしょうか?もしダウンロード頂いている場合には、添付してあります「診療マスター全460-060404.txt」を読込む事で修正が出来ます。」。

・・・・・ いや、訂正してくれているのはありがたいんです。ただ、その点数が欠落していることをもっと早く教えて欲しかった。
相当悩んでどたばただったんですよ・・・・・。

ユーザー限定のホームページか何かで情報を出してくれるとありがたいんですけどねぇ。

さらに加えて、4月1日の診療後に3月分のレセプトを打ち出しして確認作業その他をしたわけですが、そこでもアップデートによるトラブルが起こっているわけです。

こんなことが2年に一度あると思うとなんかブルーです。
もちろん、電子カルテはいいところもたくさんあるし、今更紙カルテに戻る気もないんですが・・・。
メーカーさんの苦労もわかるんですよねぇ・・・・。
わずかな間に作り直しして・・・・ 動作チェックも実際の病院でやるわけじゃないですよね??
それで同じ日にいっせいにバージョンアップがあるわけですから・・・。

オンラインで自動アップデートしてくれるとか、RemoteDesktopみたいなので勝手にアップデートしてくれたら助かるんですけどねぇ〜 ^^;;
by miya_sei | 2006-04-06 23:01 | 電子カルテ
<< エルゴノミック・キーボード 今日も雨です・・・ >>