開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
> okkunさん お..
by miya_sei at 21:20
 今日4Dとカルテを無事..
by okkun at 18:41
そうですよねぇ、1度あげ..
by miya_sei at 01:26
やっと4DV12.6版の..
by oakum at 22:41
ありがとうございます! ..
by miya_sei at 00:46
OsiriXは500枚/..
by s281107 at 11:22
> 600-1100さ..
by miya_sei at 16:58
ビーグルズです。 ..
by 600-1100 at 11:27
ありがとうございます。本..
by miya_sei at 02:45
酷暑による熱中症の点滴が..
by s281107 at 17:45
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

2006年 04月 06日 ( 2 )

エルゴノミック・キーボード

エルゴノミック・キーボードらしいです。
なかなか斬新ですね!真ん中に10キーがあるのがまたなんとも。

TrackPadじゃなくてBallなのがかえっていいかもしれません。

Appleも以前こういうの出してましたよね(ここまですごくはないけど)。

長く入力作業するならいいかもしれませんね。
奥の方が反りたっているのも指の動きにフィットしそうな気がします。
(実際はどうなんだろう??)
b0028732_9361371.jpg

[PR]
by miya_sei | 2006-04-06 23:24 | 雑談 | Trackback | Comments(7)

ディーラーとユーザーの温度差。

電子カルテを新しい診療報酬対応バージョンにアップデートしたのは、それこそ3月31日金曜日の診療終了後、19時過ぎでした。

その日の処理を行い、バックアップを取りどたばたしながら夜の間でアップデート終了。
一応動作確認を各クライアント(5台あります・・)で行い4月1日を迎える。

とりあえず、動くことは動くのですが・・・・ 結構たくさんの問題が起こりました。

入るはずの点数が入らない。薬の名前が別の名前に置き換わる、あるはずの点数が存在しない。

メーカーに電話しても話し中の嵐で、つながらず。
つながったときに問い合わせするものの、「後で返事をする」といわれ結局返事なし。
何より悩むのは「これはどこかに設定の方法があるのか、それともメーカーのバグなのか?」そこでまず悩むんです。最初からバグとわかっていればまだ悩む時間が減るんです。
診療時間外に悩むのはまだいいんです。診療時間にトラブルが起こると身動きできないんです。

4月4日には「新しいソフトが出たからダウンロードしてください」という連絡が。
で、iDisk(アップルのオンラインストレージ)をマウントしようとしてもしばらくマウントできず。
なんとかダウンロードするも特にやり方を書いたファイルなどは無い様子。

前とやり方は一緒、なのは予想できるんですが、立て続けに2度アップデートすることになるので、どうも不安があります。
もし、動かなくなったら?データに異常が発生したら?
電子カルテに依存している病院で電子カルテが動かなくなったら・・・・・・・
診療どころじゃなくなってしまいます。
(たった3〜4日で修正してくれた努力には本当に頭が下がりますが)

今日もある点数が見あたらず、診療時間中に自分も事務の子たちも一生懸命探してくれました。でも結局見あたらず。

そのことを今日の診療後にメールで報告しておいたら先ほど、「先日FAXでご案内致しました「@@@@@@@@CS-6602」はダウンロードされておりますでしょうか?もしダウンロード頂いている場合には、添付してあります「診療マスター全460-060404.txt」を読込む事で修正が出来ます。」。

・・・・・ いや、訂正してくれているのはありがたいんです。ただ、その点数が欠落していることをもっと早く教えて欲しかった。
相当悩んでどたばただったんですよ・・・・・。

ユーザー限定のホームページか何かで情報を出してくれるとありがたいんですけどねぇ。

さらに加えて、4月1日の診療後に3月分のレセプトを打ち出しして確認作業その他をしたわけですが、そこでもアップデートによるトラブルが起こっているわけです。

こんなことが2年に一度あると思うとなんかブルーです。
もちろん、電子カルテはいいところもたくさんあるし、今更紙カルテに戻る気もないんですが・・・。
メーカーさんの苦労もわかるんですよねぇ・・・・。
わずかな間に作り直しして・・・・ 動作チェックも実際の病院でやるわけじゃないですよね??
それで同じ日にいっせいにバージョンアップがあるわけですから・・・。

オンラインで自動アップデートしてくれるとか、RemoteDesktopみたいなので勝手にアップデートしてくれたら助かるんですけどねぇ〜 ^^;;
[PR]
by miya_sei | 2006-04-06 23:01 | 電子カルテ | Trackback | Comments(3)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
Garment Conv..
from garment convey..
Tischkicker
from Tischkicker ka..
situs bandar..
from bandar ceme
electrician ..
from electrician ba..
Prediksi Bola
from klasemen liga ..
Julián
from Julián
electrician ..
from electrician ba..
law Missouri..
from dissolution fo..
electrician ..
from electrician ba..
free Epub do..
from Free download ..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