開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フォロー中のブログ
最新のコメント
> 600-1100さ..
by miya_sei at 16:58
ビーグルズです。 ..
by 600-1100 at 11:27
ありがとうございます。本..
by miya_sei at 02:45
酷暑による熱中症の点滴が..
by s281107 at 17:45
ありがとうございます。 ..
by miya_sei at 03:58
私は開業して24年目です..
by 600-1100 at 17:16
(>_
by miya_sei at 16:18
うちは..ぼろぼろです...
by okkun at 15:30
え?連絡ないんですか?!..
by miya_sei at 01:20
あ、この本以前のVer、..
by miya_sei at 01:15
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

電子カルテ。

9月最後の土日は東京で勉強会に参加してきました。

基本出不精なので遠出の勉強会は気分転換のようなモティベーションアップのような?

1泊しか出来ないのであまりゆっくりは出来ず、ではありますが。

帰りの飛行機でたまたま開業準備中の後輩とばったり一緒になり、しかも飛行機の席も偶然隣。

色々、話をしていました。

電子カルテなどの話にもなりましたが、聞けば数人で一緒に交渉し値段を下がるようにしているとか。

でも、自分は電子カルテは仕事のキモになる部分なので値段よりも自分の気に入ったのを使った方が、と偉そうにアドバイス?してみましたが・・・・

でも、特にこだわりなければ、それなりに実績あるものならばどれを使ってもある程度以上使えるのかもしれません。

開業医だから電子カルテを選ぶとかできるわけで勤務医であれば、そこにある環境を受け入れるしか無いわけですし・・・・(カスタマイズとかはあるとしても)

ただ、後から考えると電子カルテ本体の値段も大事だけど、保守の値段や端末を増やした場合に金額がどうなるかとかサポートのレベルとかそちらの方が大事な気もします。

でも開業前は・・・ やっぱり少しでも安い方がいい・・・ のでどうしても値段気になるんですよね。

自分もExcelのシートに数字を入れて、合計とか月の支払いとかが動くのを見て悶々としてました。

しかし、本当思うのが電子カルテのデータをExport/Importできるような・・・・ 仕組みを義務化して欲しいと思います。

セキュリティの問題もあるんだとは思うんだけど・・・。

電子カルテ移行の話も聞くけど、どうしても2台のシステムを稼働させてせっせと内容転記とかそんなの無理すぎます。

他の電子カルテに移れないようにする罠じゃないか?と勘ぐりたくもなるし、大事な電子カルテデータが後々どうなるんだ??という不安も出てきます。

レセコンはともかく、電子カルテはまだ改良の余地が沢山あると思います。

ただでさえ、日本語入力自体、英語圏に比べると、入力して変換して、という余計な作業があるんだし、整形外科なんてそれこそ内容が多岐に渡りすぎてもっとも電子カルテと相性が悪いじゃないだろうか、と思うんですよね・・・・。

問診のiPad入力はほんと考えた方がいいかもしれないなぁ・・・・。

代診の先生に頼むときとかのことも考えないとねぇ・・・。

問診をiPadで、というのを探してみると幾つか出てきます。

ファイルメーカーとかベースにして問診形式にしてそれをメールで送信しておいてもらうとかいいかもしれないなぁ。

で、宛先を専用のメールアドレス・・・ でもいいし、evernoteのアカウント一つ作っておいてそのevernote用メールアドレス使ってもいいんじゃないかな?前もって保険情報も写真で送ってもらっておくとか。

で、送られてきたメールからのevernoteのノートを正規の?医院用evernoteの方に共有かければ・・・。

こういうこと考えていて、すぐに屯坐してしまうのが・・・ 結局、何かITを使った・・ とかiPadを使った・・・ とかやったとしても、何かトラブル時とか全部自分が対応する羽目になるという結論に収束してしまうわけで・・・。

そうなると万人に便利?なのはアナログ・・ という話になってしまって動けなくなってしまうけど・・

まぁ、のんびりやっていこう。。。

  
[PR]
by miya_sei | 2013-09-30 01:40 | 電子カルテ | Trackback | Comments(2)

気がついたら衝動買いしていたiPhone5s....

iPhone5s/iPhone5cの発売を迎えて、アップルが最初の週末三日間での販売台数を発表しました。今回の新iPhoneはiPhone5s/iPhone5cをあわせて3日間で900万台を販売...
で、昨日の秋分の日は壊れたMacProを抱えて行って参りましたAppleStoreTenjin

