人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

突然のサーバーダウン!!

今日は比較的まったり外来でした。風邪も引いてたのでそれがまたうれしくもあり・・
世間話などしつつのんびりとこなしてました。

午前の部終了が近づいたそのとき、電子カルテが反応しなくなります。
そのときは、端末側の問題と思ったのでアプリを強制終了して再度立ち上げれば
いいと思い、昼休みにすればいいので手が空いたときに隣の診察室の端末へ。
「?!」こちらも止まってます・・・・  まさか・・・・ 
受付の端末も全てダウン・・・・

非常事態です。
患者さんに少し待ってもらいサーバー(PowerMacG5)をチェックしに行きます。
UPSがエラーコード出してます。UPSの問題?!と思いサーバーの電源プラグを
UPSから引っこ抜き別の電源ソケットへ。
さて、電源ボタンを押します。しゅんかん電源ボタンの周りがうっすら白く光ります。
ほっとしていると・・・ 起動音がなりません・・・・・ うんともすんとも
いいません・・・・・・  

電源プラグ、サーバー側も調べてみますが特に緩んだりしてません。
差しなおしてみても変わらず。
かなり冷や汗が出ます・・・ ただでさえ風邪で体調悪いのに・・・・・
会計ができなくなった患者さんは幸いよく知ってる方だったので後日会計して
頂くことにしてどうしたらいいか考えます。
一応、サーバーのデータのバックアップはとってますがサーバー(4D Server)
はバックアップありません。

幸い、サーバーと全く同じPowerMacG5が一台空いているのを思いだし、
HDDを入れ替えます・・・・・・
(ついこないだHDD入れ替えしてたので要領はわかった) 
祈りながら、新サーバーの電源をオン。無事に起動しました・・・・

開業して電子カルテ使い出してここまでの問題は初めてですね。。
しかし・・・・ 自分が手が空いていたから良かったものの自分が手が離せない
ときだったらいったいどうなっていたことやら。
簡単にHDDが取り外しできるPowerMacG5で、さらに全く同じPowerMacG5が
あいてたから良かったものの、これがiMacやMacMiniだったら・・・
いくらハードが余っていても例えば最近の機種はOSX10.3(現在のサーバー)
動きません。HDD交換しても起動しないわけです。考えると怖いです。

真剣にバックアップについて考えないといけません・・・
そもそもサーバー(PowerMacG5)は開業時に中古で買ってきたやつだし・・
買い換えの合図かも。
しかし、サーバーソフト結構古いやつなんで・・最近のOSに対応してるのかなぁ
by miya_sei | 2008-02-29 13:26 | 電子カルテ
<< サーバーマシンを考えてみる。 自分の間違いに気づいてしまった。 >>


カテゴリ
最新の記事
しばらく放置していました....
at 2022-08-05 20:51
iPhone13
at 2021-08-30 00:23
GWが終わりました。
at 2021-05-06 00:59
Appleのイベントの正式発..
at 2021-04-14 01:55
at 2021-03-27 12:28
以前の記事
最新のトラックバック
Kieran lewis..
from Kieran lewis o..
dien mat tro..
from dien mat troi ..
Click on Lea..
from Click on Learn..
bot trading
from bot trading
duri
from duri
cisco webex ..
from cisco webex me..
bmw dealer r..
from bmw dealer ric..
enquiry
from enquiry
supplemental..
from supplemental r..
trading apps
from trading apps
タグ
ファン
画像一覧