人気ブログランキング |

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
最新のコメント
> okkunさん A..
by miya_sei at 14:12
クレストールとかアレグラ..
by okkun at 13:03
> okkunさん お..
by miya_sei at 21:20
 今日4Dとカルテを無事..
by okkun at 18:41
そうですよねぇ、1度あげ..
by miya_sei at 01:26
やっと4DV12.6版の..
by oakum at 22:41
ありがとうございます! ..
by miya_sei at 00:46
OsiriXは500枚/..
by s281107 at 11:22
> 600-1100さ..
by miya_sei at 16:58
ビーグルズです。 ..
by 600-1100 at 11:27
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

2008年 02月 29日 ( 3 )

サーバーマシンを考えてみる。

今回のトラブルでとても実感したことがあります。
今までサーバー自体のトラブルは皆無だったものが突然起こってしまいました。
幸い、昼休みに入る直前で、サーバーダウンが1時間早くても患者さんに大迷惑、
15分でも遅いとたぶん昼休みまっただ中で午後が始まると同時にパニックに
なっていたかもしれません。

当たり前だと思いますが、ハードウェアはいつかは壊れます。
電源かもしれないしHDDかもしれないし、ロジックボードかもしれないし。
データのバックアップは色々な方法でみなバックアップしていると思うのですが
ハードのトラブルに対してはどこまですればいいんでしょう??

ORCAなんかは2つのハードを併用するというのがあったと思います。
サーバーソフトを2つのMac(というかサーバー)に入れておければいい
のでしょうがこれはライセンスの問題があり、難しいかもしれません。
すぐに別のMacで使えるようにという意味ではFireWireの外付けHDDに
複製を作るのもいいかもしれません。

内蔵HDDを移し替えるというのは今回は幸いうまくいきましたがあまり
多様したくは無い方法だし、何より自分以外の職員に頼むのはまず無理です。

MacOSX10.5の機能TimeMachineも過去にさかのぼれるという点ではいいのですが
あくまでもバックアップデータであり、起動にはすぐには使えません。
CopyCatCarbonCopyClonerもHDDの複製は作れるけど
壊れた状態の直前ではないですもんねぇ。

やっぱりRAID 1でリアルタイムな複製HDDを作っておいてHDDだけ
持ってくれば動かせるサブサーバーマシンを確保するのが理想ですかね?
内蔵のSATAよりも他のMacにさっと持って行くには外付けFireWireHDDが
便利かな?でもその場合、マシンパワーがlossするかな?
FireWire800だったら大丈夫?なんか色々考えています。
XServeを2台積んでというのがなんかかっこよくて素敵です。
ただ、OSX Serverは使ったことないもんなぁ・・・・ 
XServeに普通のOSXを入れて使うというのはできるのかな?
でもなんかもったいないですが。

追加:
SATA HDDをそのままPC(Mac)につなげるクレードルというのが
秋葉館から出てました。FireWire800に対応しているし起動もOKというのもいいですね。
ただむき出しなのがちょっと埃や汚れなど不安かな?
でもこれならPowerBookだろうがMacMiniだろうがなんでもすぐにHDDつなげますね。

考えれば、ネットワークをつなぐHubが壊れても困る訳だしプリンターだって
そうだし、ハードトラブルは本当怖いです・・。ソフトも当然怖いですが・・・
by miya_sei | 2008-02-29 21:53 | 電子カルテ | Trackback | Comments(0)

突然のサーバーダウン!!

今日は比較的まったり外来でした。風邪も引いてたのでそれがまたうれしくもあり・・
世間話などしつつのんびりとこなしてました。

午前の部終了が近づいたそのとき、電子カルテが反応しなくなります。
そのときは、端末側の問題と思ったのでアプリを強制終了して再度立ち上げれば
いいと思い、昼休みにすればいいので手が空いたときに隣の診察室の端末へ。
「?!」こちらも止まってます・・・・  まさか・・・・ 
受付の端末も全てダウン・・・・

非常事態です。
患者さんに少し待ってもらいサーバー(PowerMacG5)をチェックしに行きます。
UPSがエラーコード出してます。UPSの問題?!と思いサーバーの電源プラグを
UPSから引っこ抜き別の電源ソケットへ。
さて、電源ボタンを押します。しゅんかん電源ボタンの周りがうっすら白く光ります。
ほっとしていると・・・ 起動音がなりません・・・・・ うんともすんとも
いいません・・・・・・  