MacPro 、重い、重すぎます・・・・・

AppleStore、場所は目立って良いのでしょうけど車を止めにくいのでこの手の重たいモノを持っていくのにはとても不便です。

幸い天気は良かったので重たいMacPro、近くの駐車場から抱えて持っていきました。

AppleStoreはもの凄いお客さんの数でしばらくかかりそうだったので、周辺機器でも見ようかな、と思っていたら・・・・・

「iPhone5s、どうですか??」

と、声をかけられる。聞くとまだ在庫あるようで(金色は流石に無かったですが)・・・・005.gif

そうなると、もう逝くしかありません。

現在、docomo SIMでSIM FREEのiPhone4Sを、auのiPhone5を使っています。

残念ながらAppleStoreではdocomoのポイントは使えないそうなので、ポイント元々ないauのiPhone5を5sにすることに。

どうするか悩みましたが周りが(家族含め)Softbankが多いし、この際MNP出戻りすることになりました。
(某ドラマの影響で上戸彩さんに好感持ったのもありますが・・・・ 018.gif

久しぶりのSoftbankです。

Softbankというと以前は・・・・・

電波が入らない、使えない

イメージでしたが最近は普通使いにはあまり問題もないようなので。

そして、iPhone5sに変更終了。

見た目はまったくiPhone5と変わりませんが・・・・・・・・
b0028732_1273784.jpg

b0028732_1273863.jpg



指紋認証いいです!!!!快適すぎますね。

全く視線を画面に移さなくてロック解除できるのが素晴らしいし、よくPCについている「いかにもな指紋認証」でないのが流石Appleです!!

運転中など手を離せないとき、特に便利な気がします。

すっかり、指紋認証病みつきになりました。

Hackers successfully trick iPhone 5S fingerprint scanner with fake finger

こういう話もあるので、基本は自己防衛でしょうけどね。

 iTunes Store(Japan)
エクスパンシス

More
[PR]
by miya_sei | 2013-09-25 00:54 | iPhone/iPad | Trackback | Comments(2)

電子カルテサーバーが突然のダウン。

これは先週のことになりますが。

受付スタッフから仕事の開始時間前に電話が・・・・ 005.gif
外傷の患者さんでも来たかな??

と、電話を取ってみると・・・・・

電子カルテが繋がりません。

ですと!!

瞬間、幻暈が襲ってきます。

慌てて診察室にかけつけると、一応電子カルテ用のMacProは電源マークがついているんですがディスプレイに出そうとしても全く出てきません。いや、ディスプレイが出ないだけならサーバー自体は使えるはずなんですが・・・・、どうも起動もしていない??

なんかおかしいです。まず、配線を見直します。つなぎ替えても反応無し。
ディスプレイを別のに変えてみますがこれもうんともすんともいいません。
b0028732_130284.jpg


ネットワーク系を見てみても認識されてません・・・・・。

結果的には同じ筐体のMacProの古いモデルがあったのでHDDを丸ごと入れ替えてこれでなんとか事なきを得ました。
幸い、以前のMacProが空いていたのとMacProのHDDを簡単に入れ替えれるアクセスの良さに感謝です。
b0028732_1302724.jpg


これでなんとか診療再開。この間、かなりの混乱を招いてしまいました。

こんなこと朝1でやってる自分、悲し過ぎます。

しかももう1つの悲劇が・・・・・ 前のモデルだけにスピードが遅い。

電子カルテのレスポンスが悪いのはこれだけでもう仕事のストレスが増えますね。

困りました。

新型MacProはいつ出るんだろう??それにしてもデザインもまるっきり変わるしストレージは外付けの方針のようだから・・・・

USB3.0かThundebolt接続のHDDでも用意するかなぁ・・・・。
だとしたらもしかしたらMacMiniでもいいんじゃないの?? 次期MacProはオーバースペックなんじゃ?!

