人気ブログランキング |

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
> okkunさん A..
by miya_sei at 14:12
クレストールとかアレグラ..
by okkun at 13:03
> okkunさん お..
by miya_sei at 21:20
 今日4Dとカルテを無事..
by okkun at 18:41
そうですよねぇ、1度あげ..
by miya_sei at 01:26
やっと4DV12.6版の..
by oakum at 22:41
ありがとうございます! ..
by miya_sei at 00:46
OsiriXは500枚/..
by s281107 at 11:22
> 600-1100さ..
by miya_sei at 16:58
ビーグルズです。 ..
by 600-1100 at 11:27
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Airかminiか。。。

新しいiPad.. AirだのiPad mini Retina、MacBookPro、そしてMacOSX10.9 などなどが発表されてだいぶん時間も経ってきました。


発表−>即、Order可能、 かと思っていましたが違ったようで。

iPad Airが11月1日から、iPad mini Retina は11月中旬だそうです。

ここで悩みがでます。先に出てしまうと、やはり少しでも早く欲しくなるのが信者の任務。

しかし、個人的には持ち歩きでの一人っで見て使うのが目的なので・・・・・

欲しいのは、iPad mini Retinaモデルの回線付!なんです。

が、が、が、周りの記事とかを見ていると結構Airを押している人が多い。
iPad AirとiPad mini Retinaディスプレイはどちらが人気か - マイナビニュース調査

薄い、軽い、のが売りなんでしょうけどねぇ〜〜 

人に見せるにはいいと思うんですが一人で電車とかで使うにはちょっと画面が周りから見えすぎる気がするんですよね。

メールの内容とか丸見えになりそうで。

それに持ち運ぶには自分のように荷物をあまり持たない人間にとっては・・・・・ 

幾ら軽くてもそれでもAirはでかいよ。。。重さよりもそちらが大事。

MacBookAirの11か13かの話と似てくるけど自分は断然11インチ派。

むしろ重さが今までのと変わらなくても良いのでバッテリーをより長持ちにしてiPhoneに給電出来るとかして欲しかったな・・・・。

そして家で使う・・・それもゲームとかほとんどしないのであれば・・・・・ 

iPad Retina から買い替えるまでの魅力は感じないのでありました。
無線LANが速くなるくらいかなぁ〜〜 

指紋認証が付かなかったのも残念008.gif007.gif。iPhone5sですっかり気に入ってしまったので。。。

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

More
タグ:
by miya_sei | 2013-10-28 22:05 | iPhone/iPad | Trackback | Comments(0)

気がついたら10月も半分が過ぎていました。

2ヶ月に1度の来院のかたとかもいらっしゃるので・・・・・
そろそろ年末・年始の予定を決めないと行けません。

うち、今まではだいたい29日までやっていました。
総合病院は28日までのところが多いようですね。

ところが今年は・・・・ 28日が土曜日なんですよ!!017.gif

となると。

28日(それもお昼まで)で終わるのは致し方ないですね027.gif

そして、だいたい1月は4日からはじめるんですが・・・・・・

今年は、4日が土曜日なんです・・・・!!!

半日だけ仕事して、というのはあまりにもよろしくないですよね。

今年は、そういう事情でちょっと年末年始が休み長くなりそうです009.gif

色々事情は絡むのですが・・・・。

盆も3日しか休まなかったし、ゆっくりしたいと思います。。。。

More
タグ:
by miya_sei | 2013-10-17 22:20 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

