人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

インフルエンザで転職・・??


新型インフル流行なら「転職」…看護師31%、医師17%
(読売新聞)

なんだろう?これ。予防知識が十分でないと決めつけるのもどうかと思うけど、
この記事内容自体がよくわからない・・・
もっと、怖い病気やつらい環境たくさんありますけどねぇ。
あ、「大学病院の」医療従事者かぁ・・ ここで一つバイアス入りますね・・

新型インフルエンザが大流行した場合、医療従事者の26%が転職も考えていることが、産業医科大学などの調査で分かった。
 患者に接する機会が多く、インフルエンザの予防知識が十分でない人ほど、不安を強く感じる傾向が見られ、医療従事者への研修なども必要になりそうだ。
 調査は、6都府県の七つの大学病院などで働く約1万人を対象に実施、約7400人から回答を得た。
 複数回答で、75%が「仕事で感染するリスクがあるのは仕方がない」と答える一方、26%が「感染リスクがあるなら転職も考えたい」とした。
 転職を考える人は、看護師が31%と最も多く、次いで、技師や事務職員が23%、医師が17%だった。
 看護師は、患者に接する機会も多いだけに、68%が仕事を通じて新型インフルエンザに感染する恐れを抱いていた。
 研究チームの高橋謙・産業医大教授(環境疫学)は「予防に関する知識が必ずしも十分でなく、不安が先行している可能性がある。新型インフルエンザに関する教育、研修などの取り組みを、各施設で強化することが重要だろう」と話している。

by miya_sei | 2008-01-26 08:08 | 医療
<< 大通りからの入り口に看板を立て... 今日は・・・・ >>