まぁ色々苦労が絶えません・・・・。院長といってもPC・Macのメンテ・・・・や配線チェックやら色々やっています。

保守料が高い電子カルテとかだとこの辺、メーカーに丸投げできるんでしょうかねぇ・・・・。

この浮いた保守料・・・ 自分へのご褒美、何かないと哀しくなりますね・・・・。

開業してわかったことが一つ。

Mac(やPCなど)を買いやすいのは確かだけど、仕事として触るのはあまり楽しいもんではない・・・・・・

iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

More
[PR]
by miya_sei | 2013-09-24 23:03 | 電子カルテ | Trackback | Comments(0)

iPhone5Sの色。

アップル様、早くなんとかしてください…ウォール・ストリート・ジャーナル系メディアのDigitsは関係者の話として、アップルがiPhone5sのゴールドカラーの増産をサプライヤー筋に要請していると...
まだ、色をどうするか・・・ 以前にキャリアをどうするかすら決めかねています。

5Cは内容的には5とあまり変わらない(電波の入りとかは良くなるのかな?)ようでどうせなら指紋認証もつく5S、っとなるんでしょうけど、、、

まぁ、急ぐほどのことではない・・・・・ かな・・・・・・ 015.gif

いや、そう言いながら結構入荷情報チェックはしております。

が、特にゴールドは品薄みたいで。

どうせケース付けるし、ダーク系の方がかっこいい気もするんですけどねぇ。

でもなんか、今回の目玉っぽい気もするのでどうせなら金で、というのもちょっと。。

あまりだらだらしていると、6の噂が出だして・・・・・・  またタイミングに悩みそうです。

それにしても今回は孫社長があまり表にでてこない気がするけど・・・・

今までとの違いがちょっと気になります。

LTEがau有利になってしまったし、docomoも入ってきたし・・・・ 色々Appleと交渉のいざこざもあるのかもしれませんね。

もうすぐiPadの新しいものも出てくるでしょうしまたキャリア同士のバトルが始まるんでしょうか??

しかし、iOS7関係の危険情報がいくつか出回ってきています。

要注意!ですね・・・・・。

iOS7でパスコードロックがオフの方は要注意!パスワードやカード情報が閲覧可能です
iOS 7にロック中の緊急電話からどこでも発信できるバグ、方法はボタン連打


楽天市場
[PR]
by miya_sei | 2013-09-22 23:24 | iPhone/iPad | Trackback | Comments(0)

iPhone 5c 予約始まる... 13日の金曜日。

NTTドコモからiPhone5s/iPhone5cに合わせた複数のキャンペーンが発表されました。ちょっと複雑なので、1つずつ見ていきましょう。一言でまとめると、MNP利用時のメリットが大きいとい...
iPhone5c、今日の16時に予約が始まりましたのでdocomoのHPに繋ぎ予約入れてしまいました。

au回線(iPhone5)もあるので、MNPにするかどうかとても悩みましたがとりあえず、今、SIM FREE iPhone4Sで使っているdocomo回線をそのまま機種変更で使うことに。

まぁ、流れてくるニュースでは今度のiPhoneではKDDIが一番有利なように書かれています。

ダントツのLTEが頼り──KDDIのiPhone 5sとiPhone 5c

現行のiPhone5 au版を使っている身からすると前回もそんなこと言ってなかった?!と愚痴もこぼしたくなるのですが・・・・・。

それに今の所auだけの? iPadとのパケット分け合い作戦。
速報:au版 iPhone 5s / 5c の料金プラン発表。タブレットとパケット共有、下取り価格も明らかに

まぁ実際蓋を開けてみないとわかりませんけどねぇ。

ドコモが iPhone 5s / 5c の販売価格を発表。容量違いも価格は同じ総額9万5760円

しかし、またdocomoは奇妙な価格設定ですねぇ・・・・・。
端末の一括購入価格を高めにして、割引を大きくするから「実質負担」は安くなるけど、途中で・・・・
特に来年の?!iPhone6へ流れようとか、他のキャリアにMNPしようとか考えたときは・・・・・・
容赦ない支払いが待っていることでしょう033.gif

続いて、煙に巻くような各種割引を適用しない場合の総額表示(一括購入価格)は以下の通りです。

iPhone 5s
16GB / 8万5680円
32GB / 9万5760円
64GB / 9万5760円

iPhone 5c
16GB / 9万5760円
32GB / 9万5760円

5モデル中、4モデルの総額が同じで、割引する金額によって実質価格が異なります。各モデルの通信料金からの割引金額は以下の通りです。

iPhone 5s
16GB / 24カ月、毎月3990円引きの合計9万5760円割引
32GB / 24カ月、毎月3570円引きの合計8万5680円割引
64GB / 24カ月、毎月3150円引きの合計7万5600円割引

iPhone 5c
16GB / 24カ月、毎月3570円引きの合計8万5680円割引
32GB / 24カ月、毎月3990円引きの合計9万5760円割引


縛りでよそへ逃げられないようにしたいんでしょうけど、この値段のつけかたにはちょっと呆れてしまいます。
「実質負担金」っていうの嫌らしいっす.... 途中解約の場合に機種代高く払わせて、他のキャリアが簡単にキャッシュバックで引き抜けないようにしてるんだろうなぁ〜〜