電源プラグ、サーバー側も調べてみますが特に緩んだりしてません。
差しなおしてみても変わらず。
かなり冷や汗が出ます・・・ ただでさえ風邪で体調悪いのに・・・・・
会計ができなくなった患者さんは幸いよく知ってる方だったので後日会計して
頂くことにしてどうしたらいいか考えます。
一応、サーバーのデータのバックアップはとってますがサーバー(4D Server)
はバックアップありません。

幸い、サーバーと全く同じPowerMacG5が一台空いているのを思いだし、
HDDを入れ替えます・・・・・・
(ついこないだHDD入れ替えしてたので要領はわかった) 
祈りながら、新サーバーの電源をオン。無事に起動しました・・・・

開業して電子カルテ使い出してここまでの問題は初めてですね。。
しかし・・・・ 自分が手が空いていたから良かったものの自分が手が離せない
ときだったらいったいどうなっていたことやら。
簡単にHDDが取り外しできるPowerMacG5で、さらに全く同じPowerMacG5が
あいてたから良かったものの、これがiMacやMacMiniだったら・・・
いくらハードが余っていても例えば最近の機種はOSX10.3(現在のサーバー)
動きません。HDD交換しても起動しないわけです。考えると怖いです。

真剣にバックアップについて考えないといけません・・・
そもそもサーバー(PowerMacG5)は開業時に中古で買ってきたやつだし・・
買い換えの合図かも。
しかし、サーバーソフト結構古いやつなんで・・最近のOSに対応してるのかなぁ
by miya_sei | 2008-02-29 13:26 | 電子カルテ | Trackback | Comments(2)

自分の間違いに気づいてしまった。

酒で憂さ晴らしは逆効果?東大教授がラットで実験
何か嫌なことがあると「酒」&「肉」で憂さ晴らししてたつもりだったんですが・・
逆効果だったようです・・・ だからいつまでたってもマイナス思考なのか orz..
楽しい記憶で上書き・・・ 楽しい記憶・・・ 楽しい記憶・・・・
何か考えてみます・・・・。といいつつネズミになってもいかんのですが。
憂さ晴らしに、酒の力を借りるのは無駄かも――。東京大学の松木則夫教授(薬品作用学)らが28日、そんな研究結果を発表した。
 ラットを使った実験で、薄れかけた恐怖の記憶をアルコールが鮮明にする役割を示したという。成果は米国の専門誌に掲載された。
 松木教授らは、ラットをふだんの飼育環境と違う箱に移し、電気ショックを与えた。いったん通常の飼育環境に戻し、翌日、恐怖を与えた箱に戻した。ラットが箱の中でじっと動かない時間の長さから、「恐怖記憶」の度合いを測った。
 再び箱に入れて恐怖記憶を呼び覚ましたラットを2グループに分け、片方にアルコールを飲ませた。すると、酔ったラットは、しらふのグループより、箱の中でじっとしている時間が長くなった。恐怖記憶が、アルコールによって強められたと考えられるという。
 松木教授は「記憶はいったん不安定になり、徐々に固定していくとされる。嫌なことを忘れる奥の手は、おぼろげなうちに、楽しい記憶で上書きしてしまうこと」と酒に頼らない忘れ方を勧めている。
 (2008年2月28日21時00分 読売新聞)

タグ:
by miya_sei | 2008-02-29 00:34 | 雑談 | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
新型コロナウイルスに伴う緊急支援
at 2020-04-29 22:38
マスク
at 2020-04-20 00:31
小倉競馬デビュー。
at 2020-01-23 02:08
窓口負担2割とかの話。
at 2019-12-25 23:43
Echo Studioがなか..
at 2019-12-09 00:29
以前の記事
最新のトラックバック
https://www...
from https://www.am..
https://elec..
from https://electr..
https://elec..
from https://electr..
https://elec..
from https://electr..
https://elec..
from https://electr..
BX5 Male Enh..
from BX5 Male Enhan..
https://elec..
from https://electr..
Esposito
from Esposito
Magnum XT Re..
from Magnum XT Revi..
dominoqq onl..
from dominoqq onlin..
タグ
ブログパーツ
www.flickr.com
外部リンク
ファン
画像一覧