人気ブログランキング |

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
最新のコメント
> okkunさん A..
by miya_sei at 14:12
クレストールとかアレグラ..
by okkun at 13:03
> okkunさん お..
by miya_sei at 21:20
 今日4Dとカルテを無事..
by okkun at 18:41
そうですよねぇ、1度あげ..
by miya_sei at 01:26
やっと4DV12.6版の..
by oakum at 22:41
ありがとうございます! ..
by miya_sei at 00:46
OsiriXは500枚/..
by s281107 at 11:22
> 600-1100さ..
by miya_sei at 16:58
ビーグルズです。 ..
by 600-1100 at 11:27
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

2007年 08月 31日 ( 2 )

なんなんだろう・・ 産経さん。

【主張】妊婦たらい回し また義務忘れた医師たち

なんか読んでて悲しくなります。
夜中待機してる先生達だって好きで待機してるわけじゃない。
次の日だって仕事もあるでしょう。
それをこんなこと書かれたらやってられないですよね。
内容には救急受け入れシステムのことや
目の前の病院の仕事ほっぽりだしていいんですかね??
奈良県立医科大学産婦人科が当日の状況を発表しています
この夜働いた先生達が次の日ぐっすり休暇を取れたんでしょうか?
最後に書いてますが次の日も通常勤務ですよ。この記事みたらどう思うでしょう??

何もかもベストの対応をのぞむより、きちんと前もって病院にかかるよう心がけてもらうことや救急搬送のシステム作るのが先決なんじゃないですかねぇ・・・ 
真夜中に買い物にいって、救急車が衝突しても、それでも医療には100点を求めますか・・・・
コンビニで最高級料理を、それも24時間要求してるみたい・・・・

ますます、救急やる病院減る気がします。
産経さん、主張なんて偉そうに書くならライターの名前くらい書きましょうよ・・・・・・

それにしても、痛みをこらえる患者をたらい回しにする行為は許されない。理由は「手術中」「ベッドがない」といろいろあるだろうが、患者を救うのが医師や病院の義務である。それを忘れてはならない。

死亡事故とかで悲しみにくれる人たちに平気でフラッシュ焚いたりマイクつきつける人たちは、いったい何を考えてるんだろうと思う今日この頃・・・・

なんか暗くなって来ました。8月も終わりました。

産経新聞の記事の内容に意見ありましたら、こちらへ。
産経新聞社読者サービス室
email: u-service@sankei.co.jp

【主張】妊婦たらい回し また義務忘れた医師たち

 次々と病院から受け入れを断られ、たらい回しにされた奈良県の妊娠中の女性が、救急車の中で死産した。奈良県では昨年8月にも、分娩(ぶんべん)中に意識不明となった妊婦が、19カ所の病院に転院を断られ、死亡している。悲劇が再び起きたことに死亡した妊婦の夫は「この1年間、何も改善されていない。妻の死は何だったのか」と怒りをあらわにする。その通りである。「教訓が生かされてない」と批判されても仕方がない。

 女性はようやく見つかった10カ所目の大阪府高槻市の病院に向かう途中、救急車内で破水し、その直後に救急車が軽ワゴン車と衝突した。

 事故後、消防隊員が連絡すると、病院側は「処置は難しい。緊急手術も入っている」と断った。その後、大阪府内の2病院にも断られ、困った消防隊員が再び要請すると、高槻市内の病院は受け入れをOKした。結局、病院にたどり着いたのは、119番から3時間もたっていた。

 奈良県では危険な状態にあるお産の周産期医療の搬送は、健康状態を把握しているその妊婦のかかりつけ病院が県内の2病院に連絡し、それぞれが受け入れ先を探す。この仕組みだと、比較的受け入れ先が見つかりやすい。

 しかし、死産した女性はかかりつけの医者がいなかった。このため、一般の搬送の手順で消防隊が受け入れ先を探した。これが時間のかかった理由のひとつだという。

 奈良県の幹部は「かかりつけ医のいない妊婦の搬送は想定外だった。すぐに対策をとりたい」と話すが、トラブルや事故は予期せぬ中で発生するのが常である。早急に抜本的対策をとる必要があろう。

 周産期医療を扱う病院は、全国的に減少している。産婦人科医は内科医などに比べ拘束時間が長く、訴訟も多いからだ。

 妊婦のたらい回しは、奈良県だけに限った問題ではない。厚労省は産科医などの医師不足対策に本腰を入れて取り組むべきである。

 それにしても、痛みをこらえる患者をたらい回しにする行為は許されない。理由は「手術中」「ベッドがない」といろいろあるだろうが、患者を救うのが医師や病院の義務である。それを忘れてはならない。(2007/08/31 05:02)

タグ:
by miya_sei | 2007-08-31 18:59 | 医療 | Trackback | Comments(5)

本命来たーーー!!(新型Xacti!)

HD1000来ましたよ!!
昔からXactiはMac(というかiLife軍団)と親和性が高いので有名ですからね。
これは、いけずのSONYやすっきりしないPanaよりいいと見ました。

なんといってもQuickTimeのロゴ付きなのが良いです。
本命来たーーー!!(新型Xacti!)_b0028732_022592.jpg

by miya_sei | 2007-08-31 00:23 | 事務機器 | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
新型コロナウイルスに伴う緊急支援
at 2020-04-29 22:38
マスク
at 2020-04-20 00:31
小倉競馬デビュー。
at 2020-01-23 02:08
窓口負担2割とかの話。
at 2019-12-25 23:43
Echo Studioがなか..
at 2019-12-09 00:29
以前の記事
最新のトラックバック
Fly Blocker ..
from Fly Blocker Wa..
https://newr..
from https://newrev..
(situs slot ..
from (situs slot ju..
sildaxin.net..
from sildaxin.net w..
click throug..
from click through ..
Arbitrage Be..
from Arbitrage Bett..
ungagged seo
from ungagged seo
Primal TRT B..
from Primal TRT Boo..
Homestars wi..
from Homestars wind..
lo de online..
from lo de online org
タグ
ブログパーツ
www.flickr.com
外部リンク
ファン
画像一覧