ドコモ、新型iPhoneはSIMロック 他2社と同様  :日本経済新聞

これも哀しいニュース。

前、Softbankの社長にSIM Lock外せ、とプレッシャーかけてなかった??

そりゃ、簡単にSIM Lock外せたらdocomoで買ってSIM FREEにして海外で転売とかやる人でてくるだろうけど。。

せめて契約後1年したらSIM LOCK解除可能、とかにして欲しいんですけどねぇ。

docomo、なんか嫌らしいぞ・・・・・

なんか書いていたらdocomo を選ぶのが嫌になってきて、悶々としてきました。

docomoのキャンセルしようかなぁ・・・・。


エクスパンシス
エクスパンシス
[PR]
by miya_sei | 2013-09-13 22:55 | iPhone/iPad | Trackback | Comments(0)

PS4... ゲームとしてはちょっと....

ソニー・コンピュータエンタテインメントは9月9日、据え置き型ゲーム機の新機種「プレイステーション4」(PS4)を日本で2014年2月22日に4万1979円で発売すると発表した。PlayStati...
あくまでも自分が使っての話、でありますが・・・・。

ゲームとして楽しめたのはPS2まででした。

PS3は... Torneとして使ったり、... FF13くらいかなぁ・・
ある程度やったのは。

後はブルーレイを見るのに使ったり、他の場所のブルーレイレコーダーの映像を見るくらい。

普通にゲームとして遊ぶぐらいならPS2でも充分な気がするのです。。

TVの前にどっちり座ってゲームする、なんてのが贅沢になってきたのかなぁ。

OsiriX for PS4なんて出てくれたら・・・・  いいんですけどね〜 017.gif

もちろん、オリジナルのDICOM Viewerでもいいんだけど。

さり気なく、PS Vitaの新しいのも出るようで・・・・。
TVにつけるちっこいのも出るみたい。

ソニーPS Vita TV 発表、9954円の画面なしPS Vita。11月14日発売



SONY、なんか色々出してくるなぁ〜〜〜 気合い入りまくってる!!

この勢いでCoCoonやAIBOを復活させて欲しい!!!
[PR]
by miya_sei | 2013-09-09 21:57 | Gadget | Trackback | Comments(0)

Appleから正式招待が来た.. という話がちらほら。

米Appleは9月3日(現地時間)、10日に発表会を開くことを明らかにした。招待状を受け取った米メディアが一斉に報じた。「iPhone5」の後継機種となる新iPhoneの登場が期待されている。米...
新型iPhone ... 5S...... で確定なんでしょうかね??

4Sのときも最初はずっとiPhone5と言っていたような.......??

カラフルなLow Cost iPhone ?? 5Cとやらはどうなるんでしょう??

auのLTEが有利になるという噂もありますが、....

au iPhone5へSBから乗り換えて使っておりますが、うちの地域は本当につい最近LTE対応しましたよ、KDDIさん.... 008.gif008.gif

今まで他所にいくとLTEの文字がついて家に帰ると3Gになり。。。。

寂しい思いをしておりました008.gif

しかし.... KDDIもAndroid auと派手に宣伝してみたりWindowsPhone、突然1台だけ出してみたり忙しい会社ですね。。

docomoからは出るんでしょうか??
関連会社にSIM FREEモデルとMVNO回線セット販売とかでなく....

docomoからiPhone来たー!!

になるんでしょうかね?来週は・・・・・。
あの独自メールやNOTTV、ましてやdocomo やXiロゴは流石にないでしょうけど。。。

docomoまでくると結構早い時期からMNP合戦が始まりそうな気もします。

NOKIAを買収したMicrosoftがWindowsPhone普及に力を入れてくるんじゃないか、そんな思いもありますがどうなんでしょうね?
何気にWindowsPhone、1台欲しいです。
それもできれば黄色のLumia。
あのLumiaシリーズの綺麗な色彩は失わないで欲しいです。

もう少ししたらSONYからもXperiaの新型発表、VAIO?SmartLens?などなど発表があるようですが......
2013年9月4日のIFAでのソニープレスカンファレンスをライブ中継!