電子カルテサーバーを元のMacProに戻しました

先日、仕事開始時から起動しなくなり急遽以前のMacPro(まだMiniDisplayPortすらついていない..)へ戻していましたが・・・・・

見た感じは全く変わらないもののとにかく処理が遅い・・・・・・008.gif

この手のものは処理が遅いと仕事のリズムまで狂います。

処理をしようとしてレインボーくるくる・・・・・  入力しようとしてカーソルが動かない050.gif・・・

ATOKをGoogleIMEやことえりに変えてみても対した違いはありません。

これ、かなりの苦痛でした。

見た目はこの2台のMacPro、全く違わないためスタッフを始めわからないんでしょうけど・・・・015.gif

自分的には非常に見えないストレスと闘っていました。

修理が終わったと報告を受け・・・。

今日、AppleStoreTenjinへ。そして無事に帰ってきました、MacPro。
どうやらロジックボード交換となったようです。

バックアップを電子カルテのほうで取り、TimeMachineでも取り・・・・・

HDD交換作業です。現行MacProはとにかくこれが楽なんです。
電子カルテサーバーを元のMacProに戻しました_b0028732_1402591.jpg


何も工具も不要でさっと交換できてしまう。

ありがたいです。動作チェックを終えてちょっとほっとしたところです。

他にもイーサネットが2系統あるので院内Closed LANとインターネットをそれぞれ繋いで、Finderから一発で切り替えたり・・・・ 

XserveのようにOptionでも電源2系統あれば、とは思うけどそこまではいいますまい。

それに最近のデスクトップMacは次期MacProも含め電源が後ろに目立たないようについてるんですよね。

それも完全Flat形状で・・・・とても押しにくい位置に!!! 

正直困るんです・・・・ 裏をまさぐるように電源ボタン探しちゃいます。

ADB MacintoshのころのキーボードからPowerKeyで電源入れていたあのスマートさはどこにいった??

いや、せめて現行Macのように正面であればいいんですけどね。

次期MacProなんて後方のケーブルごちゃごちゃの中に嫌みのように電源ボタンがありますよ・・・・・025.gif

それはともかく、サーバー機の今後のことを考えないといけません。

1度、ロジックボード交換となったからといってまた何らかのトラブルが発生しないとは限りません。

できればMacPro自身、もうだいぶん古くなっているし、他のに変えたい。

次期MacProは・・・・ いつでるのかわからないというのと、おそらく最新MacOSX10.9を積んでくるでしょうから・・・・ ちょっとすぐに手を出すのは恐い008.gif

それに拡張性が全部外部になっているようで・・・・・。

それならMac miniでもいいんじゃない??場所も取らないしなぁ。

FocalPoint H-Squared Mini Mount for Mac miniとかと合わせてもよいかもしれませんね。

すくなくとも現行MacProのように埃集めや発熱機になることはないでしょうしね019.gif

エクスパンシス
Nortonロゴ
by miya_sei | 2013-10-07 01:16 | 電子カルテ | Trackback(756) | Comments(2)

10月になりました。

社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。
10月に入って正式発表きました。

あがるんですね。

ますます不景気になりそうな気がするんですが・・・・・・・

そもそも復興財源に充てるお金、どう使われるのか・・・・・・

そちらの方が気になります。

力をもった野党たる野党が存在しないのが一番の問題なんだろうなぁ。

ガソリン代もどんどん上がってますが、ガソリン税の問題も放置のまま。。

なんだかなあぁ。

楽天市場
タグ:
by miya_sei | 2013-10-01 23:07 | 雑談 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
新型コロナウイルスに伴う緊急支援
at 2020-04-29 22:38
マスク
at 2020-04-20 00:31
小倉競馬デビュー。
at 2020-01-23 02:08
窓口負担2割とかの話。
at 2019-12-25 23:43
Echo Studioがなか..
at 2019-12-09 00:29
以前の記事
最新のトラックバック
Pure Leaf Or..
from Pure Leaf Orig..
http://www.f..
from http://www.fre..
Super Keto T..
from Super Keto The..
http://gpkf...
from http://gpkf.cn..
Raster to ve..
from Raster to vector
http://board..
from http://board.p..
wise essays ..
from wise essays pr..
Back to list
from Back to list
click here t..
from click here to ..
Illusion Mag..
from Illusion Mage ..
タグ
ブログパーツ
www.flickr.com
外部リンク
ファン
画像一覧