何かとどたばたの9月になりそうですね。

そんななかさり気なく現れたKindle Paperwhite、なかなか気になるじゃないですか。。

予約入れちゃいましたよ。3Gにしました。出先でも使いやすそう。

読書の秋にふさわしい、はずです。
[PR]
by miya_sei | 2013-09-04 18:19 | iPhone/iPad | Trackback | Comments(0)

またもや台風。

社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。
最近、本当に台風・大雨が多いです。

盆明けくらいまで真夏日・熱帯夜で雨が降らないと騒いでいたのがウソのようです。

最近の雨は降るときもすさまじい降り方をするので窓の外からの雨音にしろ雷にしろ・・・
なんだか落ち着きません。

当然、患者さんの数も減りますよね。
おかげでレセプトチェックがはかどりました・・・・・・ 008.gif

こんな激しい降り方だと農作物への影響も心配です。

なんか今年は妙なことが多いです。

今度の台風でも大きな被害が出なければよいのですが・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2013-09-03 23:43 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

Xperia Z Ultra用のマグネット式充電スタンド届く。

AmazonからMagnetic Charging Dock DK30 for Xperia Z Ultraが届いたのでさっそく使ってみました。

スタンドからコードが伸びてUSBになっています。
これで充電にも対応。スタンドとしてもシンプルで洒落てます。SONYのロゴも後ろ側にあるので本体おいたら見えないし。

この辺、Apple製品とかをみて意識的にやってるのかなぁ〜〜
それにしてもだいたいの場所にXperia Z Ultraを置いてあげるとかちゃっと吸い付くように合体してくれるので楽で良いです。
端子がはまりこむ形ではないので、置くだけで良いのがとても楽ちん。

AppleのMagSafeと似ているかなぁ〜 でもあちらの方が磁力が強い気がします。
吸い付く力がXperiaの方が軽い・・・気がします。

でもAppleに比べるとSONYのこの辺。。。 
実物を手に取るとちょっとプラスティック感が強い・・のが残念・・・・・・。
(写真でみるとだいたいかっこよく見えるんだけどね〜〜)

もっと光沢というかツヤというか・・・ 出して欲しいですね。
MagSafeのように充電中は光るようにするとかあればいいのに。

というより、これくらいのものならもう本体と標準セットにしてくれたらいいのに。
これ、絶対ユーザーは欲しくなるよ。

Xperia本体にはMicroUSB端子があるからここに繋げば充電できるけど小さな蓋をあけて充電するの面倒だしなんか美しくないっす027.gif

b0028732_23575827.jpg

比較のためeneloopの単3電池を並べてみました。not Panasonic..... 028.gif

b0028732_2357599.jpg

b0028732_2358060.jpg


でもこりゃぁ本当に楽ちんで充電が癖になりそう。
MicroUSB差し込むの面倒すぎ....   どちらを上にするか端子を握ってもだいたい間違えます008.gif
AppleのLightningケーブルはそういう意味でもありがたい。

ただスタンドが軽いのでスタンドにXperia Z Ultraはめた状態で持ち上げたらスタンドごと一緒に持ち上がってしまう・・・・・。

もう少し重い方がいいかなぁ〜〜 この辺は好き好きでしょうけど。

エクスパンシス
 iTunes Store(Japan)
[PR]
by miya_sei | 2013-09-02 23:57 | Android | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
久々に東京に。
at 2018-09-24 13:33
新型iPhone XS? X..
at 2018-09-14 02:01
はたらく細胞
at 2018-09-10 01:05
11月、強行で札幌へ行こうかと。
at 2018-08-29 21:12
花火大会
at 2018-08-27 01:52
以前の記事
最新のトラックバック
portable fis..
from best fish finder
Streaming Ja..
from Streaming Jav ..
prodatingtod..
from Prodatingtoday..
findlocalenc..
from Findlocalencou..
https://30da..
from 30daysofcreati..
https://heal..
from Https://health..
clinic clear
from clinic by walm..
ロレックス 革ベルト モデル
from ウブロ キングパワー ウニコ..
ブルガリ 財布 おすすめ..
from ティファニー ネックレス ハ..
www.gooshop0..
from ブルガリ 銀座 ビアガーデン..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